• 締切済み

頭がかゆい

数ヶ月くらい前から、汗をかくようなこと(運動、入浴等)をすると頭(たまに背中 なども)がチクチクするような感じでかゆくなります。はじめはシラミか何かかと思 い詳しい人に見てもらったのですが何も居ませんでした。 そこで近くで有名な皮膚科に行って、みてもらったところ、ビタミン不足ということ でビタミンが摂取できる薬をいただき、多めに野菜等も食べましたが、一向に効果が ありません。 また家族は数ヶ月前から飲んでる「減肥茶」が、かゆくなり出した時期に重なるため 原因なんじゃないかと言うんでそれもやめたのですがまだかゆいです。 全く原因不明です。 頭もきれいに毎日洗ってるんですが... 誰か助けてください。

  • yoh
  • お礼率3% (2/58)

みんなの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.3

えー、これまた遅レスで、すでに解決している気もしますが(汗)。 汗をかくとちくちくするのは、おそらくなんらかの湿疹があるのだと思います。湿疹の種類に よっては、特定の条件下でないと目立たないもの(引っかいた時に出るとか)もあります。 というわけで、もう一度皮膚科を受診して、詳しく状況を説明してみてください。 それも、できれば前回受診した先生のところで。 というのも、医者は神様ではないので、一度患者さんを診ただけでは必ずしも適切な治療を 施せるとは限りません。ですから、ころころ病院を変えたりせずに、一つの医療機関で治療 経過を蓄積していった方が正確な診断につながりやすいためです。 ただし、ヤブ医者だった(ぉぃ)とか通院に数時間かかる等の理由があるのなら、病院を 変えるのもひとつの手です。その際は紹介状を書いてもらった方が余計な検査がダブらずに すむのでいいですよ。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

逆に毎日洗うってのが原因の場合が有りますね。 数ヶ月くらい前というと、既に冬ですよね?だとすると乾燥なんかも手伝って表皮の 角質が痛んでいるのではないでしょうか? もしかするとアレルギー反応かもしれませんね。 とりあえずは、規則正しい生活&食生活で様子を見てみたらいかがですか? お風呂上りに保湿クリームみたいなものを塗っておくと良いかもしれません。 洗髪については、シャンプーを使いすぎると良くないみたいですね。洗うことよりも シャンプーを洗い流すこと、つまりすすぎを良くしないとフケの原因にもなります。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

ド素人ですので、以下ご参考まで。 あまりにも頭皮を擦りすぎてしまったことにより、 知覚過敏のようなことになっているのでは? つまり、最初のうちはビタミン不足だったのだが、 ビタミン不足が回復してきたくらいから、今度は頭皮が弱くなってしまったとか。

関連するQ&A

  • 頭シラミについて

    2週間程前に、頭の痒み等でシラミかと思い皮膚科へ行きました。 しかしそれは頭皮が乾燥し痒くなっただけ、と言われシラミではないと言われました。 でも髪の毛を抜くと、白い透明な物が端に髪を覆う様に付いています。(円柱の様に細長く、爪でしかとれないです。) 医者に行ったものの、この透明なものがシラミではないのかと気になって仕方ありません。(医者には見せていません) この物体はなんなのでしょうか?やはりシラミなのでしょうか。

  • 頭しらみ??

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えて下さい。 今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から プールも始まりちょっと心配していました。 それはシラミです。 姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。 先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。 先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」 と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。 でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが 娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。 白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。 これって本当にシラミでしょうか? 頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。 もしかしてこのかさぶたが原因? どうなのでしょう?

  • 頭にニキビ

    頭ににきびができて困ってます。 昔は顔にもできてたんですが、今は顔はできなくなりましたが、頭には相変わらずできます。 以前、皮膚科にいきましたが、ダニとかシラミではないとのことでした。クリームをもらいましたが、よく効くのですが、すこし止めているとまたできます。 何か原因があるのでしょうか? (ハゲてるのと何か関係あるでしょうか) 男28歳です。

  • 頭の強烈なかゆみ

    何ヶ月も前から頭皮がかゆくて辛いです。 しらみはいなそうです。またフケも出ていません。シャンプーの直後から既にかゆいですし、1日中といった感じです。 特に汗をかいた後が強烈にかゆいです。前はこんなことありませんでした。 病気でしょうか?? 同じような体験をされたかたいませんか?

  • 頭のかゆみ

    夏や暑い日などとりあえず 晴れた日などに 頭が非常に痒くなります 自分は家の中にいる時や 入浴時,入浴後は全く 頭のかゆみはありません ですが上に書いた天候や時間帯に 限り外に出た時 顔がゆがむほどの頭の痒みに 襲われます 絶対に掻かない!!と思っても 絶対に手が出てしまいます それほどなかゆみです 汗をかきはじめた頃などが ものすごくかゆくなって きます どう対処すれば いいでしょうか?? 皮膚科など病院で 見てもらったほうが いいですか?? ちなみに自分はまだ未成年で 髪の毛は太く,量もかなり 多いです 回答待ってます

  • 頭の痒み

    頭がとても痒くて困っています。 3・4年前にシャンプーを母親が使っていた椿からメリットに替えてから頭皮の痒みが酷いです。 それが我慢できなくなって2ヶ月程前に皮膚科に行って頭にぬる薬を貰って、それと同時にシャンプーも「コラージュふるふる」というものに替えました。そして薬を使い切ったのですが、全く良くなっていません。少し汗をかくとすぐに頭が痒くなって・・・orz しかも最近またおなかが出てきたので運動をしたいのに汗をかくと頭が痒くて・・・orz という感じで生活に支障が出ていて大変なので一刻も早く治したいです。どうしたらいいでしょうか?詳しい方、一度体験した方などいましたら教えてください。m(__)m

  • 頭がかゆい

    1週間ほど前から頭~背中にかけてが痒いです; 虫刺されのような腫れで隙間なく噛まれたようになっています 蚋に噛まれたみたいに大きく腫れていて ものすごく痒いです; ミミズ腫れっぽくなっている所もあるみたいですが 大きさは不揃いで丸く腫れているのがほとんどです。 最初は耳の裏あたりから始まって 頭全体がかゆくなって、首、オデコ、背中へ広がって(?)きました ほっぺにも広がってきていて腕と足も何ヶ所か腫れてます;; とくに変ったものは食べてないし シャンプーを変えたせいだと思い、 違うものを使ってみましたが治りません。 それでダニかなと思ったのですが、こんなに刺されるものですか? じんましんとかアトピーとか思いつくものをいくつか 調べてみましたがよくわかりませんでした。 今日学校が終わってから皮膚科へいこうと思ってますが 痒くて目がさめました。 こんなになったのは初めてで原因もわからないし 痒いしでイライラします; 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因を思いつく方がいらしたらお願いします。

  • 頭がかゆい!

    中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。 皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。 かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 頭の皮膚が・・・。

    こんばんわ! 22歳の男です。  頭を洗い、頭の皮膚が乾燥するとポロポロとフケみたいに落ちてきます。 以前はそんなことがなかったのですが最近になってから急に増え、驚いてます。 頭洗ったあと、髪の毛が短いためドライヤーは使わないのが原因でしょうか? それとも夜更かし?? 栄養の摂取の仕方がまずい?? 原因とこの症状をケアするのにいい方法教えてください!宜しくお願い致します。。。

  • 頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。

    頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。 30前半女性です。 顔にはあまり汗はかかず頭と背中に異常に汗をかきます。 クーラーがきいている電車などで一人だけずっとダラダラと汗をかき、ハンカチでふき続けています。 会社に着く頃には髪はしっとり、首元から背中もべっちゃりで本当に恥ずかしいです。 水分も控え(普段から水分摂取量は人並み以下)、ゆっくり動く様にしたりなど自分なりに努力はしています。 昔からかなり悩んでおり学生の時は制服のブラウスがベトベトになるのが本当に恥ずかしくて教室、体育館、どこでどんなに暑くてもずっと長袖のジャージを着ていました。 髪の毛も降ろしているとすぐに風呂上り仕上げになるので高い位置でポニーテールをしていました。 現在も職場では汗が乾くまで上着を着たり、髪をおろして背中部分を隠したりしています。 背中はどうにか服装などで隠せますが頭だけはどうしようもありません。 頭の汗をおさえる方法などはあるのでしょうか? 手術や薬などは使わず何か良い方法をご存知の方がいましたらお教えください。 他に対策など、良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。