• ベストアンサー

ジュネーブ協定教えてください

戦前~戦中のジュネーブ協定について 知っている部分でもいいですから教えてください ソ連が加入してなかったそうですが・・ 加入国なども教えてください お願いします

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ジュネーブ条約は1864年にヨーロッパの16ヶ国が参加してジュネーブで締結された条約の総称です。その後幾たびか改定、追加が行われ現在は国連加盟国のほとんどが加入しています(180ヶ国以上) 条約の目的は戦争時にお互いに守るべきことを取り決め、戦争が単なる人殺しの場とならないよう人道的配慮を参戦国に義務付けることです。しかし、現在のように遠隔地からロケットで攻撃する戦争でどれだけ条約の精神が守られるか疑問があります。特に第二次世界大戦以降、条約の精神は大きく破られています。(無差別空爆、赤十字船への攻撃など)ベトナム戦でも条約違反のケースが多発しています。 条約は4っつに分かれています。 1)陸上の戦い 2)海上の戦い 3)捕虜の扱い(捕虜は正当に扱われる) 4)一般市民の保護(非戦闘員、文民は保護される) 敵の捕虜となったとき、ジュネーブ条約による正当な取り扱いを求め、相手もそれに同意したのは、遠い昔の物語のような気がしますが、条約は生きています。 ジュネーブ協定は国際赤十字の歴史と活躍に深く関係しています。

参考URL:
www.sphere.ad.jp/redcross/katsudo96/chpt_1/outline_2.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しくおしえていただき助かりました 赤十字に関係してたのですね また教えてください

その他の回答 (1)

  • susyi0327
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

 ご質問と私の知っているジュネーブ協定が違うかも知れませんが・・・。  ジュネーブ協定とは、ベトナム休戦協定・ラオス休戦協定・カンボジア休戦協定の3協定とジュネーブ会議最終宣言等の総称です。1954年7月、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連・中国・ベトナム共和国(ホー・チ・ミン政権)・ベトナム(バオ・ダイ政権)・ラオス・カンボジアの関係9ヶ国が参加したジュネーブ極東平和会議で締結され、インドネシア戦争の休戦を実現させた協定で、インドシナ休戦協定とも言われています。  内容は、外国軍隊の撤退・新規の部隊と軍事要員の導入禁止・新規の兵器と弾薬の搬入禁止・あらゆる軍事同盟への参加の禁止・各領土における敵対行動の再発の防止および侵略政策の利用の禁止などです。この協定にはアメリカとベトナム(バオ・ダイ政権)は不調印で、ベトナム戦争再発の一要因といわれています。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 戦後版もあったんですね また教えてください

関連するQ&A

  • ジュネーブ休戦協定について

    昨日、塾の講義で歴史の教師が、 「1954年のジュネーブ休戦協定でフランスから、ラオス・ベトナム・タイの三国が独立した」 と言っていたのですが、このとき独立したのは、インドシナ三国(ベトナム・ラオス・カンボジア)だった気がするんすが、タイも関係あるのでしょうか?

  • アメリカがパリ協定から離脱するそうですが、パリ協定

    アメリカがパリ協定から離脱するそうですが、パリ協定って何の協定ですか? 日本もパリ協定に加入していますか?日本も影響がありますか?

  • ソ連の戦争犯罪

    最近左翼系の人の中にも、広島・長崎・東京空襲を戦争犯罪として、アメリカの責任を問う必要がある、という考えが出てきています。 私はそれに付け加えて、終戦前後のソ連の満州侵略も戦争犯罪だ、と言いたい気持ちです。 この考えに対して、あれは戦争行為であって、ジュネーブ協定に違反する要素は無い、と言う人がいます。 一連のソ連の行為の中で、ジュネーブ協定違反、と指摘できることをご存知でしたら、教えて下さい。

  • ジュネーヴのYH(ユース)について教えてください

    夏にヨーロッパ周遊を考えている学生です。 基本的に貧乏旅行なので安宿を探しているのですが、スイスのジュネーヴのみ適当な宿が見つかりません。 経験者のブログを拝見させていただくと、ジュネーヴにもYHがあるそうですが、ネット上に情報が少なく困っています。 どなたかジュネーヴYHについて詳細を教えていただけませんか?あるいは、YH以外のオススメ宿でも大歓迎です!その他もろもろ、宜しければアドバイスお願いします。

  • ジュネーブ国際空港について教えてください。

    お世話になります。教えてください。 一つは、ジュネーブ国際空港にはスイス側とフランス側とあるそうですが、ヘルシンキから到着して普通に出てくればスイス側になるのでしょうか?そのイメージがよく分かりません。 二つ目の質問は、ジュネーブ空港駅でスイス半額カードを購入したいと思っています。 その場所ですが、鉄道駅は到着ロビーの下の階にあるようですが、窓口はどのへんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • サブロク協定に加入している企業の割合

    サブロク協定に加入している企業の割合はどれくらいでしょうか? 加入している:していない=4:6 くらいでしょうか?

  • 協定道路とは

    土地を探し始めて半年経ちます。正直素人には難しいです。 概ね良いのだけれど、ちょっとネックがあるなぁと思う土地は、すぐには売れず値下がりしたりして「値下がりしたし買い時か?でも売れ残っているのってやっぱりあまりいい物件ではない?」などと迷っているうちに売れてしまい、後からちょっと悔やんだりしています(夫婦そろって優柔不断です)。 今、また迷っている土地があります。その辺の相場より価格も安いし。ただ、ちょっと気になるのは協定道路部分が20平米あることです。隣の元地主さんの駐車場の都合らしいのです(現在、土地の所有者はデベロッパー)。 もし、元地主さんが現在の家を建て替えれば駐車場はそこに作る必要もなく(元地主さんの家は角地で別の所に駐車場を作れる)、協定道路にする必要もなくなると思うのです。 もし元地主さんの次の世代になったり、元地主さんが更地にして土地を売るときには協定道路の協定を解除してもらえるものなのでしょうか? ○協定道路部分を所有するメリット ・協定道路部分を建ぺい率容積率に組み込める ○デメリット ・共有で使っているのに固定資産税は我が家が払う ・ゆったりした駐車場のスペースを確保したいが、協定道路部分は自由に使えないので、駐車場スペース確保の為に家の形がいびつになりそう。

  • 36協定

    ご教授頂ければと思い、質問させて頂きます。 私が勤務する会社の定められた勤務時間は9時~18時となっています。 しかし、今期がスタートした4月より、私の勤務する支社の支社長より 8時からミーティングを行うという事で、全員1時間前の8時出社を命じ られました。 今まで9時からミーティングを行っていたのを、9時以降速やかに営業 に出掛けられるようにという、効率を見込んだ取り組みとの事です。 普通に考えれば、勤務時間の1時間も早く出社させるのは、非常に 問題がある事だと思えるのでが、実は我社では36協定を締結しいて います。 この事が、私の中で、この1時間前の出社を強要する事が、問題が あるのかどうか迷わせる一因になっています。 我社は出版に関わる業務を行っており、締切直前には、当然それな りの残業もしなければならないし、36協定の締結もある程度の納得 はしています。みなし残業時間による時間外手当も給料には含まれ ています。 また、現段階において、36協定が定める残業時間の限度も超える事 もありません。 この部分に関しては特に問題はありません。 ただ、36協定について調べていると、ある説明に以下のようにあり ました。 「ただ36協定の締結は、時間外労働・休日労働を無制限に認める 趣旨ではなく、本来臨時的なものとして必要最小限にとどめられる べきものであるとしている。」 私の中では、ここのでのポイントは「本来臨時的なもので必要最小 限」という部分だと思うのです。 だとすると、締切前でしかたなく残業するのは臨時的で必要最小限 って言えると思うのですが、定例的に1時間前の出社でミーティング を行う事は臨時的で必要最小限とは言えないのではないか?と思う 訳です。 別に決められた業務時間内でも出来る訳ですし…。 時間外の業務に関して、問題があればビシッと指摘してやろうかと 思っているのですが、この36協定の存在が私を悩ましています。 やはり36協定を締結している以上、1時間も早い出社命令も仕方の ない事なのでしょうか? どうも今一、納得できない部分もありまして…。 この件に関して詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

  • シェンゲン協定について・・・

    シェンゲン協定についてとても頭がこんがらがっているので 質問させてください。 私は去年の6月に日本からオーストリアに入国し、そのまますぐ スロバキアに入国しました。 このスロバキア入国の際はパスポートにスタンプを 押されませんでした。 そして12月に入ってすぐにオーストリアに行って すぐにスロバキアにまた入国してそこでスロバキアのスタンプを 押してもらいました。 それから3ヶ月はスロバキアに滞在できるということを 知ったのですがすぐにスロバキアはシェンゲン協定に加入しました。 私はシェンゲンについて詳しくなかったので こちらの国の弁護士の人や外国人用の警察署に行って 話しを聞いたのですが 「シェンゲン協定と言っても国境でのチェックがなくなっただけで シェンゲン国内の滞在期間はそれぞれ生きている」 と言うのです。 つまりシェンゲン協定内を3ヶ月ごとに旅をすれば シェンゲン協定外の国に出る必要なく一生暮らせると 言うのです。 スタンプがなくてもシェンゲン協定なので スタンプがもらえなかったと言えばいいとも言われました。 そして私はそれを信じていまだにスロバキアにいるのですが ネットで調べると自分がオーバーステイをしてるのではないかと 非常に非常に心配になってきました。 ご存知の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 協定を解除する事は可能でしょうか?

    現在建築中の土地なのですが、 裏に旗状地があるため隣にその竿部分(幅2.5m)があります。 そこが駐車場になっているのですが 駐車しやすいように協定を結び お互いの土地の角を通って良いことになっています。 2辺が1mの直角二等辺三角形になっているのですが それがあるために外構で壁を作る事も出来ないし フェンスも3mも後退して立てているため 明らかにもっとうちの土地を通って駐車しそうな感じなのです。 我が家が裏のお宅の協定部分を使う事は全くないと思います。 うちだけが提供しているような状態なのに 協定を結ばないといけない事に納得できないと言うか その土地が使えるとグルッとフェンスを立てて門壁も出来るのに・・・・ と思うとため息が出ます。 (我が家の駐車場があるため協定部分の内側にフェンスを立てることが出来ないんです。) このような状態で協定を解除できるものなのでしょうか? 土地の契約時にはお互いのために。 という話だったのであまり深く考えずに契約してしまったのですが 今となってはとても後悔しています。 よろしくお願いします。