• 締切済み

眠りに関して

寝ているときに「びくっ」と体が痙攣することがありますが、 これは、まだ寝入っていなくて意識があるときにも起こります。 なぜこのようなことが起こるのですか? また、眠りに落ちる瞬間にグワァーっと脚が 落ちる感覚に合ってびっくりして目が覚めることがあります あれは何なんでしょうか? 質問が2つになりますが、 同じようなものなので…。 どちらか一方でも構いませんので、 教えてください。

noname#5824
noname#5824

みんなの回答

  • nikusoba
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

専門的な答えはできないんですが、私も同じような経験があります。 自分なりに出した結論は、過度のストレスが原因なのでは・・・ということです。 私の場合、まぶたもピクピクして困った時期がありました。 ストレスから開放されたら、症状がおさまりました。 心身ともにお疲れではないですか?

noname#5824
質問者

お礼

面白おかしく生きているので、 ストレスはないと思いますが、 (気付いていないだけかもしれないけど。) 確かに疲れているときにはそういう症状が出ますね。 ありがとうございました。 …そういえば、まぶたピクピクはカルシウム不足でしたよね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

私も、どちらの症状も、もう10数年来続いています。 原因は分かりませんが、特にそのために悪影響もなく過ごしていますので、あまり気にすることはないと思います。 回答には成っていないですが、危険は無いと思います。

noname#5824
質問者

お礼

危険はないと思うのですが、 なぜかな?と思ったので。

関連するQ&A

  • 眠りに落ちる瞬間?

    眠りに落ちる瞬間? 先日少し不思議な体験をしました。寝る時のことなのですが、 その日2日間に渡るきつい運動で、全身が軽い筋肉痛みたいに重く、 とても疲れていました。早めに寝ればよかったのですが、いつもどおり PCいじりながら結局寝たのは1時ごろになってしまいました。 ベッドに入り、意識はあるのですが、体が動きませんでした。動かないというのは、 動くけど動かすのすら面倒くさいから動かしたくないということです。 なので意識のあるうちは寝返りも少なかったと思います。 そして、ものすごーく静かな時って、キーンという音がずっと聞こえるじゃないですか、 目をつぶったままそれが少し続いた後、頭がグワングワンし始めました。 頭のてっぺんのほうから、グワングワングワングワンと中で血が騒いでるような感覚です。 そしてそれがだんだん頭全体、前後顔まで全体的に広がってきました。 痛いわけではないのですが、何かこのまま頭全体にそのグワングワンした感覚が広がると、 意識が落ちてしまうのではないか、何か危ないかも、と目をつぶって動かないまま 心では考えていて、体は動かしたくなかったのですが、辛うじて「んー(!)」という感じで 首を横に一振りしました。するとそのグワングワンした感覚はスーっと抜けていって、 あー今のはなんだったんだろうという感じで我に返りました。 その後はいつもどおり知らないうちに眠ってしまいましたが、何か少し惜しいことをした気がして います。あのまま感覚が広がるのを待ったらどうなるのだろう、意識がはっきりしたまま 夢を見ることでもできたのかなと思っています。 というわけですが、この現象はなんだったのか、科学的(?)に説明することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眠りにつく瞬間に死ぬんじゃないか

    聞いてください。 眠りにつく瞬間に思わず死んでしまうんでないかと思うことがあります。 どうしてかというと、週に2.3回なのですが。 まるで真っ暗な中で両足を持ってグルグル回されるよう感じで体(目が)回ります。 そしてもうひとつが息がとまるんじゃないかと思うほど苦しいです。 なので思わず、「苦しい、起きたい」思ってしまいます。

  • 突然の眠気のようなもの。

    暇でケータイいじってたりする時によくあるのですが、 ◎突然、目を開けていられないほどの眠気のようなものに襲われる。 ◎目を閉じた瞬間に夢?のような映像が出てくるか、眠りに落ちた瞬間手や足が「ビクン!」となって目が覚める(ビックリして心臓がドキドキする)。 ◎でも体は「眠い」という感覚はなくて、目だけが眠くなる。 ちなみに、睡眠薬を飲んでいますが、睡眠の有無・時間帯・睡眠時間はその時になってみないと分かりません。 睡眠外来を受診したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 眠りに落ちてすぐ?の金縛りのような硬直

    30代女性です。 物心ついたころから、何ヶ月かに一度程度ですが 眠りに落ちてすぐか、落ちる瞬間に、不快な現象が起きます。 最近それが、頻繁に起きるので困っています。 ウトウトしだして、眠りに落ちるほんの少し前くらい、 まず「ピーーーー」と聴力測定のような音などがします。 その音は、音量を上げ下げしているようにウワンウワン響きます。 すると、頭の中心がぎゅーっと布団へ沈み込んでいくような感じがして 頭や顔がしびれ出します。 その頃には目を閉じて眠っているのですが、頭は起きています。 「あぁ、まただ。目を開けないといつまでもこのままだ」 とわかっているのですが、なかなか目が開けられず 夢の中でビリビリしびれているようです。 手足を動かそうとするのですが、全く動きません。 一度それが起きた夜は、その後眠りについても 眠る瞬間にまだ同じことが起きて、体は寝ていて 頭だけはわかっているので、起きようと必死です。 同じような事が起きる人、いるのでしょうか? これって、病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか?

  • ヒトは眠るとき、目を閉じてから“意識のない眠り”につくまで何分くらいかかるの?

    ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、 “目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか? ‘意識のない眠り’というのはつまり、 「今自分は、目をつむって寝ようとしている」 ――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。 いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、 一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません…… おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間…… または“推測”でもいいので、教えてください!

  • 眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。

    眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。 昔から、疲れている時に、眠りに入る直前、金縛りにあいます。 ただ、体が動かないだけなら、よく聞く話ですし気にもならなかったんですが、 僕の場合、若干痙攣しているようなのです。 僕はいつも、手足が動かない時、歯をしっかりと食いしばってると 金縛りが解けるのですが、 その時、少し痙攣しているのか、 上下の歯がガチガチガチガチってぶつかるのが分ります。 ・これってどこか異常なのでしょうか? ・病院に行った方がいいのでしょうか?  その場合は、何科に行けばいいでしょうか? ご存じのかたいらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 早く眠りに落ちる方法

    自分は、ふとんに入って、目はつぶって横になるんですが、 2時間くらいは、眠りにおちません。 (その間は、無意識にかんがえごとしているのですが) 知り合いには、3分で眠りに落ちるひともいるのです。 どうしたら、眠りにストーンとおちれますか? コツとかあったら、教えて下さい。 せめて30分くらいで眠りにおちたいです。 ちなみに、筋トレを軽めにやっていますが、睡眠効果なし。

  • 痙攣について

    眠りの浅い時(レム睡眠というのでしょうか)に金縛りや痙攣を起こし、よく眠れないことがあります。金縛りについては、何か雑音のようなものが聞こえて、からだがずーっと下に沈む感覚がしてからだが動かなくなり喉を圧迫されるような感じです。痙攣については、首から上が痙攣(小刻みに左右に首を振るような)動きが止まらない状態になります。痙攣のときは金縛りの時とは違いからだを動かすことが可能です。寝がえりをうって態勢をかえてみても、また再び同じ症状が起こるくり返しで、眠りに入ることができません。どちらとも症状が起きる時には意識があります。前者の症状は、こちらの質問をいろいろ見てみると同じような症状の方が結構いらして少し安心したのですが、後者の症状についての質問は見受けられませんでした。昔から頻繁に起きていたため、誰でも起こるものだと思っており、最近になってふと家族に話してみると、特に痙攣の症状については、普通はそんなこと起きたりしないと言われ少し不安になり質問いたしました。ネットで少し調べてみましたが、痙攣についてはあまり当てはまる記述がありませんでした。どなたか詳しい方、又は同じような症状の方がいらしたらご回答お願い致します。10代後半学生です。

  • 体が「ピクッ!」

    夜、眠りにつき、 だんだん意識が遠のくくらいの意識になると、 足や体の一部が「ピクッ!」っと動きますがあれは一体何なんでしょうか??? せっかくうとうとし始めた頃に動くので目が覚めてしまいます! いったいどんな時にどんな作用で動いてしまうんでしょうか??? 疲れてるんでしょうか?

  • 眠りに入る時に、息ができずに体も動かせなくなる。

    眠りに入る時に、息ができずに体も動かせなくなる。 このような状態になることがあります。 詳しく説明すると、 眠りに入る感覚がありますよね? 呼吸が深くなり、もう眠れるな・・・という感覚。 その直後に、息ができなくなり、体も動かせなくなります。 何十秒か呼吸できなく、苦しさが極まってきて「やばい!」 とどうにかその状態から抜け出そうと力むとその状態が解けます。 なんというか、いわゆる金縛りのような押さえつけられてるようなものではなく、体は寝てるが脳は起きてるような・・・上手く説明できませんがそんな感じです。 前兆のようなものはありません。 一ヶ月に何回かですが、2日連続ということもあります。 ですので周期的なものはないと思います。 症状は3年くらい前からです。 なぜ今まで放っておいたかというと、あまり危機的には感じていなかったからです。 苦しいですが、頻発するわけでもないし、生活に支障が出るレベルでもないからです。 質問に至った経緯は、彼女と寝るときにその症状が出て、 心配だから解決してほしい。 と言われたからです。 自身も理由は気になるので。 では、回答の方お願いします。