zebraheadのアルバム名MFZBのニュアンス

このQ&Aのポイント
  • zebraheadのアルバム「MFZB」とは、「Motherfucking zebrahead bitch」の略であり、母なるzebraheadのクソみたいなビッチという意味です。
  • このアルバムのタイトルである「MFZB」という言葉は、zebraheadのファンやメンバー自身がよく使用する言葉であり、愛着や親しみを込めて使われます。
  • zebraheadが自虐的に自分たちを表現する理由は、他の言葉では言い表せない彼らの音楽や個性、そしてファンとの関係性を表現するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

zebraheadのアルバム名MFZBのニュアンス

zebrahead(サマソニ参加回数最多の洋楽グループ)のアルバム「MFZB」は 「Motherfucking zebrahead bitch」の略だと、アルバム解説に書いてありました。(アイス・Tが言ったことをもじったんですね。) これの訳と言いますか、ニュアンスがわかりません。 「motherfucking」は彼らの曲でもよく出てくるとおり、無理に日本語にするなら「クソみたいな」ですね。まあfuckingは俗語として多様性ある言葉ですが… 「bitch」はビッチですね。 それはとりあえずわかるのですが、このMFZBという言葉、Twitterのファンもzebraheadもよく使うのですが、どのような言葉なのか、どんな意味なのかよくわからないのです。(愛着こめて"よう、zebraheadの野郎共!"って感じ?)あと何故自虐(とは違う?)的に自分のことを言うのか。 わからないだらけで申し訳ないのですが、ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

motherfuckerとかniggerとかbitchは、少なくとも'90年代から近年まで続くヒップホップやブラックのような大衆音楽においては非常に乱用されるワードだと言っていいと思います。 なので「zebraheadならでは」の特別な意味を求められると、多くの人は非常に説明に困ると思います。 これらの言葉はやはり、ある時代を彩ったあるジャンルの音楽を思わせます。特定のアーティストのイメージはありません。 なので、そのワード自体に意味があるというよりも、それを引用することは、そういった音楽・カルチャーへのリスペクトやオマージュ(あるいはファッション、形式)の意図と考えた方が妥当だと思います。実際、ブラックミュージックにおいてこれらのワードに意味は殆どありません。否定的なことを表現する時にも使いますし、「イケてる」ものを表現する時にも使いますし、暇つぶしやナンセンスのようなたわい無いことにも使います、そういった音楽・文化にたずさわっている彼等のアイデンティティやライフスタイルを表現するツールなのだと思います。 zebraheadには詳しくないので、これらは一般的な観点からの見解です。ご参考までに。

katuokan
質問者

お礼

なるほど、大変ためになりました。そのような色のあるグループはzebraheadしか聴いたことがなかったため、少しおかしな質問をしてしまいましたが、わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サナバビッチ!と映画でよく見ます。「糞野郎」みたいに訳されていますが、

    サナバビッチ!と映画でよく見ます。「糞野郎」みたいに訳されていますが、 ビッチとは女性を罵るときに使う言葉ですよね? FUCKYOU!と、どのように使い分けているのでしょう。 また、サナバ?とはなんでしょうか。スペルも併せてお願いします。

  • ドラマなどの英語和訳

    海外のドラマを見るときに サラダ ビッチ という言葉をよく耳にします。 ビッチはbitch ですが サラダってどういう単語ですか? また 歌では アベ  マリア   と聞きます。 マリアは聖母ですがアベってなんでしょうか? たぶんおおマリア様って意味かなとは思います。 最後に元妻は  エックス wife という表現もありました。x?何の略ですか? よろしくお願いします。

  • zebraheadバンド名の由来

    zebraheadのバンド名の由来を知りたいのですが、どなたか知りませんか?

  • ZEBRAHEADのLIVEにういて

    11月にあるzebraheadのライブに行くためにチケットをとりました。会場は新木場スタジオコーストで、平日木曜日の18時開場です。整理番号は240番台なのですが、最前列を取るのは不可能でしょうか…?コーストでのライブは初めてなので、HPも見ましたが実際の大きさはよくわかりませんでした(・x・ ;) 平日なので自分より早い番号でも来てない人たくさんいるかな~と期待しているのですが…。 あと、当日はドリンク代を別途で払うということなのですが、コーストのドリンクを貰うシステムは渋谷クアトロなどのように、ライブ後でも大丈夫ですか? 経験者のかたでも予想でもよいのでよろしくお願いします!

  • zebraheadのようなアーティスト

    zebraheadのように少し激しくてラップが曲のなかにちょくちょくある洋楽のアーティストを教えてください。ゆったりとしている曲は苦手です。

  • アルバム名教えてください

    こないだレンタルビデオ屋に行ってかかっていたアルバムが気になっています。 ・レゲエっぽい曲調でFIREBALLに似た感じです。 ・男性ボーカルです。 ・アルバムの中の曲で反戦歌のようなものがあります。 ・「another moon light」と繰り返し歌っている曲もあります。 ・サビの部分だけ女性が歌っている曲もあります。 ご存知の方は教えてください。

  • アルバム名

    アルバム名 ジャケットに、昔のミッキーマウス的な動物が解剖(?)されてる絵が描いてあるアルバムの名前を教えてください。 内容はたしか変態メタルでしたが、アルバム名とアーティスト名が思い出せません…

  • アルバム名教えてください!

    お気に入りのMDを犬にガリガリとかまれて、再生不可能になってしまいました。アルバム名・アーティスト名・曲名全て分かりません。以下のアルバムに心当たりがあれば、是非教えてください。 1・男性ボーカル2人(恐らくどちらとも20代)のユニットで、モノクロのCDジャケット。2枚組みディスクで、ディスク1には十数曲。ディスク2には5~6曲入っていました。 2・1曲目か2曲目にエアロスミスの「ミス・ア・シング」が入っている、映画の主題歌を集めたアルバムです。ゾロやキャスパーの主題歌も入っていました。 3・秋をテーマにしたオムニバスのアルバムで、CD二枚組み。それぞれに20曲ずつほど入っていました。CDジャケットの模様としては、黄緑とオレンジの葉が沢山散りばめられていました。 どれも大好きな曲ばかりだったので、是非よろしくお願いします。

  • アルバム名が知りたい

    8年ほど前に買ったR&Bのアルバムの名前が思い出せません(そのアルバムは売ってしまって今手元にありません)。そのアルバムの特徴は以下の通りです。どなたかこれで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 1.アーティストの名前は「~オールスターズ」(ただし、これは不確かな記憶なのであてになりません) 2.全体的に暗めな曲調 3.6、7曲目あたりに、幽霊が笑うような「ヒヒヒ」というリフレインが入った曲(これが印象的) 4.アルバムのジャケットは白 5.アルバムの発表年はおそらく90年代 6.おそらくアメリカ人のグループ 7. 全体のトラック数は15曲前後 8. 女性のボーカルだが、ボーカルは複数(曲によって代わる)

  • アルバム名を教えてください

    joeのディス・クリスマスが収録されているアルバム名を教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう