• 締切済み

ウォルトディズニー記念プレート??

調べてみたのですが、よく分かりません、、 こちらの写真の物はディズニーの記念プレートでしょうか??

みんなの回答

• clarice1
回答No.1

写真を見る限り、間違いなくディズニーパークのものです。 ですが、日本でも売られていたのか、WDWのものだけなのかわかりません。 一応調べたらこんな感じに描かれていましたが http://rbg2.mame2.net/item.jsp?itemCode=WDA000118&categoryType=1&categoryName=Disney&sortType=REGISTERDATEMLLIS&listType=about¤tPosStr=1 TDLでも5周年前ぐらい(25年前ぐらい)までは、(C)walt disney productionsと書かれてまして、日本のオリジナルだろうがWDWのオリジナルだろうがそう書かれていました。 しかもそれぐらいの時代には、WDWのグッズがTDL内でも一部売られていたことがありました。 私が明確に記憶しているのはTDL12周年ぐらいからの商品なので、これもTDLで売られていたかは根拠なしなんですが、おそらくWDWだけのものだと思います。 TDLでもそうですが、パークのグランドオープン(GO)グッズというよりはWDW初期の商品なだけなきがします。 本当に記念プレートだったらグランドオープンとか○周年とか書かれているのです。 でも初期商品でも1年しか売らなかったら実質グランドオープングッズとなりますので、そういう意味で記念といえば記念だし、知らない人からしちゃただのプレートでもあります。 で、ご紹介した上記URLはコレクターショップなのでこんな値段を付けられていますが、実際こんな値段になるかなぁ?というのが正直な感想です。 コレクターショップはオークションなどと比べると高くつける傾向はあると思います。 オークションなどでは○周年ものが価値が出るのと、GOグッズは高くなります。 ですが、ビッグ5とかミッキーとかって無限に商品があるので、実際はちょっとレアなキャラだったりしたほうが価値は上がります。 それと、あんまり昔すぎる商品だと、わかる人もいなくなって、価値があるかどうかもわからなくなるってのが現実かなーと思います。 プレートマニアだったら欲しがるのかもしれないけど、プレートだけじゃなく広く浅く集めてる人(私みたいな人)は興味ないかな~。

tomotomovixo
質問者

お礼

わー!!!とても丁寧にありがとうございます☆ 京都の市場で発見し、購入したのはいい物の一体いつ位の物でどんな物なのだろうと今更ながら気になってしまいまして^^;(買ったのは4、5年前) かなりすっきりしました! ありがとうございました♪