• ベストアンサー

加速器を使った粒子衝突実験ってどんなものがある?

u13の回答

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.9

すみません。訂正。 >原子核乾板については参考URLに詳しいです と書きましたがさっき見てみたところどこにも書いてありませんでした。もし探してしまっていたらごめんなさい。 これだけでは申し訳ないので、 ニュートリノ実験は原子核乾板の技術、光電子増倍管を使った水チェレンコフ検出器の技術ともに日本が世界をリードしている分野です。 と、少しだけ宣伝も入れておきます。

hiropiro
質問者

お礼

わざわざどうもすみません。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大きさゼロの素粒子がなぜ衝突できるのか?

    素人の質問です。 (素人向けの解説本はある程度読んでいます。) 加速器実験などのニュースを見ていて分からないことがあります。 ある本では素粒子の大きさはゼロであると書いてあります。 また、素粒子の本質は波動関数であると書いてある本もあります。 また、波動関数=場の状態ベクトルであると書いてある本もあります。 ふと単純な疑問に答えられない自分に気付きました。 素粒子同士がぶつかるというのは、どういうことなのでしょうか? 衝突する確率は断面積の大きさで定義されるそうですが、それでは「素粒子は大きさを持たない点である」という解説とは矛盾しているように感じます。もし大きさがないのなら、個数に関係なく全て素通りしなければならないはずです。しかし、衝突は現に日常的に起きているように思います。粒子が衝突しないとペンを持つこともできないはずですから。 それとも、衝突とは点が完全に重なることではなく、点の周辺にある力場がかすったり、反発したことをもって、衝突と呼んでいるのでしょうか? それとも、ある一定の距離以内に入ると強い引力が働いて自ら重なり合うのでしょうか? それとも量子論的な状態ベクトル(?)である、もやもやっとした確率の雲のような波がぶつかっているイメージなのでしょうか? 確率的にぶつかったりぶつらなかったりする全ての経路を積分して、衝突の結果も確率の波として計算しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素粒子の加速について教えて下さい。

    素粒子の加速について教えて下さい。 よく粒子加速器で電子や陽子を光速のXX% (亜光速)まで加速して高エネルギー衝突させ る実験の文献を目にするのですが... このときの光速のXX%とは多分素粒子の出 発点からの相対速度だろうと推測します。 一方、不確定性原理によれば素粒子の位置 と速度(運動量)は同時に確定できませんよね。 出発点(位置)を正確に確定しようとすればする ほど運動量が不確定となって初速との比較が出 来ず何時の運動量に対する速度なのかわからな くなり、初速を確定しようとすれば、出発点(位置) が確定できないのではないでしょうか? であるなら光速のXXパーセントとはどのように測 定するのですか?

  • 霧箱中の粒子衝突実験などで生成される粒子の飛跡はなぜ渦を描くものがあるの?

    粒子の衝突実験などで生成される粒子の飛跡はなぜ渦を描くものがあるのですか?

  • ビックバン直後の状態を再現する粒子加速器での実験は結局どうなったのでし

    ビックバン直後の状態を再現する粒子加速器での実験は結局どうなったのでしょうか? 何か大きな発見は今のところありますか? 異次元の存在が確かめられるかも知れないという凄い実験みたいですね。 もう少しでもっと大きな粒子加速器も出来るとかできないとか

  • 粒子加速器内での電子の相対速度

    粒子加速器内での電子の相対速度 巨大な粒子加速器では電子を光速の90数%まで 加速し衝突させると聞きますが、右まわり、左回り ともに光速の90数%まで加速したら右まわり電子 Aと、左回り電子B同士の相対速度は光速を超え てしまわないのですか?(相対性理論に反すると は思いつつ...) 仮に二階建ての円形加速器があったとして、1階の 電子Aが右回りに光速の90数%、2階の電子Bが 左回りに光速の90数%で回っていたら、電子AとB の相対速度はどう考えればいいのか?という疑問か ら発想したのですが上記の1つの加速器内での粒子 同士の相対速度と2階建てでは異なるでしょうか? 二階建ての場合は単に「電子ABのすれ違い速度」と 言えるかもしれませんが、同じ階の中で衝突すると なると1階と二階を重ねただけなので電子ABが等速 ならAB間相対速度は倍速では?...   補足 1階建ても2階建ても地上に固定された円形加速器(円 周30km位)の電子の進行円周上の一点に対し右回り の電子Aの速度、左回りの電子Bの速度(但し周回運動 なので角速度)だと想定。(これが間違いかな~?) 実際には衝突確率を上げるため複数粒子で行うこと、速 度測定を加速器の磁場の変化で計っていることは以前の 質問へのご回答から承知しています) またこの速度では相対論効果で粒子の質量増加、加速 器と粒子同士の相対時間が周期的に変化すると思われ ます。

  • 荷電粒子の相対加速と電磁波の検出

    荷電粒子の相対加速と電磁波の検出 (前の質問へのお答えが少ないので今一度同様の質問 になりますが、詳しい文献も見つからず難儀しています。) 宇宙空間に2つの器A、Bがあります。 器Aには荷電粒子(仮に電子)をたくさん封じ込めてあります。 (但し器は電磁波を通します) 器BにはAが出した電磁波を検出する装置が搭載されていま す。 器A,Bにはそれぞれ同じ性能の極めて高速に加速可能なロ ケット推進装置が付いています。 今、器(慣性系)A、Bは10mの距離を維持して相互に静止 関係にあります。 さて、A(電子が入っている)を高速で加速すると電磁波が発 生し、B(検出器)がこれを検出するはずです。 ではA(電子が入っている)ではなくB(検出器)を同様に加速 してもBは電磁波を検出するでしょうか? というよりBが加速してもAは電磁波を出すでしょうか? マッハの原理や相対加速の原理が成り立つなら後者でも検 出するように思うのですが、実際はどうなんでしょう? このような実験を行ったことはあるのかな? 

  • 粒子加速器の研究開発

    こんにちは. 私は高専5年で電子工学を勉強しています. ふと将来の事を考えた時,粒子加速器の研究開発に携わりたいと思いました.というのも以前,授業の課題で粒子加速器についてレポートを書いていたのですが,加速器について調べているうちにだんだんと興味が湧いてきたからなのです. しかし私は素粒子物理学ではなく電子工学を勉強している人間ですから素粒子そのものを研究対象とするのではなく,あくまでも工学的な側面からこの分野に携わりたいと考えています.そこで粒子加速器の研究開発というものに関心を持ちました. 自分なりに調べてみた結果,総合研究大学院大学や高エネルギー加速器研究機構などで加速器に関する研究を行っていることを知りました. そこで質問が4つほどあります. 1.加速器の研究開発に携わるためには今後どのような道に進めばいいのでしょうか? 2.この分野の研究は工学部なのでしょうか,それとも理学部なのでしょうか? 3.仮に大学院などでこの分野に携わることができたとして,就職先は多いものでしょうか? 4.他の大学などで同様の研究を行っているところはあるでしょうか?また,加速器研究が最も盛んな  大学はどの大学でしょうか? 現在は高専で有機太陽電池の研究を行っており,高専卒業後の進路は高専の専攻科です.その先の進路としては専攻科を経て大学院へ行くか,仮面浪人をして大学へ編入し,そこから大学院へ行くということになります. 長文になってしまいましたが皆さんのご意見をお聞かせください.よろしくお願いします.

  • 世界一の粒子加速器の最大電圧について教えてください。

    世界一の粒子加速器の最大電圧について教えてください。 こんにちは 「素粒子物理入門(渡邉先生著)倍風館(2002年発行)」という本の「加速器の発展」の項を見ますと「数MVまでの高電圧が得られるのでエネルギーも数MeVまで加速できる。」とか「東海村に50GeV-PSなどの建設が始まった。KEKの現在の充実ぶりは夢のようである。」とか載っています。 この本はほぼ10年前のものですが、現在世界一の加速器は、何Vの高電圧が得られるのでしょうか?エネルギー(eV)ではなく電圧(V)を知りたいです。ご教示願います。

  • リサ・ランドール博士の仮説は実験されたのでしょうか

     2007年12月8日にNHKで放送された「リサ・サンドール異次元への招待」で放送された、「ヨーロッパ合同原子核研究機構」での素粒子衝突型加速器(LHC)による、ランドール博士の「我々の暮らす3次元空間は5次元世界に囲まれているかもしれない」という仮説を証明する為の、陽子を衝突させる実験は実施されたのでしょうか?2008年の実験の直前、加速器の不具合が出て「実験延期」というニュースが伝えられたような気がするのですが、その後のことを知ってある方、教えてください。

  • 原子の中の原子核と電子

    原子は、原子核と電子から構成されていますね。それらは、プラスとマイナスの電荷を持っていますね。それなのに何故、原子核と電子は衝突してしまわないのでしょう。素粒子の実験では、加速器という装置を使って、素粒子同士をぶつけることができるそうですが、このような衝突が何故、原子の中で起こらないのでしょうか。みなさん、よろしくお願いします。