• ベストアンサー

大家さんについて

二年前に大家さんとお父さんが知り合いで今のアパートにすみました しかしお父さんの話しでは大家さんが昨日今私がすんでいる アパートをどなたかに売ったみたいで個人貸しして頂いてた私は、どうなるか不安です家賃ははらえてますが 管理会社には加入してません 大家さんがかわると私は、どうなるのでしょうか?今までみたいに大家さん直接はらえるのでしょうか?(T_T)不安で仕方ありません 家賃もあがったりするのでしょうか

noname#210463
noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

原則として、家賃の支払い先が変更になっただけで、 それ以外には何の変更もありません。 前の大家さんと約束したり、合意したことは、新しい貸主に 対しても有効です。 もちろん、家賃の支払い先が新しい大家さんになりますので、 そちらに支払うなり、振り込むようにすれば大丈夫です。 家賃についても同じ額を払っていけばいいのですが、 もし、相場よりもかなり安い金額で借りていたのでしたら、 多少の値上げは要求されるかもしれません。 基本的には、少しくらい相場よりも安いのであれば、 一度約束した家賃なので、今のままの家賃でいいのですが、 仮に、どうみても、家賃10万円くらいする部屋を 知り合いだからということで1万円で借りていたという のであれば、3・4万くらいには上がっても仕方がないと 思います。 その判断は非常に難しいですけどね。 あと、管理会社は、大家さんによっては管理してもらう 会社を設定するかもしれません。 ただ、別に、管理会社が入る入らないはあまり関係ないです。 新しい大家さんも日頃仕事をしている方であれば、管理が 不十分になるので、管理会社をつけることも普通にあります。 逆に言えば、第三者が間に入ってくれるので、管理会社が どうこうというのは心配しなくてもいいですよ。 新しい契約書を交わす時に少し注意すればいいです。 前の契約や約束と違うことが書いてあれば、それを指摘して 訂正削除してもらえばいいし、更新料など発生するのであれば、 それも拒否されればいいでしょう。 ただ、もし、現在、火災保険(家財保険)に加入されていない のであれば、加入しておいたほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#183011
noname#183011
回答No.1

家賃が上がることはないと思います。 むしろ下がるのでは?

noname#210463
質問者

お礼

さがるのですか? そのまま管理会社にはいらなくてすみますか 私は、二年管理会社にはいれないので今のとこにすんでます

noname#210463
質問者

補足

待遇よくしていただいてて 今は無職ですので 追い出されたりするのでしょうか?家賃は払えますが 新しい大家さんが管理会社はいれいわれたらはいれません(T_T)はいれないと追い出されたりするのでしょうか

関連するQ&A

  • 大家さん

    夫と三歳の子供と三人でアパート住まいです。 このアパートに引っ越してから1年が経ちました。 家賃は手渡しで私が毎月行ってます。 大家さんは自動販売機を持っていて、家賃を渡しにいったときや、 たまたま会ったときなど販売機を開けてジュースをくれます。 この前は私と子供で散歩していたら会って、「ちょっと待っててね」と子供にジュースをくれました。 昨日は旦那が仕事休みだったので私が部屋の掃除をする間、子供とお散歩してもらいました。 すると大家さんに会い、ジュースと旦那の好きな甘い珈琲を貰ってきてました。 思い返してみたら私だけもらったことがありません。 先月は家賃を渡しに行った際、ジュースと甘い珈琲の入った袋を渡され 「これ、お子さんにどうぞ、こっちはお父さん(旦那)ね、お父さん甘い珈琲好きでしょ?」と言われたので「ありがとうございます」と言ったところ 「お母さん(私)の分はないけどね(笑)」と言われてしまいました。 ずばっと言われ、苦笑いするしかなかったのですが嫌みでしょうか? 今度子供と歩いてるときに子供だけまた貰ってたら「ジュースいいな~ママにもちょっとちょうだいね」と聞こえるように言ってもいいでしょうか? 私は専業主婦で別に稼いできてるわけではないので貰えないのでしょうか。 (本当は働きたいけどこどもが保育園に入れないんです待機児童で) 家に私がいるのをわかっててこれから家に帰る旦那と子供に渡したので嫌みか?と思ってしまっています。

  • 母親が大家をしているアパートにタダで住んでいる人

    私の会社の同僚の話ですが、 母親が、都内にアパートを持っていて 大家をしているアパートの、一室に タダで住んでいるそうです。 母親は遠くに住んでいるので、 そこに住んでいる同僚が、大家である お母さんに、住人の方とのパイプ役?をしたり、アパート周りの草取りをしたり管理人代わりのようなこともしているそうですが、いくら母親が大家でもそこに住んでいるなら少しでも家賃入れるべきだと思いませんか? それとも母親が大家なら、家賃払わないのが普通ですかね?

  • 大家とのトラブルについてアドバイスお願いします

    賃貸アパートに引っ越してて1年半ぐらいになりますが、納得出来ない大家とのトラブルがあったので質問させてください。 一度家賃払うのをすっかり忘れてて手紙が来るまで気付かなかったことがあるのですが、その手紙は【アパート管理部○○】となっていて、差出人は大家ではなく大家の娘(娘だったことはあとから大家に聞いて知りました)でした。 内容はまだ家賃の確認がとれてないので至急支払ってください等の内容でした。またその下に【家賃を払わないで住み続けることは法律的に違法で犯罪です】と書かれていました。 また金額もまちがっていて、4万ほど多く請求されていました。 家賃遅れてしまったことは、あたしにいけないし、反省して翌日には支払いをし、それからは滞納はしてないのですが、いきなり娘から手紙が来たのであたし的には【あなた誰?】状態で契約書を隈無く見直したのですが娘の名前はどこにもなく、また大家個人との契約なのにいきなり聞いたこともない【アパート管理部】という名前。 そしてあなた誰?状態の人から【犯罪者呼ばわり】にビックリしたのと共に、苛立ちを感じました。 契約書名前もない娘からのいきなりの犯罪者呼ばわりの手紙、大家個人との契約して念書等にも一度も出てこないアパート管理部とやらの存在。4万も多く請求しておきながら、謝罪もなくこちらからの問い合わせには【そちらで金額を調べてください】と言い放った大家… これは、逆に法律的に問題はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

  • 直接大家にチクっていいのでしょうか?

    大家は法人で、管理会社が私のアパートを管理していますが 管理が手抜きでいい加減です。 管理会社に言ったところで動かないので こういう場合、直接大家にチクっていいのでしょうか?

  • 退去時

    今は新しいアパートにすんでます 前のアパートは1ヶ月前にいわないといけないので空き家のまま2ヶ月分を払わなくてはいけません 今月10日にいったので仕方ないのですが つい1ヶ月前に大家さんがかわり 今までは知り合いの大家さんで普通のかたより安く借りてました 新しい大家さんになるなら引っ越しました あとは立ち会いですがわたしは現状維持で借りてました ですので汚いまま借りました でも新しい大家さんになったら前の借りた状況をしりませんのでいくら請求されるか不安です 一応いままではお父さんが前の大家さんと知り合いででていくときは お父さんにしてもらったらいいから敷金はいらないといわれました 元々壁とかきたなったりしたので 変わったので通用するかわかりません 掃除はしましたがもともとの傷はなおしてません お父さんが手直ししてはいった箇所は前の大家さんもしりませんがそのままです してないとこもあります 不安でしかたありません もともとの私がつけた傷ではないからです どなたかよきアドバイスくだされば幸いです

  • 賃貸→分譲に引っ越した時、大家から渡された書類。

    こんにちわ。よろしくお願い致します。 15年ほど前、それまで住んでいた賃貸アパートから分譲マンションに引越しました。その際、マンションの管理会社から「今まで住んでいたアパートの大家さんから、書類をもらって来て下さい」と言われました。 その書類が、管理会社が作成して大家さんに押印してもらうだけの物だったか、大家さんが作成して渡されたかはおぼろげなのですが、とにかく大家さんから頂き、管理会社に提出したのは覚えています。 あの書類は何だったんだろう?と、フト思います。 思いついたのは、入居者の素行を調べるためのもの(アパートに居た時に、家賃の未払いはなかったか、トラブルを起こしていないか等)かなと思ったのですが、売買契約した後だったので、これは違うかなと感じます。入居者を選別するためだったら、契約前にわからないと意味ないですよね。 それに賃貸に住んだ経験がない方は提出しようのない書類ですから、そんなに重要な物ではないのかもと感じます。 今となってはどうでもいい事なのですが、時々思い出してはモヤモヤしています。 このモヤモヤにスッキリ答えてくださるかた、よろしくお願いします。(^^)

  • 大家さんとの直接契約の可否

    現在エイ○ル管理物件のアパートに住んでいます。 去年保証人をしてもらっていた親を亡くし、新しく保証人を探すこともできず、 また(これは個人的な考えですが)、保証会社に依頼するくらいなら、 これを機にアパートを退去して、親戚から住んでもいいと言われているボロ家に 引っ越そうと思っています。 しかし (1)保証人空白で契約、例えば2年分の家賃前納(全納)で契約更新してもらえるなら  それでお願いしたい。 (2)あるいはアパートから私の住んでいる1室だけエイ○ルの管理を外し、  大家さんとの直契約として認められないか?   の上記2点のいずれかが認められるならば、今のアパートに住み続けようと 思っています。 この点エイ○ルは、(1)はきっぱり「認められない」との返答。 (2)は複数の会社の人(管轄支店の店長、本社の更新課等)に聞いても、 目下バラバラの返答が返ってきます。 ある人は、 a) 「無理です。 認められない」と言い、 ある人は b) 「イレギュラーなケースなのでしばらく本社で検討しないといけない。」と言い、 またある人は c) 「大家さんがあなたと直契約してもいいとさえ返答すれば、全然問題ないですよ。」 と言います。 この点大家さんは、「あなたは既に5年以上住んでいるし、1回も滞納なかったし、 今後もずっと住んでもらいたい。 直契約はいいですよ。」と言ってくれています。 しかし管轄支店の店長さんが、どうも管理から外れることを嫌がっているのか、 上のa)のように大家さんに返答し、話を止めてしまうため、話が前に進みません。 大家さんも御高齢なので、だめな話として店長さんから説明を受けると 「なんだ、だめなのか。」と説得されてしまうのです。 この点、不動産管理会社において、一般的に、 あるいはエイ○ルの社内事情御存知の方がいたら教えてほしいのですが、 「大家さんがOKと言えば、不動産管理会社の管理から外して、賃借人と大家とで アパートの特定の部屋だけ直接の契約を結ぶことは可能でしょうか?」 アドバイスを頂けましたら幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 大家の節税

    お教え下さい。 数年前に会社を辞めて以来、家で出来る仕事を続けてお金を貯め、 先月、アパート一棟(6戸)の大家となりました。 サラリーマン大家ではなく専業大家となるのですが、どのような節税方法があるのか わかりません。詳しくご存じの方、お教え願えるでしょうか。 また、物件管理は自己管理なのですが使ったガソリン代とかも経費になるのでしょうか。 会社登記などはしておりません。全くの個人です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大家変更後の家賃値上げ、契約について

    不動産について質問させて頂きます。 去年10月から知り合いが大家をやっているアパートを、通常より半額の家賃で入居しました。 ところが2ヶ月後の12月に入り、なんの連絡もないままいきなり大家が変わって管理会社も変わりましたと通知だけがあり、驚いて確認の電話をまず知り合いの元大家にかけ、それから管理会社にしたところ、以前の家賃から7000円上げてほしいと言われました。 もちろん以前の契約書は持っていたのとまだ入居したばかりで納得出来ないと伝えたところ、大家に相談してくれましたが、大家と元大家で交わした契約の時に私の契約書を渡して無かったらしく、そのせいで私の契約は引き継がれないから値上げに応じろの一点張りになりました。 後からその契約書を渡したのですが何の効果もなく、困り果てて元大家に相談してもう一度かけあってほしいとお願いした結果、やはり何も変わることなく、なんの連絡もしなかった元大家が悪いということで大家と元大家は納得し、半年間毎月5000円払うから値上げに納得してほしいと言われました。 仕方ないので1月から値上げ家賃で払っていました。 話がつく前だったので、12月分は以前の家賃を支払っていたのですが、今月になって支払い足りないから連帯保証人の人に請求します、と通知が来ました。 1月から確かに値上げには納得しましたが新しく契約はもちろんしていません。 なのでこの場合法定更新状態で以前の契約書どおり12月は払った、と主張しても大丈夫なのでしょうか?又、前の大家と交わした契約書に記載した保証人を向こうが有効としてるなら、契約書どおり家賃も以前のままで良いと思うのですが、これも法的に主張出来るのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。