• ベストアンサー

新車を買った時、エンジンが新品かどうか分かる?

バイクのエンジン載せ替えは、比較的難しくないと思われますが、新車のバイクのエンジンが新品かどうかって分かりますか?エンジン番号って管理されていないですよね? 車体は新品で、エンジンだけ中古を載せて売られていたりするのでしょうか?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どこの国の話なのでしょう・・・ 一応、この件では新車で販売って事ですよね。 結論から言いますと、車体は新品で、エンジンを中古に載せ替えで販売はあり得ません。 車体は新品、エンジンが中古載せ替えで新車として販売、となると詐欺になりますよね。 中古エンジンにとなると、新車のエンジンをどこかに販売している事となりますが、エンジン載せ替えの労力、そして、販売価格で得をするかとの問題が出てきますが・・・ そして、詐欺罪との比較で割に合うかの選択もありますね。 普通の方であれば、スクーター等などエンジンの確認がカウル等を外さなくてはわからないものであれば、エンジンの載せ替えに気が付かない事もあると思いますが、ネイキッド等で載せ替えに気が付かない人がいるのならば、バイク等の知識が皆無な方かと思われますが・・・ もし、バイク店が中古のエンジンを新品同様の見た目までに気を付けて手を加える事までして、わからないようにするのであれば、それ自体にもさらに余程の労力と交換部品代等がかかる事となりますが、そこまでするのであれば、騙される方は増えるのかとも思いますが、それであれば、その中古のエンジンを販売する方が利益が出ますよね。 しかし、わざわざ、この様な膨大な労力を中古エンジンにかけてまでして、中古エンジンを載せ替えて販売しても、利益が確実に出ると質問主様は思われているのでしょうね。 不思議です。

その他の回答 (6)

回答No.6

質問者さんは精神的に病んでる方なんですか? それともひねくれ者ですか?

noname#190400
noname#190400
回答No.5

そんな事、聞いたこと無いです。 何か、有ったのですか? ちなみに、先様が書かれてるアジアでですが、、、、、 インドネシアに長期出張していたら、勝手に運転手がダイナモをポンコツと交換し小遣い稼ぎしてたことが有りました。 やはり、人件費より、物の値段が高いからそういった事はありました。 すっとぼけて、車の調子が、、、、、運転手は、すっとぼけてましたが、、、、、

• villa36
回答No.4

東南アジア辺りのどこか危ない国の話しならありそうな気もするけど?

• W-164
回答No.3

バイクに限らず、全ての工業製品は、工場で同一製品を大量に生産した方が、生産効率が良く安くできます。  新車のバイクも、よほど特殊な受注生産品で無い限りほとんどの場合、工場で大量に生産されていると思います。  どんなに簡単に交換出来ると言っても、エンジンを載せ替えるにはそれなりに手間が掛かるでしょう。  既に、工場で生産され、新品のエンジンが載っている物を、わざわざ取り外して中古のエンジンを載せる意味が分かりません。  エンジンを載せ替える手間が掛かっているにもかかわらず、新品より高く売れることは有り得ませんし、むしろ不具合が起きる可能性が高くなると思います。  下ろした新品のエンジンは転売できるかも知れませんが、それにしても、ばれた時のリスクは大きいです。  その中古のエンジンというのに、何か特別な意味があって、客が「どうしてもそれを載せてくれ」と依頼したのなら別ですが。

• h90025
回答No.2

一般レベルの中古エンジンは「いかにもスクラップ下ろし」という感じですので見た目でバレバレです。 まるで新車下ろしのようなキレイなエンジンがあったとします。 新車購入直後に事故でスクラップになったとかが想定されます。 それをわざわざ新車に乗せ替えるでしょうか? あり得ないです。 普通はエンジンが傷んだ車両に乗せます。 ですので、何だかの特殊な事情でも無い限りあり得ません。 エンジン部のリコール対策でもあればバレてしまいますし。 もしかして、ご自分が買った新車に疑問を持たれているのでしょうか? 疑われる根拠が何かあるのでしょうか?

回答No.1

30年以上バイクに乗ってますし一時期バイク屋に勤めていたこともありますが、そんな話は一度も聞いたことがありません。 そもそも新車に中古のエンジンが乗ってたら、一見してわかると思います。 なにかそういうことが疑われるような事があったのでしょうか?