• ベストアンサー

釧路から旭川2泊3日

9月に2泊3日で釧路から旭川を旅行する予定です 現在決めているのは 前夜に新千歳空港の「万葉の湯」で時間を過ごします。(宿泊の予約は取れませんでした) 1日目 朝、9時前に釧路着 午後からカヌー体験  湿原近くに宿泊(予約済) 2日目 ばんえい競馬場(時間未定) 花畑牧場近くに宿泊(予約済) 3日目 午後6時ころに旭川空港から帰路につきます。 この工程に無理はありますか? また、おすすめルートやおすすめスポットを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 宿泊場所を変更すれば問題なく回れます。 1日 空港~(丹頂鶴公園)~カヌー体験~川湯温泉 泊 釧路市内は結構渋滞します カヌー体験が塘路湖方面なら釧路駅を経由せず釧路湿原を横断すること 2日 屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~(オンネトー)~ばんえい競馬 6時間運転ですが9月はナイター競馬なので間に合います。 明日に備えてトマムか新得あたりで宿泊 http://www.banei-keiba.or.jp/index.html 3日 富良野経由で空港まで4時間運転なので +美瑛の丘めぐりや青い池もOKです。 旭川空港は1時間前返却でちょうどいい。 よいご旅行を

hanazaemonda
質問者

お礼

宿泊場所を変更しないと厳しいということですね。 予算のほとんどが交通費になってしまったので、値段の高そうなトマムは避けて 「1.安い、2.リスが居そう、3.食事が美味しい、4.部屋が清潔そう」な 宿泊先を探してみます。 ナイターのばんえい競馬 面白そうですね。 私は競馬は未経験で、未成年もつれているので馬券を買うつもりはなかったのですが 餌代と考えると挑戦してみようかな。 素敵なプランありがとうございます。

質問者

補足

1日目(釧路市内の観光はあきらめて)  釧路空港から丹頂鶴自然公園→山花公園方面→湿原展望台→どさんこ牧場で早めの昼食→12時までに塘路  12時からノロッコ&カヌー体験→細岡展望台から夕陽→宿泊先 2日目 帯広まで海岸沿いで行こうかと思っていましたが、「オンネトー」すごく魅力的ですね。いろいろ考えてみます。

その他の回答 (5)

• etopitika
回答No.6

それぞれの回答者が、寄ってたかってあなたの行動を変えさせているようで、一体だれが責任をとるのでしょうね。などと少々腰が引けてますが。  釧路の夕日は深い霧と矛盾するようですが、本当に素晴らしいのです。日本の夕日百選に選ばれているのが不思議なくらいです。帯広の近くの町池田町の高台にある「ワイン城」からの夕日は選ばれているのですがね。  老朽化した幸福駅は改築中で今秋には完成しますが、愛国駅はりっぱなものが残っています。  紫竹ガーデンもよいところです。帯広市内より中札内から近い距離にありますから是非。といってもあなたがおっしゃる通り、結構予定しているスポットを回ると、本当に端折らなければいけないですし困りますね。  鶴居に泊まると阿寒湖には道道1093で走りたくなりますが、ここはお勧めしません。かなりダートな道ですから、やはり上徹別からR240に抜けるのが良いのです。  遠矢(とおや)という地区は釧路市ではなく、釧路町の行政区域にあるのですが、何の変哲もない少し住宅が並んでいるという程度です。  ただし、ここにある南蛮酊の「ザンギ(鶏のから揚げ)」丼が結構な人気というくらいですかね。  ここから釧路湿原を突っ切って湿原西側に出る道が「釧路湿原道路」なのです。最近交通量も多くなってきましたが、釧路市街を通らないので、信号機もわずか数か所ですし、快適に走られるのです。  一昨日釧路の先50キロの地点まで墓参に行って、昨夜帰ってきましたが、帰りはここを走りました。もちろん帯広市内も抜けましたが、大きな規模の花火大会があり大渋滞のさなかでした。札幌からほぼ下道ばかりの走行で往復800k。あと数日で後期高齢者になる身には36時間のうち16時間ハンドルを握っていて、少々疲れました。慣れた道は飽きるのです。  余計なことを書きましたが、美瑛では「哲学の木」が大きな反響を起こしています。所有者が観光客に抗議して、太い幹の赤いペンキでバツ印を二つ書いたのです。  大切な農作物を踏み散らして畑の中まで入り込む観光客が後を絶たず、美しいパッチワークの風景を提供してくれている農家の感情を、観光客が逆なでしているのです。  それはともかく、哲学の木のある丘を少し下ったところにある、美瑛の丘の美しい風景を世界的に知らしめた、写真家の故前田眞三さんの感動的な写真作品が、これでもかといった具合に多数展示されている「拓真館」(無料)にはぜひ立ち寄ってみて下さい。  美瑛の丘の美しい四季の風景を一度に見ることができます。雨の日でも丘の観光をした感じになります。  長くなりました。今回は釧路湿原西側から見た写真を添付しました。これは先月行った時のものです。霧の日でした。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任は、自分で取るしかないですね。 でも、色々なアドバイスが聞けるのはありがたいです。 「鶴居から阿寒湖には道道1093で走りたくなりますが、ここはお勧めしません。かなりダートな道ですから、やはり上徹別からR240に抜けるのが良い」 「美瑛では「哲学の木」が大きな反響を起こしています」等 本当にありがたい情報です。美瑛…私も迂闊な行動をすることが多いので十分に注意したいと思います。 南蛮酊の「ザンギ」検索しました。美味しそうですね。 お昼ごはんで食べられたらいいなぁ。。。

• etopitika
回答No.5

最初の質問とNo.3さんへの補足にずいぶん違いがありますが、どちらの行程は正しいのでしょうか? 最初は午後からカヌー体験となっていますが、補足ではノロッコ号とカヌー体験となっていますが。 最初の質問で行きますと  釧路空港に9時前に着~レンタカー?空港バス?で移動~釧路駅~10:56発ノロッコ号~11:40塘路着。 12:00スタートでカヌー~塘路湖~岩保木~送迎車で細岡湿原駅~細岡展望台~宿泊所(移動の手段は不明) 二日目 花畑牧場などどこかで観光して中札内村ホテルにチェックイン~ばんえいナイター見学~宿泊所 三日目 帯広~占冠(またはトマム)~南富良野~富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭川空港  と思ておりました。 補足では空港から湿原西側~北側のどさんこ牧場~塘路。となっていますが、さて、それからがわからない。  12時にノロッコ号とカヌーってそもそも逆コースですからね。塘路から釧路に向かうノロッコ号は12:07と15:06発。それでどこで下車してカヌーで釧路川をさかのぼり、細岡展望台から夕陽を楽しむのかわかりません。間違いではないですよね?  車で行く場合はノロッコ号え終え降りるのを、どなたかがレンタカー?でどのように待ち受けて乗せるか。 この辺を整理しておかなければ、無駄な往来をすることになると思います。  中札内からは高速道路が無料で市内方向に走っていますから、行き来は少し楽ですが、夜に辺鄙な方向に戻り、翌朝またこの道を富良野方向にということになりますがもう予約済みですしね。  車で釧路から帯広までの移動は、R38が無難ですが、ナイター見学まで花畑牧場だけの観光なら時間を持て余すでしょうから、  塘路湖?シラルトロ湖?~遠矢~釧路湿原道路~阿寒湖~オンネトー~足寄~高速道で帯広GCT~中札内ICへというのが楽しみのあるところでしょう。 美瑛の青い池の写真を添付します。花畑は秋の花で少し寂しくなりますが、青い池は四季美しいです。

参考URL:
http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html
質問者

お礼

ありがとうござます。 アドバイスを受けて宿泊先を変更しました。今現在の計画としては 1日目 9時前に釧路空港着 レンタカーを借りて出発 12時頃に塘路駅 カヌー&ノロッコ号はワンパック(予約済)で車はそこで預かってくれるそうです。 その後、どこかで釧路の夕陽を見る(本当は幣舞橋で見たかったのですが無理そうなので"細岡展望台"の夕陽も素晴らしそうだと思ったのです) 翌日のことも考えて宿泊先は、鶴居村に変更(予約済) 2日目 オントネー湯の滝経由で帯広へ向かう。白糠で昼食(のつもりでしたが足寄からの方が断然早そうですね) 帯広に到着した時間で 花畑牧場、六花の森、紫竹ガーデン、愛国駅、幸福駅から行先をチョイス(全部は無理かなぁと思っています) 6時ころにばんえい競馬場 夕食は競馬場か屋台村で 宿泊先は十勝川温泉に変更(予約済) 3日目 熱気球体験後、できるだけ早く出発 かなやま湖 ニングルテラスと青い池に寄って できれば眺望の素晴らしい展望台もひとつ(今考えているのはハートヒルパーク) 17時頃に旭川空港(飛行機の出発はは18時頃)夕食は空弁 ガイド本を見たりネットで調べたり皆様に教えていただいたりして、変更を加えて行きたいと思っていますが 『青い池』やっぱり素敵ですね。 ここはぜひ行きたいと思います。 『遠矢』は初めて聞く地名ですがどんなところですか?

noname#205881
回答No.4

ばんえい競馬で儲ける為の確率必勝法伝授、(パチンコ攻略法と同じ胡散臭いかも)駄目元のばんば攻略。 1レ-ス2レ-ス3レ-スの1着2着の枠順を中心馬券に買えば夢がかなうかも、 これは馬よりその枠の馬場のソリが滑りが良いと見て狙い目に成る。 単勝は馬場枠と馬を見て狙う、 馬はレ-ス前に観客に披露するからその時に見る 落ち着きの有る馬で腹から急所に向けて上がって居るもの、これを尻上がりと言って上位に入ってきやすい馬である。 餌代払わずに旅費頂いて豪遊旅行楽しんでは。 あくまでも駄目元で 楽しんご だよん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バックヤードツアーに参加して『尻上がり』よく見てみたいと思います。 豪遊旅行 楽しみです。

回答No.2

なるほど北海道にカヌー体験とばんえい競馬旅行か、 馬の餌代いくら置いていくのかな? 北海道はでっかいど 道東はおすすめスポット沢山有るけど行程と予定を見ると見る時間的余裕無いじゃん。 本来なら千歳で無くて女満別空港で降りて道東観光しながら釧路に行くのが良かったと思うけど。 1日目クッシ-が居るかもしれない屈斜路湖→屈斜路湖湖畔の砂湯で砂を掘ればお湯が出て来る砂湯→川湯温泉の硫黄山→霧の摩周湖→阿寒湖→阿寒湖のまりも→釧路→時間が有れば鶴居村の丹頂鶴。 2日目午前中ばんえい競馬午後カヌー体験。 3日目釧路→富良野→風のガ-デン→富田ファ-ム→四季彩の丘→美瑛→旭川空港。 俺ならこの行程で組むのだが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、釧路湿原に行きたくて計画をたてましたが 私の住んでいるところからは釧路も女満別も飛行機の直行便がなく(帰りの飛行機もない) 仕事の休みもこれ以上とれなかったため このような計画を立てましたが、やはり余裕はありませんか? 渡しとしては、3日目の十勝から旭川が厳しいかな?(できれば"青い池"も見たいです)と思っていましたが 他は甘く見ていました・・・

• Lupinus2
回答No.1

新千歳から釧路までの移動は何で行うのでしょうか? 車で丸一日くらいかかりますよ。飛行機で移動する距離です。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 新千歳から釧路は飛行機で移動します。 あとはレンタカーです。