• 締切済み

私の考え方がおかしいですか?

最近知り合った友達が漫画に必死すぎて引きます。 今日友達と遊んだのですが、一緒にバスに乗って座った瞬間友達が漫画を読み始めました。 1人で出かけるときにマンガを持参しているなら全然いいと思うのですが友達と遊ぶときまで持参していることに正直いって引きました(バックの中を見たら漫画が5冊くらい入ってました) この前遊んで一緒に電車に乗ったときも全く同じでした。 学校行事とかで出かけるときとかならいいと思いますが、プライベートで遊んでいるのにそれはないだろって思いました。 私が漫画好きとかなら話は別ですがそうではないので… 普段休み時間に一緒にいるときはそれぞれ個人でやりたいこともあるだろうし漫画を読まれてもあまり気にならないのですが、遊びに来てまで読むのは何か違う気がしました。 遊ぶのが目的で来ている訳だし漫画は一人でいつでも読めますし… 私にも漫画読む?と聞いて来て漫画をよこして来てイラつきました(目的地までの移動中に漫画を読むのは普通のことだと思っているようです) バスの待ち時間に私が「暇つぶしできるお店ないかな」と言っていたら「私は漫画読む」とか言われましたし… 2人でいる意味が全くないような気がします。 何か話しながら行くのが普通じゃないですか? それも楽しみの一つだったりしますし… その友達はとても静かで私が話題を振らなければほとんど喋らないのですが、だったら漫画なんか読んでないで他のことにも目を向けたら?って感じです。 喋れなすぎにも程があるだろというくらい静かです。 喋らなくてもいいので遊びに来てまで漫画は辞めてほしいです…喋れないから漫画に逃げているんですかね? でも漫画を出す時点で協調性ないと思いませんか? 私も相手のことを認めていないことになりますが一般的に考えて漫画を読むのは独りよがりすぎると思いませんか? 私が神経質すぎるだけですか? 漫画好きという趣味を悪く言っている訳ではありません。 こんなことを書いている時点で本当の友達とは言えませんが… 皆さんはどう思いますか? 愚痴っぽくなってしまいすみません。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

うん、その通りです。 グチになってます。 イヤなら距離を置けばいいんです。 その人にとっては普通なんでしょう。 あなたにとってはおかしい。 客観的に正しい意見なんてないし、 あっても、その人には関係ありません。 あなたがどうしたいかです。 その人を変えるはなしですよ。 距離を置くか、すべて受け入れるかです。

回答No.2

漫画>あなた なんだと思います。 あなたのことを漫画以下だと思っているようなひとです。それが我慢できないのなら、友達でいる必要ないです。

回答No.1

気を悪くされるかもしれませんが、あまり「友人」とは呼べない間柄ですよね。 ですが、あなたの考えがおかしいとは思いませんし、「2人でいる意味が無い」、「協調性が無い」という考えにも全面的に同意します。 自分の知り合いにも質問者様のご友人と同じような人がいました。 その人の場合はマンガではなく携帯ゲーム(ニンテンドーDS)だったのですが、どこに行っても手が空けばDS、移動中もひたすらDSで、自分はあまりゲームをしないこともあり、知り合った当初はかなり困惑しました。 現在は疎遠になりましたが、価値観があまりにも違いすぎるので当然だったと思います。 質問者様とご友人の場合も、そのうち自然に疎遠になっていく気がします。 それでも構わないというのであれば、あまり気に病まずに、話題の合う友人との付き合いを大事にされた方が良いと思います。(邪険に扱えと言ってるわけではないですよ)

関連するQ&A

  • 友達ってどこからが友達????

    24歳の女です。 毎週遊ぶ友達はいるのですが、どこからが友達と言えるんだろうと悩んでいます。 もちろん遊びに行くくらいなので、私もその友達のことが大好きだし、遊ぶ友達も誘えば断られることもなく一緒に遊んでくれます。 でも、しょっちゅう自分から遊ぶ約束をして、一人よがりなのかなぁ? と思うことがあります。 親友と自分が思っていても相手にもそう思われてなかったらショックだなぁ~と考え込んでしまうこともあります。 遊びに行くだけが友達ではないと思うのですが、どこからが友達でどこからが友達じゃないのかよくわからなくなってしまいます。 みなさんはどのように考えているのか教えていただきたいです。

  • 自分を持っていない

    こんばんは。 私は大学2年生の男です。 いままで、さんざん人間関係には悩まされ続けていました。 辛い、苦しいなどいろいろな感情を味わい、時にはすべてを投げ捨てたくなるような感情にさえ苛まれます。 現在、友達がいないわけではありません。 友達と気が合わないわけでも、嫌なわけでもありません。 ただ、友達とくらべてというか、友達を見て気づいたのですが・・・。 僕には自分がないのではないかと思い始めるようになりました。 友達は一人でもいろんなことをやれるタイプの人です。 それと比べると、僕は「やりたいことをするために生きている」というよりは、「周りに影響を受けて生きている」という感じです。 まあ、一定の影響は受けてしかるべきなんでしょうが、僕の場合は周りと同じにすることで一人になるのを避けようとしている感じです。 友達と一緒にいるために行動するみたいな。 とりあえず、協調性の限度を超えてると自分では思うんです。 これから先、生きていくために一人でも自分のやるべきことをやれる人間になりたいです。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 協調性・本当の友達について

    協調性・本当の友達について 大学生です。 最近今いる友達と合わないなぁと思うことがよくあります。 テンションとかノリとかです。(自分が合わせようとしないところもありますが) 一緒にいて笑うこともありますが、 本当に楽しいと思ったことは正直ないと思います。 ただこの半年ずっと一緒にいます。 うちはたまり場なので、毎日遊んでいるのですが、 友達は俺と遊びたいのではなく、 ただ僕を利用してるだけにしか思えません。 また自分が本当に落ち込んでいるとき、本当に一人になりたいときに 慰めてほしいわけではありませんが、そうすることもなく、 上がりこんで他の奴と騒がれるととても嫌です。 今まさにその状況です。 ここで「帰ってくれない?」っていうと ノリ悪い、もっとみんなに合わせろよ と言われます。 確かに「協調性」というのは重要だと思ってるし 自分に自己中心的なことがあることも分かっています。 社会に出て協調性は不可欠なものだとも思っています。 しかし、私的で落ち着く場所であるはずの友達という中においては なぜ苦労してまで合わせないのか、というのが 今の正直な意見です。 努力して合わせようとする友達って友達なのでしょうか? 本当の友達って何だと思いますか。 僕はこれからどうすればよいのでしょうか?

  • 女性の方に質問なのですが、職場で苦手な女性ってどんなタイプですか?

    女性の方に質問なのですが、職場で苦手な女性ってどんなタイプですか? 私はキャーキャー騒ぐのが苦手で、見た目もおっとりそうに見られます。仕事中は普通に会話ができるのですが、休憩中、友達のようにベラベラ話すことができません。 数人で会話している時、一人でベラベラ話す人がいて、周りの人は聞き役でも同じテンションで騒いだりいれる感じですが、私はどっと疲れてきてしまい黙ってしまいます。一人でムスッとしてるわけではないですが(汗) 一人でいるのは好きな方ではないのですが、昼休みに一緒に食べなかった日は、1日の疲れが違うのです。無理して一緒に休憩することないですか?協調性がないと思いますか?

  • 手に負えない奥手ですな。

    手に負えない奥手ですな。 もうずいぶん前にティーンではなくなった男ですが、相変わらず誘えません。 遊びに行く約束や飲みに誘ったりはなぜか自然とできるのですが、それ以上のお誘いが無理です。 実際に遅い時間まで飲んでそこそこ盛り上がったとしても、その時点で自分の中で満足しちゃってるのかアッサリ解散してしまいます。 困るのはその後一人きりになった時「なぜ、いい雰囲気だったのにそのまま帰した?」ともうひとりの自分に責められることです。 かといって次回がんばるのかといえばそうでもなく会って楽しければHな気分は全然しなくなりまた繰り返してます。 もちろん相手に魅力がないとかそういう訳でもないんです。 先日は帰る方向が同じで同じバスに乗って帰ったんですが、彼女が先にバスを降り街灯もあまりなく寂しく暗い夜道を歩いて帰らせてしまいました。 その後一人でバスの中で今置かれている状況を考えてみると、普通の男なら途中下車して遠回りしても彼女を家の前まで送る。(彼女の部屋にあがるかどうかは別にしても)というバカでも解ける問題に気づきます。 恐らく心のどこかで「うちまで送るよ」と言ったら、下心があるのでは?と思われるんじゃないかと無意味な心配してるような気がします。 現在友達として付き合ってますが女性から見るとそういう男はどう見えてるのでしょうか? 過去のを含めてこのパターンが続いてるのでそろそろ解決したいです。男女双方の意見を聞きたいです。

  • 1人でカラオケに行く奴の神経が理解できない。

    普通友達数人や恋人パートナー家族ファミリーとワイワイ歌って楽しむもんだろ? 1人でカラオケなんかに行ったって寂しいのか友達居ないのか暇潰しなのかと疑うぐらいその人が余計気になるんだけど? どうしてなんだよ?馬鹿じゃないのか?

  • 彼女がいるけど

    彼女がいるけど、一緒にいてなんか落ち着く女友達っていますか?いたとして、彼女よりそっちが良いなって思う事ってありますか? 彼女いる子から言い寄られ、可愛い、優しい、好き、一緒にいたい。と言われています。 もちろん暇つぶしの遊びで言っているのはわかって彼から甘えられたら優しく受け止め、私も甘えますが、最近そこに感情がはいってしまい彼から遊ばれてるだけと思うと悲しくなります。 が、毎日よる電話すると彼は本当に私を好きでいるのかな。と思います。(彼女とはまた別の) 私はてっきり彼女との延滞期なのかと思ったら、彼は私と出会う10日前に付き合っていて、まだ3か月も経たないらしいんです。 普通なら他の女の子に目移りしない時期なはずですが、なぜこんなにも私に寄ってくるのですか。 こう言うタイプって長続きするんですかね。

  • 彼女がいるけど

    彼女がいるけど、一緒にいてなんか落ち着く女友達っていますか?いたとして、彼女よりそっちが良いなって思う事ってありますか? 彼女いる子から言い寄られ、可愛い、優しい、好き、一緒にいたい。と言われています。 もちろん暇つぶしの遊びで言っているのはわかって彼から甘えられたら優しく受け止め、私も甘えますが、最近そこに感情がはいってしまい彼から遊ばれてるだけと思うと悲しくなります。 が、毎日よる電話すると彼は本当に私を好きでいるのかな。と思います。(彼女とはまた別の) 私はてっきり彼女との延滞期なのかと思ったら、彼は私と出会う10日前に付き合っていて、まだ3か月も経たないらしいんです。 普通なら他の女の子に目移りしない時期なはずですが、なぜこんなにも私に寄ってくるのですか。 こう言うタイプって長続きするんですかね。

  • グループ脱退は逃げること??

    私は高専を中退して現在、女子大に通っています。大学には将来の夢を果たすため&その分野の勉強がしたくて行くことを決めました。 今、ある友達のグループにいるのですが、常に一緒にいるのが辛いんです。テンションや考え方の相性がよくないみたいです。依然いた学校に女子が少ないせいか、男性的な付き合い方に近いのもあるかもしれませんが・・・。しかし、友達には、協調性は将来必要だから、性格とかの問題もあるかもしれないけれど、養わないと精神的に育たないよ、逃げちゃだめだよと言われています。 他に気の合う友達がいたり、幼ななじみもいたり、サークルのような勉強会を作ったり、バイトをしたり、彼氏もいたりします。それだけではだめなのでしょうか?普段、気のあわない友達と我慢しながらいるのが、精神的成長でしょうか?私は、気の合わない子とずっと一緒、皆で絶対、っていうのを強いられるのがいやです。自然とあつまりを成すならわかりますが・・・。ブランド・旅行・遊び・仲間・・・大学生なら絶対これらを中心に生活しなければいけないわけでもないですし、人によって好みもあると思うんです。性格も、気づいているなら変えていかなきゃといっても、変えるべきでしょうか。彼女達とは価値観が違いすぎます。授業も、前できちんと受けたいし、一緒にいるときかなりのエネルギーを遣います。 私が誰といたいかは人に決められることじゃないはずです。それがイコール協調性が無いってこととはまた違うと思うんです。それとも、私は本当に個人主義的すぎるのでしょうか??確かに、社会にでれば協調性は大事な面もありますが、自分なりに考えた意見をしっかりもち、おたがい意見交換をしたり主張する・・・っていうのが社会に出たら必要だと思っていました。私は日本人ですし、はやり同調行動をスタンスにするのがいいのでしょうか??

  • 営業か遊びか本気か…

     以前、美容師さんにメールアドレスをもらい営業目的なのか遊びなのか戸惑っている…という内容の質問をしました。24歳(♀)です。 回答をくれた方たちには、営業の可能性あり、遊びと決めるには判断材料が少ない、気があったのでは…とアドバイスをいただきました。 その後、2~3回食事や映画を観にいったのですが、この人がよく接客業やっているなぁ…と感じるくらい会話が続きません。何回か会ってみていつも同じ調子なのでこれが素なのだろうとわかってきました。 そこで又みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、 ・仕事ではちゃんと接客しているから楽しませたり、良い気分に  させることができるはずなのに、なんでしないのでしょうか?  その気にさせるような恋愛話も全くしません。  褒められもしません(笑)美容院の話もしません。    営業目的や遊び目的なら褒めちぎるなど…しますよね?  それに夜が遅くなっても普通に誘われることもなく帰してくれまし  た。   仮に本気ということだとしても、はしゃいでくれたり、自慢話を  したり、質問をたくさんしてくれたり…しますよね?   この曖昧なつかず離れずな関係が営業の一種なんでしょうかねぇ。 一度はお友達の一人として、営業も含めつつ仲のいい美容師さんという 関係でいようと思ったのですが、少し気になる存在になり始めています。遊び目的ではっきり誘われたら断ることができ、気持ちもさめます。営業目的なら普通に通います(気に入っているので) 美容師さんの目的も知りたいのですが、一人の男性として女性と二人で出かけてあまり喋らないことってありますか?それは遊びだからですか? 質問が多くなってごめんなさい。頭の中がごちゃごちゃして客観的に考えられなくなっています。ぜひアドバイスお願いします。