• ベストアンサー

化繊の着物、年月がたつとダメですか?

子供の三歳の着物で化繊のものを持っています。 可愛くて何度も着せました。 ところでこの化繊の着物、20年後30年後はどうなっているのでしょう? 綺麗に洗濯してしまっておいても、ダメでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

こんにちは。大丈夫ですよ。 ただ化繊と言えど経年劣化は多少あるかも知れません。 化繊もいろいろですのでヘタってしまうものと大丈夫のものとがあります。 私は一枚だけ化繊の着物を持っています。 化繊と言っても吊るしではなく反物から仕立てたものですが。 25年ほど経ってますが何でもありません。 ビニール袋にはしまわないでください。 劣化してくっついてしまうことがあります。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビニールにくっつくとは!!びっくりです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダメかどうか、今の段階で正確に答えられる人は居ないと思いませんか~? 気に入っているものでしたら、綺麗に洗濯して保管されたら宜しいと思います。 20年後、どんな状態にせよ、ご家族にとって良い思い出の品となると思います。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い出の品としても残しておくのはいいですね。