高速道路を走行中 損害賠償責任の有無と証拠不足について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路上でのマーカー落下事故について、トラックドライバーの損害賠償責任の有無について疑問があります。警察の連絡によれば、後続車に当たったとの報告があり、警察も確認したが証拠は見つからなかったようです。
  • トラックの後輪でマーカーを踏むことができるのか疑問です。また、当たった場合に1cmの傷が生じるのかも疑問です。さらに、何故警察は事故発生直後にトラックを止めなかったのか疑問です。
  • マーカーの存在は確認されたが、いつ落ちたのかや傷の原因が分からないため、証拠不足で損害賠償責任を負うのは不適切ではないかと考えています。損害賠償責任の有無と納得するための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路を走行中

私の仕事は、トラックのドライバーです。 長々と書いてしまいますが、損害賠償責任があるかないかを教えてもらいたく質問させて頂きました。 先日の夕方4時に会社から「(兵庫県内の)高速道路で、マーカー(トラックの横に付いてる黄色いランプ)が落ちて、後ろを走ってた車に当たって傷が付いたと警察から電話があったから、一度警察に電話して」と連絡があったので、すぐに警察に電話しました。 警察が言うには「貴方の後ろを走ってたら、マーカーが落ちて車のバンパーに当たったと連絡が入ったんですが、本人が旅行か何かで愛知県に行ってしまってて、詳しいことが分からなく、4日後の夜に帰って来るみたいなので、4日後の夜に○○署まで来て下さい。 と言われたのですが、4日後の当日に急性胃腸炎になってしまい、私の代わりに上司が行ってくれました。 ここからは、上司から聞いた話をまとめました。 (1)相手は、「マーカーが落ちて、トラックの後輪で踏んだものが飛んで来て当たった。 (2)警察が相手から連絡を受けた後、現場付近を2、3回見回ったがマーカーの欠片等は落ちてなかった。 私が思うことなんですが、(1)ですが、 マーカーは後輪より後ろにあるのに、どうしたら後輪で踏めるのか? 仮に、マーカーが落ちて、車に当たったとして、どれだけ車間距離をあけてなかったのか?また、砕けたマーカーが当たって、1cmの彫り傷が出来るのか? 高速道路上とはいえ、当たったなら何故その時にトラックを非常駐車帯にでも誘導して止めてくれなかったのか? 私からすれば、マーカーは確かになかったが、それがいつ落ちたか分からないし、落ちたマーカーが当たったとして、その傷がその時に出来た傷なのかも分からないし、何か証拠でもあれば納得もしますが、何も分からないまま、損害賠償責任を負うのも嫌なので、分かりにくい文章ではありますが、損害賠償責任があるのかないのか、またどうすれば納得出来るのかを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>損害賠償責任があるのかないのか、 本当に質問者さんのマーカーが走行中に落下して、相手車を傷つけたのであれば賠償する責任があります。走行中にマーカーが落下したのは整備不良になり運転者の責任です。 >またどうすれば納得出来るのかを教えてもらえると嬉しいです。 質問ケースの話合いが物別れに終わり、民事賠償請求の裁判になった場合ですが、相手は質問者さんのマーカーが当たって損傷したことを裁判で証明しなければなりません。 例えばドライブレコーダーにマーカーが落下して当たる所が写ってるとか、バンパーの傷からマーカーの破片が見つかったなど、裁判官を納得させるだけの証拠を提出できなければ証拠不十分になり相手の申し立ては認められません。 なので質問者さんからすれば「証拠をお見せください。それに納得できれば賠償させていただきます」という主張になるでしょう。

tssty1321
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#199578
noname#199578
回答No.5

次に相手または警察と話をする時に、まず一番初めに、 「マーカーが落ちて、トラックの後輪で踏んだものが飛んで来て当たったんですね。これは間違いないですね」と何回も念を押して聞いて間違いがない事を確認します。← こことっても大事です。目の前でメモを取りましょう。(電話なら、復唱しながらメモを取ります) 次にトラックの写真(両側側面全体 すべてのマーカー位置が判る物と欠損したマーカー部分)を見せて、 「良く見てください。欠損しているマーカーは後輪よりも後ろにありますよね。このマーカーが脱落したとして、どうやったら後輪で踏むことができるんですか?説明してください」と説明を求めます。 「なんでしたら、トラック転がして持ってきましょうか?」とも。 損害賠償責任があるのかないのか以前に、あなたが相手に損害を与えたのかどうかも不明です。 たとえあなたのマーカーが落ちたと仮定しても、脱落したマーカーの速度は、最初はあなたのトラックとほぼ同じ速度ですが、空気抵抗で遅くなり路面との衝撃でさらに遅くなります。トラックより速くなることはありません。 それを避けられなかったという事は、あきらかに後続車の前方不注意と車間距離の不足です。 もしも相手が言う通り、トラックの後輪で踏んで飛んできたのが事実だとすれば、このようなサイトはどうでしょう。飛び石の話ですが、参考にはなると思います。 http://homepage3.nifty.com/24ban/OSN009A.htm いずれにしろ相手の前方不注意+車間距離不足です。賠償球するのなら、それを証明義務は相手方にあります。

tssty1321
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました!

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>4日後の当日に急性胃腸炎になってしまい、私の代わりに上司が行ってくれました。 肝心なところで、委任したのですから委任した人に任せるしかありません。上司が認めたならそれまでです。認めていないで聞いてきただけなら保険屋に任せましょう。 >高速道路上とはいえ、当たったなら何故その時にトラックを非常駐車帯にでも誘導して止めてくれなかったのか? 無理です。高速道路で追跡して、前方に割り込み路肩に止めろなど、そんな危険なこと誰もしません。また、そのようなことをされた場合、止まったりしません。 >マーカーは確かになかったが、それがいつ落ちたか分からない これは点検をしていなかったとしてあなたに不利です。車につけているものですから落下しないようにしっかりついているか毎日点検する義務があります。実際にそこまでやっていなくても法的には求められます。

tssty1321
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

明らかに本人以外の証言、証拠が無い限り、必要ないでしょう。 言えば、飛び石で傷が付いた。弁償しろ。みたいなもんです。 当たったはずはない。と突っぱねれば、向こうは引っ込むしかないでしょう。 結局、水掛け論ですから。 無くなったマーカーに関しては、言い方悪いですが、いつ無くなったかはよく覚えてないが、それ以前に無くなった(と思う)。でいいです。 裁判に訴える。ときたら、受けておきましょう。 たかが一万にもならない修理代に、何万も裁判費用かける者はないです。

tssty1321
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

で、マーカーは欠損していたのでしょうか? してないなら、はらう必要はありません。 してるなら、相手の車間距離がどうだろうがはらう以外ないです。

関連するQ&A

  • 高速道路上での交通事故

    本日、高速道路上にて当て逃げされました。 (1)突然、車線変更してきたトラックにあてられ、後ろからクラクションなどをならしたが、出口などを通りすぎても降りる気配がないので、そのまま追いかけるのをやめた (2)トラックは割り込み後にハザードランプを点灯させたことにより、こちらの存在には気づいている (3)事故をおこした場所と車のナンバーが違う県である (4)事故現場と警察に連絡した場所が違うため(高速を逆走できないため)高速をおり、再びのり返して高速警察隊に自ら出向くことになった といった状況でしょうか お聞きしたいのは (1)自分の車の修理に関して過失割合などで、こちらが払わなければならないことが生じるのか? (2)あいての車が修理が必要になったといわれたら(今の時点で連絡もとれていないのですが)、こちらからも損害を払わなければならないのか? (3)あいて側に車の減点などは生じるのか? (4)またむこうが、こちらの車があたってきたと言われた場合、こちらの免許も減点対象となるのか? (5)警察に連絡するために高速を降りたり、再び乗ったり(事故が起きなければ乗る必要がなかった)したが、これら諸経費(高速代やガソリン代)などは請求できるのか? です よろしくお願いします。

  • 【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下

    【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下物が落ちており、避けられそうもない、または急ブレーキを掛けると後続車に激突される恐れがあり、そのまま落下物に激突して車が破損した場合は高速道路の管理会社に損害賠償請求して無料で修理して貰えるのでしょうか? 高速道路上の落下物で車体がそんしょうするのは自己責任ですか? 国道ではなく有料道路でお金を払って高速道路を走っています。

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路200km走行後…

    高速道路200km走行後… 昨日、高速道路を200km走行しましたが、その後に虫の死骸などが沢山付着していたので洗おうとした所、ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 当てた記憶も無いし、飛んできた浮遊物を巻き込んだ覚えもありません。 一応、ワックスで見えなくはなりましたが、正直、傷が消えたか自信がありません… どうしてこんな傷がついてしまったのか? 傷はワックスで消えたのか? 心配でなりません。 この辺りに詳しい方、同じ様な経験をされた方が折られましたら、ご回答をお願い致します。 PS… 度々高速道路を走りますので、こんな走り方をすれば傷は出来ないよ… などとご教授して頂けたら幸いです。

  • 高速道路走行中、石?がフロントガラスに当たった

    高速道路走行中、石?がフロントガラスに当たった 本日、家族みんなで外出中の出来事です。l 運転は旦那です。 高速道路を走行中に急に呼びとめられました。 話を聞くと ・家の車が通ったあと石かなにかが飛んできてフロントガラスが傷ついた ・他の車はいなかったときの出来事とのこと 確かにフロントガラスに傷がついていたんですが、それってうちらが払うべきなのですか? 道路に落ちていた石までは肉眼では確認出来ません。 車同士の接触でこちらが悪いならそれなりの対処はとりますがこのような場合は どのように対応するべきですか? ちなみに警察は呼んでません。 こちらの保険会社(アメリカンホームダイレクト)に確認したことを時間外とのことで 担当の人から翌日連絡がくるとのことでした。 どのような対応をとってくれるのかも教えてくれません。 質問したいのが、 このようなケースの場合こちら側の責任なのか 弁償するとしたら保険でできるのか 等級は下がってしまうのか 今まで長年運転していますがこのようなケースが初めてで夫婦共々戸惑っております。 ご意見お聞かせください

  • 【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話し

    【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。 警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。 昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。 今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。 「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう? 両方守れ以外の回答をお願いします。 優先度の話です。

  • 高速道路走行中のトラブル

    先日高速道路走行中に、前を走るトラックの荷台から砂(小石混じり)が落ち、私の車のフロントガラスにあたり、小さなヒビが入りました。そのトラックは次の料金所で降りた為、先を急いでいた私達はそのまま走行し、出かけ先に着いてから、トラックに書かれていた会社に電話して事情を説明したところ、保険で修理してくれるとの事でした。そして、車のいたるところに小さなキズができてたので、保険会社の担当と車の修理屋さんとの立会いのもと、どこまで修理するか決定し、修理が終りました。その後相手方が修理代が高すぎる。(60万。外国車)話が違うからそんなに補償できない。と、保険会社にごねてるそうです。保険会社も最初は当方に「裁判を起こしてくれませんか?」とか低姿勢だったのですが、相手側の意思が固いと分かると、手のひらを返したように「相手の言う金額しか払えない」と言ってきました。どの程度の修理か保険会社の担当立会いのもとだったのですが、もう担当者がいない(替わった?)から分からないと、聞く耳もたずです。解決してないため、毎月当方には自動車会社から請求書が着ますし、自動車会社も困ってるようです。このような場合の解決法ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。どうぞお願いいたします。

  • ひき逃げ 高速道路にて

    先週高速道路を通行中に、車の状態が悪くなり(エンジンがオーバーヒート)、路肩に車を寄せ、ハザードを出し、停車していました。 何台かが、停車中の私の車の横を通り過ぎる中、一台の大型トラックが私の車の後ろにぶつかったのです。 しかし、そのトラックはブレーキも踏まず、走りさって行きました。 私は瞬間の出来事だったために、車のナンバーはおろか、車にかかれた文字(会社名)すら見ることは出来ませんでした。(車の色、形は覚えています) 衝突時刻が午後8時2分で、その後午後8時8分に警察の方が来られ、車の移動や、聞き取りをされたのですが、次の日になって、体の調子が悪くなり、病院から診断書をもらい警察に提出させてもらいました。 診断書を提出すると、当て逃げからひき逃げになるらしく、次の日より本格的な検分(高速道路にて)や車の鑑識が入り、目撃談(私がハザードをつける前のことや、ハザードをつけている所、ぶつかった後のところ)もいくつか入ってきたとのことです。 この様な状態での、犯人の検挙は可能なのでしょうか? また、一般道と高速道路で同じような事故があった場合、どちらの方が検挙しやすいということはあるのでしょうか? 読みにくい文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の黄色い車

    自動車専用道路走行中に車の警告灯が点灯したので、路肩の少し広くなっている場所にハザードを付けて停車しました。 そこで車屋さんに電話して走行が大丈夫かの確認の電話をしている時に、高速道路によくいる黄色い車の方に窓を叩かれ注意されました。 男性の方で違法ですと強く言われ、パーキングまで行ってから電話しろと言われ急いで動かしました。 道路に出た後に写真を撮られたのですが、通報用にナンバーなどを撮られたのでしょうか?後に、警察から通知などがきますか? 注意された時は、びっくりしてしまったのと男性の威圧感でランプの説明などできず… 「電話すみません…」としか言えませんでした。

  • 高速走行中に、タイヤが外れたら?

    高速道路を走行中に、タイヤが外れたら車はどうなりますか? (この場合のタイヤは、ホイールの付いたタイヤです。) FF車で、前輪が外れた場合と、後輪が外れた場合の挙動を教えて下さい。 またブレーキをかけると危ない気がしますが、その辺はどうなんでしょうか? お盆に高速を走っていてふと思いました。