• ベストアンサー

村上春樹「風の歌を聴け」

恥ずかしながらお聞きします。 村上春樹の、「風の歌を聴け」という小説の中の、「優れた知性とは二つの対立する概念を同時に抱きながら、 その機能を十分に発揮できる、そういったものである」… という部分の隠喩がわかりません。なぜ鼠が大笑いしたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.1

自信はないですが、回答がないようなので。 ご質問の箇所は鼠が誰かの文を引用しているところですね。 「優れた知性とは二つの対立する概念を同時に抱きながら、その機能を十分に発揮していくことができる、そういったものである」 これに対して主人公が反例を持ち出します。 「夜中の3時に目が覚めて、腹ペコだとする。冷蔵庫を開けても何も無い。どうすればいい?」 と。 つまり、腹ペコのままでいるか、腹を満たすために何らかの行動を起こすかのどちらかを選ばねばならない。『二つの対立する概念を同時に抱』くことはできないし、ましてや 『その機能を十分に発揮していくこと』なんてできるわけがない。 このことに鼠も気がついて大笑いする、そういったことだと思います。 ただ、この箇所、なんでもないエピソードのような部分ですが、この小説全体に微妙に関わっていそうですね。 というのは、登場人物それぞれが明確に対立する概念をもち得ないでいる「不毛」さ、ものうげさ、生きる目的の喪失がこの小説の主要なテーマであると受け取れるからです。 あるいは前時代に対する痛烈な批判。 1960年代が熱き政治の時代(対立するイデオロギーの時代)であったのにひきかえ、70年の安保闘争不発は醒めた時代の始まりだったわけです。主人公はデモに参加して前歯を折られながら心はうつろです。 私は先に『喪失』と書きましたが、これは正確でない。初めから目的などないからです。失うものは元からない。 そうしてただ、過ぎ去る時間へのやるせないほどのノスタルジー。 そういったことが言えるのではないかと思います。あくまでご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分も、1の方と同じような考えなのですが、 二つの対立する概念というのが、男と女の暗喩で その機能を十分に発揮するというのが、 性的な満足あるいは、射精なり オーガズム(オルガスムス)だとおもうのです。 いわゆる性交の際に、 同性愛者であっても、そうでなくても 男と女という役割をもっていますよね、 入れる側と入れられる側です。 なので、一人の人間が、 原理的に、というか物理的に、 入れて、なおかつ入れられるというのは、 不可能だという事で 大笑いしたのかなと、思っていました。 つまり、一人の人間には、 表と裏、世界には男と女がいて、 結局は、一人の人間がしている行動って その裏、逆を選ぶわけにはいかないし、 自分が選んだものについて、時間が流れてしまえば その時点に戻って違うものを選んでやり直せない、 そうですよね? そのことがいいたかったんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 村上春樹「風の歌を聴け」

    村上春樹「風の歌を聴け」 どなたか教えてください。とても気になっています。 村上春樹の「風の歌を聴け」の文庫版65から66ページに 「優れた知性とは二つの対立する概念を…」 「嘘だ」 「夜中の3時に目が覚めて、腹ペコだとする」 というようなやりとり(ジョーク?)が出てきますが、 どうしても意味が分かりません。 春樹ファンの方、「風の歌」をお持ちの方、 どうか意味を教えてください。 なおカテゴリ違いでしたら、ご指摘ください。

  • 村上春樹さんの小説はどちらでしょうか?

    「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか? 区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。 また村上春樹さんの小説は「文学」ですか? 「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。 この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。 他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

  • 村上春樹の<風の歌を聴け >についてです

    村上春樹の風の歌を聴けという文学があります 読書感想文を書けと学校の先生に言われました 正直、文学は苦手で本を読むのも苦手です 一応この本は読みましたが いまいち理解ができず、本を要約できませんでした そこで150字以上でこの本を要約してほしいのです よろしくお願いします

  • 風の歌を聴け(村上春樹)

    村上春樹著の「風の歌を聴け」の冒頭で (「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」 僕が大学生のころ偶然に知り合ったある作家は僕に向かってそう言った。僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後のことだった) とありますが"その本当の意味"の意味を教えてください お願いします

  • 村上春樹の「風の歌を聴け」という本なんですけど、どこでダウンロードでき

    村上春樹の「風の歌を聴け」という本なんですけど、どこでダウンロードできますか?ロシア人ですから、日本語のエディションは買うことができません。

  • 村上春樹の「風の歌を聴け」の初出と初版を教えてください。(西暦で)

    村上春樹の「風の歌を聴け」の初出と初版を教えてください。(西暦で)

  • 村上春樹について

    いま私は村上春樹さんの「風の歌を聴け」をよんでいます。とてもいいんなーとおもってます。 そこでみなさんのご感想など聞きたいなーと思います。 お答えおねがいいたします。 感想はできれば「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」、「羊を巡る冒険」をききたいです。

  • 村上春樹『風の歌を聴け』の初版本に価値は出ますか?

    最近、村上春樹の新作が異常に売れて話題になってますね 僕が持っている村上春樹の本にデビュー作の単行本『風の歌を聴け』1979年7月25日第一刷(初版本)があるのですが、これは今後価値が付く可能性はありますか? 初版で価値が付くのは三島由紀夫までと言われていたこともあったそうですが

  • 村上春樹「風の歌を聴け」の『僕はひとつしか嘘をつかなかった』について

    村上春樹さんの「風の歌を聴け」の一節について教えてください。 === 「ねえ、私を愛してる?」 「もちろん」 「結婚したい?」 「今、すぐに?」 「いつか……もっと先によ。」 「もちろん結婚したい。」 「でも私が訪ねるまでそんなこと一言だって言わなかったわ。」 「言い忘れてたんだ。」 「……子供は何人欲しい?」 「3人。」 「男? 女?」 「女が2人に男が1人。」 彼女はコーヒーで口の中のパンを嚥み下してからじっと僕の顔を見た。 「嘘つき!」 と彼女は言った。 しかし彼女は間違っている。僕はひとつしか嘘をつかなかった。 === 「ひとつしか嘘をつかなかった」とありますが、 そのひとつというのは、一体何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹さんのよさはどこでしょう?

    村上春樹さんのノルウェイの森を読みました。 村上春樹さんは非常に有名で、このカテゴリーでもファンの方は多いようですが、 彼の小説のどのようなところが好きなのでしょうか? 非難するつもりではなく、単純にその魅力を具体的な言葉で知りたいのです。 ノルウェイの森しか読んでませんが、 私の感想では、、。 まず、主人公の人格ですが、あまり魅力が無いように思います。 実際にいても、友達が出来ず、人望も無いのでは? と思ってしまうほどに感じます。 また、相手の女性方も、全員とは言いませんが、魅力に欠けます。 無くてもいいのでは?と思えるようなエピソードもたくさん出てきます。 冒頭の、多少苦しみながらの回想シーン、 これは小説の終わりに、冒頭の部分につながるはっきりとした何かが来るのかなと思えば、何もありません。 冒頭の部分がなぜ必要なのかもわかりません。 最後、年上の女性と肉体関係を持ってしまうのも いったいこの本で何を表現したいのかと思ってしまいます。 他の作品もたくさん読んでみたいとも思うのですが、 迷っています。 村上春樹さんの作品を好きな方の魅了されている点を具体的に教えて頂けないでしょうか?

HP704の鍵盤蓋に関する質問
このQ&Aのポイント
  • HP704の鍵盤蓋の開閉に問題があります。右側の部分がうまく戻らず、後部のレールが外れてしまっています。
  • ボス製品のHP704で鍵盤蓋の開閉に問題があります。特に右側の部分が固く、後部のレールが外れてしまっています。
  • ボスの電子楽器HP704の鍵盤蓋が開かなくなってしまいました。右側が戻らず、後部のレールが外れた状態です。
回答を見る