• 締切済み

頭がかゆい

数ヶ月くらい前から、汗をかくようなこと(運動、入浴等)をすると頭(たまに背中 なども)がチクチクするような感じでかゆくなります。はじめはシラミか何かかと思 い詳しい人に見てもらったのですが何も居ませんでした。 そこで近くで有名な皮膚科に行って、みてもらったところ、ビタミン不足ということ でビタミンが摂取できる薬をいただき、多めに野菜等も食べましたが、一向に効果が ありません。 また家族は数ヶ月前から飲んでる「減肥茶」が、かゆくなり出した時期に重なるため 原因なんじゃないかと言うんでそれもやめたのですがまだかゆいです。 全く原因不明です。 頭もきれいに毎日洗ってるんですが... 誰か助けてください。

• yoh
  • お礼率3% (2/58)

みんなの回答

• voice
回答No.3

えー、これまた遅レスで、すでに解決している気もしますが(汗)。 汗をかくとちくちくするのは、おそらくなんらかの湿疹があるのだと思います。湿疹の種類に よっては、特定の条件下でないと目立たないもの(引っかいた時に出るとか)もあります。 というわけで、もう一度皮膚科を受診して、詳しく状況を説明してみてください。 それも、できれば前回受診した先生のところで。 というのも、医者は神様ではないので、一度患者さんを診ただけでは必ずしも適切な治療を 施せるとは限りません。ですから、ころころ病院を変えたりせずに、一つの医療機関で治療 経過を蓄積していった方が正確な診断につながりやすいためです。 ただし、ヤブ医者だった(ぉぃ)とか通院に数時間かかる等の理由があるのなら、病院を 変えるのもひとつの手です。その際は紹介状を書いてもらった方が余計な検査がダブらずに すむのでいいですよ。

• shigatsu
回答No.2

逆に毎日洗うってのが原因の場合が有りますね。 数ヶ月くらい前というと、既に冬ですよね?だとすると乾燥なんかも手伝って表皮の 角質が痛んでいるのではないでしょうか? もしかするとアレルギー反応かもしれませんね。 とりあえずは、規則正しい生活&食生活で様子を見てみたらいかがですか? お風呂上りに保湿クリームみたいなものを塗っておくと良いかもしれません。 洗髪については、シャンプーを使いすぎると良くないみたいですね。洗うことよりも シャンプーを洗い流すこと、つまりすすぎを良くしないとフケの原因にもなります。

• kamuy
回答No.1

ド素人ですので、以下ご参考まで。 あまりにも頭皮を擦りすぎてしまったことにより、 知覚過敏のようなことになっているのでは? つまり、最初のうちはビタミン不足だったのだが、 ビタミン不足が回復してきたくらいから、今度は頭皮が弱くなってしまったとか。