• ベストアンサー

化繊の着物、年月がたつとダメですか?

子供の三歳の着物で化繊のものを持っています。 可愛くて何度も着せました。 ところでこの化繊の着物、20年後30年後はどうなっているのでしょう? 綺麗に洗濯してしまっておいても、ダメでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

こんにちは。大丈夫ですよ。 ただ化繊と言えど経年劣化は多少あるかも知れません。 化繊もいろいろですのでヘタってしまうものと大丈夫のものとがあります。 私は一枚だけ化繊の着物を持っています。 化繊と言っても吊るしではなく反物から仕立てたものですが。 25年ほど経ってますが何でもありません。 ビニール袋にはしまわないでください。 劣化してくっついてしまうことがあります。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビニールにくっつくとは!!びっくりです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダメかどうか、今の段階で正確に答えられる人は居ないと思いませんか~? 気に入っているものでしたら、綺麗に洗濯して保管されたら宜しいと思います。 20年後、どんな状態にせよ、ご家族にとって良い思い出の品となると思います。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い出の品としても残しておくのはいいですね。

関連するQ&A

  • 化繊の着物に紋入れ

    よく◯天で(保管も楽だし着物のまま家事もするので)化繊の着物ばかり買っているのですが、化繊の色無地や江戸小紋や附け下げなどに縫い紋(一つ紋)を入れるのはおかしいですか?着物は好きなのですが、子供も小さいので余りお金をかけないようにつとめています。とくに友達の披露宴やパーティーがひかえている訳ではないのですが、子供の入学式の時に着たりできる活用の幅のあるものを1つ~2つ持っていたいなぁと思いましたので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 正絹着物に化繊の長じゅばんを合わせたいのですが

    化学繊維(シルック)の長じゅばんの反物が手元に何本かあるのですが、下着-木綿、長じゅばん-化繊、着物-正絹の場合、静電気が発生して着物や長じゅばんが足にまとわり付くことがあるのでしょうか。 長じゅばんが化繊だとお手入れが楽だと聞いたのですがそれも一緒に教えて下さい。

  • 化繊のズボンを洗うと縮みますか?

    裏地が化繊のウールのズボンを洗濯すると縮みますか? ズボンのウエスト周り(76センチ)が5センチも縮んだりすることがあるでしょうか。 乾燥は自然乾燥です。 化繊を熱すると縮むというのは調べてわかったのですが。 化繊は、ナイロン・アクリル・ポリエステル、レーヨンなどがあるので、その種類によるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化繊の長襦袢

    普段用に化繊の長襦袢を作ったんですが、安物のせいか、生地がフワフワしていて体にも着物にも全く馴染みません。何回も着れば良いんでしょうが…。 できれば、今週末に着たいと思っているので、何とか少しでもフワフワが収まる方法をご存知の方教えてください。

  • 化繊のアンダーウェアが臭う

    ユニクロのヒートテックが臭います。 化繊という感じの臭いです。 洗濯対策を教えて下さい。

  • 大きい着物の着方・直し方

    プレタの化繊の着物なのですが、身丈が大きくて、おはしょりがとても大きくなってしまいます。何かよい着方はありますか?また、手頃な料金でお直ししてくれるお店がありましたら教えてください。 ちなみに、私の身長は159センチ、着物の身丈は163センチです。着方でなんとか出来る範囲だと思うのですが、どうも上手くいきません。

  • 昔の化繊について

    子供の頃(20年ほど前です。)、ポリエステルなどの化繊が普及した頃だと思うのですが、 化繊の布でネズミを包んだら死んでしまう という話を聞いたことがあります。 理由などは全く覚えていないのですが、これは本当の話でしょうか? また、本当であれば、 死ぬ理由は何か、 死ぬ動物はネズミ(げっ歯)類だけか、 いつ頃から死なない化繊に変わったのか(変わっていないのであれば今もネズミは死ぬのか…)、 等、分からないことばかりですので、出来るだけ詳しく教えて下さい。 また、嘘であった場合、 これは一般的に広まった噂話なのか、それとも地方特有のものなのか、あるいは世間的にそのような説は表面化したことが無かったのか、等、 また、もし一時的にでも広まった噂であれば、それが広がった原因は何か、 等、知りたいと思います。 生物の質問に当たるか分かりませんが、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 娘に、自分の子供のときの着物

    七五三の着物。 親の着たものを子供に着せようという人がいます。 とてもうらやましいです。 私自身は、親に買ってもらって何度も着た着物がありましたが、親が誰かにあげてしまい手元にはありません。 娘に着せてやりたかったとか思うこともあります。 でも、昔の自分の着物を着た写真を見ると、かなり古臭く、全く素敵なものではありません。 保存状態も上手にしなければいくら化繊でもシミがついてしまうと思います。 そこで、質問なのですが、親が買ってくれた昔の着物を娘さんに着させた方、おられますか? 現代に着ても変じゃなかったですか? 虫食いやシミなどなかったですか? 出来るなら、娘に着物を買ってやりたく、また保存も上手にしてあげようと思っている私です。 アドバイス下さい。

  • 寝袋(シェラフ)にダウンと化繊、あたたかさは?

    適応気温が同じだとあたたかさも似た感じでしょうか? やはり、ダウンのほうがあたたかいでしょうか? ダウンジャケットは使用しますが、羽毛布団を数年前から使っていません。 ダクロンとかの化繊の布団を使っています。 あたたかさは、やはり羽毛が上だと思うのですが、自分や子供が咳をするので使わなくなりました。(羽毛が原因かどうかわかりません) ただ、起きていて使うダウンジャケットと寝ているときに使う羽毛布団ではちがうと思うので、寝袋も化繊から選びたいのですが、やはりあたたかさは全然ちがいますか?

  • 化繊のシャツが熱湯でシワだらけに。

    ポリエステルと綿混合のシャツを洗濯する際に、熱湯を入れたバケツに浸けてしまいました。 しかし、洗濯して乾かしてみたらシワだらけで、アイロン(ドライで試しました。)でもシワが消えず、困っています。 化繊のシャツは、熱湯によるシワは消えるのでしょうか?