• 締切済み

ソニーの社長や任天堂の社長の収入

jenniferlopezの回答

回答No.2

 社長やCEOに対する考え方の違いにも原因があると思います。日本は最近は少しずつ変わってきてはいますが、依然として社員を会社の中で教育し、その中で優秀な人材が社長になるというシステムです。これは社内に通じた人ではありますが、広く社会を見渡す能力を持った人は出てきにくくなります。結果、サラリーマンの延長なのでさほど高額な給料は出ないのです。  一方、アメリカなどはCEOをプロとしてみています。経営のプロです。だから、どんどん会社を渡っていくCEOが多くいます。そうすると、自社に留めておくには相手が満足できる契約をする必要があります。結果、高額の報酬を得ることとなります。CEOの市場があるので、取り合いの中での結果でもあります。

関連するQ&A

  • なぜ任天堂がマリナーズの株を持っているのですか?

    なぜ任天堂がマリナーズの株を持っているのですか? 任天堂が大リーグのゲームを出しているイメージは少ないです。

  • 世界の大富豪

    こんにちは。 先日、ニュースを見ていたら「世界の大富豪特集」というのがやっていました。 その中で、ロマン・アブラモヴィッチの総資産が約20数兆円と紹介されていました。 しかし、フォーブス誌の世界長者番付で、ロマン・アブラモヴィッチの資産はおよそ2兆円らしいのですが・・・。 しかも、インドのある大富豪(名前はわかりません・・・)の総資産は約40数兆円と紹介されてました。 2008年世界長者番付一位のウォーレン・バフェットの資産、約6兆円を二人ともはるかにしのぐ資産を所持しているわけなのですが、それならばなぜ世界長者番付で一位、二位ではないのでしょうか? とても不思議でなりません。 どなたか知っている方、教えてください!

  • ソニーとサムスン

    ソニーの凋落が叫ばれて久しいなか、その一方で韓国系企業のサムスンが順調に業績を伸ばしているようです。驚くべきことに純利益ではソニーの約10倍もの数字を挙げているそうで、また企業の資産価値という点でも今のソニーは大きく水をあけられているそうです。 そこで質問なのですが、(1)ソニーが今後サムスンに「買収」されてしまうような危険性はどれほどのものなのでしょうか?日本人としてソニーはその栄光のシンボルでもありましたから韓国からの後進の企業に仮に買収されてしまうような事態に陥るのなら感情的に残念でなりません。またそのような観点からネットで検索してみたんですがマスコミでそのような可能性について言及しているところはひとつもありませんでした(…それは「可能性が低い」からでしょうか?)。現在、テレビなどの部門でソニーとサムスンが提携していることは既に存じておりますが、仮に買収されてしまった場合、(2)日本と韓国の、…もっといえば日本人と韓国人とのそれぞれ互いに対する経済的な意識(イメージ)の違いは大きく変化してしまうものなのでしょうか? またライブドアの堀江社長が「韓国系企業は日本でのイメージ戦略が下手だ。西武ライオンズが売りに出されているのだから現代(ヒュンダイ)あたりが買収して日本での自社ブランドのイメージ度を高めていったりすれば良いはずだ…云々」などと以前、インタビューに答えていましたが、(3)韓国系企業は日本企業の買収に対してどのように考えているのでしょうか?やはり今後はそういう事柄が現実のものとして巻き起こってしまうのでしょうか?

  • 任天堂について

    任天堂の岩田 聡というたぶん社長だと思いますが最近死んだと思いますが、 けッこうお金もらっていたのですかね・・? 任天堂社長だし、年収税引く後でいくらでしょうかね・・・・?5000万で税金50%ひかれて2500万とか1年で あと現状の資産はいくらぐらい保有していたのでしょうかね・・・? 要は土地建屋やお金ですが全部総資産で

  • 任天堂とソニーの株価変動について

    『任天堂』と『ソニー』の株価変動の要因について、次の2つの観点から意見を求めています。 (1)マクロ的要因:世界や日本の経済動向、業界の動向など (2)ミクロ的要因:個別企業の業績、決算、新商品開発など できるだけ早急なご回答を求めているので、大まかな内容で結構ですのでお願いします。

  • Google社はどうやって利益を出しているのですか?

    Google社を創設した2人は若くして世界の長者番付に名を連ねていますが、 Google社はどのようにして利益を出しているのですか? Googleが一般に提供しているサービスはほとんど無料ですし、 検索結果に載る広告収入だけで長者番付に載るほどの利益は得られないと思いますし・・・

  • 株で億万長者 長者番付に載らない?

    株でものすごい金額を稼いでいる人いますよね。テレビとか動画でも見かけるかなり有名な方が一人いらっしゃいますが、今は500億を超えたとか1000億を超えたとか色々な噂をネット上で目にします。 ちょっと気になったのですが株とかで稼いだ人は長者番付に載らないのでしょうか。長者番付を見るとほとんど有名な会社の会長さんだったり社長さんだったりします。もしかして長者番付とは表向きで、裏ではもっと稼いでいる人もたくさんいらっしゃるのですか?

  • イギリス(ヨーロッパ)の大富豪

    こんにちは。 フォーブスの世界長者番付などを見ていると、アメリカの大富豪のランクインが目立つのですが、もう一つの経済大国であるイギリス(ヨーロッパ)の大富豪が全然ランクインされておらず、いつも疑問に思っていました。 もっとランクインされてもいいと思うのですが・・・ 資産を隠しているのでしょうか? それとも何か特殊なしくみでもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 持ち株会社

    持ち株会社は、ある企業の株を一部持っているだけではなく、企業を買収してしまうこともありますか?そういう場合、社長は、買収された企業の社長と、持ち株会社の社長の二人のうち、どちらになるんですか?また、企業買収を行うんであれば、持ち株会社は、どのくらいの企業(数)を買収できるんですか?

  • 任天堂のサイバー攻撃について

    ソニーに引き続き今度は任天堂の米法人がハッカー集団に攻撃されました。しかも大胆にも犯行声明まで出して。 単に個人情報を盗んだり、企業恐喝が目的ではなさそうなんですが、彼らの目的はなんなんでしょう? 単になる愉快犯か?混乱させるだけの。日本企業だけを狙い打ちしてるだけでも無さそうだが。