• 締切済み

扁桃腺炎と診断された妻の睡眠時のうめき声について

扁桃腺炎であると診断された妻について尋ねさせていただきます。 1ヶ月ほど前に喉の激しい痛みと咳が止まらず39℃強発熱し扁桃腺炎であると診断されたのですが、発症と同時に睡眠中ずっと「うぅぅ、うぅぅ・・・」とうめき声をあげるようになりました。発熱は数日で治まり、喉の痛みと咳はマシにはなったもののずっと続いている状態です。 本人は呻いているという自覚はなく咳き込んで目が覚めることはあっても、自分の呻き声で目を覚ますことはありません。長びいているのでもちろん再受診させますが、ネットで扁桃腺炎について調べていても睡眠時に呻き声が出るという症状に出会いません。 扁桃腺炎で同じような症状が出た方や、何かご存じの方おられましたら、是非お教えください。

• 病気

みんなの回答

• monki0363
回答No.1

自分も扁桃腺炎になりやすいタイプですが、呻き声を出す時は、高熱があり、かなり喉が腫れている限りは、ありません。扁桃腺炎が治っているのでしょうか?まだ、完治していないとしたら、扁桃腺が喉の奥へ落ち込み、気管を塞いで、息苦しさで無意識に出ているだけかも知れません。再診をなされることをお勧めします。

kumahitujisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々咳が出るのと咽喉に痛みがあるようなので、扁桃腺炎自体はまだ治りきっていないのかなと思います。 睡眠時は相変わらず苦しそうに呻いていますが、本人は特に苦しくもなく自覚もないのが理解に苦しみます。 アドヴァイスいただいたとおり、週明けに再診してみます。 ありがとうございました。