• ベストアンサー

パスポートの情報に傷病・障害の履歴は入っているのか

こんにちは。 精神障害で障害者手帳を取得し その後にパスポートを更新・受給しました。 障害者手帳もパスポートも同じく東京都で受給しています。 そこで質問なのですが私のパスポートには 私が障害者であることや病名などが情報としてインプットされているのでしょうか。 近々オーストラリアにいくのですが入国審査時にパスポートから傷病記録がわかって 色々尋問をうけるのではと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本のパスポートの電子チップには、旅券の身分事項に表示されているものが電子的に記録されているだけと読んだことがあります。 国際協定により、ICパスポートには生体情報を記録することとなっています。国によっては指紋が入っていたりするようですが、日本のパスポートの「生体情報」とは、単純に券面の写真を生体情報として扱っているようです。 ※補足として、日本は個人情報保護法がありますから、何人も本人の許諾なくして個人情報を漏らしてはならないとあります。 ですから、日本の政府機関はそういう配慮をしているようです。 パスポートは券面に表示されていることのみ。 運転免許証は券面に追加して本籍が記載されいるのみです。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ICチップには「パスポート所持人の国籍、名前、生年月日などの身分事項と顔写真の情報」が入ってるそうです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q37 入出国記録や渡航歴すら記録されておりません。 (出入りの記録がされているのはそれぞれの国の管理システム側で、パスポートじゃありません。スタンプ以外は) というか、パスポートを作る時に病気の申告なんてしませんよね?? 刑罰等関係欄というのはありますが・・・・・ (使用するという断りもなく勝手に役所側が病気の情報を持ってきて載せたら大問題です) ただ、行き先がオーストラリアだと、薬を持っていく場合は申告が必要ですから、処方薬をお飲みの場合は英文の処方箋など準備が必要だと思います。 http://www.ryokojoho.jp/aus/other/arrival.cfm http://www.australia.or.jp/customs/  ↓ と思ったら、オーストラリア税関の日本語説明書を読むと、種類によっては申告は不要のようです。でも入国カードで薬を持っているかどうか聞かれるようですし、英文処方箋は持参することが推奨されています。結局必要なのでしょう。。。

• chie65535
回答No.2

>私のパスポートには私が障害者であることや病名などが情報としてインプットされているのでしょうか。 偽造防止の為「何が入力されているのか?」は公表されていません。 なので、推測ででしか回答出来ません。 個人情報は、たぶん「パスポートの申請時に出した書類に書いてある事」しか入力されていない筈です(住民票と戸籍謄本) なお、空港で「指紋認証登録」のカウンターで申請書を書いて指紋を登録してもらうと、入出国の際に自動化ゲートが使えます。自動化ゲートを使うとスピーディーに入出国出来るので、是非、登録しましょう(登録は出発当日でも可能)

• KoalaGold
回答No.1

パスポート申請時に記入したことしかわかりません。 犯罪歴の有無はコンピューターで出ますが詳細はわかりません。 オーストラリアはもともと囚人を流した土地ですから、犯罪者ウェルカムですよ。 嘘です。 ともかくそれ以上の個人情報はわかりません。盲目であっても入国拒否はされません。