• ベストアンサー

焼酎の名前の読み方、覚え方

昨日から居酒屋さんでバイト始めました!で、ホールスタッフなんで注文とかとるんですけど、お酒の名前が分からないんです( ;∀;)覚えるしかないとは思うんですけど、何か覚えやすい方法とかないですかね…?、あと、焼酎の漢字も読めなくて、どーやって調べていいかも分からないんですけど、ふりがなつきでお酒の紹介とかしてるサイトとか知ってるかたいたら教えてください( ノД`)

noname#197447
noname#197447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ただでさえ暑い夏、居酒屋さんのバイトで慣れない仕事で精神的にも緊張しますよね。 お疲れ様です。 酒名の覚え方は、お勤めの店にどれだけ種類があるかにもよりますので、お力になれませんが、焼酎の銘柄をふりがな付きで紹介しているサイトでしたら、下記URLにて結構な数を取り上げていましたのでご参考にして下さい。(リンク先ページを少し下にスクロールしてくださいね。) http://shochudj.web.fc2.com/page/mikaku.html あとは面倒でも、お店で取り扱っている銘柄を一度「グーグル」などに打ち込めば読み方は出てくるでしょう。 でも、一番良いのは、お店の先輩に「どうやって覚えたんですか?」、「この銘柄は何て読むんですか?」と訊ねてみることかと。 やはり、同じ場所での経験者の体験が一番身近な参考意見となると思いますので。 また、質問することでお店の仲間とコミュニケーションを取れるきっかけになったり、「また判らないことがあったら教えてください」と言えば、今後も訊けるんだと心の負担が軽くなると思いますよ。 格言に「聞くはいっときの恥じ、聞かぬは一生の恥」というのがありますが、自分の人生経験上、当たっていると痛感しています。 がんばって良いアルバイトを体験してください。 陰ながら応援しますので。

参考URL:
http://shochudj.web.fc2.com/page/mikaku.html
noname#197447
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! やっぱ聞くのがいちばんですね、 私まだお酒飲めないんで 余計覚えにくくて( ;∀;)笑 でもがんばります! 載せてくださったサイト めっちゃ助かりましたーっ! これから勉強しますね!笑 回答ありがとうございました\(^-^)/

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

居酒屋ということは、焼酎のメニューが分かるわけですね。 だったらそれら全部を書き写して、ネットで漢字を入れて検索すれば分かると思います。 確かに焼酎の名前は、漢詩だったり当て字だったり読みにくい字はあると思います。 但しそれ以前に、漢字や四字熟語などが弱かったらお話になりません。 例えば、芋焼酎に「晴耕雨読」というものがありますが、普通の四字熟語です。 焼酎の銘柄一覧は、こちらです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E9%85%8E%E3%81%AE%E9%8A%98%E6%9F%84%E4%B8%80%E8%A6%A7

noname#197447
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい! まずは漢字からってレベルですね(--;) がんばって勉強しようと思います♪ 回答ありがとうございました\(^-^)/

関連するQ&A

  • 梅の焼酎??

    先日いろんな種類の焼酎を置いてある居酒屋に行ったのですが、 「梅の焼酎」というものがありました。 そのお酒は梅酒のように甘くなく、焼酎に梅の香りがするものでした。 おいしかったので通販で購入しようかと思っているのですが、 焼酎の名前が思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 徳之島の焼酎

    質問失礼します。 五年程前に徳之島で1ヶ月程生活していました。その時居酒屋やカラオケでひたすら飲んでた焼酎の名前が思い出せず苦しいです。 種類は黒糖焼酎で島の方々が一斉にご返杯するような親しまれたお酒でした。 ご存知の方是非ご回答宜しくお願いします。

  • 名入れ焼酎のプレゼント

    もうすぐ、お世話になっている先輩の誕生日なので 焼酎のラベルに名前とメッセージを入れてプレゼントしたいと思っています。 いろいろなサイトで名入れのお酒を注文することができるみたいですが、 肝心の中身は、お店によってさまざまだと思いますが、あまり有名なものではないですよね?? 味の方はそこそこ期待できるものなんでしょうか? そこで、ネットで名前入りのお酒を注文した経験のある方、おすすめのサイトを教えてもらいたいです。 また、プレゼントされた経験のある方がいらっしゃいましたら、味の感想を聞かせてください☆ さりげなく好みを聞いてみると、 麦では「神の河」 米では「しろ」が好きだそうです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの焼酎を教えてください。

    先日お酒屋さんのやっている飲み屋さんに行って、いろんな種類の焼酎を飲み「う~んこれはイケル」とすっかりはまってしまいました。昨日図書館で太田垣晴子さんの「焼酎ぐるぐる」といういろんな焼酎の蔵元を紹介する本を読んで、より一層「焼酎飲みた~い」と気持ちが高まっています。 と言っても、あんまりお酒に強くないので、たくさん飲めないんです。だから飲みに行っても、見ているだけになっちゃうし。焼酎ブームで近所でもいろいろ売っていますし、小さめのびんを買ってきて一人で飲もうかなぁと思っています。 皆さんのお勧めの焼酎教えていただけませんか。風味が豊かなものが私は好きなんですが。そして、もしよければ、焼酎にはこんなアテがあうよ、とか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎で探し物があります

    以前飲んだ焼酎を探しています なにしろ酔った状態だったのでよく覚えておらず 手がかりが少ないのですが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください 芋焼酎である 居酒屋での一升の価格が5000円前後である 瓶とラベルが黒っぽい、またはモノトーン 銘柄名が漢字2~3文字だと思う 漢字に「黒」が入っていたような気もする 飲み口はあっさりさわやかでほのかに芋の香りがします(当たり前ですが) デパートやスーパーの酒コーナーで探したのですが、いまひとつ決め手がなく、試飲もできないため困っています

  • 焼酎ベースのサワーを作りたいです。

    実家から送ってきた芋焼酎が1800mlあるのですが、これで居酒屋によくあるような、サワーを作れないでしょうか? 焼酎ベースのカクテルを色々検索してみましたが、どれも他のお酒を混ぜたりと本格的なので、 サワー系だったら簡単に作れるかな、と思って質問させていただきました。 解説しているサイトがあればそちらでもかまいません。作り方をご存知の方がご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 焼酎探し

    居酒屋などに行き、気に入った焼酎などがあると写真を撮り、後日酒屋で購入しようとしてもなかなかその焼酎が見つかりません。どうやら特定の銘柄は特定の酒屋にしか入らないようです。 皆さんは気に入った焼酎などがあった場合はどうやって手に入れていますか? できれば、オークションや割高のネットショップではなく、定価で購入したいのですが。。。 一番良いのは焼酎の名前を入力すると販売している酒屋が検索できるサイトなどがあるといいのですが、そんな都合の良いサイトはなさそうです。

  • 居酒屋でお客様への対応について(長文です)

    高校1年です 居酒屋でバイトをしているのですが メニューが覚えられません よく注文される料理は覚えられたのですが 焼酎とか少ししか覚えてないです そこで質問なんですが お客様に時々「〇〇ありますか?」って聞かれます メニューを見ないで言っていたので多分メニューに載ってないものだと思います 私的には知らないお酒の名前を言われて〇〇って聞いたことない(>_<) って感じでした なるべくメニューに載ってる物を頼んでほしいです そうゆう時なんて対応すればいいですか ※バイトの先輩に聞く以外でお願いします

  • お酒について教えて下さい。。

    1. ダイエットについて。。 最近お腹周りの肉が気になりましたので、禁酒しています。 でも、週に1回は楽しみたいものです。 ビール、焼酎、日本酒 の中で太りやすい順番を教えて下さい。 (度数が違えば量も変わるし、種類もあるので、一概にはいえないのは分かります。一般的な話でいいです。) 2. 外国人の友達が多いです。結構みんな日本酒や日本の焼酎に関心があってよく質問を受けるんですが、私はほとんど種類が分かりません。 居酒屋行ったときも、お酒選ぶときチンプンカンプンでいつもカッコよさそうな銘柄を注文しています。 漢字が読み間違ったら恥ずかしいから、ためらう事もしゅっちゅうです。笑 (でも、私だけじゃないはず!!) 「日本人ならこれは知っておけ!!」みたいな酒、焼酎の種類があれば、名前、産地、なんで有名なのか教えて下さい。 サイトがあればURLでもいいです。 3. 日本酒は嫌いではないのですが、翌朝必ず「オェ」という吐き気と頭痛で終日悩まされます。 焼酎はいくら飲んでも二日酔いゼロ。 何か違いがあるのでしょうか??

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。