• 締切済み

親の勧誘を断ったら

乱文失礼致します。 この度、父親が生命保険の会社に転職しました。 私は元々父親の知人の紹介で入っていた自動車保険があったのですが、 それを解約して父親の会社の保険に入りました。 (断っても良かったのですが、ノルマもあるだろうなぁと思い…) そのあと、私の旦那と義理父にも生命保険の勧誘を熱心に始め、 何度も足を運んでくれて説明してくれたのですが、 義理父は体調不良になり結局断り、 私の旦那も今入ってる保険を解約してまで入ろうとは思えず、 悪いと思いつつ断りました。 (私は現在妊娠中のため、生命保険の方は乗り換えができない) 父親も、私の方から旦那を説得してほしいみたいな事を言われましたが、 お金が絡むと旦那もシビアな方なので、本人の意思がないと無理だと思ってました。 許せないのが旦那の加入を断った途端、 ショックだったせいか、父親が 今後の付き合いを考えていく(やめる?)だの、しばらく顔は合わせないだの 言ってきました。 その時はごめんねと言って電話を切ったのですが、 後からふつふつと怒りが込み上げてきて、父親が許せません。 それまでは頻繁に実家に帰っていたのですが、 その件以降、連絡すらとっていません。 父親が前の会社を辞めた時も、家族に何の相談もなく、事後報告で、 そのあとしばらく無職の期間が続いて、散々家族に迷惑かけてたのに 今回も今回で、いい迷惑と思います。 もうすぐ臨月で大変という時にこんな事になってしまって 怒りと情けない気持ちでいっぱいです。 私の考え方はおかしいでしょうか。 一度実家に帰って謝りに行こうかと思ったのですが そこまでする必要あるか?と思う自分もいて、 モヤモヤが収まりません。 まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.9

>私の考え方はおかしいでしょうか。 うーん・・・ ここで、どのくらい生保営業している人のことをわかっているかも疑問ですね。 私は結婚まえ生保の事務員でしたけど、営業の皆さんは本当に家族を入れてましたよ。 身内を入れないという回答が多いですけど、そんなの私の勤める大手ではありえない話でした。 当然のように家族を入れる、友達を勧誘する。 生保営業のあたり前です。 じゃあ、お父様に生保営業以外の仕事ができるのか?というとできないからそういう仕事しかないんじゃない? 貴女が妊娠中で入れないのはわかる。 でも入れる保険もありますよね。お子さんの学資保険は出産前から入れるし、他にも貯蓄型のものや生保の成績になるような商品はいまや沢山ありますよ。 損保も売ってるんですから。 で、できる限り協力してあげるのが家族なんじゃないのかなと。 いい迷惑ですなんて、可哀想じゃないですか。 たとえ、事後報告でも、そうじゃなくても、仕事って決まりにくいし、実際にお父さんが無職なら貴女が養わないといけないんじゃないの? 嫁にいったからしーらないなーんてのはどこの常識?と思います。 お父さまだって好きで頼みたいわけじゃない。 でも、生保は成績とらないと居られないんです。 確実に解雇なんです。 そういう厳しい職業につかなければならないのは貴女の家の経済状況は一番わかっているのでは? 確かに妊娠中に気持を荒立てるのはお気の毒ですが、貴女も親になって、お金を稼ぐ、自分の力で子供を育てるという立場に実際になればお父様の気持も理解できますよ。 この中でそのつらさをわかっているのはどのくらいの人たちなんでしょうかね。 営業として正しくない、そう批判するのは簡単です。 私も生保営業ではないものの、事務員でさえ家族を入れました。 私も4回ぐらい契約、解約を繰り返したことがあります。 そういう世界なんです。 すこしでいいから生保営業の厳しさを理解してあげませんか? 今のまま言葉でごめんね、でいいじゃないですか。 断った貴女が間違っているとは思わないけど、そんなに無職になったこと、決まらないこと、怒ることないでしょう?貴女が生活をみたわけじゃないんですから。 ちょっと親を思いやる。 好きで頼んでいるんじゃない、頼まなきゃいけないほど逼迫しているということに、思いやって欲しいのです。

honon02
質問者

お礼

生保営業の厳しさって、そんなに特別なんですか? 甘えてると思います。 断ったのも私じゃないですし…

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

【私の考え方はおかしいでしょうか。】 おかしくありませんが、対応を間違えられたと思います。 「間違った点」 ご自身がいともたやすくこれまでの保険を解約し、お父上の保険会社の保険に入りなおした事に問題があります。 身内の同情からの加入は、当事者をダメにすることはあっても、成長はさせません。 もしも、お父上の転職を祝う気持ちがあるのであれば、ビジネスライクに、 きちんと説明を受けた後、現在入っている保険との差額損失、もしくは利点がいかにあるかについて、 問うべきです。 それが、お父上の営業力を育てます。 身内営業など、いずれ途絶えます。真の営業力はその「シミュレーション」にも似た、身内営業を研修として、自分の営業力をどのように培うか、です。 それは、いかに相手の状況を分析し、彼らの質問、損得勘定に「応えきる力」です。 だからこそ、 身内は身内だからこそ、 研修と思って、新米の営業マンに厳しい質問を投げかけるべきです。 そうやって身内の洗礼で培った営業力が、 今後の、まったく関係の無い顧客の信頼を得て、顧客を獲得する力になるのです。 それを、娘である質問主様が、安易に損を被り、 お父上に、身内の研修価値を、まず最初にわからしめなかった。 そこに問題があります。 それを、姻戚(血縁のない法的関係)に派生させ、彼らも困ったことでしょう。 昔々・・かつて。自分にも。保険会社にうつっていった同僚が幾人か、居た事があります。 彼らは当然のように(時期はずれていますが)歓誘に来ました。 自分は彼らが持ってきたプランの説明を一通り聞いて、一言のみ言いました。 問題点が共通していたからです。 「君は勧誘する相手の状況を分析していない。売りたいモノだけ薦めても、それで君が薦める保険に入る人はいない。」 その後、 一人は保険企業を辞めて、今は農業をしています。 一人は自分がちょうど必要としていた時期に、必要な保険プランを持ってきました。 当然ですが、成約しました。 本当に親身になる、ということがどういうことなのか、 質問主様は、考え直した方がいいと思います。

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、仕事辞めてて、こっちも加入してる意味がなくなったので 解約しました。 確かに利点しか強調しませんもんね… 考えが甘かったですね。

回答No.7

生命保険て、家の次に高い買い物だと言われています。 しかも、病気にならなければまったく意味がない高い買い物です。 最近では、ネット等で健康な人ならものすごく安い掛け金で入れる保険もあるので、大手生保会社の保険は、かなり条件がいい保険じゃないと売れません。 私が社会人になったとき、同期のクラスメートが突然電話してきて、激しい勧誘にあいました。「友達でしょ、助けてくれ」と、約1時間にわたり必死の勧誘でした。 ただのクラスメートで、卒業してから何の交流もない人だったのと、勧誘による甘い気持ちで総額何百万にもなる買い物をしたくもなかったので、友達でもないし、しつこい!と断りました。 おそらく、物凄い厳しいノルマがあるんだと思います。 それほど仲良くもないただの同期に電話しまくり、勧誘しなくてはいけないくらいのノルマなんでしょう。 他人にとっては、その図々しさが鼻につき、縁切ということになるんでしょう。 ただ、自分の父親だったらどうだろう、と想像してみました。 まあ、私の父親は公務員でしたので、リスクのある仕事には鼻から就かないタイプでしたが、父親のためならもしかしたら、負担が少なく将来のたくわえにもなるような保険に入ったかもしれません。 前職を家族に相談ナシに突然辞めたということですが、男の人ってそういう人、多いですよ。 たいていは次の仕事のめぼしがついてから辞めることが多いでしょうが、家族には話せない深い事情があったのかもしれないし、次の仕事が見つからないというのはお父様の誤算だったんでしょう。 あなたはもうご結婚されて独立しているのですし、ここは割り切ってお断りし縁を切るというならそれでいいんじゃないでしょうか。 今までさんざん迷惑かけられてきた、と仰っているのですし、顔を見たくないと言われたなら渡りに船じゃないですか。 ただ、お産の後でご実家に世話もならない覚悟ですが。

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の仕事も報告もなく辞めてました。 家ではめったに仕事の愚痴も言わず、働いていた父を尊敬していたのに 本当に残念です。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

正しいとか間違っているじゃないと思います。 ですが、普通は身内がその保険にはいるのはごく一般的です。 そのくらい生保営業は厳しいです。 力になって上げられる場所を探しても良かったのでは? 例えばこれからお子さんの学資保険とかね。 もしこれ、ご主人だったらどうします? ご主人が転職して、身内を入れないといけない状態で。 そうして、親にお願いしたら断られた・・・。 怒ってはいけないけど、楽しい気分ではないでしょう? まして、今まで育ててきた娘から断られれば、頭にくる気持はわかりますよ。 皆さんは自分で稼いでいるんでしょうかね・・・。 お父さんが稼げなくなればその波及はお母さんにいくしお母さんができなければ嫁にいったhonon02さんやご主人が援助するのが僕のなかではそれが普通ですけどそっちのほうが大変じゃないですか? 謝罪しに行くではなく、気持を理解できなくてごめんね、くらいでいいのでは? こんなことで怒る問題じゃないですよ。 僕はやはり会社に入ってきまった保険会社に入るよう言われましたけど、世の中はしがらみや恩があるんです。 恩やしがらみなくやっていけるのは強い人間や能力のある人間だけですよ。 男ならお父さんの気持、わかるはずです。

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が断った、とは書いてませんが… 生保営業だから厳しい、とか甘えてると思います。 私は専門職でずっと仕事してますけど、どこの世界も楽してお金は稼げないと思います。 私は結婚するまで実家に毎月仕送りしてましたけど そんな私の仕事を、父は、ボーナスのない安月給と言って 親戚の前で馬鹿にするような人なのです。 情けないです。

回答No.5

営業は、身内を頼ったらダメです 知り合いで話をつけてしまうと、知り合いが居なくなったら終わってしまいますし、 断った人はもう付き合えなくなります お父様、甘いです そんなで営業は続きません 仕事が無く、必死で、やっと再就職出来、何とか成績を上げようと思っていることでしょう でも、身内に頼みに行くとか、断られたら逆切れのようになるとかでは、 根本的に間違っています あなたは断って正解ですし、保険は中途解約が一番損ですから、 家計に響くのでしないことです お父様はまた辞めてしまうかもですね 致し方ありません 今は不安定でしょうから、ご自身から実家に行かない方がと思います

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまた無職に戻ってます。 考えが甘いですよね。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.4

大手生命保険の外交員をやっている知り合いが居ますが、その生命保険会社では、「身内の勧誘は原則禁止」だそうです。 もちろん絶対は入れないわけでは無く、手続きなどが便利だからなど客側が希望すれば入れるわけですが。 たとえ建前でも「身内の勧誘は原則禁止」の理由は、新人当時、手近な身内を勧誘してしまうと、身内を勧誘し尽くしてしまった時点で行き詰まってしまい、長続きしないからだそうです。 たとえ保険の外交員といえども、新人をそれなりに使えるまでに教育するのには相当の費用が掛かりますから、親戚十数人程度勧誘しただけで辞められてしまっては元が取れないらしいです。 もちろん、保険外交員は、新規の客を取れば収入がアップするらしく、毎月何件以上新規の契約を取ってくるようになどと言うノルマもあるかも知れませんが、 「保険に入ってくれないなら付き合いを考える」などと、脅しとも取れるような言葉で契約を迫るような外交員の場合、他に新規の客を勧誘する能力に欠けると思われるので、そう遠くない時期に、その人はその職を辞めてしまうと思います。  そうなってしまうと、何の縁もゆかりも無くなってしまった保険会社に何十年も保険料を払い続ける事になります。

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 何の縁もゆかりもない保険会社に加入していることになってしまい、 即解約しました。 本当にいい迷惑でした。

回答No.3

No.1さんも回答されてるように、貴女は、もう、嫁いだ身です。 貴女が、第一に考えなければならないのは、ご主人の考えです。 もう、実家のことを考えるのは、やめましょう。 そのうち、お父さん、直ぐに保険会社やめますよ。 もしかして、貴女は、お産は実家で、、、とか、考えてませんか? お産は、別に実家に帰る必要はないのですよ。 病院で産んでそのまま、貴女の自宅に帰ればいいのです。 ご主人と二人で助け合って産後を乗り切って下さい。 産婦人科医から、ご主人に、「1ヶ月は、奥さんを休ませてあげて 家事はご主人が頑張ってださい」と話してもらいましょう。 貴女の場合、貴女が、自分で納得してないのに 謝るのはおかしいですよ。

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、保険の仕事辞めてたみたいです。 今はまた無職に戻りました。 こっちも即、仁義で入ってあげた保険 解約してやりました。 里帰り出産もしないつもりでしたので、 このままで行こうと思います。

回答No.2

質問拝読しました 今は臨月も近いことですからスルーしましょう 保険業界はノルマをクリアしていかないとそこで脱落です 本当に厳しい世界です ノルマもどんどんレベルアップしますからね お父様は保険業界の経験はお有りですか? またなんで保険の道を選びはったんでしょうね? 付き合いやめるって仰るんなら保険解約してやれば?

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな時期に、迷惑なことに巻き込まれて本当に不愉快です。 結局、保険の仕事も辞めてて、(もちろん報告もなく) 一体何がしたいのかよく分かりません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

お父様は、公私混同も甚だしいですね。 生保会社の社員は、自分の成績を上げるため、まず身内から契約させるのは当たり前の話です。 ただそれは、あくまでも相手側が負担のない範囲で行なうのが普通であって、“契約してくれなければ)今後の付き合いを考えていく(やめる?)”だの言うのは、まことに身勝手と言わざるを得ません。 質問者さまは結婚して家を出た身なのですから、実家の事情云々ではなく、まず尽くすべきは旦那さん側です。 そのまま無視していていいような気がします。 >それを解約して父親の会社の保険に入りました 親子の義理としてはこれで十分かと思います。

honon02
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に身勝手だと思います。 父とは縁を切ります。

関連するQ&A

  • 親が掛けてる生命保険ってあてになるのでしょうか。。。

    主人の親が生命保険を掛けてくれていることは何となくきいていました。 今まで、苦しくて主人に満足な額の生保かけていなかったのでN生命に電話してきていただきました。 すると、親もN生命で主人に保険をかけておりました。(契約者名は主人)全くの偶然ですが…。 ただ、死亡時受取人(3400万)は主人の父親の名前となっています。 加入した年には結婚していませんでした。 今回加入を検討しているのは3800万のプランです。 主人は「自分に万が一の時には自分の父親は死亡保険金はお前(私)にくれるよ。新たに保険に加入する必要はないよ」と言っています。 生保レディさんは「そうなれば良いのですが、お父様が一端受け取られると相続税がかかりますので、そうゆうお考えがあれば受取人の変更をしていると思いますので…。いただけないと考えた方がいいのではないでしょうか?」とのこと。 親の掛けている保険はあてにすべきではないのでしょうか? また、自分達が新たに保険をかけたとして、順番的に考えると主人の父親が先に亡くなることも十分に考えられて、そうなると今父親が掛けている保険は途中で解約?とも思い迷っています。

  • 旦那が小さな会社の社長をしてます。そこには旦那の弟

    旦那が小さな会社の社長をしてます。そこには旦那の弟も従業員として働いています。私はノータッチです。 私達夫婦には子供が三人もいるので、貯蓄も兼ねた生命保険をかける事にしました。会社契約にして、被保険者を旦那にすると節税対策になると聞いたのでそうしようと思うのですが、それだともし旦那が亡くなったら受取人は会社になりますよね? 家族の為に貯蓄性の高い保険をかけたのに、旦那が亡くなって会社に保険金が入るんじゃ、私達家族は路頭に迷うのですが、会社に入った生命保険金は妻である私に渡って来る為にはどうすれば良いですか? たぶん、息子が成人になるまでに旦那が亡くなった場合は、弟が社長になり業務を引き受ける様になると思います。 受取人を私にすることはできるのでしょうか? 出来たとして、そうする事によって死亡で受取る時にや、解約で得た利益分に税金が凄くかかってきますか?

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 親が自衛官

    父親が自衛官の場合 保険証って父親だけのと 家族だけのに分かれますよね? 私は未婚で一人子供がいて かろうじて20歳は過ぎてますが 扶養?には入ってます 今回彼氏と子供が出来たのですが 初期流産して日帰りの手術をします 父にまだ子供が出来た事を言ってなく 今色々大変なので無駄な心配をかけたくなく 出来るならこのまま言わないでおきたいのですが 母は知っていて お金は彼氏が出すのですが 保証人とかも母がするので大丈夫なのですが 流産だと保険が効きますよね そうなると父親には知られますか? それとも保険証が別?なので 知られないのでしょうか? 以前中絶した際は 知られなかったのですが 今回は流産なので違うのかなと思ったので わかる方いたら教えて下さい お願いいたします

  • 生命保険会社転職時の個人情報提供

    義理の妹の旦那がS生命に転職しました。 転職するにあたり、家族の個人情報まで 提出する必要があるとかで、 義理の妹が私の勤め先を質問してきました。 生命保険会社に転職すると、 そんな遠い親戚まで個人情報を提出する必要が あるのですか? S生命に限ったことですか?

  • 生命保険の勧誘

    昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

  • 生命保険や医療保険に関する事で…(長文失礼します。)

    29歳、旦那と、子ども2人を持つ主婦です。 私の生命保険は、父親が30年満期の養老生命に色んな特約を付けて、18才から保険に入ってくれていたようです。 その保険を今回貰い受けたのですが、あまりにも高く、昔の保険内容で、 この保険は無駄と言われ代理店から解約を勧められました。 他に、私の生命保険では、主人の実家の母親に、死亡時に500万、入院時5000円が出る県民共済に入ってくれています。 父に入って貰っていた、保険を解約する事で、格安で手厚い保障の医療保険を探していますが、 代理店で勧められた、 ●オリックス生命のキュアレディと、 ●損保ジャパンひまわり生命の、終身医療保険08 60日 B型女性疾病入院特約が付いているもの(新発売だと言う) 二つを紹介され、迷っています。約款が決め手になるのでしょうか。約款について詳しく分かりません。 また、ちょっとした入院であれば、これで良いのですが… 家の父が、癌になり手術費が高かった事、心臓や、頭の病気だと もっと高額だという事を親戚から聞き、上記の保険だけでは 最高10万や20万しか下りないので、不安でいます。 手術時にもう少し保障してもらえる保険もプラスで必要でしょうか。 お勧めを教えて下さい。   更に、将来、子どもの結婚式や定年後の蓄えなんやらで、 100万単位でお金が必要になった時に、貯金では貯まるか 不安なので、率が良い返戻金などを当てにできる保険も 探しています。 長くなってしまいましたが、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約金を市役所に差押えられました

    どうか至急回答をお願いいたします…!! 母が、離婚した元夫の生命保険(マニュライフ生命)契約者も受取人も父親名義で、母が所有する父親名義の通帳から、 離婚後もずっと掛け続けていました。パートで約月12万の給料から苦しい思いをして払ってきましたが、4月に解約すると保険会社の担当者に言ったところ、後々、「解約返戻金が市役所の方で差し押さえられてしまい母のところに返ってこない」と連絡がありました。 他の生命保険会社は(契約者も受取人も父名義になっていましたが、すべて支払いは母がしていました)解約の時そのようなことはなく、違反だとは思いますが本人のふりをしてすんなり受け取れました。(母用の父親名義の通帳に入れてもらったと思います) 今回不思議で仕方ありません… 同じ敷地内に住み着いているため、郵便物も同じポストに届くので、父親への物も毎日目にするのですが、母が掛けている保険会社からのものだけは母が開封しており、先月、市役所の収納課より「生命保険解約返戻金の65万のうち、50万を父親の税金滞納金に充当したため、残りの15万円を9月6日父親本人に返金する」との通知が届きました。債権者は市長です。 解約時マニュライフ生命担当者から、市役所に差し押さえられ戻らないと連絡があってすぐ母が市役所に事情説明に行きましたが個人情報だから本人がこなければ一切教えられないとのこと。 生保担当者は父親を一切通さず母が全て払ってきたことをしっているので、それが証拠になりませんか?毎回振り込みに行ったATMのビデオを見てもらえたいくらいです… 保険の解約金はすべて母のものなので、母のものを元夫の滞納金で差し押さえられてしまうのはおかしいので、返してほしいですそして本人の財産を差し押さえてほしいです。もしするものがないなら逮捕して労役させる等してほしい… 母は老後は年金も少なく生活が苦しいため解約金は戻してほしいです。こちらが負担する義務はないしどうにか返してもらえる方法はありませんか…? どうかお知恵をかしてください。 何卒 よろしくお願いいたします。

  • 親の扶養から伴侶の扶養へ

    もしかしたらカテ違いかも分かりません。 その時はご指摘ください。 今まで父親の扶養内で生活してきました。 先月末結婚してダンナの扶養に入るようになりました。 で、父には扶養をはずしてくれるように依頼しました。 ですが父は単身赴任でなかなか忙しくメールでしか 連絡が取りづらい状態です。 (扶養をはずしてもらうのは父が家に帰ってきていたので  直接頼み、父も「やっておくよ」と言ってくれました) 一方、ダンナの方は会社に申請してくれているようです。 しかし父の扶養から抜ける手続きが先に終わらないと ダンナの扶養には入る手続きが取れないんじゃない? と知り合いに指摘され・・・ 確かにそうだよな~、二重に扶養に入ってる状態に なるかもしれないし、と思いました。 父には入籍した日に扶養からの削除を頼んではありますが、 そろそろ1週間になります。 ダンナには扶養手続きの書類は渡しました。 この場合ってやっぱり知り合いが言うように 先に父が会社に申請しないとダメなんですかね? その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう? 結構病院に通うので保険証のことが気になります。 また扶養申請してから保険証はどのくらいで 発行されるものなのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 親に離婚させたくありません。

    25歳で現在一人暮らしをしています。 実家は近く、週一くらいでかえっています。 実家は自営業で会社を営んでおり、父も母も同じ仕事をしています。 一年ほどまえから母が離婚したいということをいっていたのですが、昨年の11月、母が家を出て行きました。 原因は父親の自己中心的なところや、言葉遣いが悪いところ、理解力がないところ、尊敬ができないところ、思いやりのないところ。などと言っていました。 わたしからみていても、そのようなところは伺えましたし、一時期実家に帰り、父ともっと母を労わるようにしようとなんとか母を説得し、家に帰ってもらうことができました。 しかし、先日弟が実家にかえってきて父親と相当もめたそうです。 理由は弟主催の行事に父がやらなくていいところまでやりすぎていたことだったそうです。 元々父と弟はいつも顔を合わせると喧嘩のようなところもありましたが、話をきいていると父親の理解力がなかったために、口論になったようなかんじでした。 そこでは父が弟に罵倒を浴びせ、そうとうひどかったようです。 母はこのときもう無理だ。結局変わってないといっていました。 さらにもう変わって欲しいとも思わないし、努力しても性格なんて変わらないからしかたない。仕事も一緒だから24時間一緒で疲れた。自由になりたい。といっていました。 父もいままでだらけていましたが、今がんばっているとはおもいます。しかし、がんばるほどそれがお節介だったり、しごとが遅いがために迷惑がかかり、余計に母の負担のようです。 母も私たち兄弟や家族のことがあるので、悩んでいましたが、もう限界ということでした。 しかし、わたしとしてはどうしても、離婚してほしくないのです。 25にもなって自己中心的かもしれませんが、おばあちゃんやおじいちゃん、親戚など今までの関係を考えるとどうしてもしてほしくありません。また、父も母のことは大好きなのでしたくないといっています。 母は私を19で、出産し、父とも11歳差です。自由がなかったのもわかります。 私も今は父と母と別々に出かけたり休みの日は家族と過ごし、なんとか調和をとりたいとおもっているのですが、なかなか無理があるようです。 三人でいるときは喧嘩などはないのですが、仕事の時などにもめるそうです。 どうしたらこの関係を修復出来るのでしょうか。支離滅裂ですみません。