• 締切済み

交差点で原付(私)車(相手)でぶつかりました

交差点で事故になりました。時間帯は18:30分頃です。日の入り10分前で原付にはライト点灯右折ランプも点灯している状態です。相手はライトはつけていませんでした。相手が優先道路。道幅は1mちょっとしか違いがありません。ただこちらが一時停止の標識があり。 こちらが右折するために一時停止して右側からくる車が通り過ぎるのを確認した後左右確認し右に曲がり切り車体がまっすぐになった状態で後ろから衝突されました。相手のサイドミラーの裏側が割れており相手の車体の右側に傷があり私のほうには左側に傷があります。私は左側のミラーが外れタイヤ(前輪)が斜めに曲がってしまいました。 相手は突然飛び出してきた。こちらが優先でそっちが悪いといってきますが、車体の破損具合で相手が後方からぶつかったのはわかります。 この場合、私が悪いのですか?自分にも過失はあると思いますが相手のほうが過失は大きいと思います この場合、過失の割合はどんな形になるのか教えて頂けないですか。

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

要するに、あなたが右折したところ、左から来た車に追突されたということですね。 あなたが車が来ているにもかかわらず横道から飛び出してぶつかったということです。 日没前ですから車が来るのは見えたはずです。 >相手が後方からぶつかったのはわかります はい、でもあなたが非優先から飛び出してきたから、あなたの後ろに衝突したというだけです。それが相手が言っていることです。これに対する反論が書かれていません。 しかも >私のほうには左側に傷があります。私は左側のミラーが外れタイヤ(前輪)が斜めに曲がってしまいました。 ということは、あなたの次の説明はおかしいですよね >右に曲がり切り車体がまっすぐになった状態で後ろから衝突されました。 車のスピードオーバーがあれば、車の過失が5%から10%くらい増えます。 ただ、よくてあなた7:車3でしょう。普通はあなた8:車2でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

すいません、過失割合は分かりません。 但し、言えることがあります。 あなたの書き込んだ事が正しいとすれば、あなたはそれなりに不利な立場に立たされます。 というのも、左側から近づいてきた車両を見落としてしまった確率が非常に高いです。 だから、ぶつけた車両は「急に飛び出してきた」と言い分を述べている。 あなたは、右側から接近する車両には、十分に気を配っているが、その後の安全確認で、「見誤り」があった。 それは、左側から接近する車両が、どの程度の距離にいたかを書いていない。 ここまで正確に状況を把握しているなら、相手車両に気づいた距離も分かるハズですが、不利なことは書かれていませんよね。 という訳で、「わかりません」 あと、JAFなんかの相談窓口があるので、そこを利用するのはいかがですか。 ここで、ある程度の回答があっても、それらは事例が多いので、あなたのケースに当てはまるかどうかは、また別の問題です。

braviab622
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

相手のいうとおりです。 8:2であなたに過失があります。

braviab622
質問者

お礼

参考として受け取っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この場合、私が悪いのですか?  双方に過失が、ありますので どちらか、一方が悪いという事はありません >相手のほうが過失は大きいと思います  そう思う根拠を ココで質問という形式で表明しても・・・  相手の保険屋サンに アナタの方が過失が、少ないと主張した方が・・・  もちろん その主張には 根拠と証拠も必要になりますが

braviab622
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりましす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交差点でどちらが優先?

    小さな交差点にて 私から見て、相手が右側。相手から見ると私が左側です。 私のほうに一時停止があるとします。 私は右折しようとしており、相手は左折しようとしています。 小さな交差点で見晴らしが悪く、お互い少し曲がりかけたところで、相手に気づきました。 どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 このような場合、どちらが下がるべきなのでしょうか?

  • 一方の見通しが悪い交差点での事故

    過失割合について教えてください。 相手(原付バイク:優先道路)と私(車:一時停止あり)双方直進で交差点での出会いがしらの事故です。 私は一時停止で停止し、カーブミラーになにも映らなくなったのを確認し、少し頭を出して停止(いわゆる2段階停止というものです:私側は右側に壁があり、右から来る車に関してはカーブミラーでしか確認できない:相手側からは見通しが利く)左右を確認中にぶつかってこられました(私は完全停止) かなりスピードが出ていたらしく、車の損傷も激しくレッカーで修理工場へと運びました。(原付全損) 過失割合についてですが、基本割合は9(私):1とのことでした。 現場検証で私が停止していたのは路側帯部分であったとなっているのですが、それは修正情報として採用されないようです。 また、スピードについては相手も認めたことから8:2まではなんとかもっていけそうですが、そこまでみたいです。 私が相手を発見したとき相手は下を向いており、事故直後に携帯を操作していたことから、脇見になるのではないかと思いますが、私は携帯を操作しながら運転していたのを確認していません。 こちらの見通しが悪いことから2段階停止をして注意を十分していたのですが、停止線を越えたところで停止しているので過失となるのでしょうか? 相手の見通しはかなり利いて、こちらの車が停止線に停止していても車の端が見えます(運転席からはバイクは見えません)それでもバイクにはよける義務はないのでしょうか? まだ、走っていたのなら理解できるのですが、止まっているのに(しかもかなり端っこ)こちらの方が過失が過大だというのが納得いきません。

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 交差点内事故の過失について

    T字交差点内で自分は青信号の法定速度40Kで直進していました。相手は左側から右折待ちをしており自分は数メートル前から停車を確認。相手の前を通る瞬間に相手が発信し自分急ブレーキも間に合わず接触しました。相手側には信号はありません。一時停止の看板あります。相手は右側直進車の確認をしておらず全く見ていなかったと言っております。相手は保険会社を使いこちらは自分で対応しております。保険会社の言い分はセンターラインは交差点の直前で切れており優先道路ではない。ただ相手側は一時停止にて交差点に侵入する立場なので当社規定により過失は85(相手)対15(自分)と言いました。(1)自分の青信号の直進と(2)相手側未確認発信の為よけようが無いことについては触れてきてくれませんでした。(1)と(2)を主張しても85対15は変わらないものでしょうか。自分としては普通に青信号なので走っていたら勝手に相手が突っ込んで来たと思っているので動いているもの同士という理由だけでお金だすのも抵抗あります。しかも物損なので過失割合により出て行くお金がかなり変わります。もめるつもりも無いので常識的な過失割合を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら

    当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら左折した交通事故。 当方にとっては非常に重要な事であり交通警察官、弁護士、裁判官等に伺います。 状況 5月の晴天の午前6時30分頃 当方は優先道路を進行後右折するため交差点の手前約30メートルで右折支持を出し、センターライン側に寄り 交差点右方向に車が進行して来ない事を確認したのでやや内回りで右折動作入りましたが、 突然右方向からの車両を確認しましたが、一時停止せず低速で右方向を確認していたため 一時停止し左を確認すると認識し進行しましたが、相手車両は右を見たまま左に曲がって来たため 接触事故となってしまいました、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? ちなみにこの相手は一時停止したと虚偽を言っていますが、当方はあいての一時停止無視、前方確認無視を この目で見ています。 現在、過失割合に付いて納得が行かず非常に困っています(このままでは交通法規自体が全く信じられないものとなります) よろしくお願いいたします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交差点での優先順位

    住宅街での交差点です 当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折 相手側一時停止のある道路を直進 どちらも同じくらいの道幅 当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが 相手が停止線を越えて停止し 「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」 と思いながら右折したところ相手は 「停止線越えてるからこちらが先だろ」 見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。 こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが 非常に不愉快でした。相手は普通車です。 普通は直進優先だと思いますが 今回は相手側に一時停止の義務があります。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか? 解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 交差点の事故について教えて下さい。

    金曜日の朝、出勤途中で事故に遇いました。 T字の優先道路を走行中に、左側の道路で停止中の車が確認できました。私の車が交差点にさしかかった途端に、停止中の車が右折しようと発進してきました。 運転手は右側を見ており、目の前にいる私の車を見ていなかったので、クラクションを鳴らしながら急ブレーキを踏み停車しましたが、相手の車は交差点に侵入してきて、左側にぶつかりました。 運転者は「ごめんなさい。先に一台通り過ぎたので後続車がいるとは気づきませんでした。」と言っていましたが、その後相手方の損害保険会社の担当者の、こちらにも過失があるかのような話し方に納得がいきません。 一旦、双方の保険会社で話をするということで、仕事が終わった夕方に損害保険会社に電話を入れてみたが営業時間が終了しており、私は潰れた車でこの週末を過ごし、やり切れない気持ちです。 私は過失はないと考えていますが、そうもいかない様子。比率がどの程度になるのか心配です。 保険を使わずに修理費用を負担する方が良いと聞きましたが、ほんとうでしょうか? それと、こんな場合は自分で修理の見積もりを出してもらい代車の手配をしてはいけないのでしょうか?

  • 見通しの悪い交差点での二段階停止中の事故

    相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。 私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。 基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。 しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その場に停止したわけです。ミラーを確認して頭出しに入ってからはミラーを見ずに 目視にて確認しつつクリープ現象(ブレーキから足を離しただけ)で進んだので、私がミラーから目を離した直後にバイクがミラーに映りこんでいたとしても20m近く衝突地点まであります。しかも、相手からは大変見通しのいい場所で、私が停止線で停止している状態でも車がいることは確認できると思います。 以上の状態から 1)相手バイクがスピードを出していたため発見が遅れた 2)相手バイクが脇見をしていた(衝突直前相手の顔を見たが下を向いていた←運転席すぐ横に衝突しているのに少なくとも視線はあわなかった:事故直後携帯電話を手に持っていた←自分で通報しようと思ったのか?) 3) 2)とも重複する点がありますが、路側部分にある信号柱は避けて、その後路側部分で衝突している(なぜそのまま車道を走らない!!)ので、車道を走行する必要があったのではないか 「安全義務違反」ということは分かりますが、私は安全に気を配っていたのに、スピード超過(多少のスピード超過は相手も認めていますが、15km 以上の超過でないとマイナス要因にならないそうですね)で前もろくに見ていない相手よりも過失が大きいというのに納得がいきません。 先にも書いたとおり、二段階停止しなければ結果的には事故にはならなかったと思うのですが、二段階停止をして十分気をつけていても過失が重くなるというのならば、二段階停止はやってはいけないことなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷したい画像がピンク色で出力されてしまう場合、黒色に変える方法を教えてください。
  • EPSON社製品を使用している場合、印刷設定で色の変更が可能です。黒色にしたい画像を開き、印刷設定メニューでインクの設定を確認してください。
  • もしも印刷設定での変更ができない場合、プリンターのインクカートリッジを確認してください。黒色のインクカートリッジが正しくセットされているか、インクが十分に残っているかを確認してください。
回答を見る