• ベストアンサー

東京~三ノ宮を安く行く方法。

noname#2804の回答

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

一つ目のご質問ですが、東京→新大阪(一部のトクトクきっぷのみ)のきっぷでは三ノ宮まで行けません。別途新大阪~三ノ宮間(540円)を購入する必要があります。もっとも普通乗車券は東京都区内→大阪市内(片道8510円)という形ででてくるのが普通です。よって大阪市内最終駅の塚本駅から三ノ宮駅まで別途負担(390円)する必要があります(計8900円)。  また新幹線経由新神戸までいかれるのでしたら、東京都区内→神戸市内(9030円)で買ったほうが賢明です。  なお、一番賢い人は東京都区内→西明石(神戸と姫路の間)のきっぷを往復で買います。こうすると往復割引が利いて(距離が600キロを超える)往復16820円(片道あたり8420円)となり、東京から新大阪まで往復で買うより西明石まで買ったほうが安くなってしまうという逆転現象が起こります。このきっぷで三ノ宮に行って三ノ宮~西明石間の利用を放棄してしまうことも可能です。ですから乗車券を買う場合には西明石までお買いになることをお勧めします。    ぷらっとこだまについては多くの回答がありますが、重ねて説明いたします。  ぷらっとこだまは列車限定のこだま号を利用した旅行商品です。みどりの窓口では扱っておらず、旅行会社で購入することができます。このうち『ぷらっとこだま エコノミープラン(交通のみ・宿無し)』は新幹線の運賃・料金及びワンドリンクがついて、東京~新大阪で9900円です。その代わりこだま号利用なので4時間10分ほどかかります。また予約した列車に乗り遅れた場合無効となり、払戻なども一切ありません。指定列車の時刻など詳しいことは参考URLまでどうぞ。  一応、三ノ宮または新神戸で下車するということで、普通に(ぷらっと使わずに)買うと *乗車券 東京都区内~西明石(往復) 16820円 *新幹線特急券 東京→新大阪・新神戸(同料金) 5240円(ひかり・こだま指定席) 4730円(ひかり・こだま自由席) ですからどうしても片道13000円はかかります。ぷらっとだと9900円+新大阪から三ノ宮まで390円または新神戸まで1450円負担ですむので、片道10500円前後~にまで抑えられるのでその安さが実感いただけると思います。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
club-doll
質問者

お礼

つい先日、ぷらっとこだまで行って参りました。教えていただいた通り、時間はかかったけれど、格安で行くことができました。ありがとうございました。