• ベストアンサー

大家さんについて

二年前に大家さんとお父さんが知り合いで今のアパートにすみました しかしお父さんの話しでは大家さんが昨日今私がすんでいる アパートをどなたかに売ったみたいで個人貸しして頂いてた私は、どうなるか不安です家賃ははらえてますが 管理会社には加入してません 大家さんがかわると私は、どうなるのでしょうか?今までみたいに大家さん直接はらえるのでしょうか?(T_T)不安で仕方ありません 家賃もあがったりするのでしょうか

noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

原則として、家賃の支払い先が変更になっただけで、 それ以外には何の変更もありません。 前の大家さんと約束したり、合意したことは、新しい貸主に 対しても有効です。 もちろん、家賃の支払い先が新しい大家さんになりますので、 そちらに支払うなり、振り込むようにすれば大丈夫です。 家賃についても同じ額を払っていけばいいのですが、 もし、相場よりもかなり安い金額で借りていたのでしたら、 多少の値上げは要求されるかもしれません。 基本的には、少しくらい相場よりも安いのであれば、 一度約束した家賃なので、今のままの家賃でいいのですが、 仮に、どうみても、家賃10万円くらいする部屋を 知り合いだからということで1万円で借りていたという のであれば、3・4万くらいには上がっても仕方がないと 思います。 その判断は非常に難しいですけどね。 あと、管理会社は、大家さんによっては管理してもらう 会社を設定するかもしれません。 ただ、別に、管理会社が入る入らないはあまり関係ないです。 新しい大家さんも日頃仕事をしている方であれば、管理が 不十分になるので、管理会社をつけることも普通にあります。 逆に言えば、第三者が間に入ってくれるので、管理会社が どうこうというのは心配しなくてもいいですよ。 新しい契約書を交わす時に少し注意すればいいです。 前の契約や約束と違うことが書いてあれば、それを指摘して 訂正削除してもらえばいいし、更新料など発生するのであれば、 それも拒否されればいいでしょう。 ただ、もし、現在、火災保険(家財保険)に加入されていない のであれば、加入しておいたほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#183011
noname#183011
回答No.1

家賃が上がることはないと思います。 むしろ下がるのでは?

質問者

お礼

さがるのですか? そのまま管理会社にはいらなくてすみますか 私は、二年管理会社にはいれないので今のとこにすんでます

質問者

補足

待遇よくしていただいてて 今は無職ですので 追い出されたりするのでしょうか?家賃は払えますが 新しい大家さんが管理会社はいれいわれたらはいれません(T_T)はいれないと追い出されたりするのでしょうか