• ベストアンサー

定年後の保険加入

公務員の妻である母は今まで保険証券を見たことが無かったそうなんです。 この度定年との事で職場にあった書類を自宅に持ち帰ってわかりました。 なんとお金にだらしない父は、お金が無い時に保険を解約し、 又再加入しを繰り返しとんでもない額としょうも無い保険に 入っていたことが発覚しました。 定年後、保険料だけに6,7万も払うことは出来ないので なんとか見直ししたいと思っています。 ネットやパンフで探している所なのですが、色々な方の助言をいただきたいです。 どういったものがお勧めでしょうか。 どんなものがあるかお勧めや注意などあったらお聞きしたいんです。 現在は父死亡1500万、母死亡1000万、入院2000円のみの保証で7万程です。 自分の両親ながらトホホです・・・。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 高齢になってからの新規の加入は考えさせられますね。  通常の加入を考えると保険料は高くなりますが、案外割安なのが共済です。これは年齢別保険料の設定はされてなくて、全年齢統一料金が組まれていますので、保障額は決して充分なものではありませんが高齢者にとって掛けやすくなっているといえます。普通死亡(400万円)、災害・交通事故死や入院、通院に対応していますので最低限は確保できます。  銀行窓口へ行けば申し込みつきのパンフレットが置かれています。その他に役所など公共的なところにも置かれています。  あとの可能な範囲で不足分を検討されてみては如何でしょうか。

noname#6478
質問者

お礼

なるほど、共済ですね。 保障は少なくても掛け金が高額ではないのがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

はい、年齢によっては民間の保険は 掛け金の割に保険金が小さくなりますから入っていても意味がありません。 共済が無難でしょう。   または入院時に備えて、保険ではなくてしっかり貯蓄したほうが いいかもしれません。 掛け損にはなりませんし。

noname#6478
質問者

お礼

koureisya様ですね! 回答ありがとうございます。共済は金額が違うんですね。 共済はホームページでの試算をやっている所が少なくて・・・。

回答No.1

こんにちは 50代・60代で、新規加入となると、相当高くなってしまいますね。 まず、お父さん・お母さんがお亡くなりになったとしたら、必要なお金は幾らかを決める。(いわゆる お葬式代と多く人は言います) 次に、もし、入院したら、1日幾ら、不足するのか調べる。 何才までの、保障があれば良いのか、決める。 あちこち聞いてみて、一番ピッタリのところと契約すると、いいと思います。 保険はどんどん、新型や新特約が売り出されていますので、聞く時に、希望のタイプとお勧めタイプの2種、計算してもらい、説明してもらうと、いいです。

noname#6478
質問者

お礼

先日見積りしたらやはり8万くらいと言われ驚いています。 まずは不足ギリギリのところをはっきりさせるのがいいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 75歳の父が生命保険をやめるといっています

    父が年を取って定年退職するために生命保険を解約しようとしています 生命保険って逆に年を取るほどガンが発覚したり死亡のリスクが増えるわけですので 新しく入るならともかく今まで長年はいっていたなら年々安くなってるはずですし逆に辞めたら 損なんじゃないんでしょうか?

  • 死亡保険の解約返戻金は遺産になるか?

    先日父が他界しました。父は、母が死亡した際に父が受取人となる死亡保険をかけていました。しかし、父が他界してしまったので、父の死後、契約者は父から母へ名義変更されました。そこで質問です。子である私は、この死亡保険の解約返戻金を「父からの遺産」として相続する事はできるでしょうか?ちなみに、この死亡保険は、契約者が母へ名義変更され、今後も継続しますので、今後解約されることはありません。

  • 変額保険に詳しい方教えて下さい!

    15年以上前に父が変額保険へ都市銀の担当者に勧められ加入してしまいました。 当時はまだ景気がよかったのもあり、都市銀担当者のいいなりに、よく理解もせず元本保証ではない 変額個人年金保険に加入しました。 今現在父は認知症になってしまい私が父がやったすべての事を父に確認できないまま引き継いで やっておりますが、素人の為、色々調べてもかなり難しい部分が多いです。 加入保険は メットライフアリコのビューティフルライフ ・保証期間付終身年金 保証期間5年(年金バランス型70、VA日本株式型(V))満期2013年2月 ・保証金額付終身年金(年金バランス型30)満期2015年10月 ・保証金額付終身年金(年金バランス型50)満期2016年3月 三井住友海上プライマリーのDIGNITY ・年金原資保証特約付 特別勘定群2型 ・災害死亡10%解約控除免除型 特別勘定群1型の日本株式・インデックス型 ・災害死亡10%解約控除免除型 特別勘定群1型の日本株式・アクティブ2型 (すべて5年保証期間付終身年金) という合計6つの保険です。 当時はいまほど制約がきびしくなかったのか、父の判断で母の名前でも加入してしまっています。 全部損してるのはもちろん、大損しているものが多数あり、何もしらなかったのが悪いと私は思いますが、 父のちゃんとやってあるからの言葉を信用していた母はかなり落ち込んでしまっています。 そこで今現在同じ取引のある都市銀の担当者が母へ保険の組換えを提案されました。 どちらにしても今のままにしておくとどんどん下がっていってしまうからと。 父の名義のものは事情があり保険のままにしておかなくてはいけないので、解約して、残金をすべて 元本保証の保険へ切りかえること。 母のものは為替預金(オーストラリアドル)はとても利率がいいのでそれと、と毎月何十万か入る使いやすい 形のもの(それが何かよくわかりませんが運用型の保険だと思います)に変更しましょうとの事でした。 近々上記すべてを今解約して新しい方法へ変更しましょうとなっておりますが、知人より、今一番底値かもしれないし、 いくら損しててもちょっとあぶないし、また二の舞になるから銀行ではなく、相談にのってくれる人に聞いてみた方が いいと言われました。 どこに相談すればよいのかわかりません。また上記の保険に詳しい方、色々なんでもよいのでアドバイス頂けないで しょうか。本当に困っております。 よろしくお願い致します。

  • 定年後の扶養について

    定年後の扶養について 父が4月で定年退職する事になりました。 現在母は父の扶養に入っているのですが、 4月からはどういう形にしたら良いのでしょう? ※厚生年金は貰えます。現在67歳です。 1)母はそのまま父の扶養で(出来るのなら) 2)2人共公務員の私の扶養に(共済年金) 3)2人共会社員の嫁の扶養に(厚生年金) どの形が良いのか、他に何かあるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保険に加入したいのですが・・教えてください

    31歳専業主婦です。子供が一人おります。 先日、独身時代から加入していた共済を解約して現在は保険に加入していません。 新しく保険に入りたいのですが、色々と見れば見るほど分からなくなってしまって・・・。 専業主婦の私にはどの位の保障が必要なのでしょうか?(医療、死亡保障など)また保険料は¥5000前後で済ませたいと思っております。 具体的にお勧めの保険がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 定年退職後の健康保険

    私の父のことです。 今年10月、父が定年退職しました。(60歳です) 色々事情があり、2年程パート従業員のような形で勤めていてそこの会社の社会保険へ加入していました。 嘱託の制度もある会社でしたが、会社側から定年退職という形でお願いしたいということで辞めました。 今は失業保険をもらっています。これを受け取り終わってから年金を受給するそうです。 現在は国保へ加入しています。 母は勤めていて、パートではありますが自分の会社の社会保険に加入しています。 母の扶養にいれられる場合、国保にするより扶養になった方が得なのでしょうか。 父は年明けから何かバイトでもしたいと言っていて年金の他に収入を得ますので税法上の扶養ではなく社会保険の扶養としてです。 (母の社会保険会社の規定範囲内に納まって入れれば・・・の話ですが) よろしくお願いします。

  • 生命保険を解約できない理由

    とある申請が通らなくて困ってます。 その原因が生命保険で、解約すればいいのですがそれができないのです。 というのも、実は父が私の名義で加入していて、私はその事実を最近知って (申請のときに指摘されて初めて知った)、保険料も私が払ってるのではなく父が払っています。 現在定年ですが公務員の時にノルマがあって、私名義で簡易保険に入ったようです。(20年ぐらい前) 解約すると70万ほど返ってくると聞き、父に解約をお願いしたのですが何故か解約できないと言います。 そのあたり聞きただしても、うやむやにされてしまいはっきりしません。 保険にあまり詳しくないのですが、何が理由で解約できないと言ってるのかおわかりでしょうか? 推測ではそれを担保に借金しているような感じです。 生保の担保で借金というのはあり得るのでしょうか? そうなるとやはり解約できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保証人が定年退職してますが・・・

     この間もこの掲示板をお借りし、大変参考になる お答えをいただきました。ありがとうございます。  実は、新しく一人暮らしをするのでアパートを 借りたいのですが、保証人になる父が定年退職した ので、保証人になれるのか質問したいです。 母は専業主婦です。今、父は失業保険をもらって います。また、私はまだ就職していないので フリーターをしながら、就職活動しようと思って います。フリーターは部屋を借りにくいと他の方の 質問で見たのですが・・・。現在私は22才です。 住みたい場所は大阪です。

  • 定年後について

    私の父の話です。 今年夏にします。 その後、父は任意継続にする予定です。 今まで母は父の扶養として専業主婦をしていたのですが、 定年後は母は任意継続の扶養に入れるのででしょうか? 母はまったく収入もなく、年金もまだもらえません。 任意継続の保険料は今までの給料明細の社会保険の2倍額 と考えていたのですが、扶養の場合はまた増えたりするのでしょうか? また、2年後は資格がなくなり国保に入らないといけないのですよね?この場合は母も国保にはいるんですよね?まったくの初心者でわからないのですが、父の国保の扶養となれるのでしょうか?国保の金額って収入などによってかわるんですか? わからないことばかりで・・お願いします。

  • 父が払い込んだ満期の母の生命保険を解約するには

    父と母は折り合いが悪く、ただいま離婚の危機です。 私は家事をせずに遊びほうけていた母が大嫌いで、父についていくつもりですが、父から相談を受けました。 母の生命保険(郵便局)を60歳満期まで父が払って、今後5年毎にで満期のお金が200万出るようです。解約すると、一生の生命保険契約がなくなりその分5年ごとに支払われるお金が一括で払われるそうです。 母はこんな生命保険かけてもらってもうれしくない、と言いました。父はせっかく支払ってあげたのにも関わらずそんなこと言われたので解約してやると言ってます。父が契約し、全額支払ったので、父が解約できるのでしょうか?母はみすみすお金を渡すようなことはしないと思うので、父の希望でこっそり解約してやろうと思っています。果たしてそういうことはできるのでしょうか。母が関わってこないと解約できないでしょうか?

専門家に質問してみよう