• ベストアンサー

皆さんはどっち?カメラのファインダーを覗く目、右目?それとも左目?

右利きの方、ファインダーを覗く目は右目ですか?左目ですか? ちなみに私は左目なのですが、私の周りには右目の方が多いので 本当のところを知りたいという気持ちになっています。 専門でない方、専門の方、双方の意見を聞きたいです。 特に専門とされている方からは何故(右目?左目?)なのかという 理由を是非、ご教授下さい。どっちでもえ~やん…ちゅー質問と思う のですが、当人はホントのところはどうか?どっちで覗いている方が 多いのかを知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.7

私は右利き、利き目も右です。 右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、 最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と 不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。 ○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。  ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので  周りの人に試してみるとよいと思います。 ◇右目が効き目の人が多いので、  カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。  どうして効き目が右、左とわかれるかについてはわかりませんが、  必ずしも「右利きなので右目が効き目」と決まってはいないようです。  ゴルフやテニスをする場合、利き腕が右の人は、左肩を前にして構えます。  その姿勢で前を見ると、左目のほうが目標物に近くなります。  そのため運動選手などは、利き腕と利き目が反対の人が多いそうです。 ○利き腕は変化しませんが、利き目は環境によって変化します。  箸を持ったり字を書いたり、という毎日の運動により鍛錬されるため、  利き腕は意識して練習をしない限り変わるということはありません。  が、目は、今は左が利き目でも、 ★カメラの例でもわかるように社会が右目が利き目の人に有利である、 ★利き目の視力が低下し、反対の目のほうがよく見えるようになる、  などの理由で、年をとると利き目が右に変わる人が多いそうです。 以上です。

その他の回答 (7)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.8

私は職業柄,一眼レフを使用することが多いのですが,右目でファインダーを のぞいています.ちなみに利き目は左です.右目を使う理由は簡単で,左眼の 視力が極端に悪いからです. 右目でのぞいて左目は開いたままです.これは,よくフラッシュを併用します ので,シャッターチャンスの確認の意味があります(被写体が目をつぶって いなかったかなど). あまり参考にはなりませんねぇ….

回答No.6

一般人です。 僕は右目で覗きます。 ファインダーってコンパクトカメラだと特に、 本体の左よりにありませんか? それを左目で覗くと鼻が邪魔な感じしません? 右目で覗くと、顔にフィットする感じがしていいです。 あと、ビデオカメラも右目です。 右手一本で普通持ちますから、 左目に持っていくと、右手が斜めになってすわりが悪いです。

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

  私は右利きで、右目が利き目なのですがファインダーは左目で覗きます。写真を始めて30年になりますが、初めの頃は右目で覗いていたように記憶しています。それが何故左目になったかと言うと右目で覗くと左目をつぶる、そのいちいちつぶるのが面倒で左目でファインダーを覗くようになったんだ、と思います。左目で覗き、右目は開いています。もっとも開いていても、ボディが邪魔して殆ど見えませんが。                                プロの方は右目で覗いている方が多いですね。そして殆どの方が左目をぎゅっとつぶってますね。 またスナップの撮り方で右目はファインダーを覗き、左目は開いてファインダー以外の情景を探る、なんて記事を見ることがありますがこれはまったく同時には出来ません。右目に集中すると左目の情報は脳に送られないし、左目に集中すると右目はお留守になります。 だからプロも集中すると自然に左目をつぶるのでしょう。Yampさんの場合、野鳥撮影ですから600mm位かそれ以上を使っていると思いますが、三脚で撮影する一点を固定しているので両眼を開けているのでしょう。しかしシャッターを切る寸前は右目に集中しているので、左目の情報は全く認識されていないと思いますが。                               また、現在の一眼レフの場合左目で覗いても右目で覗いても鼻が邪魔になりますが、ライカ(M型もバルナック型も)場合ファインダーが端にありますから右目の場合鼻が邪魔になりません。しかし左目でファインダーを覗いた方が鼻とおでこでボディをしっかり固定できるので安定感があり、カメラぶれが防げます。右目だととても不安定です。もっともライカの取説は左目で覗いている場面が載っていますが。(ライカは何故右目でファインダーを覗くのか、といって、ああでもない、こうでもない、と言った記事を以前カメラ雑誌で読んだ記憶があります。)              まあ、その人にあった撮り方でいいと思いますが、右目の方が圧倒的に多いと思います。

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.4

一般人です、私の個人的な使い方ですが 通常は左目(利き目で、左のほうが少し視力が良い)でファインダーに集中 野鳥撮影等ファインダー以外にも注意を向けていなければいけない時は 右目でファインダー、左目で回りの景色、というように使い分けています どちらの場合も両目をあけています ただ、カメラはどっちかっていうと右目で覗くように作られていますね 左目で覗くと鼻や右手がが邪魔になって、少し顔を右向きにして 横目で覗き込むようになります。右目で覗けば顔は正面向きですね。 だけど http://www.ulkan.com/digiphoto/dps/dps2000004.htm http://www.canon.co.jp/pictureplanet/digicam/findex18.html http://www.konica.co.jp/amuseum/how_to/hon/hon_04.htm 等を見るとバラバラですね。すいません答えになってなくて

参考URL:
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/006.html
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

私も効き目が左目なので左目で覗きます。 しかし、カメラやハンディカムは右目用でできている物が多く、少し使いにくいです。 巻き上げレバーが右目に当たったり、バッテリーを見たりする。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.2

専門家ではありませんが、聞いた事のある話を披露します。 親指と人差し指で丸を作り、両目を開けたまま遠くのものを丸の中に入れて下さい。 これであなたの効き目がわかるくと思います。(反対の目でやろうとしてもすぐには上手く行かないでしょう?)  因みに私は右利きですが、効き目は左です。 カメラのファインダーは、通常この効き目で覗くことになると思います。

  • ungra
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

専門ではありません。ごく一般人ですので一意見です。 私は右利きで、ファインダーを覗く目は右目です。 目にも利き目というのがあるので、必然的に片目が開く利き目の方で覗くのではないでしょうか。 右利きの人の利き目は右目か?というのは実際の所、よくわかりませんが・・

tyohking
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファインダーはどっちの目で見るのですか?

    最近デジタル一眼を購入しました。 誠にまぬけな質問だと思いますが、質問させていただきます。ファインダーを覗く目は左右どちらが基本なのでしょうか。よくカメラマンとか見てみると右目で見て左目はあけているかつぶっているようで、基本というのはあるのでしょうか。私は左目だけつぶってファインダーを見ることが出来ません。右目はつぶれるのですが、左目がどうしてもだめなんです。

  • 右目、左目、視覚

    最近写真を撮る目を、利き目の左目から右目に変えました。 すると、ほぼ全ての写真で水平が出せていないことに気づきました。 不思議に思い、自分なりに原因を探りました。 確かに、右目をつぶり利き目の左目でものを見ると問題ありませんが、左目をつぶり右目で見ると、ものが若干左に傾いて見えます。 28年間生きてきて、自分の身体のことながら初めてこの事実に気づき愕然としました。 これは普通のことなのでしょうか? それとも私の脳の中の視覚を司る部分が少しおかしいのでしょうか? 写真を撮る際に水平が出せなくて、非常に困っています。 意識して、少し左にカメラを傾いて撮影すれば水平の写真が撮れるのですが、ファインダーを覗いている私の視覚的には傾いているように感じられ気持ち悪いのです。 どなたか、眼のことにお詳しいかたいたら、ご解説願います。

  • 右目と左目で見え方が違う

    中学の頃に、ふと気付いたのですが、 右目の方が左目で見るより微妙に明るく(というか、赤っぽく)、左目で見ると暗く(青っぽく)見えます。 中学の頃は視力は2.0で、今は0.5ぐらいです。 本当に微妙な差ですので大きくなるまで全然気付きませんでしたが…。 日常生活で困ることも全くないのですが、同じような方はおられないですか?! おられたら安心します。 コンタクトをつけておりますので、定期的に眼科で診てもらいますが、健康そのものの眼だそうです。 検診で自分からこんな症状があることを説明したことはないですが…。(深刻に捉えてませんので、いつも聞こうと思いつつ忘れてしまうのです。) 何が原因でこうなるのとか、治す方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 野菜はちゃんと食べています。 特に、専門家の方からお伺いしたいです。

  • ファインダーをのぞく目

    コンデジから1眼レフのデジカメにステップアップしようと 雑誌やHPなどで色々調べ物をしている者です。 最近カメラ屋に出向き欲しい展示品を手に持ったり店内を撮影してみたりしていますが、ふと自分のカメラを構えるポーズが雑誌などに載っているモデルの人と違う点に気づきました。 私がファインダーをのぞく目が左目なのです。 私は目が悪いので眼鏡をかけています、しかし眼鏡で矯正されていれば 両目とも視力1.5です。 両目同じ視力なのですが、何も考えずにファインダーをのぞくと左目で 右目でのぞいてみるとよく見えるのですが、なにか違和感があります。 シャッターは必ず右手の指で押すようになっていますが、ファインダーは右目で見るようになっているのでしょうか?

  • 自分の右目と左目だったら、どっちが好き?

    人間は、見た目は左右対称ではないそうですね! で、目もよーく見ると、何だかちょっと違うみたいです。 そこで、自分の右目と左目だったら、どっちが好きですか? その理由もお願いします。

  • カメラのファインダー

    私は右目が不自由なので左目でカメラのファインダーのぞきますが 通常は右目ではなかったでしたっけ 仕事で写真撮ること多いし本格的にカメラやりたいので(デジタル ではなく銀塩の方)通常は右目だとしたら不都合な事ってありますか?

  • 左目と右目について

    現在私はコンタクトレンズを使用しておりますが、以前から気になることがあります。本や新聞を読む際すなわち近くのものを見る時には左目を使っていて、遠くのものを見る時には右目を使っているようなのです。今のところ特に問題なく生活していますが、読書や車の運転時に片方の目だけが疲れてしまうのではないかとときどき気になります。専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 右目 左目 視野の色 異なる?

    先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。 おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど 視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。 視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。 右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。 左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。 同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。 これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか? 異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか? 目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。 普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。 心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • 左眼の眼瞼下垂症OPE後、右眼が…

    閲覧ありがとうございます。 20日前に左眼の先天性眼瞼下垂症の OPEをしました。左眼がぱっちり開く になったのですが周りから左眼のほうが ぱっちりになったと言われるようになり 今度は右眼が気になるようになりました。 以前はなかったのですが目をぱっちり開 くと右眼の瞼がくぼむ?というか二重線 の上に線が入り一旦ひっかかる感じがあ ります。右眼のたるみ取りのOPEをする かヒアルロン酸を注入するか…しかない ようなのですがどちらが良いでしょうか。 写真はミラーになってるので左右反対です。 瞼がだぶった感じになってる方が右です。

専門家に質問してみよう