• ベストアンサー

オリジナルの漫画のタイトルについて

自分で描いている漫画のタイトル を「Reversi」にしていたんですが、バクマンにも同じタイトルの漫画が出てきますよね。 内容はまったく違うのですが、投稿するにはタイトルを変えた方がいいでしょうか? 実際に存在している漫画ではないので、ちょっと悩みます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183035
noname#183035
回答No.1

同じタイトルの漫画なら市販されてるものでもあります。ただメインタイトルが他によくある場合区別するためにサブタイ的なものをつけたり全て小文字にしたり大文字にする人もいます。(荒川先生の銀の匙はsilver spoonがサブタイ的なものかと)確かにバクマンは作中漫画なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが、バクマンとわかるようなタイトルはやめた方がいいですね。一番いいのはネット検索しても出てこないタイトルでしょうか。それがオリジナルということになりますから。

その他の回答 (2)

noname#191343
noname#191343
回答No.3

オリジナル(個性)を追求するならですが、先手に出たアイディアやよくきく言葉は避けて 使わないようにするほうがいいのかもしれませんね。いいタイトルはいくらでも 考えられますし漫画は内容が重要だと思いますし、リバーシを連想させるような良い言葉は まだまだ沢山あるかとおもいます、悩んだら変えるのも良い手かとおもいますよ

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

作品の題には著作権は無いのですが、偽物として間違える可能性があると不正競争防止法に引っ掛かります。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000065 でも同名の商品(漫画)は無いようですので法律上は問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 漫画「バクマン」の深いい話しってなんでした??

    漫画「バクマン」の深いい話しってなんでした?? 昨日(5月24日)の深いい話に、漫画「バクマン」が出ると聞いたのですが見逃してしまいました(´Д⊂ヽ どなたか内容を知っている方がいましたら教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    漫画のタイトルが思い出せません 3,4年前漫画喫茶で1度読んだことがある漫画なのですが、確か巻数はそんなに多くなく全3巻か4巻くらいで内容はかなりうろ覚えですが、記憶喪失の男が自分が巻き込まれた事件を解いていくうちに記憶も取り戻していくようなものだったと思います。 それとこの漫画が原作で韓国映画(もしくは主役が韓国人俳優)になった覚えがあります。 情報が少ないのですが何か思い当たる方がいましたら教えてください。

  • この漫画のタイトル等‥

    この画像の漫画のタイトルや内容など ご存知の方がいらっしゃれば、詳しく教えてください。 検索してみましたが、一向にわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • バクマンの漫画を買いたいんですけど

    今放送されているバクマンの内容は漫画だと何巻ですか? 早く買いたいので宜しくお願いします

  • マンガのタイトル

    マンガのタイトル あるエッセイ漫画のタイトルと作者が知りたいです。 内容は、大阪に関するエッセイ漫画で、大阪とその他の違いを面白おかしく描いたものです。 表紙は作者であろうメガネのおじさんが、くいだおれの恰好をしているものです。 絵的にはカラスヤサトシさんのような絵柄をしています。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 漫画のタイトル

    漫画のタイトルの質問です。何年も前に読んだ漫画のタイトルが思い出せません。。。 内容は、女の子が寝ると夢の世界へ行きます。夢の世界で寝ると、現実の世界へ帰ってきます。 夢の中をみんなで仲良く旅するファンタジー漫画だったとおもいます。 夢の世界で同級生に会ったりします。でもみんなは現実とは、違う姿をしています。女の子だけは、現実と同じ姿です。。。(女の子の)両親が女の子の部屋にいくと女の子は居なくて透明人間のように布団がふくらんでいて両親が驚いている場面があったような。。。それは、女の子が他の同級生とは違い、同級生は意識が夢の中に行ってますが、女の子は体ごと夢のなかに行っているようです。なんか、最終的には女の子は夢のほうの世界の聖なる木的な存在だったと思います。 ↑覚えてる場面はこれくらいです。。。少女漫画だったかな?? わかる方回答をよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 異世界漫画のタイトル教えてください

    GW中、YouTubeで異世界漫画を見ていたのですが、投稿者が削除してみれなくなりました。 実際に購入して読みたいのですが、本当のタイトルがわかりません。 下記の内容の漫画です。 ・YouTubeでのタイトルは、「ビジネスでたくさんのお金を稼ぎ、戦いで比類のない地位になることができる少年の物語」 ・主人公の性別は男です。魔法が使えます。 ・女主人の奴隷館でエルフの女性と人族の女性を買います。 ・エルフの女性は戦士もしくは冒険者で戦闘スキルが高いのですが、けがをしてます。 ・主人公が魔法でエルフのけがを治します。最初主人公を信用していなかったのですが、けがを治したことにより信用するようになります。 ・主人公にお礼をしたく人族の女に相談したところ、夜伽を提案します。 ・主人公が風呂に入っているときエルフが夜伽のため入ってきますが、その顔はものすごく嫌な顔しています。主人公は無理しなくていいと諭します。 ・エルフの年齢は80歳だったと思いますが、エルフ年齢なので人族の年齢だと17から23歳くらいなります。男性経験はありません。 このような内容の漫画になります。 本当の漫画のタイトルがわかるかたがいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンガのタイトルを。

    学生時代に友人に薦められて読んだマンガなのですが、 最近ふと思い出しまして、でも、タイトルが思い出せないんですね。 内容は、どこだったかな?カンボジアかどこかにいた 日本人の孤児2人が、それぞれ政治家と極道に分かれ、 日本の政治悪と戦っていく・・・ような感じでした。 うまく説明できませんが。 このマンガのタイトルをご存知の方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 漫画のタイトル教えてください!

    漫画のタイトル教えてください! どうしても思い出せない漫画があるので、質問してみます!友達に借りた漫画なのですが、友達も思い出せないらしく(^^;) 内容が、高校生か中学生の男女がいて、男の子が女の子のことが大好きで、やがて2人は付き合い始めます。Hのことをミカンと呼んでたのを覚えています、、。 絵は少女漫画っぽくなくて、ちびまる子ちゃんのような簡易さがありました。 これくらいしか覚えていません、、が、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 漫画のタイトルを教えてください

    「私、間違ってないでしょ!?」 と、女の子が泣きながら言っている漫画のタイトルを教えてください。 読んだことないので内容はわからないのですが、とても興味があるのでよろしくお願いします。