給料は多いけど、やり甲斐のない職場

このQ&Aのポイント
  • 給料が高いがやり甲斐のない職場で働いている30代後半の男性が悩んでいます。特殊法人の事務職で経理を担当していますが、残業代がなく昼休みもほぼないため休息が取れず、週6日勤務で有給休暇も取りづらい状況です。また、職場では人を育てる風潮がなく研修にも参加できず成長を感じられないだけでなく、ルーチンワークで達成感もやり甲斐もないと感じています。
  • また、男性事務職員は組合に入れない一方で専門職の職員や女性事務職員は組合に入っているので不公平を感じており、専門職員に対する疲労も感じています。業務には引き継ぎが少なく過去の資料を覚える必要があり、さらに完璧主義が求められる一方で専門職員の失敗は甘く見られるなど、環境に不満を持っています。
  • 転職活動を再開し、研究・技術職の求人で書類選考通過のメールを受け取ったことから、給与は下がりますが自分の能力・適性を生かせる研究・技術職に興味を持っています。現職の人間関係は良いですが、自分の能力を伸ばすために転職することも検討しています。40歳を迎えるにあたり、最後の転職のチャンスとして自分の信じる道を進むべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料は多いけど、やり甲斐のない職場。

30代後半の男性です。昨年に特殊法人の事務職に転職しました。 主として経理を担当する総務職です。 給与は高いですが、入社当時から違和感がありました。 ・残業代が一切ない ・昼休みも食事の時間以外はない ・週6日勤務で日曜日しか休めない ・有給休暇も取りづらい ・人を育てる風潮はなく、研修にも参加できない。ただやらされているだけで、 自分が成長できるとは思えない ・ルーチンワークで、達成感もやり甲斐もない ・専門職の職員や女性事務職員は組合に入っているのに、何故か男性事務職員は 組合に入れない ・専門職員に媚びているんじゃないか?と思う程、気を遣わなければならず、疲れる。 また、専門職員は我が儘で世間知らずが多く、対応に疲れる ・業務に引き継ぎがなく、過去の資料を見て覚えなければならない。 中には、過去の資料がない業務もあり、四苦八苦してやっている。 ・完璧主義を求められ、初めてのことでもできて当たり前の風潮がある。 でも、専門職員の失敗には甘い。 ・入社してから妻が重病で倒れ手術をしたが、介護のための休暇を一切取れなかった。 周りも助け合いの風潮は一切無かった。 ・一番上の上司には不信感を抱く事が多いが、先輩職員との人間関係は良い。 昨年末頃から転職活動を再開しましたが、書類選考でことごとく落ち続け、このまま割り切って 続けるしかないかと半分諦めていましたが、先週末にとある研究・技術職の求人で書類選考 通過のメールが来ました。 私は工学系修士了であり、前職は研究・技術職に就いていました(後輩指導などの人材育成も 担当しておりました)。 応募先は現職よりも給与は下がりますが、 ・自分の能力・適性を生かせる研究・技術職 ・仕事を通じて自らも向上できる ・週休2日 ・研修制度など、人材育成の基盤が整っている ・研究職なので、成果を出す達成感が得られる というメリットがあります。 ただ、現職では先輩職員との人間関係が良いので、せっかく築いた人間関係を捨てるのも 惜しくはあります。 ・自分の能力や適性を生かして組織に貢献したい ・達成感ややり甲斐のある職に就いて、自分も磨きたい ・人間関係が嫌で辞めるのではなく、社風が合わずに転職する もうすぐ40歳になりますし、恐らくこれが最後の転職のチャンスです。 情(良好な人間関係)に惑わされずに、自分の信じる道を進むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

確かに現職はちょっと辛い印象ですが、その中でも人間関係が良いとのこと。 書かれている内容からは殺伐とした職場のように思いましたが、その中でも良い人間関係を築けたというのが少し驚きです。 質問者さんの人徳によるものでしょうか。 人間関係というのは仕事をする上においてかなり重要かと思います。 それ以外の要因を見るとぜひ転職されたほうが良いように感じましたが、もし転職先で人間関係が良くないものになった場合を考えると少し足踏みしてしまいますね。 転職候補の会社では希望の研究職とのことで、それに対するモチベーションがどれくらいかによるのではないかと思います。 要は、もし人間関係が悪くなったとしても、それをやり続けるだけの覚悟があるかどうか。 今の会社の人脈は辞めてからも保とうと思えば保てると思いますし、人付き合いに自信があるなら次のステップに踏み出すのも良いと思います。

jobchanger
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係はどこの組織に行っても大切なことです。 でも、すべての人に好かれようとは思っていません。 相性のいい人もいれば、どうやっても折り合えない人もいます。 人間関係を築くのもスキルの一つですが、やはり自分のやりたいことや 将来設計を考えると、研究職が適職だと思いました。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

給料と人間関係は悪化する可能性がある 自分が努力してもどうにもならない部分がある 好きでない事は努力する気になれない 自分の技術や知識は、放っておくと劣化するが更新は可能で これはどこかに行ったりしないし、努力でどうにかなる その技術に金はついて来る >研修制度など、人材育成の基盤が整っている 本当にあるのかどうかは知らないが、ここだけにこだわるのでなければ 良いのではないでしょうか 私は職人ですが、職人や技術職って結果が分かりやすいんですよね。 下手したら何がどうダメになるかも分かりやすい。 事務職ってそういうものとは違いますね。 それが性に合う人が、結果だけが物を言う仕事をやったら辛いのだろうけど 逆に、分かりやすい結果が好きな人には事務職は物足りないよな。

jobchanger
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には研究職です。 HPを見たところ、人材育成のための研究は整っているようです。 引き継ぎも研修もなく、任せっぱなしで責任だけ取らされる現職にはうんざりです。 >逆に、分かりやすい結果が好きな人には事務職は物足りないよな。 チームでプロジェクトに挑んで、成果を出してやり遂げた時の達成感がいいです。 残念ながら、今の仕事はルーチンワークで達成感は微塵もありません。

noname#184359
noname#184359
回答No.5

介護職です。 給料少ないです。 やりがいあります。 天職だと思います。

jobchanger
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

転職したいなら、どうぞ。 あなたが結局どうしたいかです。 「こうすべき」なんて正解はないんだから。 会社の「情」なんて、すべて利害が絡んでるに決まっているでしょう。 むしろ、それがないなら、「仲良しごっこ」みたいじゃないですか。 情なんかに縛られるんだって、思っちゃいました。

jobchanger
質問者

お礼

現職では、私を見込んで採用してくれた担当者や面倒見のいい先輩など お世話になっている人がいるので、転職するのは先輩方の期待を裏切るような 後ろめたい気持ちがあります。 甘いかもしれませんね。

回答No.2

私は、転職したほうがいいと思います。(お給料が下がってよほど生活が苦しくなるなら考えものですが。。。) もともと研究・技術職の方なら、常に何かの改善・解決・創造がしたくてしょうがないんじゃないでしょうか? キレイ事かもしれませんが、生活を豊かにするのは、給料だけじゃないと思いますよ。

jobchanger
質問者

お礼

現職は能力的に不足ではないですが、本来の自分を殺して無理しているなと 思っています。

• yasuto07
回答No.1

もちろん、新しい道へ、、ただ、コウジマ、、、そこに、さらなる、、、嫌味な管理者がいる可能性はある、ことだけは、覚えておいて、あとは決断と、給料、土日休みの重さですかね。

jobchanger
質問者

お礼

ありがとうございます。 現職には誇りを持てませんし、モチベーションもありません。 唯一、給与が高いだけです。 給与が下がっても、誇りを持てる職のほうがいいですね。