ワイルドストロベリーの間引き植え替えについて

このQ&Aのポイント
  • 三月に種をまいたワイルドストロベリーの育て方と、害虫対策について詳しく解説します。
  • ワイルドストロベリーの植え替えのタイミングと、適切な鉢の選び方などについてご説明します。
  • ワイルドストロベリーの肥料の与え方や害虫対策についてアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイルドストロベリーの間引き植え替えについて

★置き場所:庭の棚の上 ★水管理 :毎回朝と夕 ★日当たり:とても良い ★肥料  :与えていません ★害虫  :一度蛆虫が土から出てきました 三月に種をまきました。 初めは部屋の日当たりのよく、 ある程度風通しの良いところで育てていました。 しかし梅雨のある日、 どうも網戸の隙間から入り込んだコバエに 卵を産まれてしまい、少し苗がぐったりして 土から透明な小さい芋虫が出てきました汗 以前こいつらにクローバーをやられたことがあるので こりゃいかん!と見える奴は取り除き 牛乳を薄めたものをかけて さらに日当たりの良く風通しの良い庭に変えました。 それからは害虫は今の所出ていなく、 やはり部屋で育てていた時よりもどんどん 元気にたくましく育ってくれているのでとても嬉しいです。 毎日見る度に大きくなったなぁと幸せを感じます笑 どんどんたくましくなっていって もとからある鉢では窮屈そうになってきました。 植え替えたほうがいいかなと思うのですが、 根が弱い気がして枯れてしまわないか心配です汗 又、肥料についても調べたら 真夏は避けたほうがいいなどよく分からなかったので 困っています。 いつ植え替えたらいいか、どのような鉢に植え替えたらよいか 肥料はどう与えればいいのか 又、害虫が出た場合はどうすればよいのか よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

シユウトが出てきたら鉢で受け止めてやればいいです。 虫には強いような気がします。 植物についたのではなく土についたんでしょうね。