• ベストアンサー

派遣社員も正社員と同じにサービス出勤するべき?

3/1から働き始めた会社の若い女性社員に言われたことで悩んでいます。 それは、 「遠隔地から来ているベテラン社員でさえ30分以上前から来て掃除しているんだから、 あなたも早く来て掃除してください。」 ということです。 私は、派遣の仕事を探すときに、提示された条件を検討して決めています。 始業時間・就業時間・残業の程度・自宅からの距離・時給 などです。 それにあった条件だったから、契約したのに その女性社員は、派遣だからって時間ギリギリに来るなんてずうずうしいって態度がありありなんです。 やっぱり、その社員さんの言うことの方が正しいでしょうか? ちなみにもし、最初から30分前からくるべきと分かっていたら、その仕事は選んでいませんでした。 派遣会社の営業の人も、時間通りに始められるのが 派遣社員のメリットだからと言ってくれたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.2

すばり! 派遣社員の場合契約時に決めた仕事以外してはいけません。 ですので契約時に掃除の項目がない場合掃除もしてはいけません。 なぜなら、もし掃除をしてその時に怪我をしたり物をこわしたりしたらあなたの責任になります。 私の会社の場合派遣の人には絶対に掃除なんかやらせないし遅刻さえしなければぎりぎりでこようが誰も何もいいません。 その若い社員は世間をしらなすぎですので無視が一番! もしひつこいようであれば派遣会社の上司に言ってもらうなり対処してもらえるはずです。 波風をたてたくない、長くそこで働きたいと思うなら少しは早く出てもいいと思いますが...

pochi_kiti
質問者

お礼

みんなが派遣社員とはそういうものだと認識してくれると 楽なんですが・・・。 この会社は大手企業で、その社員も学校を卒業してすぐ 就職したみたいなので、仕事にプライドを持っているようです。 そして派遣の制度をあまり認識していないようです。 どうも仕事をするとは、こうあるべきだ!という理想を持っているようで、私のことが怠け者に見えて苛つくようです。 実際そうなのですが・・・。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.5

派遣社員と正社員とは違います。 派遣社員は、派遣元との契約です。正社員は、その会社との契約です。 ですから、派遣もとの労働契約に則って仕事をすればいいのです。それでも、派遣先から別要求があった時は、派遣元に報告することです。勝手に労働契約以外のことをしてはいけません。その上で、派遣元から要求があった場合、それがあなたが出来ればすればいいし、但しこの場合はその分時給を増やしてもらわなければなりません。また、出来ないならはっきりことわることです。最初の労働条件と違うわけですから。 いずれにしても、派遣先と派遣元の契約なのであなたが勝手にしてはいけません。

pochi_kiti
質問者

お礼

優柔不断の内弁慶の性格が邪魔をして、 はっきりイヤなことをイヤと言えないのがダメですよね。 はっきり断ることができたらいいんですが、 この先もこの社員とは付き合っていくんだし、 すでに好かれていないようなんですが、 これ以上、目の敵にされたくないな~と思うと躊躇してしまいます。 この会社の社風なのかしらないけど、派遣が早く来て せっせと働いていても、それが当たり前の風景になっているようです。 会社の人が皆さんと同じように考えてくれるとありがたいのですが・・・。 回答、ありがとうございました。 この場を借りて、回答をしてくれたみなさん 本当にありがとうございました。 みなさんの意見を読んで、気持ちが楽になりました。 あと11ヶ月弱、なんとか頑張ろうと思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

30分早くくるのは よく言って愛社精神ということでしょう。 派遣の場合、関係ないような気がしますが・・・ その分ボーナスや退職金が無いわけですので。 30分といえば1時間の半分・・・ 10分ぐらいなら仕方ないかと思うのですが、 派遣である以上、30分の早出を強制するからには 2分の1時間自給が支払われるべきです。 一度は県外者に相談されることをお勧めします。 「30分早くこいとのことだが、自給は払ってもらえるのか?」 もしダメだったとしても、 自給がでないのなら早出は不可、と派遣会社に伝えてもらいます。 自分で言ってはダメです。喧嘩になるので・・・。 しかしながら、まだまだ頭の固い人も多い世の中で、 派遣と社員では違う、ということをなかなか理解できない人もいます。 (でも若い方なんでしょ・・・?これは意外です・・・都市の人は結構何も判らず言う人はいます) ちなみに、僕が勤めていたところでは、 帰りに30分サービスで掃除をしろ、という達しが出て、 派遣の方もちゃんと手伝っていました。 それでヨシと思えば、サービスする、ということも結構あるのではないでしょうか・・・。 ただ、僕ももし派遣だったら「イヤ」です。 派遣でサービスはゴメンです!!

pochi_kiti
質問者

お礼

最初、 「私は時給制なのでその分、時給に換算するけど それでもいいですか?」 って言ってやろうかとまで思ったけど、大人げないのでガマンしました。 もし「ほんとは派遣社員の人なんで、その必要はないんですが、良かったら手伝ってくれませんか?」 みたいな言われ方をしていたら、いいですよ~って言っていたと思うんですが・・・。 回答、ありがとうございました。

noname#160412
noname#160412
回答No.3

難しい問題ですね。 人間関係は仕事の上でも大切ですからね。 私の会社でも、数えてみたら6種類の雇用形態の方が混在しています。 雇用形態が違っても、個人の方の能力は別ですから、頼りになる人には、どうしても頼りたくなるんですよね。だから、あなたに『早く来て・・・』といった彼女も、あなたを仲間として頼りにしているんだと思います。悪気がないのは分かってあげてください。 でも、サービス残業になるような内容を求められたら困りますよね。 契約社員と正社員の身分保証は給与・賞与・福利厚生のあらゆる面で、だいぶ違うと思いますよ。ただ、そのことを若い女性社員には推し量ることも、一般知識として求めることも難しいと思います。 派遣元の担当者の方にまず相談して、職場の上司などに、うまく説明してもらう様にした方が良いと思います。 デスクの机の上は、清掃業者に委託するわけにもいきませんし、正社員の方の掃除は必要なことではあるんですよね。でももし本当に必要なら、当番性にして、きちんと時間外手当をつけるとか方法はあると思いますが、それは職場の管理職が対処する問題だと思います。

pochi_kiti
質問者

お礼

私のことも頼りになる人と思ってくれていたら嬉しいんですが、 実際は、何が気に入らないのか初日から、私にだけはつっけんどんで、 一緒の日に入った他の会社の派遣会社の人とは楽しそうに話しているんです。 初日から凹んでしまいました。 掃除がイヤな訳ではないので、これ以上、契約外のことを要求されたらその時、 派遣元の営業マンに相談しようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

どこでもそういう話が出てくるものなんですね・・・ 私が以前勤務していた派遣先でも同じようなことがありました。 業務開始30分前にきて、お茶の用意をして配る! それが終ってから仕事が始まるという具合です。 私もおかしいな~と思ったんですよね。 派遣ってそういうサービス勤務をしないで良いところがメリットだと思っていたので。 結局、派遣会社とその勤務先の上司を交えて話し合って、始業時間からお茶の用意をすれば良いことになりました。 私が働いていたそのフロアは、事務員が2人だけで他は全員派遣(20名)だったので、こういうことがあってもその後の仕事に支障がなかったのですが、人数の少ない会社だと、後々仕事がしづらくなりそうですね・・・ やはり、そこで働き続けたいと思われるのであれば、派遣会社の営業マンを通じて、派遣先の上司に相談されるのが一番いいかと思います。

pochi_kiti
質問者

お礼

icd22195さんも似たようなことがあったんですね。 でも、ちゃんと話し合いをもって対処し、改善できたんですね。 なんか営業マンや上司に相談すると、告げ口したように思われたらイヤだな~と思って、ガマンしていました。 契約期間も1年と長いので、波風たてたくないとか。 これ以上のことを要求されるようになったら申告しようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の土曜出勤は…

    派遣社員として稼動中の者(女)です。 土曜に出勤した場合の時給はどうなるのかな?と素朴な疑問が浮かんだので質問させて下さい(私自身、平日の残業はあっても土曜出勤の経験はまだありません)。 派遣会社から登録時に頂いた冊子(就業規則等が記載されています)には、 「スタッフが、1週につき40時間を超えて実就労した場合は、その超過した時間について、基準時間給の2割5分増しにより計算した額を支給する」 とあります。 私は月曜~金曜、9時~18時までの一日8時間(週に40時間)労働になりますが、仮に土曜も出勤した場合は平日に残業したのと同じ事になるのでしょうか? 残業したら2割5分増しの時間給を頂いているのですが。 就業規則って、簡単なことをわざわざ難しく書いている場合が多くて難儀だなぁ、と思ってしまう私です。 どなたか(経験者の方の意見も!)土曜出勤の時給はどうなるのか知っておられる方、アドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事が決まったあと正社員の一次選考に通過

    お世話になります。 私は30歳女性、数か月前より就職活動中で、 もともとは正社員希望でしたが、 なかなか採用に至らないことと、 良い条件で派遣社員の募集があったので、 応募したところ採用が決まり、来週から就業予定です。 しかしそれと同時期に応募していた企業より、 一次選考通過の知らせがあり、面接日を調整したいとのこと。 この応募していた企業は正社員での募集で、 前述の派遣社員の条件よりも良い条件です。 まだ採用されるかどうかも不明ですが、 年齢を考えると正社員として就職したいのが本音です。 面接はしていただこうと思うのですが、 その際に派遣社員として就業中だということを伝えるべきでしょうか。 おそらく面接日の段階では、派遣社員として就業してまだ数日だと思います。 加えて14日間は試用期間だそうです。 派遣会社のほうは就業規則を確認すると、 退職したい日の14日前までに申告すればいいとのこと。 派遣会社には申し訳ないですが、 もし採用が決まればそちらへ行きますが、 これから面接を受ける企業に正直に伝えるべきなのかどうか。 14日前までに申告すればいいとなってはいるものの、 いい印象は持たれないと思うので、正直に話していいのか迷っています。 こういった場合、どうするのが最善でしょうか。