• ベストアンサー

フライパンでピザ

飲食店で働いてるのですが、メニューにピザを載せたく試行錯誤しています。 ローマ生地をガス下のオープン300度で4分くらいで焼きバーナーで仕上げるのですが、それで完成形に近く仕上げることができます。 しかし他の料理でもオーブンを使うため200度で固定されています。 どうしてもピザを出したいのでピザ専用のフライパンを購入して作りたいと思います。 プロの方にお聞きしたいのですが、フライパンでピザを焼く方法、手順知恵などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.4

そっか自分からやめたの? おらは料理長だったけど 会社に長くいる使えない 親父を怒鳴りつけて怒ったら そいつが社長に泣きついて パワハラだってクビになった(´▽`*)アハハ おらが辞めたあと直ぐに 仕事できるやつは 何人か辞めた 店や客の事を考える奴より 社長にゴマする奴の方が好きな社長だったので 仕方ないかなとアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ 気にするなwwそれも人生 あなたが店のため客のために試行錯誤していたのは この質問でも解るから きっといい職場が見つかるよ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ ただ飲食は今騒がれてるようにブラック企業多いよねww 12時間労働は当たり前だし いつの時代やねんって感じ>< ファイト━━(ノ゜д゜)人(゜Д゜ )ノ━━!!

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日これからオーナーと話しをしていきます。 強い人になれるよう頑張ります。 愛がある厳しさってありますよね、前に同じ調理の人が言ってたことを思い出しました。 仕事が楽しいて気持ちに早くもどります。 またお会いできたらお話したいです。さようなら!お元気で!

その他の回答 (3)

• m41
回答No.3

( ̄□ ̄;)!! 下焼きしてるのねww よく読まないで回答して(;´・ω・`)ゞごめんなさい ガス台のオーブンは風が出ないタイプでつね^^;; 重ね重ね(;´・ω・`)ゞごめんなさい 多分ですがさっきも書いたように 下焼きしておいとくと 具の水分で生地が パリッとしにくくなると思う 下焼きしなくてもそれほど時間かからないから オーダ来ても煩わしくはないと思うんだけど・・・ スーパーの冷凍ピザ状態で具を乗せて 下焼きしてない状態まで仕込んどいて焼いてました ( ̄□ ̄;)!!冷凍しとくってっ手も有るか?! これなら水分でないけどどうだろう? やったことないww

sikizero
質問者

補足

ピザのこと相談に乗ってくれてありがとうございました。 今日仕事を辞めてしまいました。 オープンしたてのお店でキッチンも凄く狭くて誰が設計したのかまったく料理するには成り立たない最悪のキッチンで、それでも整理して一人で車で三時間くらいかけて冷凍ストッカーを買いにいったり昨日までお店が閉店してたので今日の為に明日の準備を一人でして、今日の朝も一人で立ち上げの準備もしてほんと馬鹿みたい。自分の為だと、でも一緒に働いてる人のことも考えてほんと馬鹿みたい。 俺ってなんだろう、毎日この職場にいるの不安で怖くて相談できる人いなくて相談するけど本当の答えなんて返ってこなくて。 店長って人を守る人じゃないの?人を捨てる人なの? 悲しいです、あなたにこんなこと聞くの失礼でこんなこと聞くの変なんですけどもっとチームとして働ける人が一緒にいて欲しかった泣 あーあ、俺ってなにしてるんだろう。 今まで一緒に楽しく働いてたあの人たちに会いたい。 ここで楽しいことなんてなにも無かった。いつも不安と怖い気持ちしかなかった。 一つ楽しかったことは自分が作ったガトーを可愛く皿にハートとかかいてバイトの子にあげて喜んでもらえたことくらいかな。自分がやりたいことなんて何もできなかった。

• m41
回答No.2

オーブンは一般的には上の段の方が温度が 高くなるけど温度調節が付いてるタイプだと中で 風を回すのもあるので実物を見ないと何とも言えません  今ある道具をいかにうまく使うかも職人の腕ですよねヾ(´▽`;)ゝ  300℃位だと2・3分で焼けるよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 4分でバーナー当てないと焦げ目がつかない? ゴゲ目つくと思うけどなぁ?・・・・ バルメザンは使ってる? モッツァレラチーズとかだけじゃなくて 粉チーズかけると焼き目がつきやすいよ 風が出るタイプだと200度設定から300度にしても 少し時間を長くすれば割と早く温度が上がると思います  もしくはその逆に300度設定にしておいて他のオーダが 入ったら扉を開けて風を回すと温度は下がる  昔は温度設定なんかなく火加減だけで調節したから 手を入れて感で温度を測り上がりすぎてると  扇いで熱い空気を出したりしてました(´▽`*)アハハ 薄焼きピザでパリッと焼きたいのかゥ──σ(・´ω・`;)──ン 具はあらかじめ乗っけといてオーダーが入ると焼くだけにしといてるの? そっすると野菜やソースの水分で生地が柔らかくなるから 低い温度だとパリッとしないかもだね^^;; 今思ったのですが お皿に具材をセットしておいて オーダが入ったらソース塗って生地を乗せクルって 逆さにして生地に乗せればオーダが入ってからでも簡単かも^^ 一緒に焼いてみたい(*´・д・)*´。_。)ゥミュ おらもそう思いますww

• m41
回答No.1

サラマンダー・焼き台等は 厨房にないってことですよね? 温度設定が出来るって事はコンベック? どのくらいの大きさのピザを焼くの? 25cm位なら大きめのオーブントースターを買ったほうが早い  http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_app_05_20&lsid=406679 前いた店でもコンベックで焼いてたけど あったまるのに時間かかるからピーク時は コンベックつけっぱなしで暇な時間は オーブントースター買ってきてそっちで焼いてた 200度のオーブンでは何がダメなの? フライパンで焼くなら厚手のフライパンで蓋もしっかりしたやつで ダッチオーブンみたいな感じのがいいんだろうけど 手頃な大きさのはゥ──σ(・´ω・`;)──ン  IHじゃないよね?ガス台だよね^^;; IHだとフライパンでは難しいと思う><

sikizero
質問者

補足

お答えありがとうございます! 今までコンベア式の上下から熱風がくるものを使ってましてガス下のオーブンを使うのは初めてなんですよね。 仮焼きした薄焼きのピザをガス下のオーブンで200度で4分くらい焼いて最後にバーナーで焼いてみたのですが、ぱりっとしないんですよね。 300度で焼いたときはいい感じにかけるのですが、仮焼きの時間を長くしたらいいとか試行錯誤してる途中です。 何か焼く位置とかもあるんでしょうか?下の方に火が見えるのですが、、、 もうm41さん詳しそうなので一緒に焼いてみたいです笑