function「文」と「演算子」の違い

このQ&Aのポイント
  • function「文」と「演算子」の違いについて
  • 無名関数でないから、「function 文」と思われるかもしれないが、実は「function 演算子」とも言える
  • 同じ構文を持っており、両者に違いはない可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

function「文」と「演算子」の違い

下記は、リンク先の分類でいくと、 「function 文」「function 演算子」 何れに該当するのでしょうか? var hoge = function f() { alert(1); }; hoge(); https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Functions_and_function_scope ・無名関数でないから、「function 文」? ・あるいは、「var hoge = 」に入れているから、「function 演算子」? ・もしくは、「function 文」でもあり、「function 演算子」でもある? >同じ構文を持っています ・と書いているから、そもそも両者に違いはない?

• re97
  • お礼率80% (601/744)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

式の一部になっているので、 関数宣言(function文)ではなく関数式(function演算子)です。 詳しいことは、あなたが提示しているページの 「Function コンストラクタか関数宣言か関数式か」という段落を読めば良いと思います。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー