上司が憎くて仕方ありません。私の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 私は小さな会社の事務をしている女性です。上司A(60代)から嫌味を言われたり、言葉遣いが荒くて全てが嫌いです。どうすればいいでしょうか?
  • 上司Aはストレスを周りの人に当たり散らしています。口癖は「俺は」「ちくしょう」「ふざけんな」「あのタコ」「ね?そう思うでしょ?」です。
  • 上司Aは私を嫌っているようで、社長や営業さんに優しくされる私を見てイライラするようです。私は正直に応えるのが一番いいのでしょうか?どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が憎くて仕方ありません。

小さな会社の事務をしている女性です。 私の部署は50代、60代の営業さんが5人おり、女性は私だけです。 上司A(60代)から嫌味を言われたり、言葉遣いが荒くて全てが嫌いです。 上司Aは普段自分が怒られてばかり、俺が一番仕事している、ストレスが溜まっていると言い、そのストレスを周りの人に当たり散らします。 口癖は「俺は」「ちくしょう」「ふざけんな」「あのタコ」「ね?そう思うでしょ?」 なぜ私が嫌味を言われるかいうと、社長や営業さんに優しくされる私を見てイライラするようです。 入社当時、私に「ここの事務は女一人だからみんなにちやほやされるでしょ?だから生意気になってっちゃうんだよ。前の子もそうだった。決して君が可愛いからじゃないんだからね。女だからなんだよ。勘違いしちゃいけないよ。甘えないでほしいなと思ってさ。」と誰もいないときに何度も言われました。 当時私は、なんでそこまで言うのかと思いながら、全て「はい」と答えていました。 他部署の女性の事も「甘やかさないでくださいね。生意気になっちゃいますから。」と社長に告げ口していました。 若い子ならまだしも私は30代、ちやほやされて喜ぶ歳じゃありませんし、話のネタに私を持ち上げたり「いつも可愛いね~」などと言うのも、冗談で言っているのは重々承知で、「可愛い」と言われれば「知ってます~」と言って笑いに持っていきます。 私がいると上司Aは絶対に会話に入ってきません。 二人きりになると優しくしてきたり、話しかけてきます。 ストレス溜まってるからと二人きりで飲みに誘ってきて、断れず行きましたがゲームセンターや暗いバーにつき合わされ「あなた入ってきて可愛いなと思ってたけどさ。今日はほんと可愛く見えるな。手つないで帰ってほしいな。」など言われ、気持ち悪かったしそれ切り断っています。何度も断っているのに「今度は踊れる飲み屋に連れて行ってやる。行ったことないでしょ?」と言ってきます。全然気づかないのです。 自分が一番甘えてませんかと言ってやりたいです。 何事にもいちいち文句を言い、自分の思い通りにならないと八つ当たりします。 電話をかけて相手が出ないだけで「なんでいねえんだよ電話してやってのによ。ね?そう思うでしょ?」と言い、そこで私が「はい」と言わないと「はいでしょ?」とにやにやしながら言ってきます。 パソコンを早打ちしている私を見て、「あなたならどこに行っても通用するよ。へへへ。」と言って来たり 私が届け物をして外から帰ってくると「今日は早かったね。へへへ。」とにやにやしながら言いサボってるかのように言ってきます。 上司Aはサボっているので、同類だと思っているのでしょう。 他人への愚痴も私の顔に向かってすごい顔で言ってきて「ね?そう思うでしょ?」と最後に同意を求めてくるのでこっちがイライラします。 普通の会話をしようとして話しかけただけでも、疑われたかのように取るので「だからこうでしょ?こうしようとおもってたんだよ。」となぜか弁解され、物のとらえ方が全て否定的なんです。 私以外の人にも嫌味な裏をかいた事を言い、間違ってても「いいえ」と言わせないような言い方をするのですが誰も言い返しません。 私はもう間違ったことには、素直に「はい」と言わないことにしたのですがもちろん、ヒートアップしてきます。 私は無駄なことをしているでしょうか? 相手はすごく頑固ですが、私も頑固です。 素直にはいはいと言っているのが一番いいのでしょうが、正直負けたくないです。 今、夏休みに入りましたがイライラして本当に居なくなってほしいと思います。 みなさんならどうしますか? きっと「はいはい」と流しておくのが正解だとは思うのですが。 宜しくお願いします。

noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この様な事に正解などありません。 人それぞれ。 何より、あなたは気づかないかもしれないですが、Aさんと同じ土俵に乗って居ます。 それでは、イライラが募るばかりでしょう。 何で、はいはいと受け流して、あるいは相手の望んでいる答えをしないのでしょう。 分かりやすい相手と思うのですが。 まあ、一緒にいないから・・と言えばそれまでですが。 イライラをするより、どの様にすれば手玉に取れるか・・ 学習しましょう。 結局は、あなたの中で相手にしなければ良いのです。 面従腹背・・を地でいけば良いだけの話でしょう。 それを気付く相手でもない・・と書かれている事から推察出来ます。 一言で言えば、バカは相手にしない・・です。

質問者

お礼

わかりやすい相手そのものなんですが。 なぜ相手の期待通りにしないかというのは、期待通りの答えを言うと相手が満足するからです。負けた気分になるからです。 休み明けから、相手にしないようにしてみたらとても気が楽だったのでこれからは相手にせずなるべく関わらないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• faker02
回答No.2

私も「はいはい」で流すのが正解だと思います。 職場である以上接触があるのは避けられないことですし、穏便にできるだけあっさりと関わるようにするには流すのが一番です。 あんまり変に言葉を拾って返してしまうと話がムダに広がってしまってめんどくさいですし、質問者さんの対応で良いと思います。 いらいらも溜まってお疲れでしょう。 短いかもしれませんが夏休みで存分に愚痴を言ったり遊んだりして発散してくださいね!

質問者

お礼

言葉を拾ってイライラしっぱなしでしたが、やめるように努力してみます。話が無駄に広がりますね。 ご回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.1

そりゃ嫌ですよ。 やっぱ「はいはい、わかりました」と思いますね。 そんなことで毎日イライラしてたら、体力の無駄ですから、

質問者

お礼

そうですよね。 はいはいと流すことにします。 ありがとうございました。