彼との電話でのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との電話でのやり取りについて心配しています。彼は私を呼ぶときに「おーい。」と呼びます。電話で無言になることも多く、中学生のような距離感が心配です。
  • 彼との電話でのやり取りが中学生のような距離感に感じて心配しています。彼が呼ぶときに「おーい。」と呼ばれることがあり、電話で無言になることも多いです。
  • 彼との電話でのやり取りについて心配しています。彼が「おーい。」と呼ぶことがあり、電話での会話が無言になることも多く、中学生のような距離感が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年して、中学生みたいな距離感で心配になります。

彼が電話で、おーい。と呼びます。 先ほどから、遠距離の彼の声について質問しているものです。回答くださった方ありがとうございます。 ふと、思い出していたのですが、 私たちは電 話でよく無言になります。彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、よく、シーンとしてしまいます。 焦って話してもな…と思って黙ってゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、「おーい。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

noname#184001
noname#184001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

相手に負担になる?相手に何にも感じられないってことってなんだと思います。 会話の中に寂しいっていうことがないってことですか?ただ相手に寂しいって伝えるだけだよ。相手に寂しいって伝えられないのなら、そんな恋やめちまえ。人間は弱虫なんだ。 おーいか。私ならおーいではなく寂しいよ。だな。寂しさからはいくらだって会話はつづくでしょ。 恋人ってのは寂しいから、不安であるってことからすべてが始まるのにそれさえも認め合えなければ恋人なんて消えてしまいます。要は、自分の弱さを見せられない人間に何を期待できるのかってこと。

その他の回答 (3)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

zakiyuです。 とにかく慣れです。しっかりと落ち着いて喋ることです。 呼吸が合わないと、リズムが悪くなるし、間が長くなり、かみ合わずにずれてきます。 呼吸が合ってる人は、リズムもいいし、かみ合います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

これは普通の会話です。 ちゃんと呼吸が合ってないだけです。

noname#184001
質問者

お礼

こんばんは。 回答くださってありがとうございます。 はい。呼吸があわないんです。 彼の事は本当にすきなのですが、ドギマギしてしまいます。 とくに、声だけで表情で伝えられないとなるとますます、 緊張してしまい… 直接会っている時は、口下手でも目線や表情で察する事ができたり、 気持ちを伝えられている気がするのですが、声だけとなると、沈黙から話し出すタイミングも掴めなければ、笑って良いところなのかな?など、敏感になってしまい、自然体で話せません。 この年になってお恥ずかしいのですが、どうしたら表情などが見えなくても自然体で話せるようになりますでしょうか?

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

寂しいって答えれば?不安だって答えれば? れっきとした大人の会話です。

noname#184001
質問者

お礼

こんばんは。 回答くださってありがとうございます。 もちろん寂しいですし、会いたいです。 ただ、簡単には会いに行けない距離感なので、それを言ってしまうと 困らせてしまうだけかな、と思い言えません。 会えなくても仕方ないと納得しているけど、会いたい。 なんて理屈っぽすぎますよね… 上手な感情表現ができなくて、結果、言わない事を選んでしまいます。 どうしたら、負担にならずに気持ちを伝えられるでしょうか…

関連するQ&A

  • いい年して、中学生みたいな距離感で心配になります

    遠距離の彼と電話をしている時です。 よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、よく、シーンとしてしま います。 焦って話してもな…と思って黙ってゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、まっと遠慮がちな声で「おーい。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

  • 無言への対処法 遠距離の彼と電話をしている時

    遠距離の彼と電話をしている時に よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、シーンとしてしま います。 週末しか話せないので、2~3時間電話していますが、彼のネタが尽きたころに、シーンとする時があります。 焦って話してもな…と思って黙って ゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、もっと遠慮がちな声で「ぉーぃ。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

  • 沈黙の後、彼から「おーい。」と呼ばれます。

    遠距離の彼と電話をしている時.よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、よく、シーンとしてしま います。 焦っ て話してもな…と思って黙って ゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、もっと遠慮がちな声で「おーい。」と言ってました。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばです。 彼は仕事で外国にいます。 よろしくお願いします。

  • 役員の上司との、仕事での距離感が微妙です!

    女子の平社員ですが、役員の上司(40代半ば男性)がとても恐くて、その上司が求めている「和気あいあい」とした感じでは接しにくいです。 普通にビジネスでのスマートで和やかな感じでは対応できているのですが、その上司はもっと精神的に踏み込んだ感じの気さくで遠慮がないような関係性を社員に求めているようです。 なぜ私が接しにくいと思うかと言うと、 (1)気分屋で、機嫌が良いとフランクに話しかけてくる、テンションが低いと冷たいほどの敬語で距離感のある立ち位置で、モノを言われる。 (2)普通に話をしていて、突然怒りをぶつけてくる。社内を貫くような声の荒げようで、心臓に負担がかかるし、恐いです。(そこまで怒る理由が見当たらなかったりします) (3)成長してきている人の鼻をへし折るようなことをします。(理由もなく怒るなど) (4)会話をしていて、「◯◯が悪い」というセリフをよく使います。しかし、「誰が悪いか?」という会話をしているわけではないので、正直、不愉快な会話になります。 (5)人へのマイナス思考な思い込みがあり、それありきで決めつけたような会話を展開するので、また不愉快な会話になります。 以上のようなことがあり、私としても評価があがるなどのメリットがあるなら、気さくにやっていきたいのですが、本人がいつ激怒するか分からないのに、距離感を近くして、近距離攻撃を受けたくありません。しかも、仕事で利益を出していれば、気さくにやるメリットはあまりないと思いますし、恐いし、疲れます。 だから、自分に被害がでないような距離感を保ってしまいます。 仕事の合間や仕事をしていて、 皆さんは、上司とどんな距離感で会話をしていますか?

  • 彼女との距離感・・・?

    30歳、男性、社会人です。 27歳の女性(職業:学校の先生)と婚活パーティーで知り合い、1回のデートを経て 今週、2回目のデートを予定しています。 彼女とのこの先の交際の進め方、特に距離感に悩んでいます。 彼女は私の好きなタイプの女性ですが、元来の人見知りも手伝って、 彼女とデートしたり、電話したりすると緊張してしまい、 会話がぎこちなくなってしまうのが正直なところです。 幸い、彼女がおしゃべりなのと、デートコースのチョイスが良かったのか、 一応、関係が途切れることなく続いています。 ただ、メールは2日に1往復、電話は週に1回の頻度。 たぶん、少ないんじゃないかと思います・・・。 理由は私がメールと電話がそもそも苦手なのと、 「会話のネタが思いつかない」「緊張してしまう」ことから億劫で、 また、お互い仕事が忙しいこともあり、彼女側からの返信メールも 早い段階で「おやすみなさい」とメールの切り上げを示しているので、 逆に無理をしない方がいいのかな、とも思っています。 もっと気になるのが、彼女がいまだに「敬語」で私に接することです。 デートや会話が盛り上がった時に、砕けた話し方になるのですが、 ほぼずっと敬語、メールでもです。 また、電話するとデートの時とは違って 何というか、とっても作った声?を出します。フォーマルというか、 妙にかしこまっているというか・・・。それで敬語なので、こっちも緊張してしまう(汗 彼女曰く「初めて婚活パーティーに参加して成立した初めての人が私」なので、 彼女自体、慎重になっているということなんでしょうか…。 彼女は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか。 彼女から1回目のデート終わりに「勤務先」や「ツイッター・ブログ」を教えてもらい、 他にメールで私を褒める(?)文言がたまにあるのですが、 ・デートでのリードとても頼もしかったです ・(仕事の話をメールでした際に)仕事の姿勢を尊敬します といった感じ・・・。 残念ながら、「楽しかった」という言葉はデート後に1回メールでもらっただけ。 実際、 私も妙に恐縮してしまって、トークで彼女を楽しませてあげれてないだろうと思います。 ただ、信頼はされている・・・のかなぁ。 今週、2回目のデートが控えていて、 お世辞かもしれませんが、彼女は「楽しみにしています」と言ってくれています。 上記のことはあまり考えず、2回目と同じように 普通に彼女を楽しませるデートする形でいいもんでしょうか。 例えばですが、 (案1)「気を使っているなら敬語はいらないよ」と言ってみる? (案2)デート最後で夜景の見えるバーに行く予定ですが、     「素敵な方なので、改めて真剣にお付き合いさせてください」と告白してみる? ただ、彼女との距離感を縮めるのは焦っても仕方ないので、 むしろ4~5回目くらいデートをしてみてから、の方がよいでしょうか。 彼女の勤務先の学校がこれから夏休みになるので、「時間とれますよー」 ということは言っていましたので、様子見が妥当? 彼女がとても素敵な人で、最近、悶々としています。 恋愛経験が少ないため、上記彼女の状況から、彼女はどんなふうに私を 思っていて、今後、どうするのがよいでしょうか。 アドバイス等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の長距離運転は心配ですか?

    男性の方にお聞きします。 遠距離です。長距離運転して会いに行こうと思って相手に伝えたところ、女一人は危ないと言われ、行くことを止められました。私は運転得意で長距離も大丈夫で事故歴もまったくありません。 自分より3歳年下の女の子が6時間ぐらいかけて運転して、自分に会いにくることは心配ですか?もし心配だったら、会いに来るのを止めたりしますか?止められて普通なんですか? 普通に考えて、20代半ばの普通の女性が長距離運転しようとすることはおかしいことなんでしょうか?

  • 会話の内容と距離感

    現在24歳のフリーター(男)です。 私は人間関係を築くのが苦手で、特に顔見知り程度の人にどこまで深く会話ができるか、またどの程度距離を置いていいかがわかりません。 例えば、さきほどバイト先で顔見知り程度の方(お会いしたのは二回目)とお話をしたのですが、会話の流れで「相手の将来の夢」の話になり「そんなに親しくないのにここまで突っ込んだ話をして失礼だったかな?」と思ってしまいした。通常、お会いして二回目の顔見知り程度の方に将来の夢の話を聞くというのは失礼でしょうか? まだあまり親しくない方々とはどの程度距離感を保ち、どのような話題を振るのが適切なのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛中です。付き合って3週間。すぐ遠距離になりました。 1週間前に、彼女から仕事が忙しくて、連絡出来ない。といわれました。 実際に6日程連絡がありません。 それまでは、毎日朝メールがあり、1日に2.3通のやりとりと、 週に2回ほどの電話をしていました。 まだ付き合って3週間なのに、1日にメールを1回も送れない状況って あるんでしょうか? たぶん、僕の方が彼女を好きで、向こうはそんなんでもないと思います。 遠距離な分、毎日でも声を聞きたいし、メールもしたい。 これってわがままですか?

  • 人との距離感の取り方

    私の苦手分野に、初対面の人で距離をおきたい場合や、職場でどちらかというと嫌な人に対してもっと距離を置きたい時に、みなさんだったら どう自然にクリアされているのでしょうか?それが慣れていないので、嫌々合わせて答えてしまうようなところがあり、そこを変えたいのです。 以前に、私の先輩で距離のとり方が上手な人がいました。接客が上手でした。興味ない、お客を遠ざける態度みたいなのがめちゃくちゃ上手で、意思表示が上手に表情など態度から伝わるのです。 要は、思ってもない相手と露骨な言葉ややり取りではなく、さりげなく伝わる言い回しや態度を身に着けたいのです。 たぶん、恋愛表現の反対をすれば、いいのですが慣れてないので、 全部同じように接してしまうのです。 得意な方、教えてください。

  • 距離感を間違えた?

    大学生女子です。 1年生の時に出会った子と春休みに久々に二回目のお出かけをして、お互いに「どこまで歩み寄っていいのか遠慮していた」ということを打ち解け合って、仲良くなれて良かった!と盛り上がりました。その時、GWに旅行に行きたいね〜と軽く話していて、今その話をしていますが、どうやら言葉ではっきり言わないものの、「泊まりはしたくない」というのが遠回しに伝わります。前に日帰りを提案された後、ダメもとでやんわりと泊まりを推奨しましたが、やはり「日帰りもいいと思う」というような返しでちょっと困惑してます。 その会話に至るまで特に喧嘩をしたことはないですし、お互いに気まずくなるようなことはありませんでした。普通に打ち解け合って友達と言える程度に仲が深まっている感じで、ストーリーにいいねが来たり、返信は普通に来るし、恋愛の近況は話してくれるし、大学の参加必須のものも断られることなく一緒に行ったり、これからはお昼一緒に食べようね〜と話したりと極々一般的な交流です。 あまり悪い方向に考えない方が良いでしょうか?私が人の顔色を窺いすぎて、2年間あまり相手に踏み込めなかったのと、元カレ(昨年まで付き合ってた人)に時間を取られていたので授業以外の空いた時間にあまり接点を持てなかったことなどが原因で、よっ友以上に仲良くなるのがだいぶ遅くなりました。これらを踏まえると「まだ泊まりをするほどの仲ではないな」と遠慮されただけなのでしょうか。 もし距離をちょっと引かれたというのが事実であれば、私的に私が意外とネガティブなのが目に見えたからなのかもしれません。私は一般的に顔が良い方だと言われますが、最近かなりコンプレックスを感じてしまって一回だけですが、サブ垢(その子もいる)にネガティブな投稿(と言っても、あまり気にしないようにしよ!という前向きさもあります)をしてしまいました。もしかしたらその点で反感を買ってしまったのではないかと思っています…。 何かアドバイスをください。励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。これから印象を良い方向に変えていきたいと強く思っています。