• 締切済み

交差点で原付(私)車(相手)でぶつかりました

交差点で事故になりました。時間帯は18:30分頃です。日の入り10分前で原付にはライト点灯右折ランプも点灯している状態です。相手はライトはつけていませんでした。相手が優先道路。道幅は1mちょっとしか違いがありません。ただこちらが一時停止の標識があり。 こちらが右折するために一時停止して右側からくる車が通り過ぎるのを確認した後左右確認し右に曲がり切り車体がまっすぐになった状態で後ろから衝突されました。相手のサイドミラーの裏側が割れており相手の車体の右側に傷があり私のほうには左側に傷があります。私は左側のミラーが外れタイヤ(前輪)が斜めに曲がってしまいました。 相手は突然飛び出してきた。こちらが優先でそっちが悪いといってきますが、車体の破損具合で相手が後方からぶつかったのはわかります。 この場合、私が悪いのですか?自分にも過失はあると思いますが相手のほうが過失は大きいと思います この場合、過失の割合はどんな形になるのか教えて頂けないですか。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.4

要するに、あなたが右折したところ、左から来た車に追突されたということですね。 あなたが車が来ているにもかかわらず横道から飛び出してぶつかったということです。 日没前ですから車が来るのは見えたはずです。 >相手が後方からぶつかったのはわかります はい、でもあなたが非優先から飛び出してきたから、あなたの後ろに衝突したというだけです。それが相手が言っていることです。これに対する反論が書かれていません。 しかも >私のほうには左側に傷があります。私は左側のミラーが外れタイヤ(前輪)が斜めに曲がってしまいました。 ということは、あなたの次の説明はおかしいですよね >右に曲がり切り車体がまっすぐになった状態で後ろから衝突されました。 車のスピードオーバーがあれば、車の過失が5%から10%くらい増えます。 ただ、よくてあなた7:車3でしょう。普通はあなた8:車2でしょう。

• mimazoku_2
回答No.3

すいません、過失割合は分かりません。 但し、言えることがあります。 あなたの書き込んだ事が正しいとすれば、あなたはそれなりに不利な立場に立たされます。 というのも、左側から近づいてきた車両を見落としてしまった確率が非常に高いです。 だから、ぶつけた車両は「急に飛び出してきた」と言い分を述べている。 あなたは、右側から接近する車両には、十分に気を配っているが、その後の安全確認で、「見誤り」があった。 それは、左側から接近する車両が、どの程度の距離にいたかを書いていない。 ここまで正確に状況を把握しているなら、相手車両に気づいた距離も分かるハズですが、不利なことは書かれていませんよね。 という訳で、「わかりません」 あと、JAFなんかの相談窓口があるので、そこを利用するのはいかがですか。 ここで、ある程度の回答があっても、それらは事例が多いので、あなたのケースに当てはまるかどうかは、また別の問題です。

braviab622
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

• hideka0404
回答No.2

相手のいうとおりです。 8:2であなたに過失があります。

braviab622
質問者

お礼

参考として受け取っておきます。

• globef
回答No.1

>この場合、私が悪いのですか?  双方に過失が、ありますので どちらか、一方が悪いという事はありません >相手のほうが過失は大きいと思います  そう思う根拠を ココで質問という形式で表明しても・・・  相手の保険屋サンに アナタの方が過失が、少ないと主張した方が・・・  もちろん その主張には 根拠と証拠も必要になりますが

braviab622
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりましす。