西洋と東洋の霊障の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 西洋では悪魔憑きやエクソシストが有名ですが、日本では狐憑きなどが近いです。しかし、西洋には「この地で無念の死を遂げた女性が幸せそうなあなたを見て・・・」といった霊現象はありません。
  • キリスト教と仏教には共通点が多く、死後の世界や美しい場所に行く概念も共通しています。また、マリア様と観音菩薩も似たような役割を果たしています。しかし、なぜ霊現象だけ西洋では「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」となり、日本では「あなたの背後に無念の死を遂げた武士の霊が・・・」となるのか疑問です。
  • 霊能力がある方にお聞きしたいです。なぜ西洋と東洋で霊障の解釈や表現が異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊障などについて西洋、東洋でなぜ違う?

西洋では悪魔憑きだのエクソシストだのが有名で、神父が聖書と聖水を手に「悪魔よ、去れ!」なんてやってます。 日本では狐憑きが近いとは思いますが、それ以外にも「この地で無念の死を遂げた女性が幸せそうなあなたを見て・・・」とかもあります。しかしそれは西洋にはありません。 これはなぜですか? 「文化の違い」というのは分かりますが、この手のことって万国共通のことじゃないの?と思うのです。 たとえば仏教には「極楽浄土」という概念があります。一方、キリスト教では「ヘブン」という概念があります。 呼び名や細かい部分は違っても、「死んだ後にいくところ」「善人が行けるところ」「美しい花が咲き乱れ、とってもいいところ」といった概念は共通してます。 また、キリスト教では「マリア様」が母性の象徴なら、仏教では「観音菩薩」が西洋のマリア様に該当するものと考えられます。 仏教やラマ教、キリスト教のいずれも鐘を鳴らして祈りをささげ・・・と、精神世界は共通点が多いのに、なぜ霊現象だけ西洋では「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」となり、日本では「あなたの背後に無念の死を遂げた武士の霊が・・・」となるのでしょうか? できれば霊能力がある人に教えていただきたいです。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>なぜ霊現象だけ西洋では「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」となり、日本では「あなたの背後に無念の死を遂げた武士の霊が・・・」となるのでしょうか? 人間は死んでから約24時間で、魂あるいは霊が、完全に体より抜け出します。そして、その霊は、生きているときの記憶や思想をそのまま保持しています。 ですので、西洋世界で死んだ人の霊は、その人が教え込まれたキリスト教思想の縁ある霊として、ルシファーだったりベルゼベブが出てきたりすることになります。 日本であれば、直接の縁があるとなれば、仏陀だったり、武士だったり、南方戦線で死亡した兵士の霊だったりすることになるわけですね。 実際のところ、キリスト教に全く無知な人に「俺はルシファーだ!」と霊が名乗りをあげても、「誰それ?!そんな霊しらんわな。関係ねーよ。帰ってくれ」って言われてしまいそうですしね。 地球上に住む、3次元世界に生きる私たちは、「文化の違い」ってのがありますけど、同様に3次元世界よりも広大な霊界においても、霊はそれぞれの国ごとに別れて霊界を構成しています。また、同じ日本人の霊界であっても、その悟りのレベルに応じて、区別されています。同じ国の霊界ならいくらか交流はありますが、他国の霊となるとあまり交流が無いことが多いようですので、やはり万国共通じゃあなく、霊界も「文化の違い」があるってことになります。 なお、アジアの日本人は、ムー大陸の子孫が流れ込み、ヨーロッパは、アトランティス大陸の子孫が流れ込んだといわれています。もちろん、ムーの子孫は沈みゆく大陸から逃れるとき、日本だけじゃあなく、他の国に逃げた人々もいたようです。これは、アトランティスも同様です。 それぞれの大陸が存在しているとき、その人々は同じ文化を持っていたわけですし、彼らは、現代人よりも霊能力や霊界にも詳しかったから、遠く離れた国に住む人々の、死後の世界のおおざっぱな概念が同じであっても不思議ではありません。そして、その後の避難先の国での経験というか歴史によって、イロイロと霊的な面での差が生まれるのも、当然のことだと思います。 現在、日本の主宰神であられる天照大神は、中国・韓国・北朝鮮に対して、だらしない対応をしている日本を見放しつつあるようです。また、原発再稼働させないことへの警告としての異常高温を起こしているようです。もし、このふがいない状態が続くなら、富士山噴火とか、大地震がまた起きるのでしょうね。そして、中国の属国になるなら、日本は海底に沈み、日本の霊界である高天が原は消え去り、日本の神々は散り散りになって、ユダヤの神のように、どこか他国の霊界に移住していくことでしょう。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答の後半部分は自分の質問の趣旨とは違ってきますのでノーコメントとさせて頂きますが、前半部分は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.3

>なぜ霊現象だけ西洋では「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」となり、日本では「あなたの背後に無念の死を遂げた武士の霊が・・・」となるのでしょうか? 「その地域に広まった宗教のせい」です。「宗教で、そう教えている」からです。 西洋でも東洋でも「同じ現象」なのに、西洋の宗教は「『ソレ』は堕天使ルシファーが取り憑いているのですよ」と教え、東洋の宗教は「『ソレ』は悪霊が取り憑いているのですよ」と教えているからだけに過ぎません。 始末に悪い事に、こういうのは「いや、それはルシファーではなく悪霊だ」とか「いや、それは悪霊ではなくルシファーだ」と証明できないので「じゃ、そういうことにしておきましょう」としか言えません。 異を唱えると、異端者、異教徒としていじめられるし、時代によっては、教会に異を唱えたら魔女裁判や宗教裁判で火あぶりで死刑にされてたりしましたから、教会(宗教)の言う事には逆らえません。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 心霊現象を信じている者からすれば、あなたのご回答に対し「いや、それは違う」と言いたいところなんですが、客観的に見た意見としてはそれが順当なんですよねー。 心霊とは違いますが、UFOや宇宙人の目撃情報だって昔は金ピカなタイツをまとった宇宙人の目撃情報も多かったのに、'80年代中期からグレイが報告されるとグレイタイプばっかりになってしまったし。 結局、「人間は見たいものだけを見る」ってことなんでしょうかねぇ。 すいません。理屈では(多分)あなたがおっしゃることが一番正しいのですが、自分的な好みでいけばNo.2の方の意見が一番ロマンあふれるので、ベストアンサーはNo.2の方に差し上げます。 私も「見たいものだけを見る」人間なんですね、きっと(笑)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.1

西洋にも >「この地で無念の死を遂げた女性が幸せそうなあなたを見て・・・」とか って言う感じの「悪霊」はありますよ。 でも「悪霊の仕業」であっても「悪魔の仕業」にした方が、庶民に受け入れられ易かっただけなんです。 日本にも >「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」 って言う感じの物はありますよ。ただ「悪魔」って呼ばれないで「妖怪」って呼ばれてますけど。 「悪魔の仕業」って言うよりは「妖怪の仕業」にした方が、庶民に受け入れられ易かっただけなんです。 西洋と東洋では、様式も呼び名も違うけど、どちらにも「人の魂が起原の何か(霊魂/悪霊)」と「人の魂じゃないものが起原の何か(悪魔/妖怪)」が、ちゃんとあります。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ですが、一般論の話です。(一般論といっても、私が勝手に持つイメージですけども) 霊障が出た時に、西洋では「ルシファーのしわざ」になり「大天使ミカエルがあなたを守っている」というのが多いのに対し、 日本では「無念の死を遂げた武士の霊が・・」になり「あなたのご先祖様があなたを守っている」というのが多いのはなんで?って質問です。 「あるにはあるよ」って話じゃないです。

関連するQ&A

  • キリスト教

    全知全能であるとされるキリスト教の神はなぜ悪魔を野放しにしたままでいるのでしょうか? また、イエスキリスト(神)は自らに対する悪行を許し、我々人間にも悪行に対して許しを勧めるにもかかわらず、なぜ悪魔(堕天使ルシファー)とは許し(和解)をしないのでしょうか?もしくは上述のように野放しにせず、消滅させないのでしょうか? 正義、義、哀れみをなんらかの形で堕天使に示すことはできないのでしょうか?

  • 西洋の幽霊・亡霊の絵画って

    西洋で幽霊や亡霊を描いた絵画を紹介したサイト、もしくは絵そのもののタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? ネットでいろいろと検索しているのですが幽霊ではなく、悪魔、魔女などのモンスターの類の絵画しか探し出せませんでした。 西洋、キリスト教には「霊」という存在はありえないものなのでしょうか?あったとしても怖い存在ではないのでしょうか? また、中東や日本以外のアジアの幽霊・亡霊の絵画がありましたらそちらも教えてください。 質問が広い範囲になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 日本人に西洋人の守護霊様みたいなものがつくことはあるのでしょうか?

    日本人に西洋人の守護霊様みたいなものがつくことはあるのでしょうか? まず、守護霊だの神様だの何だのはいない、とお思いになる方からの回答は不要です。 そういったことを信じている方、感じられる方、視覚的に見える方がいらっしゃったら、 もしよろしければ、ご回答ください。 目に見えない世界がきっとある、という前提でお願いします。 私自身は直感はどちらかというと鋭い方だと思いますが、いわゆる「霊感」というものはなく、幽霊も見たことが無く、そういった非科学的なことには否定的でした。 私の職業も、手段として心の問題を取り上げることはあっても、基本的には見えないものではなく、科学的根拠に基づいて業務を進めていかなければならない職種です。 一方私の母は、幽霊をごくたまに見たり、また人生の局面で予知夢を見たりします。 私も最初は、そういうのってあるのかな?と半信半疑でしたが、少しずつ色々なことを経験して行くうちに、もしかしたら目に見えるものが全てではないのかもしれない、と思うようになりました。 自分が本当に困った時に、偶然に偶然が重なって助けられることが、これまでにあったからです。 自分一人の努力では到底成し遂げられなかったことも、偶然が重なって、うまくいったことがあります。 勿論、世の中の多くの人がこういった経験をしていることと思います。 最近はますますこういったことに自然と関心が向くようになりました。 そのことを母に話した時に、そういえば昔、いわゆる霊感があるというお坊さんが私を見た時に「ひょっとして、キリスト教を信仰していますか?」と母にこっそり言ったことがある、と言われました。 母がこの二十年くらい前のことを数日前に思い出して、「キリスト様が守って下さっているのでは・・・。」と思ったと言いました。というより、その時そう思ったけれど、ずっと言えなかったと言っていました。 ちなみに私の家系は代々仏教ですし(でも、母方の先祖は神主だったと聞いているので、色々混ざっているのかもしれません。)、イエス様どころか、海外とも無縁な上、英語も全然わかりません。 ただ、私が生まれる時、家に飾ってあったマリア様のテラコッタの掛け物が、突然落ちた、と言ってました。ちなみにこのマリア様の像は、母が観光旅行で買ってきたもので、キリスト教とは本当に無縁です。 実はこの時、私は難産で生まれまして、生まれる前日、母の前に死んだ祖父が現れて「迎えに来たよ。」と言ったそうです。母が死ぬか、私が死ぬか、両方とも死ぬか、という状況だったと聞いています。 ですが、結局母子ともに助かり、・・・私も障害等残らずに育ちました。 勿論、自分の平凡な人生を見れば到底、キリスト様が見守ってくれているなどとは100%思えませんから、 (もしも、そういう方がいるなら、そもそもこんな問いをしないし、既に人生で素晴らしいことを沢山成し遂げていると思います。)、もしかしたら、キリスト教に信仰の深い方が守って下さるのではないかと、わたしなりに考えました。 ただ、実際こういった西洋の方が日本人を見守って下さることはあるのかな、とか、それが無いとしたら、 日本人でキリスト教を信仰していたとか?? ただ、こういったことを知ったからと言って、意味のないことなのかな、とも思いますし、 人生自体は見えない何かにすがることではないと私なりに考えております。 このような愚問で、大変恐れ入りますが、ご回答というか、多少内容がそれても構いませんので、興味深いお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、幸いです。

  • キリスト教の地獄、天、ルシファーの歴史

    聖書自体がいくつかの短編集を無理やり集めて 本にしたものだと聞いているのですが、 キリスト教で地獄の概念がもともとなく、 ゴミ焼却場の言葉から 中世に入って作られていったというのは、 本当でしょうか? ルシファーという天使も架空のもので、 キリスト教が成立してから数百年後に 作られたというのは、本当でしょうか? 天の概念も見渡せる範囲よりさらに上の世界という 解釈が本来のもので、仏教のように宗教的な意味合いは なかったというのは、本当でしょうか?

  • お清めの塩

     お葬式から帰ってくると、塩で身を清めますよね。  そこで、不思議に思ったんです。  (1)なぜ、塩にはそんな意味があるのでしょうか。  (2)場を清めたり、体を清めたりするのに塩を使う風習は、   どれくらい古い風習なのでしょうか。   神道系、仏教系、それとも世界共通の風習なのでしょうか。  (3)ほかに、清める方法としては、どんな方法があるのでしょうか。   キリスト教で使う聖水は思い当たるのですが。   よろしくお願いします。

  • 神話的書籍(?)を探しています。

    俗に言う「オカルト映画」を観る機会がありその分野に興味を持つ様になりました。と言っても『悪魔を呼び出したい』とか『永遠の命が欲しい』という類の興味ではなくて(笑)、堕天使ルシファーが絶対神に対して戦いを挑んだ話や、悪魔や天使に階級があるといった一種の神話や伝説、神学者の説という知識的な興味です。 知的好奇心の対象はキリストではなく、あくまで天使や悪魔についてなのですが、やはりこういったジャンルはまず聖書を読むべきなのでしょうか? というかそもそも聖書というモノが何なのかもよくわかっていません‥(汗) 新約とか旧約の違いすらも‥ 悪魔学や天使学といった内容、もしくわそれ系の神話や伝説を記した比較的読み易い書籍をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 また、そういった書籍に探す為のヒント等があれば宜しくお願いします。

  • 君たち、パンツ脱げ。

    今回はね、仏教哲学の事後処理だ。 愛染明王というのがいるね。 暇つぶしにどこぞを検索してくれ。 現代日本の基盤は仏教だとして、仏教で愛や博愛がどのように扱われたか検討できる哲学の材料だ。 ちょっと読み物をあさったら、釈迦の生きた時代のインドでは、美女と称賛されることは娼婦となり女性として自活する事だった。 男のチンポが蠅のように殺到することが美女と認められる資質だった。 この仏教の取り扱いを継承して、江戸時代ころの仏教全盛では、やはり娼婦が神といただくのが愛染明王だよ。 西洋から輸入ブローカーが売り物にした哲学、神学、要するに西洋に対する学術的理解では、この娼婦の愛が真理であることになっている それが日本の土壌でね。 聖母マリアさんが。当時かなり年上の夫を設けたのは、たぶんマリアさんはやりまくり淫乱娼婦で、父親がだれかわからないから、手っ取り早く枯れ切ったジジイと結婚したんだろう。 子供のイエスは、マリアさんに勃起した男性すべてが父だ。 その普遍的父性から、何を父として仰ぐかの神学を展開した実にかわいそうな母子家庭の子供だ。 日本的なキリストの笑い話だ。 以上が主文。 男性の私に、無謀な生殖能力を発揮する、生殖能力のないオカマさんたちから、「キャーステキー」というV字攻撃募集の質問です。 これは学問カテゴリーの正当な研究として成立していて、君たちの下半身の猥雑さをこねくり回す質問です。

  • 宗教における布教の意味

    宗教では、多かれ少なかれ、布教ということを行います。 この教えが良いから他の者にも伝えて伝播させる、と。 何故でしょう? 自分が良いと思うものは人にも勧めたくなるのは人情ではありますが、 それが度を超すには何か分けがあるのではないでしょうか。 「このリンゴうまいよ、あなたもどうぞ」 「このリンゴうまいから、食べるべきである」 この二つの間には、隔たりがあります。 特にキリスト教では、後者の傾向が強い気がします。 「真の神はイエスだけで、他は間違い。イエスを信じるべき」と。 なぜでしょう? 非業の死を遂げた教組を「真実だ」「本物だ」と名誉挽回したい信者たちの 心情が、行き過ぎた「べき」へと導くのではないでしょうか? それに比べたら、教組が痛い死に方・無念な死に方をしていない仏教やイスラム教 では、それほどガムシャラではない。 つまり教組の死に方の違いが布教熱に微妙な影を落としているのでは?

  • 東洋人 西洋人

    地球上の人類で西洋人と東洋人、どちらが多いですか?

  • 西洋人と東洋人

    東洋人の鼻が低いのは、「寒い地域に住んでいたので、凍傷にならないように顔の凹凸を減らすように変化したから」という学説を見たことがあります。 一方、西洋人の鼻が高いのは、「寒い地域に適応して、冷たい空気を直接肺に送らずに済むようにするため」という説も見たことがります。 どちらも学説ですからはっきりしたことはわからないのでしょうが、矛盾しているようにも思えます。私見でかまわないので、どちらが正しいと思いますか。