• ベストアンサー

オリジナルの漫画のタイトルについて

自分で描いている漫画のタイトル を「Reversi」にしていたんですが、バクマンにも同じタイトルの漫画が出てきますよね。 内容はまったく違うのですが、投稿するにはタイトルを変えた方がいいでしょうか? 実際に存在している漫画ではないので、ちょっと悩みます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183035
noname#183035
回答No.1

同じタイトルの漫画なら市販されてるものでもあります。ただメインタイトルが他によくある場合区別するためにサブタイ的なものをつけたり全て小文字にしたり大文字にする人もいます。(荒川先生の銀の匙はsilver spoonがサブタイ的なものかと)確かにバクマンは作中漫画なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが、バクマンとわかるようなタイトルはやめた方がいいですね。一番いいのはネット検索しても出てこないタイトルでしょうか。それがオリジナルということになりますから。

その他の回答 (2)

noname#191343
noname#191343
回答No.3

オリジナル(個性)を追求するならですが、先手に出たアイディアやよくきく言葉は避けて 使わないようにするほうがいいのかもしれませんね。いいタイトルはいくらでも 考えられますし漫画は内容が重要だと思いますし、リバーシを連想させるような良い言葉は まだまだ沢山あるかとおもいます、悩んだら変えるのも良い手かとおもいますよ

• Postizos
回答No.2

作品の題には著作権は無いのですが、偽物として間違える可能性があると不正競争防止法に引っ掛かります。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000065 でも同名の商品(漫画)は無いようですので法律上は問題ないでしょう。