• ベストアンサー

ベトナム タクシー

ベトナムのタクシーってそんなに怖いんですか? ぼったくりとか悪い噂ばかり耳に入ってきます 安全といわれているビナサンやマイリンは本当に信頼できますか?

• tdkau
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208586
noname#208586
回答No.1

年に2回ほどベトナムのホーチミンに行く際、タクシー利用しますが、細心の注意をしてるのでひどいぼったくり経験はありません。 普段は、ビナサンかマイリン利用で適当なベルボーイがいるようなホテル前やデパート前の 配車係がいるような所から乗車するようにしてます。要は第三者がきちんとナンバープレートを控えてるので よっぽどなことが無い限りぼったくりはないはずです。 以前、空港から乗ったクーポンタクシーでふっかけられそうになったことがあり、基本ビナサンかマイリン しか使わないようにしてます。 空港の有名でないタクシー会社のクーポンタクシーは乗車後でもふっかけてきますが、 英語がわからない振りして無視すればなんなくスルーできます。しかし、クーポンカウンターの人も 日本人だとわかると平気で1、2万ドンは上乗せして、たかが100円ですが、気分悪いかも。 クーポンカウンターにビナサンがあればそこでお願いするのがいいですが、夜着だと閉まってるので 到着ロビー出口を出て左方向に進みはじっこにとビナサンとマイリンのメーター制タクシースタンドがあり 市内中心の1区までは15万から18万ドンくらいでいけます。 それと細かいドン紙幣ももっておいてください。1万ドン札(日本円で50円)とかは多めに。なぜなら、 大きい札で払うと細かい札がないからおつりが無いとかいってきます。 到着ロビーに両替所あるので。