身体が動かない時、頑張れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 身体が動きたくない、考えたくない時、どうしたら、頑張れますか?身体を休ませようと横になると、いろいろな事で頭がいっぱいになってしまいます。それを消そうと、ついつい身体を動かしてしまいます。夕食を作るのがやっとで、食べれません。夜は眠れますが、3時頃には目が覚めてしまい、眠れません。
  • ゆっくり、安心して眠りたいのですが、何か良い方法はありますか?教えて頂けると助かります。ちなみに、薬が効き過ぎてしまう身体で、以前具合が悪くなってしまいました。なので、薬はあまり飲みたくありません。
  • 薬以外の方法がありましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

教えてください。 身体が動きたくない、考えたくない時、どうしたら、頑張れますか? 身体を休ませようと横になると、いろいろな事で頭がいっぱいになってしまいます。 それを消そうと、ついつい身体を動かしてしまいます。 そうすると、夕方には動けなくなってしまいます。夕食を作るのがやっとで、食べれません。 夜は眠れますが、3時頃には目が覚めてしまい、眠れません。 ゆっくり、安心して眠りたいのですが、何か良い方法はありますか? 教えて頂けると助かります。 ちなみに、薬が効き過ぎてしまう身体で、以前具合が悪くなってしまいました。なので、薬はあまり飲みたくありません。 薬以外の方法がありましたら、教えてください。

noname#187884
noname#187884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 非常に弱い部類の眠剤を処方してもらうか、身体の言う通りに任せてください 動けるときは動く、疲れたら休む これがおひさんと同じサイクルになると完璧です

noname#187884
質問者

お礼

ありがとうございます そうしてみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そういう時は無理やり朝からだを動かしてしまいます 特に朝のうちならまだ涼しかったりするので散歩をして気分を変えることもありますよ

noname#187884
質問者

お礼

ありがとうございます 朝、涼しい時はいいですよね。 私も5時頃から動いてしまいます。 散歩をしてみたり、お花の世話をしてみたり。 その時はいいのですが、お昼には動けなくなり・・・仕事に支障が出てしまいます。 ダメですねぇ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏を嫌な気分にさせずに時短で会う方法

    潰瘍性大腸炎のため 毎日出血があり とてもしんどいです。 日曜のみ休みなのですが、 体を休めたいと思っても 会おう会おうと言われます。 昼に会って食事して その後私の家にずっと夜まで彼はいるのですが 疲れるため私はそんなに長時間のデートは出来ません。 夜は直接液体の薬も腸に入れたりで その後は1時間薬が浸透するまで横になって動いてはいけません。 そういうのは彼が帰ってからするのですが 彼が遅く帰れば 薬を入れる気力もあまり残っていません。冷たい液体のためとても気分が悪くなる薬で毎回気合いがいり 毎回一人で泣いています 彼を嫌な気分にさせずに 半日以上のデートをしないですむ方法はありませんか? 夕方まで休んで、 その後会って 夕食後に解散 とかが体には負担がありません。

  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • 母のうつ病とリタリン

    母(82)は、長年うつ病で様々試行錯誤してきましたが、ぴったり来る薬に出合えないまま時間ばかり過ぎていきました。 今回、「これが試せる最後の薬です。」と先生から言われリタリンが出されました。 1mmの半分を朝昼です。 金曜日の朝服用したところ、しばらくしたら「具合が悪い。」と言って横になってしまいました。 しかし夕方くらいになると元気になってきたし、「頭が少しすっきりしている。」と喜んでいました。 「これは薬が強すぎただけだろう!」と考えて、前にもこんな事は良くありましたから、今日は四分の一錠を朝服用してもらいました。 やはり服用後しばらくは調子が悪かったのですが、お昼過ぎには元気になりました。 ところが、夕食時に「おいしい!」と食べ始めていたのに食事半ばで急に気持ちが悪くなり、もどしてしまいました。その後も「食べたいけど口に入らない。」と大好きな和菓子も口にしません。 身体だけは元気ですが、記憶力がドンと衰えて話がトンチンカンになるのも気になります。 服用後具合が悪くなるのは、うつ病の薬にありがちな身体が馴れるまでの症状かと考えていたのですが、これはリタリンが母には合わないと考えて止めた方が良いでしょうか?

  • ジョギング

    こんにちは。 僕は今ジョギングを雨の日以外はやってるんですけど、 やり始めた頃は夜にやっていて、76キロあった体重も、 69キロまでいったんですが、 つい最近夕方にやり始めたら73キロになってしまいました。 そこら辺は関係あるんでしょうか?? 千奈美に夜は22時頃、夕方は6時頃で夕食前です。 やはり食べすぎとかでしょうか?? 千奈美に今は175cmで73キロ~72キロです 筋肉がついているんであれば良いんですが、どうなんでしょうか 夜と夕方ではどっちにやった方が良いんでしょうか?? 教えてください。お願いします

  • 首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。

    首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。 いつもお世話になってます。 4日前の夕方から首が痛いなぁと思っていたら、寝る頃には 首が痛くて動かせなくなりました。 次の日、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく 肩こりから炎症を起こして痛くなったんだろうとの事で、薬とシップを もらってきました。 あまりに痛いので、局部注射をしてもらいましたが、あまり痛みはなくなり ませんでした。 それから土日は痛み止めを飲んで過ごしましたが、 横になると痛みが酷くなります。 ですので、夜、寝る事が出来ません。 薬を飲んでから寝るのですが、あまりの痛みで目が覚めます。 起きて座っていると薬が効いてきて痛みがなくなっていきます。 寝ている方が首への負担が無いように思うのですが、起き上がっているほうが 首が楽なんです。今も10時頃に薬を飲んで寝ましたが、4時頃からは痛みで寝てられず 起きています。 これって普通のことなんでしょうか? 4日前は両肩から頭にかけてだったんですが、今は右側だけです。 同時に風邪をひいていて、咳をするたびに激痛です・・・ 食べ物を飲み込むだけでも痛いです。 あまりの痛みで涙が出てきます。首が痛みで緊張するせいか、首の前側も 筋肉痛みたいになってきました。。。 2歳の息子にあたってしまったり、上の娘に助けてもらってます。 生活の為、仕事も休めません。 初めてのことで、困っています。 お金のかかる保険の効かないところへは行けないので、何とか良い方法が ないか調べてますが、見つかりません。

  • 新横浜ー名古屋間の新幹線安く万博へ

    愛知万博に行きたいので来週16日日中か夕方にに新横から名古屋に新幹線で行き、18日夜に帰ってくるつもりです。鉄道音痴なので正規の切符を買う以外に安く行く方法が金券ショップくらいしか頭に浮かびません。行く人は成人男性二人で一人は16日に出発、もうひとりは17日夜10時以降に新横から向かう予定です。帰りは18日夜で万博を見て二人で直接帰りたいのですが名古屋から帰るのがベストでしょうか?愛知万博のチケットを安く買う方法や何か何でもいいのでアドバイスありましたらお願いします。まだ行けるかどうかも含めて。もう電車いっぱいかな?ホテルは押さえましたけど。

  • 眠くてしかたありません。

    眠くてしかたありません。 よくここでも同じような質問がありますが、少し私(60歳、男性)の場合は違います。 毎日、午前2時前に眠って朝8時に起きています。 その後、朝食をとるとしばらくして眠くなり、朝11時ごろに少しうとうとしたりします。 お昼を食べたあとは、又14時頃から少し眠くなり、たまに昼寝をしたりします。 しかし、夜6時ごろに夕食をとりますが、その頃からは眠くなく、結構、テレビやほんを読んだりで、午前1時すぎには床に入って、本を読んだりで2時ごろにはきっちり寝ついています。 医師からは「精神安定剤」をもらって寝ていますが、時々深夜4時ごろに目を覚まして、お手洗いに行ったりしても、またすぐに寝てしまいます。 一日眠いので、「無呼吸症候群」かと思い、泊り込みで検査を受けましたが、あえてそういう病気でもないそうです。 体が夜型とはいえますが、どうしたら治せるか良い方法はないでしょうか? なお、精神的に仕事などでストレスは多いですが、気になるタイプでなく、今のところ健康です。薬は心臓の薬なども飲んでいますが、調べた限り眠くなる薬は飲んでいません。 私の場合、何か病気でしょうか、それとも熟睡していないだけでしょうか。それとも、じっとせず常に体をうごかさねばならないのでしょうか?

  • フスコデを飲んだら、頭痛がしました。

    のどの痛み、たん、咳がひどくでるなどの 症状があり、医者からフスコデを処方されました。 ほかの薬と一緒にのみ、フスコデは2錠飲むように 言われました。 昼に2錠飲んだところ、夕方眠気がでて、 体が少しだるくなりました。 そして夕飯を9時ころ食べて、 フスコデは1錠だけ飲みました。 その夜、11時くらいには、 眠気をとおりこして、 激しい頭痛がおき、頭がこわれるくらいズキズキして 眠れないほどの痛みがおきました。 熱は36度7分くらいで熱はないのですが、 とにかく頭痛がひどかったです。 夜なのでクリニックはやっておらず、 翌朝電話して症状を言ったところ、 副作用なのか、風邪によるものかわからないといわれました。 それ以来、薬は怖くて飲んでいません。 フスコデという薬はこんなに怖い副作用のある薬なのでしょうか? 教えてください。 私は今まで、薬を飲んで眠くなることはあっても、 こんなに苦しい思いをしたことはなかったので、 薬が怖くなってしまいました。

  • 今日抜歯したのですが、現在熱が出て頭が痛いです!解熱剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

    今日のお昼頃下の歯を抜歯しました。 麻酔が完全に切れた夕方頃から熱が上がってきて頭が痛いです。 毎食後に腫れ止めの薬を飲むよう先生から言われていますが、 今日の夕食後に一緒にバファリンを飲んでも大丈夫でしょうか? それとも歯の痛みは無いのですが、ロキソニンという薬も頂いているので そちらを飲んだほうが良いのでしょうか?

  • 落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当の者です。 薬が合っているようで、とても落ち着いています。 ハラハラするようなことがなくなりました。 良い状態なのかもしれないのですが なんか落ち着きすぎていて… 反動とかが来たら怖いなぁと思うのです。 薬のおかげなのか、自分の考え方が 良い方に修正できたのか…わかりません。 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが 夜が眠れないということはなくなりました。 何事に対しても冷めている気がします。 これくらいで良いのでしょうか? 自分の意見が出てきません。 他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。 私は大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう