• 締切済み

ソニーの社長や任天堂の社長の収入

jenniferlopezの回答

回答No.2

社長やCEOに対する考え方の違いにも原因があると思います。日本は最近は少しずつ変わってきてはいますが、依然として社員を会社の中で教育し、その中で優秀な人材が社長になるというシステムです。これは社内に通じた人ではありますが、広く社会を見渡す能力を持った人は出てきにくくなります。結果、サラリーマンの延長なのでさほど高額な給料は出ないのです。  一方、アメリカなどはCEOをプロとしてみています。経営のプロです。だから、どんどん会社を渡っていくCEOが多くいます。そうすると、自社に留めておくには相手が満足できる契約をする必要があります。結果、高額の報酬を得ることとなります。CEOの市場があるので、取り合いの中での結果でもあります。