• ベストアンサー

エジプトの内戦について

1.悪いのはどっちですか? 2.アメリカはどっちの味方ですか? 3.イスラエルはどっちの味方ですか? 4、イランはどっちの味方ですか? 5.ロシアはどっちの味方ですか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

>>ガソリンの値上げを、これ以上抑えるには、どうすれば?wwwwwwwwwwww エジプトではガソリンは配給制なのです。 パンも配給制です。 ムバーラクの統制下では、ギリシア危機の影響で一時的にインフレに陥りましたが、ムバーラクはアメリカや日本と関係が良かったので今ほど酷くはありませんでした。 アラブの春で、ムバーラクを退陣に追い込みましたが、市民はそれがどんなに無能なことだったのかを理解していなかったのです。 エジプトは、世界でも珍しい社会主義国でありながら、西欧や日本とのハイブリットな関係を保つ国です。 元々オスマンやシリアの支配が長かったせいもあるでしょう。 初代サーダート大統領の時代に、汎アラブ主義の将校らと、イギリスの支援を受けて独立しました。 ここがシリアと違うところです。 シリアではシーア派が政権を取り、エジプトはスンニ派よりの政権です。 社会主義国なので、はじめはソ連の影響下にありましたが、次第に西よりに改革されて現代になりました。 ところがモルシ政権に変り、一向に海外の支援を取り付けなくなり、インフレが最高潮になり、市民は1日当たり200円での生活を強いられ、配給も滞るようになりました。 エジプト市内の幹線道路に、ガソリンの配給待ちの車で渋滞して通行止めになえうなど、建国以来の出来事です。 市民は怒り冒頭に出ました。 これに汎アラブ主義の将校が賛同してモルシを捕らえます。 で、騒動が鎮圧しましたが、この騒動を、今度はムスリム同胞団の信者が「民主的じゃない!」と抗議し続けているのが今の現状です。 アメリカもさっさと支援に移りたいのですが、デモが収束しないと出来ない決まりなので途方にくれています。 なお、この信者は別に生活に困っていません。 ムスリムが生活を面倒見ています。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

長期独裁政権をアラブの春で倒したのですが、 そのあと、政権をとったムスリム同胞団の ムルシ大統領が、イスラム回帰の政策をとった ため、アラブの春の立役者である、社会主義者 や学生たちが騒ぎ始めました。 これに、市民が同調して、騒ぎが大きくなりました。 その原因は経済です。 所詮は、素人です。 景気が悪くなり、これじゃ独裁政治の方がよかった ということです。 軍も、これに同調して、ムルシ大統領を馘首しました。 ムルシ大統領は、軍の既得権にメスを入れようとした ため、軍と対立していたからです。 これにムルシ派が反発して火に油を注ぐ結果に なったのです。 1.悪いのはどっちですか?     ↑ 政治の素人がやるとこうなる、という見本です。 日本の民主党をほうふつさせます。 そもそもアラブの春なんてのがいかがわしいのです。 独裁さえ倒せば、欧米並みになれる、と単純に 考えたのが間違いです。 2.アメリカはどっちの味方ですか?      ↑ 軍、および反ムルシ派です。 3.イスラエルはどっちの味方ですか?     ↑ アメリカと同じです。 4、イランはどっちの味方ですか?     ↑ アメリカの反対です。 5.ロシアはどっちの味方ですか?・・・     ↑ アメリカの反対です。

gusin
質問者

補足

どうすれば、解決出来ますか?・・・・・・・・・・・

• hideka0404
回答No.1

1.悪いのはどっちですか? ⇒インフレ起したモルシ前政権 2.アメリカはどっちの味方ですか? ⇒現臨時政権 3.イスラエルはどっちの味方ですか? ⇒現椿事政権 4、イランはどっちの味方ですか? ⇒モルシ前政権 5.ロシアはどっちの味方ですか? ⇒モルシ前政権

gusin
質問者

補足

ガソリンの値上げを、これ以上抑えるには、どうすれば?wwwwwwwwwwww