高速道路を走行中 損害賠償責任の有無と証拠不足について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路上でのマーカー落下事故について、トラックドライバーの損害賠償責任の有無について疑問があります。警察の連絡によれば、後続車に当たったとの報告があり、警察も確認したが証拠は見つからなかったようです。
  • トラックの後輪でマーカーを踏むことができるのか疑問です。また、当たった場合に1cmの傷が生じるのかも疑問です。さらに、何故警察は事故発生直後にトラックを止めなかったのか疑問です。
  • マーカーの存在は確認されたが、いつ落ちたのかや傷の原因が分からないため、証拠不足で損害賠償責任を負うのは不適切ではないかと考えています。損害賠償責任の有無と納得するための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路を走行中

私の仕事は、トラックのドライバーです。 長々と書いてしまいますが、損害賠償責任があるかないかを教えてもらいたく質問させて頂きました。 先日の夕方4時に会社から「(兵庫県内の)高速道路で、マーカー(トラックの横に付いてる黄色いランプ)が落ちて、後ろを走ってた車に当たって傷が付いたと警察から電話があったから、一度警察に電話して」と連絡があったので、すぐに警察に電話しました。 警察が言うには「貴方の後ろを走ってたら、マーカーが落ちて車のバンパーに当たったと連絡が入ったんですが、本人が旅行か何かで愛知県に行ってしまってて、詳しいことが分からなく、4日後の夜に帰って来るみたいなので、4日後の夜に○○署まで来て下さい。 と言われたのですが、4日後の当日に急性胃腸炎になってしまい、私の代わりに上司が行ってくれました。 ここからは、上司から聞いた話をまとめました。 (1)相手は、「マーカーが落ちて、トラックの後輪で踏んだものが飛んで来て当たった。 (2)警察が相手から連絡を受けた後、現場付近を2、3回見回ったがマーカーの欠片等は落ちてなかった。 私が思うことなんですが、(1)ですが、 マーカーは後輪より後ろにあるのに、どうしたら後輪で踏めるのか? 仮に、マーカーが落ちて、車に当たったとして、どれだけ車間距離をあけてなかったのか?また、砕けたマーカーが当たって、1cmの彫り傷が出来るのか? 高速道路上とはいえ、当たったなら何故その時にトラックを非常駐車帯にでも誘導して止めてくれなかったのか? 私からすれば、マーカーは確かになかったが、それがいつ落ちたか分からないし、落ちたマーカーが当たったとして、その傷がその時に出来た傷なのかも分からないし、何か証拠でもあれば納得もしますが、何も分からないまま、損害賠償責任を負うのも嫌なので、分かりにくい文章ではありますが、損害賠償責任があるのかないのか、またどうすれば納得出来るのかを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.4

>損害賠償責任があるのかないのか、 本当に質問者さんのマーカーが走行中に落下して、相手車を傷つけたのであれば賠償する責任があります。走行中にマーカーが落下したのは整備不良になり運転者の責任です。 >またどうすれば納得出来るのかを教えてもらえると嬉しいです。 質問ケースの話合いが物別れに終わり、民事賠償請求の裁判になった場合ですが、相手は質問者さんのマーカーが当たって損傷したことを裁判で証明しなければなりません。 例えばドライブレコーダーにマーカーが落下して当たる所が写ってるとか、バンパーの傷からマーカーの破片が見つかったなど、裁判官を納得させるだけの証拠を提出できなければ証拠不十分になり相手の申し立ては認められません。 なので質問者さんからすれば「証拠をお見せください。それに納得できれば賠償させていただきます」という主張になるでしょう。

tssty1321
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#199578
noname#199578
回答No.5

次に相手または警察と話をする時に、まず一番初めに、 「マーカーが落ちて、トラックの後輪で踏んだものが飛んで来て当たったんですね。これは間違いないですね」と何回も念を押して聞いて間違いがない事を確認します。← こことっても大事です。目の前でメモを取りましょう。(電話なら、復唱しながらメモを取ります) 次にトラックの写真(両側側面全体 すべてのマーカー位置が判る物と欠損したマーカー部分)を見せて、 「良く見てください。欠損しているマーカーは後輪よりも後ろにありますよね。このマーカーが脱落したとして、どうやったら後輪で踏むことができるんですか?説明してください」と説明を求めます。 「なんでしたら、トラック転がして持ってきましょうか?」とも。 損害賠償責任があるのかないのか以前に、あなたが相手に損害を与えたのかどうかも不明です。 たとえあなたのマーカーが落ちたと仮定しても、脱落したマーカーの速度は、最初はあなたのトラックとほぼ同じ速度ですが、空気抵抗で遅くなり路面との衝撃でさらに遅くなります。トラックより速くなることはありません。 それを避けられなかったという事は、あきらかに後続車の前方不注意と車間距離の不足です。 もしも相手が言う通り、トラックの後輪で踏んで飛んできたのが事実だとすれば、このようなサイトはどうでしょう。飛び石の話ですが、参考にはなると思います。 http://homepage3.nifty.com/24ban/OSN009A.htm いずれにしろ相手の前方不注意+車間距離不足です。賠償球するのなら、それを証明義務は相手方にあります。

tssty1321
質問者

お礼

• AkiraHari
回答No.3

>4日後の当日に急性胃腸炎になってしまい、私の代わりに上司が行ってくれました。 肝心なところで、委任したのですから委任した人に任せるしかありません。上司が認めたならそれまでです。認めていないで聞いてきただけなら保険屋に任せましょう。 >高速道路上とはいえ、当たったなら何故その時にトラックを非常駐車帯にでも誘導して止めてくれなかったのか? 無理です。高速道路で追跡して、前方に割り込み路肩に止めろなど、そんな危険なこと誰もしません。また、そのようなことをされた場合、止まったりしません。 >マーカーは確かになかったが、それがいつ落ちたか分からない これは点検をしていなかったとしてあなたに不利です。車につけているものですから落下しないようにしっかりついているか毎日点検する義務があります。実際にそこまでやっていなくても法的には求められます。

tssty1321
質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.2

明らかに本人以外の証言、証拠が無い限り、必要ないでしょう。 言えば、飛び石で傷が付いた。弁償しろ。みたいなもんです。 当たったはずはない。と突っぱねれば、向こうは引っ込むしかないでしょう。 結局、水掛け論ですから。 無くなったマーカーに関しては、言い方悪いですが、いつ無くなったかはよく覚えてないが、それ以前に無くなった(と思う)。でいいです。 裁判に訴える。ときたら、受けておきましょう。 たかが一万にもならない修理代に、何万も裁判費用かける者はないです。

tssty1321
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.1

で、マーカーは欠損していたのでしょうか? してないなら、はらう必要はありません。 してるなら、相手の車間距離がどうだろうがはらう以外ないです。