• 締切済み

子供に恵まれない現実とこれから...

今年の6月に結婚しました。 旦那とは付き合いも長く、趣味も合ったりするのが多く楽しく過ごしてます。 私も旦那も子供が大好き!! でも子供に恵まれません...検査したわけではないので、私にも原因があるかもしれませんが旦那は一度も精子がでた事がありません。小さい頃に高熱も出たりの 病気にかかったそうです。出会った頃に話され、子供好きの私に話しにくそうに、もしかしたら子供はできないかもと話してくれました。 私も納得してたはずなのに、 結婚して、周りや友達におめでとう!!ベビチャンは??と聞かれ、まだです!!っていつまで笑顔で答えられるかわからなくなりました。 田舎のせいもあるのか、結婚→出産な感じで結婚なれば当たり前のように子供は??って。 旦那の妹が先に妊娠しもうすぐ産まれます。 そして私はまだ...周りも家族も内容まで知らないカラ当たり前のように言われます。 旦那にも今の気持ち言おうかとも思いましたが言えず、自然に子供の話しはしない雰囲気で1人になった時うじうじ泣いてます。 子供が居なく幸せにって夫婦たくさん居るってわかってても、欲が出てくるんです。 羨ましい!!私もって... 私惨めってかひねくれてますよね...もっと考え方変えたら良いんだろうけどそれが出来なくて。だんだん子供産むのが居るのがそんなに偉い??こっちの事何も知らないくせにって、またひねくれ者になります。 私強くなれますかね?? 長々すみません。 読んでくれた方ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.6

検査をしてハッキリさせてからどう強くなるか考えるべきだと思います。 男性不妊をオープンにしているダイヤモンドユカイさんも 無精子症と診断されたけど、睾丸から精子を取り出し受精し 今では三児の父ですし、可能性が全く無いという訳ではない「かも」しれません。 子供を持つことはご夫婦でしっかり話し合う必要があると思います。 旦那様は旦那様で、本当は不妊治療に臨みたいけど 妻の身体に負担をかける事を心配して口に出せないだけ「かも」知れません。 子供がもてない「かもしれない」と言ったのも 場合によっては不妊治療に協力してもらう必要があるかもしれないというつもりだった「かも」知れません。 直接二人で話し合わない限り、他者が口を挟んでも どんどん「かもしれない」ばかりが増えてしまいますよ。 その「かもしれない」は積もりに積もって 私と結婚しなければ良かった「かもしれない」 この人と結婚しなければ子供をもてた「かもしれない」 老後は悲しくなる「かもしれない」 私の人生はつまらないものだった「かもしれない」 なんて心がやんでしまう可能性だってあります。 まずは徹底的に調べてから、本当の意味で強くなる必要が出てくるかと思います。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.5

一度検査をしっかり受けてみられてはいかがでしょう? 私は仲が良い叔父夫婦が子どもに恵まれていません。 私はその夫婦ととても仲良しで、今の旦那様とお付き合いしていた頃に両親の次に叔父夫婦に紹介しました。 その時に男2人が酔っ払っている時に、叔母に言われました。 彼との結婚も考えているなら、一年に一回でいいから婦人科に通いなさい。貴方は私と似てるところ(生理痛が酷い、痩せ型、冷え症)があるから心配。 自分も早い段階で、本当なら結婚する前から病院にかかっておけば良かったって40過ぎた今だから思う。 そう言われた時には私はまだ23歳でしたが、病院に行きました。 彼と付き合っている間にプロラクチン血症になったり、生理不順になったり色々ありました。 26歳になり結婚して、妊娠することができました。 流産も経験しましたが… 早めに行動された方がいいです。 私は身近に助言してくれる人がいて良かったと今は本当に感謝しています。

  • mmhh8989
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私は20代前半で子宮の病気に結婚してすぐに不妊治療を始め高度治療と3年経て授かり出産した者です。 今の段階では本当に100%できないと判断されていないのであれば、病院へ行って調べてもらってはどうでしょうか? 何か方法はあるかもしれません。 私達夫婦は、医師からきみ達夫婦は大丈夫と言われ3年かかり、友達夫婦は両方共に原因があり体外でも難しいと言われていたのに、タイミング法治療をしただけで半年で授かりました。 こればかりはわかりません。 病院に行く勇気も必要だと思います。 旦那様と話し合い、がんばれる時にでも病院へ行ってみてはどうでしょうか? 本当に旦那様とのお子様を望むのであれば、どんな方法でもあるのであれば、がんばってみるべきだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>私強くなれますかね?? 今できることをせずに、 あとで「こうすればよかった」という思いが少しでも残りそうなら 今考え方を変えて強くなるよりも 現実的になにができるか、どこまでできるか考えて やってみることが強さにつながるのではないでしょうか。 検査をしていないのなら ・こどもができないかもしれない ・どちらかに原因があるかもしれない などすべてが「かもしれない」の上に成り立っている なんとも不確かな状態です。 だから 検査をしてみて、原因がわかれば もしかしたら何かしらの解決の糸口がみえるのかもしれません。 これも「かもしれない」ですが しなければなにもわからないままなので モヤモヤ時間だけが 過ぎるよりはいいんじゃないかと思います。 ご主人も 現実的にご自分の身体と向き合うのは 相当な肉体的精神的苦痛を伴うと思いますので あくまでお二人が 出来る範囲で、できるところまで、ということになりますが お二人ともが「こどもがほしい」と思っていらっしゃるのなら 今できることをしていくのが よいのではないでしょうか。 男性側の検査はもし病院に行く必要があれば 一人だと行きにくかったりするので 妻とともに行ったりすると思いますが 女性の側の検査は 女性だけでいってできるので まずご自身の身体の状態をみてみてはいかがでしょうか。 その際、カウンセリングもあると思うので ご主人の状態も相談なさって どのようにしたらいいか聞いてみるのもいいと思います。 治療をするかどうかは別として。 今持っている色んな感情を大切にしてください。 それを紐解くことで 自分自身の本心が見えてきます。 摩り替えてうやむやにせず 本当にやりたいこと、望んでいることを明らかにし それを主張する勇気を持ってください。 ご主人に対する思いやりが根底にあれば 話し合うことは可能だと思うのです。

回答No.2

「子どもがほしい」と思うのであれば、一度検査をしてみたらどうでしょうか。 医療技術も進歩していますから・・・。 今の段階では、妊娠できる可能性がないとはいえませんよね。 それから周囲の声ですが、 出産した親戚の人から「次はあなたね・・・」とか言われたり、 職場の隣の人が出産したり・・・、それはやっぱり気にしました。 でも・・・、 ある日とつぜんに何も言わなくなってくるんです。 数年たつと、まわりも気にして言いにくくなってくるんですね。 うちは、今では親戚が集まっても何も言いませんよ(笑)。 今では、 私たち夫婦は子どもがいない分、めいっぱい2人で遊んでます。 もちろん、結婚した時と同じくらい、今でもラブラブです。 神様が、遊んでいいよって言ってくれていると思っています。 夫婦の時間を大切に・・・。

回答No.1

質問者さんの気持ち、とても良くわかりますよ。ひねくれ者になっちゃいますよね。 私は結婚して20年ですが、少し吹っ切れたのは、一般的に妊娠が無理な年齢になって、やっとですよ。 しかし、すくすく育ったひねくれ根性は、時々わたしを自己嫌悪にさせてくれますね(笑) 子供さんがいる家庭より余裕のある暮らしは出来ていますが、ひねくれ者のままです。 人間出来てないですよ。質問者さんみたいな気持ち抱えている人、たくさんいると思いますよ。 幸いに夫婦仲は良く、共通の趣味を楽しんでいます。 質問者さんもせっかくのご縁で一緒になったご主人とずっと仲良く暮らしていってくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠したい!!

    結婚して1年が過ぎました。旦那も私も子供が欲しいので結婚してから避妊はせずに過ごしてきました。 回数は多くないですが、少なくもないかな・・・。 周りの子は結婚してからすぐに出来たりとか、子供が欲しいと宣言してからすぐ出来たりと、かなり落ち込みます。 私たちは何で出来ないのかな・・・。と。泣きそうです。 旦那が扁桃腺持ちで、年に何回か扁桃腺の高熱を出します。 旦那の父も扁桃腺持ちで高熱を出していましたがちゃんと子供ができています。 扁桃腺の高熱は精子に影響があるのでしょうか・・・。 何かご存知な事があったら教えてください。 そして、妊娠するには何を気をつけたらいいか教えてください。

  • 働かない…現実から逃げている様に感じます。

    私の旦那さんの妹(小姑)は、働こうとしません。 最初の原因は、いくつかあります。 ・付き合っていた彼と別れた頃、私と旦那が付き合い始めた。 ・父親が、家出した。 ・その頃の仕事の上司が、いつも適当に仕事していた。…等… それまで、小姑さんは人生の壁にぶつかった事が無かったようです。 成績も優秀、いつも学級委員を先生から頼まれていたそうです。 そんな人生を成人するまで送り、成人してから、一気に壁にぶつかって以来、無職です。 どうしたら彼女は、自立出来るのでしょうか? ※足りない事はいつでも、補足します。

  • 子供を作りたい

    失礼します。結婚して2年目になります。(男性です) 年齢は私と妻も今年で30になるので子供がほしくて夜のお勤めを 頑張っていますが、なかなか妊娠してくれず半年が経ちます。 周りではでき婚が2組いるのにどうして私たちは出来ないのだろうと 感じてしまいます。病院に行くことも考えていますが、その前に 皆様にお伺いしてみたく存じます。 (1)行為は主に排卵日を計算してその日辺りに多くしています。 (2)私のものの長さが足りないので子宮に精子が届かない? (日本男性の平均より1~1.5位短いです) (3)妻は一度中絶をしたことがあります。(私と知り合う前の事です) (4)私の玉がなぜか小さい為に精子が上手く生成されていない。 (幼い頃に事故に遭いそれから成長が止まっているようにも感じます。黒豆くらいしかない) 上記の事が原因で子供を作れないのかと思ってしまいます。 これだけでは原因が分からないのは承知ですが、御意見をお願いします。

  • 異性の兄弟の子供はカワイイですか?

    私は結婚3年目の29歳女です。旦那も同じ年です。 同時期に結婚した旦那の妹が先日、男の子を出産しました。 こないだ、産まれたばかりの子供を見に言ったら旦那の一言 「産まれてきてくれてありがとう」と言ってました。 そして妹の旦那さんに「こんなカワイイ子供を見せて頂きありがとうございます」 と言ってました。ちなみに年齢は私の旦那が1つ上です。 私はその言葉にすごい腹が立ちました。 そして、いつも「〇〇くんカワイイかったね」としつこく言ってます。 旦那にしたら、実の妹の子供だからカワイイでしょうが、私にしたらうざったいし、 何もカワイイくないです。友達の子供の方がカワイイです。 また、旦那の妹はギャル系で一度も社会人経験がないので常識外れだし、私は大嫌いです。 やはり自分の妹の子供って兄から見たらカワイイですか? また、上記の言葉に対してバカだと思いませんか? また、うちは子供が欲しいと思いながらもセックスレスです。 妹の子供を見た旦那は「うちも頑張ろうね」と言いながらも 変わらずセックスレスです。力仕事で疲れてるのと、私自身も仕事をしてるので大変ですが 子作りぐらいは私は出来ます。 こんな旦那は口だけで、何を見てもやはりこの状態は続くと思いますか?

  • 長年の悩み(多くのご意見聞きたいです。)

    長文になります。 結婚して20年 旦那は43歳私は42歳です。 子供は現在19歳の娘と高校2年の息子2人です。 私は長年あるトラウマに悩まされ結婚生活を送ってきました。 私にはとても仲の良い妹がいます。 妹は現在32歳ですが 中学生の頃から家夫婦の家によく泊まりに来たりしてました。 旦那も妹を可愛がってくれていて本当の兄弟のように接してくれていました。 妹が17歳の頃 いつものように泊まりにきていて皆で雑魚寝していたのですが 朝、妹が泣きながら「○○(旦那)に触られてきた」と私に泣いて訴えてきました。 聞けば中学生の頃も私がお風呂に入っている間、キスしようとしてきたとの事です。 私は本当にショックで 旦那に離婚前提で責めましたが 勘違いだ、酔っていて覚えていないの一点張り。 何度も話し合いはしましたが 子供がまだ小さかった為、離婚はせずそのまま結婚生活を続けています。 ですが私の傷は全く癒える事なく今でもトラウマとなり苦しんでいます。 旦那は仕事も真面目で子供の事もよく見てくれます。 世間体には申し分ない旦那です。 でも何かある事に あの出来事を思い出し旦那に対し冷たくしていまいます。 愛情どころか人間としての嫌悪感で指一本触れられるのも苦痛です。 私は子供が成人する後数年耐えて離婚を考えていますが 旦那はそれを拒否します。 田舎で一軒家を建てた世間体なのか本音の理由は分かりませんがこんな精神的苦痛な生活耐えられません。 皆さんならどう感じますか? たくさんの目線のご意見お願いします。

  • 子供がいないのはおかしいですか?

    私は30代の主婦です。 私は子宮内膜症で以前不妊治療をしていました。 しかし、なかなか子供ができず、しかも旦那が子供が嫌いということもあり、子供はあきらめることにしました。 私の友達には事情を話しているので子供は本当にいいの?とか聞いてくる人はもう誰もいませんが、旦那は秘密主義なので周りに話していません。 そのため、「なんで子供作らないの?」と聞かれることもしばしば・・。 苦笑いでごまかしてる・・というかんじですが、正直私はそういう会話になるたびに傷ついています。 旦那に「周りに話して欲しい」と言ったこともありますが、やっぱりあまり言いたくないようです。 今まで本当にショックだったのが「子供って作るの簡単だよね~」と「子供ができてないのになんで結婚したの?」という言葉でした。(旦那の周りはできちゃった結婚が多いのでこういう発言があったのかも・・) 一般的には結婚していたら子供がいるというのが普通なんでしょうね。 私自身は子供はきっぱり諦め、ほんの少しずつですが前向きになれてきたのにこういう周りの言葉に苦しめられることがあります。 まだ30代前半なので、あと10年くらいは言われるんだろうな~と思うと苦しくなります。 みなさんの周りにこういうこと言ってくる人っていませんか? 言われた時ってどうしたらいいのでしょうか? 今のところキレないように自分の気持ちを押し殺しているってことが多いです。

  • 子供を産みたくない。

    旦那が元々子供好きで、結婚してから余計にその気持ちが増してるようです。 私は子供がどうしても好きになれません。 交際期間中、欲しいと言った事は1度もないし、むしろ嫌だと言ってきました。 先輩達から 「結婚したなら早く産んだ方が良い」「いざ産みたいと思った時に、出来ないかもよ」 「30代になってから出産育児は大変だよ(自身の経験から)」 と散々言われて おばあちゃんからも「早い方が楽だよ」と言われ… 周りの意見は正しいんだろうなぁと思いつつ… でも、全く子供が欲しいと思えません↓ 旦那は私が子供嫌いだと知っていて、結婚したんだから あまり子供の事を言われたくないんです。 こういう温度差を感じている女性の方、上手く解決した方、 アドバイスください。

  • 裁判 子供と暮らしたい

    こんばんわ  実は、妹の事での相談です。 話が長くなるので箇条書きさせていただきます ・旦那の暴力・精神的虐待で、妹はうつ病になりました。現在通院中です。 ・入院一ヶ月し、退院しましたが、旦那の心無い態度により、自殺未遂しました。 ・旦那の家族の心無い対応で、妹の心が以前より悪くなってしまっています。 ・三歳になる子供がいます。今は、旦那の実家で見てもらっています。しかし、妹は、自分の手元に呼び寄せたいという事ですが、旦那の両親は、先生の言う事が第一なので(先生は子供見るのは早すぎるのでは・・ということです)今現在は子供を渡す気はないようです。 ・妹にとって生きがいは子供です。 私たちが見る限りでは、子供との生活が妹の病気を 早期に治らせて行ける鍵だと思っています。 ・妹は今回暫く子供と暮らして(10日間)その後、 長期入院に挑もうとしていました。そして、妹の今まで話していなかった事もあるので、旦那の両親と話し合いをしようとしたら、旦那の両親は、「○○ちゃんは休息が必要だから(病院からの指示)」と子供にもあわせることは不可能・話し合いも不必要と言われてしまいました。 今までの、旦那の両親とのやり取りを踏まえた結果、 裁判に持って行こうということになりました。 しかし、現在病気ですので、病気が原因で子供を引き取れなくなることはあるのでしょうか? (妹は、離婚の意思もあります) 妹の第一の希望は、子供と暮らすことです。 わかり難い文で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

  • 無精子症について

    はじめまして。教えてください!!! 私の旦那(現在31歳)の事なのですが、子供の時に睾丸を手術で 取ってしまって、今片側一つしかありません。 後、子供の頃におたふく、5年くらい前に風邪で扁桃腺が腫れ 42度の高熱を出してしまいました。 そして今、子作りの最中なのですが、4か月避妊していないのに まだ子供ができません…。 もしかして、彼は無精子症なのでか?

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

専門家に質問してみよう