• ベストアンサー

派遣社員も正社員と同じにサービス出勤するべき?

3/1から働き始めた会社の若い女性社員に言われたことで悩んでいます。 それは、 「遠隔地から来ているベテラン社員でさえ30分以上前から来て掃除しているんだから、 あなたも早く来て掃除してください。」 ということです。 私は、派遣の仕事を探すときに、提示された条件を検討して決めています。 始業時間・就業時間・残業の程度・自宅からの距離・時給 などです。 それにあった条件だったから、契約したのに その女性社員は、派遣だからって時間ギリギリに来るなんてずうずうしいって態度がありありなんです。 やっぱり、その社員さんの言うことの方が正しいでしょうか? ちなみにもし、最初から30分前からくるべきと分かっていたら、その仕事は選んでいませんでした。 派遣会社の営業の人も、時間通りに始められるのが 派遣社員のメリットだからと言ってくれたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.2

すばり! 派遣社員の場合契約時に決めた仕事以外してはいけません。 ですので契約時に掃除の項目がない場合掃除もしてはいけません。 なぜなら、もし掃除をしてその時に怪我をしたり物をこわしたりしたらあなたの責任になります。 私の会社の場合派遣の人には絶対に掃除なんかやらせないし遅刻さえしなければぎりぎりでこようが誰も何もいいません。 その若い社員は世間をしらなすぎですので無視が一番! もしひつこいようであれば派遣会社の上司に言ってもらうなり対処してもらえるはずです。 波風をたてたくない、長くそこで働きたいと思うなら少しは早く出てもいいと思いますが...

pochi_kiti
質問者

お礼

みんなが派遣社員とはそういうものだと認識してくれると 楽なんですが・・・。 この会社は大手企業で、その社員も学校を卒業してすぐ 就職したみたいなので、仕事にプライドを持っているようです。 そして派遣の制度をあまり認識していないようです。 どうも仕事をするとは、こうあるべきだ!という理想を持っているようで、私のことが怠け者に見えて苛つくようです。 実際そうなのですが・・・。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hukusan
回答No.5

派遣社員と正社員とは違います。 派遣社員は、派遣元との契約です。正社員は、その会社との契約です。 ですから、派遣もとの労働契約に則って仕事をすればいいのです。それでも、派遣先から別要求があった時は、派遣元に報告することです。勝手に労働契約以外のことをしてはいけません。その上で、派遣元から要求があった場合、それがあなたが出来ればすればいいし、但しこの場合はその分時給を増やしてもらわなければなりません。また、出来ないならはっきりことわることです。最初の労働条件と違うわけですから。 いずれにしても、派遣先と派遣元の契約なのであなたが勝手にしてはいけません。

pochi_kiti
質問者

お礼

優柔不断の内弁慶の性格が邪魔をして、 はっきりイヤなことをイヤと言えないのがダメですよね。 はっきり断ることができたらいいんですが、 この先もこの社員とは付き合っていくんだし、 すでに好かれていないようなんですが、 これ以上、目の敵にされたくないな~と思うと躊躇してしまいます。 この会社の社風なのかしらないけど、派遣が早く来て せっせと働いていても、それが当たり前の風景になっているようです。 会社の人が皆さんと同じように考えてくれるとありがたいのですが・・・。 回答、ありがとうございました。 この場を借りて、回答をしてくれたみなさん 本当にありがとうございました。 みなさんの意見を読んで、気持ちが楽になりました。 あと11ヶ月弱、なんとか頑張ろうと思います。

• azicyan
回答No.4

30分早くくるのは よく言って愛社精神ということでしょう。 派遣の場合、関係ないような気がしますが・・・ その分ボーナスや退職金が無いわけですので。 30分といえば1時間の半分・・・ 10分ぐらいなら仕方ないかと思うのですが、 派遣である以上、30分の早出を強制するからには 2分の1時間自給が支払われるべきです。 一度は県外者に相談されることをお勧めします。 「30分早くこいとのことだが、自給は払ってもらえるのか?」 もしダメだったとしても、 自給がでないのなら早出は不可、と派遣会社に伝えてもらいます。 自分で言ってはダメです。喧嘩になるので・・・。 しかしながら、まだまだ頭の固い人も多い世の中で、 派遣と社員では違う、ということをなかなか理解できない人もいます。 (でも若い方なんでしょ・・・?これは意外です・・・都市の人は結構何も判らず言う人はいます) ちなみに、僕が勤めていたところでは、 帰りに30分サービスで掃除をしろ、という達しが出て、 派遣の方もちゃんと手伝っていました。 それでヨシと思えば、サービスする、ということも結構あるのではないでしょうか・・・。 ただ、僕ももし派遣だったら「イヤ」です。 派遣でサービスはゴメンです!!

pochi_kiti
質問者

お礼

最初、 「私は時給制なのでその分、時給に換算するけど それでもいいですか?」 って言ってやろうかとまで思ったけど、大人げないのでガマンしました。 もし「ほんとは派遣社員の人なんで、その必要はないんですが、良かったら手伝ってくれませんか?」 みたいな言われ方をしていたら、いいですよ~って言っていたと思うんですが・・・。 回答、ありがとうございました。

noname#160412
noname#160412
回答No.3

難しい問題ですね。 人間関係は仕事の上でも大切ですからね。 私の会社でも、数えてみたら6種類の雇用形態の方が混在しています。 雇用形態が違っても、個人の方の能力は別ですから、頼りになる人には、どうしても頼りたくなるんですよね。だから、あなたに『早く来て・・・』といった彼女も、あなたを仲間として頼りにしているんだと思います。悪気がないのは分かってあげてください。 でも、サービス残業になるような内容を求められたら困りますよね。 契約社員と正社員の身分保証は給与・賞与・福利厚生のあらゆる面で、だいぶ違うと思いますよ。ただ、そのことを若い女性社員には推し量ることも、一般知識として求めることも難しいと思います。 派遣元の担当者の方にまず相談して、職場の上司などに、うまく説明してもらう様にした方が良いと思います。 デスクの机の上は、清掃業者に委託するわけにもいきませんし、正社員の方の掃除は必要なことではあるんですよね。でももし本当に必要なら、当番性にして、きちんと時間外手当をつけるとか方法はあると思いますが、それは職場の管理職が対処する問題だと思います。

pochi_kiti
質問者

お礼

私のことも頼りになる人と思ってくれていたら嬉しいんですが、 実際は、何が気に入らないのか初日から、私にだけはつっけんどんで、 一緒の日に入った他の会社の派遣会社の人とは楽しそうに話しているんです。 初日から凹んでしまいました。 掃除がイヤな訳ではないので、これ以上、契約外のことを要求されたらその時、 派遣元の営業マンに相談しようと思います。 回答、ありがとうございました。

• icd22195
回答No.1

どこでもそういう話が出てくるものなんですね・・・ 私が以前勤務していた派遣先でも同じようなことがありました。 業務開始30分前にきて、お茶の用意をして配る! それが終ってから仕事が始まるという具合です。 私もおかしいな~と思ったんですよね。 派遣ってそういうサービス勤務をしないで良いところがメリットだと思っていたので。 結局、派遣会社とその勤務先の上司を交えて話し合って、始業時間からお茶の用意をすれば良いことになりました。 私が働いていたそのフロアは、事務員が2人だけで他は全員派遣(20名)だったので、こういうことがあってもその後の仕事に支障がなかったのですが、人数の少ない会社だと、後々仕事がしづらくなりそうですね・・・ やはり、そこで働き続けたいと思われるのであれば、派遣会社の営業マンを通じて、派遣先の上司に相談されるのが一番いいかと思います。

pochi_kiti
質問者

お礼

icd22195さんも似たようなことがあったんですね。 でも、ちゃんと話し合いをもって対処し、改善できたんですね。 なんか営業マンや上司に相談すると、告げ口したように思われたらイヤだな~と思って、ガマンしていました。 契約期間も1年と長いので、波風たてたくないとか。 これ以上のことを要求されるようになったら申告しようと思います。 回答、ありがとうございました。