• 締切済み

ベースの録音方法

表題のとおりです。 宅録でベース(エレキ)をそれなりに録音する方法を教えて下さい。家の環境はHDR、エレキギター、ベース、エフェクター類(エレキ用)です。アンプは持ってません。ちなみに今はHDRにベース直結でやってますが、素だとしょぼいし、コンプレッサーかけるとうなってしまうし、ちょうどいい感じになりません。どうしても家でやりたいんですが、ベース用のマルチエフェクターでアンプシミュレーターがついたのとか、買ったほうがいいんですかねえ?

  • alvin
  • お礼率23% (13/56)

みんなの回答

回答No.1

ミキサ-のインプットはラインレベルのものを入れるようにできています。 ベ-スやギター等の低出力のものを直接ミキサーに入れるとインピ-ダンスが合わないのと、ラインレベルになっていないので『しょぼく』聞こえるのだと思います。 D.I.と言うものを使えば(通常スタジオでは使います)いいのですが、わざわざ買うのがいやならばコンプなどのエフェクターでもインピ-ダンスは揃います。何かエフェクターを通すと、インピ-ダンスは(一応)揃うのです。 コンプでうなると言う表現がよく分らないけどかけすぎなんじゃないですか? アンプシミュレーターってのはまた意味合いが違いますよね? ラインの良い音なのかアンプの良い音が欲しいのかの違いですよね。 アンプっぽい音が欲しければLine6のBASSPODとかお勧めです。

関連するQ&A

  • 演奏の録音

    宅録で、大きな音を出さずにマルチエフェクターを使ってギターを録音することは可能ですか?教えてください。

  • アンプシミュレータの録音方法

    最近宅録に興味が出てきました。 そこで、マルチエフェクター、アンプシミュレーターとして好評なPOD XTを購入しようと思っているます。 これはUSB接続できるらしいですが、PCに直接つなげば、PC内のギター抜き音源とギターの両方をヘッドフォンで聞きながら、PC上で録音できるのでしょうか?つまり、よく耳にするMTRやオーディオインターフェースは必要ないのですか?(今のところ、自分でオケを作るつもりはありません。) また、GuitarPortはこれの下位機種としてとらえていいのでしょうか?(POD2はUSB接続ができないので無視するとして。)

  • 自宅でのギター音作りと録音について

    こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • マーシャル MG15CDRでのライン録音はできるのか?

    パソコンを使っての宅録にについての質問です。ちなみにパソコンでソフトはAudacityを使って録音しているものです。 宅録を始めた時ZOOMの505IIを使ってしていてアンプのモデリングがあり、ある程度宅録は出来る様にはなりました。 最近操作性のいいやつでもっと音のいいマルチが欲しくなりBOSSのME-50を購入しました。 ME-50はそのままパソコンに繋ぐとアンプシミュレーターがついてないのでライン丸出しの音になります。あと希望の音にしたいマーシャルのアンプ特有のハイの抜けの良さが出ません。(ローはエフェクターの感じでは我慢できる)そこで練習小型アンプ(マーシャル MG15CDR)に繋げてラインで録ろうと思いました。 ギター ↓ マルチエフェクター(BOSS ME-50) ↓ アンプ(MG15CDR) ※アンプの<CD IN&EMULATED LINE OUT>から ↓ パソコンのライン端子 と繋ぐのですがアンプから音が出てパソコンに音が来ません。 アンプからマイクを使わずシールドのみでパソコンで録音はできないのですか?

  • DAWでのベース録音について

    DAW SONAR LE、 オーディオインターフェイス UA-25でベースを宅録したいのですが方法として、どの様なやり方がいいのでしょうか?ちなみにベースアンプ、エフェクターはもっていません。 ジャンルとしては、ロック、パンク系の音楽です。 SONAR LE内蔵のアンプシュミレーターは2つ入っていますが2つともギターのアンプシュミレーターのようでやっぱり別途でベース用のアンプシュミレーターを用意した方のが良いのでしょうか?

  • 宅録を始めたいのですが・・・

    自分は曲を作って録音(宅録)をしたいのですが、まず、始めるに当たって準備する物を教えてください。  所持品としてはギター、ベース、ギターとベースのアンプ各1台、ギター用のマルチエフェクターです。また、ドラムを打ち込みで考えております。 ボーカルを入れるのにマイクが必要ですが、スピーカーはいるのですか?  録音機械はリズムマシンやマルチトラックレコーダー(MTR)などがあると思うのですが、何が良いのですか? 何でも良いんで情報お願いします!!

  • ベース用の機材について教えてくださいっ!

    最近エレキベースの音にもっとこだわろうということでいろいろ考えていますがイマイチわからない機材があります そこで質問ですが (1)次の機材の特徴や、役割、おすすめの商品等を教えてください! ・プリアンプ ・パワーアンプ ・サンズアンプ(もしかして商品名?) ・アンプシュミレーター (2)自分としてはライブとかでもっと太い音、力強い音を出したいのですが何かいい機材があれば教えていただきたいと思います (3)ラックタイプのマルチエフェクターはベース用ギター用とで違うのでしょうか?ちがうのであればベース用でおすすめのものってあるでしょうか? よろしくお願いします!

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アンプヘッドのプリアンプ出力のライン録音

    ギターが好きな中級者です. 気に入っているアンプヘッドのプリアンプ出力をライン録音したいと考えておりますが,方法がわかりません.皆様はどうされているのでしょうか? アンプシミュレーターはV-ampを持っておりますが,音が気に入りません.YAMAHAのDGシリーズのアンプヘッドを購入し試してみたのですが,アンプのキャラクターで不満が残りました.zoom(9050) の古いマルチエフェクターにキャビネットシミュレータがついていたのでそれを使ってみましたが,音がチープになってしまいます.キャビネットにマイクを立てるというのは住宅事情などからとても無理です. PODなどのアンプシミュレータを使わないでライン録音する場合はどうすればよいのでしょうか?キャビネットシミュレータは入手可能なのでしょうか?

  • エレキベースでエレキギターのような音

    事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。 エフェクター等は何が必要ですか? 他に注意点とかありますか?

専門家に質問してみよう