• ベストアンサー

釧路から旭川2泊3日

9月に2泊3日で釧路から旭川を旅行する予定です 現在決めているのは 前夜に新千歳空港の「万葉の湯」で時間を過ごします。(宿泊の予約は取れませんでした) 1日目 朝、9時前に釧路着 午後からカヌー体験  湿原近くに宿泊(予約済) 2日目 ばんえい競馬場(時間未定) 花畑牧場近くに宿泊(予約済) 3日目 午後6時ころに旭川空港から帰路につきます。 この工程に無理はありますか? また、おすすめルートやおすすめスポットを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 宿泊場所を変更すれば問題なく回れます。 1日 空港~(丹頂鶴公園)~カヌー体験~川湯温泉 泊 釧路市内は結構渋滞します カヌー体験が塘路湖方面なら釧路駅を経由せず釧路湿原を横断すること 2日 屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~(オンネトー)~ばんえい競馬 6時間運転ですが9月はナイター競馬なので間に合います。 明日に備えてトマムか新得あたりで宿泊 http://www.banei-keiba.or.jp/index.html 3日 富良野経由で空港まで4時間運転なので +美瑛の丘めぐりや青い池もOKです。 旭川空港は1時間前返却でちょうどいい。 よいご旅行を

hanazaemonda
質問者

お礼

宿泊場所を変更しないと厳しいということですね。 予算のほとんどが交通費になってしまったので、値段の高そうなトマムは避けて 「1.安い、2.リスが居そう、3.食事が美味しい、4.部屋が清潔そう」な 宿泊先を探してみます。 ナイターのばんえい競馬 面白そうですね。 私は競馬は未経験で、未成年もつれているので馬券を買うつもりはなかったのですが 餌代と考えると挑戦してみようかな。 素敵なプランありがとうございます。

hanazaemonda
質問者

補足

1日目(釧路市内の観光はあきらめて)  釧路空港から丹頂鶴自然公園→山花公園方面→湿原展望台→どさんこ牧場で早めの昼食→12時までに塘路  12時からノロッコ&カヌー体験→細岡展望台から夕陽→宿泊先 2日目 帯広まで海岸沿いで行こうかと思っていましたが、「オンネトー」すごく魅力的ですね。いろいろ考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

 それぞれの回答者が、寄ってたかってあなたの行動を変えさせているようで、一体だれが責任をとるのでしょうね。などと少々腰が引けてますが。  釧路の夕日は深い霧と矛盾するようですが、本当に素晴らしいのです。日本の夕日百選に選ばれているのが不思議なくらいです。帯広の近くの町池田町の高台にある「ワイン城」からの夕日は選ばれているのですがね。  老朽化した幸福駅は改築中で今秋には完成しますが、愛国駅はりっぱなものが残っています。  紫竹ガーデンもよいところです。帯広市内より中札内から近い距離にありますから是非。といってもあなたがおっしゃる通り、結構予定しているスポットを回ると、本当に端折らなければいけないですし困りますね。  鶴居に泊まると阿寒湖には道道1093で走りたくなりますが、ここはお勧めしません。かなりダートな道ですから、やはり上徹別からR240に抜けるのが良いのです。  遠矢(とおや)という地区は釧路市ではなく、釧路町の行政区域にあるのですが、何の変哲もない少し住宅が並んでいるという程度です。  ただし、ここにある南蛮酊の「ザンギ(鶏のから揚げ)」丼が結構な人気というくらいですかね。  ここから釧路湿原を突っ切って湿原西側に出る道が「釧路湿原道路」なのです。最近交通量も多くなってきましたが、釧路市街を通らないので、信号機もわずか数か所ですし、快適に走られるのです。  一昨日釧路の先50キロの地点まで墓参に行って、昨夜帰ってきましたが、帰りはここを走りました。もちろん帯広市内も抜けましたが、大きな規模の花火大会があり大渋滞のさなかでした。札幌からほぼ下道ばかりの走行で往復800k。あと数日で後期高齢者になる身には36時間のうち16時間ハンドルを握っていて、少々疲れました。慣れた道は飽きるのです。  余計なことを書きましたが、美瑛では「哲学の木」が大きな反響を起こしています。所有者が観光客に抗議して、太い幹の赤いペンキでバツ印を二つ書いたのです。  大切な農作物を踏み散らして畑の中まで入り込む観光客が後を絶たず、美しいパッチワークの風景を提供してくれている農家の感情を、観光客が逆なでしているのです。  それはともかく、哲学の木のある丘を少し下ったところにある、美瑛の丘の美しい風景を世界的に知らしめた、写真家の故前田眞三さんの感動的な写真作品が、これでもかといった具合に多数展示されている「拓真館」(無料)にはぜひ立ち寄ってみて下さい。  美瑛の丘の美しい四季の風景を一度に見ることができます。雨の日でも丘の観光をした感じになります。  長くなりました。今回は釧路湿原西側から見た写真を添付しました。これは先月行った時のものです。霧の日でした。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
hanazaemonda
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任は、自分で取るしかないですね。 でも、色々なアドバイスが聞けるのはありがたいです。 「鶴居から阿寒湖には道道1093で走りたくなりますが、ここはお勧めしません。かなりダートな道ですから、やはり上徹別からR240に抜けるのが良い」 「美瑛では「哲学の木」が大きな反響を起こしています」等 本当にありがたい情報です。美瑛…私も迂闊な行動をすることが多いので十分に注意したいと思います。 南蛮酊の「ザンギ」検索しました。美味しそうですね。 お昼ごはんで食べられたらいいなぁ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

最初の質問とNo.3さんへの補足にずいぶん違いがありますが、どちらの行程は正しいのでしょうか? 最初は午後からカヌー体験となっていますが、補足ではノロッコ号とカヌー体験となっていますが。 最初の質問で行きますと  釧路空港に9時前に着~レンタカー?空港バス?で移動~釧路駅~10:56発ノロッコ号~11:40塘路着。 12:00スタートでカヌー~塘路湖~岩保木~送迎車で細岡湿原駅~細岡展望台~宿泊所(移動の手段は不明) 二日目 花畑牧場などどこかで観光して中札内村ホテルにチェックイン~ばんえいナイター見学~宿泊所 三日目 帯広~占冠(またはトマム)~南富良野~富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭川空港  と思ておりました。 補足では空港から湿原西側~北側のどさんこ牧場~塘路。となっていますが、さて、それからがわからない。  12時にノロッコ号とカヌーってそもそも逆コースですからね。塘路から釧路に向かうノロッコ号は12:07と15:06発。それでどこで下車してカヌーで釧路川をさかのぼり、細岡展望台から夕陽を楽しむのかわかりません。間違いではないですよね?  車で行く場合はノロッコ号え終え降りるのを、どなたかがレンタカー?でどのように待ち受けて乗せるか。 この辺を整理しておかなければ、無駄な往来をすることになると思います。  中札内からは高速道路が無料で市内方向に走っていますから、行き来は少し楽ですが、夜に辺鄙な方向に戻り、翌朝またこの道を富良野方向にということになりますがもう予約済みですしね。  車で釧路から帯広までの移動は、R38が無難ですが、ナイター見学まで花畑牧場だけの観光なら時間を持て余すでしょうから、  塘路湖?シラルトロ湖?~遠矢~釧路湿原道路~阿寒湖~オンネトー~足寄~高速道で帯広GCT~中札内ICへというのが楽しみのあるところでしょう。 美瑛の青い池の写真を添付します。花畑は秋の花で少し寂しくなりますが、青い池は四季美しいです。

参考URL:
http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html
hanazaemonda
質問者

お礼

ありがとうござます。 アドバイスを受けて宿泊先を変更しました。今現在の計画としては 1日目 9時前に釧路空港着 レンタカーを借りて出発 12時頃に塘路駅 カヌー&ノロッコ号はワンパック(予約済)で車はそこで預かってくれるそうです。 その後、どこかで釧路の夕陽を見る(本当は幣舞橋で見たかったのですが無理そうなので"細岡展望台"の夕陽も素晴らしそうだと思ったのです) 翌日のことも考えて宿泊先は、鶴居村に変更(予約済) 2日目 オントネー湯の滝経由で帯広へ向かう。白糠で昼食(のつもりでしたが足寄からの方が断然早そうですね) 帯広に到着した時間で 花畑牧場、六花の森、紫竹ガーデン、愛国駅、幸福駅から行先をチョイス(全部は無理かなぁと思っています) 6時ころにばんえい競馬場 夕食は競馬場か屋台村で 宿泊先は十勝川温泉に変更(予約済) 3日目 熱気球体験後、できるだけ早く出発 かなやま湖 ニングルテラスと青い池に寄って できれば眺望の素晴らしい展望台もひとつ(今考えているのはハートヒルパーク) 17時頃に旭川空港(飛行機の出発はは18時頃)夕食は空弁 ガイド本を見たりネットで調べたり皆様に教えていただいたりして、変更を加えて行きたいと思っていますが 『青い池』やっぱり素敵ですね。 ここはぜひ行きたいと思います。 『遠矢』は初めて聞く地名ですがどんなところですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.4

ばんえい競馬で儲ける為の確率必勝法伝授、(パチンコ攻略法と同じ胡散臭いかも)駄目元のばんば攻略。 1レ-ス2レ-ス3レ-スの1着2着の枠順を中心馬券に買えば夢がかなうかも、 これは馬よりその枠の馬場のソリが滑りが良いと見て狙い目に成る。 単勝は馬場枠と馬を見て狙う、 馬はレ-ス前に観客に披露するからその時に見る 落ち着きの有る馬で腹から急所に向けて上がって居るもの、これを尻上がりと言って上位に入ってきやすい馬である。 餌代払わずに旅費頂いて豪遊旅行楽しんでは。 あくまでも駄目元で 楽しんご だよん。

hanazaemonda
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックヤードツアーに参加して『尻上がり』よく見てみたいと思います。 豪遊旅行 楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.2

なるほど北海道にカヌー体験とばんえい競馬旅行か、 馬の餌代いくら置いていくのかな? 北海道はでっかいど 道東はおすすめスポット沢山有るけど行程と予定を見ると見る時間的余裕無いじゃん。 本来なら千歳で無くて女満別空港で降りて道東観光しながら釧路に行くのが良かったと思うけど。 1日目クッシ-が居るかもしれない屈斜路湖→屈斜路湖湖畔の砂湯で砂を掘ればお湯が出て来る砂湯→川湯温泉の硫黄山→霧の摩周湖→阿寒湖→阿寒湖のまりも→釧路→時間が有れば鶴居村の丹頂鶴。 2日目午前中ばんえい競馬午後カヌー体験。 3日目釧路→富良野→風のガ-デン→富田ファ-ム→四季彩の丘→美瑛→旭川空港。 俺ならこの行程で組むのだが。

hanazaemonda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、釧路湿原に行きたくて計画をたてましたが 私の住んでいるところからは釧路も女満別も飛行機の直行便がなく(帰りの飛行機もない) 仕事の休みもこれ以上とれなかったため このような計画を立てましたが、やはり余裕はありませんか? 渡しとしては、3日目の十勝から旭川が厳しいかな?(できれば"青い池"も見たいです)と思っていましたが 他は甘く見ていました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

新千歳から釧路までの移動は何で行うのでしょうか? 車で丸一日くらいかかりますよ。飛行機で移動する距離です。

hanazaemonda
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 新千歳から釧路は飛行機で移動します。 あとはレンタカーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4泊5日 釧路~旭岳~旭川

    8月北海道に行こうと計画中です。 家族4人(大人2名 小学生低学年 6歳) 1日目 釧路空港10:30着~釧路市内(昼食)~ノロッコもしくは 湿原散策~釧路泊(ラビスタ) (ラビスタだったら釧路で炉端やきの夕食) 2日目 ラビスタ釧路~釧路源流カヌー~屈斜路~阿寒湖畔(あかん悠久の里 鶴が) (本館なら他のホテルに行ったほうがいいですか?別館以上でないと良さはわからないですか?) 3日目 阿寒湖畔~~~旭岳温泉(ラビスタ大雪山) 4日目 旭岳ホテル~旭岳ロープウェイ~旭川 5日目 旭川~旭川動物園~旭川空港19:50発 こんな予定でいます。 レンタカーにて移動します。 無理の無い予定になっていますでしょうか? 1日目の宿泊先か2日目の宿泊先に鶴居のTAITOに泊まりたい気持ちも出てきました。 1日目に宿泊となると翌朝9時まではネイチャーツアーに参加するので源流カヌーが午後の回になります。 1時から3時30分ぐらいまでかかるのですがその後 阿寒に行くには大変でしょうか? 2日目に宿泊した場合鶴居から旭岳に行くのは かなりきついですよね? 多和平や津別峠に行くには旅程的に無理がありますか? 阿寒に宿泊したとして旭岳に行くルートはどの道を通った方が景色や立ち寄る事を考えてお勧めでしょうか? そのほかお勧めの場所がありましたら 教えていただけるとうれしいです。 私は源流と塘路~細岡の両方体験したいと思うのですが、子どもが2人(小学生と6歳)いるので飽きてしまうのではと心配になってきました。 源流は水が綺麗ですし、早朝の下流は広大で動物に会える可能性があると聞きました。 どちらのコースにするかも決めかねています。 カヌーの会社の料金の差はどこにあるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします。 また逆周りのほうが効率がよくなるでしょうか? 皆さんの声を聞かせていただけませんか?

  • 旭川イン釧路アウトの行程について教えてください!

    5月末から2泊3日で旭川イン、富良野・阿寒湖畔宿泊、釧路アウトの行程で旅行を計画中です。 できるだけ効率よく観光したいのですが、以下の行程は可能でしょうか?(レンタカー利用です) 1日目:旭川空港(13:35着)→旭山動物園→美瑛→富良野宿泊 2日目:富良野→ファーム富田→帯広(ランチ)→花畑牧場(お買い物程度の予定です)→オンネトー→阿寒湖畔宿泊 3日目:阿寒湖畔→摩周湖→釧路・和商市場→釧路空港(14:10発) また富良野で夕食をとるのにお勧めのレストランなど教えていただければとっても嬉しいです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • 釧路二泊三日

    12月中旬に釧路二泊三日で観光予定ですが、お勧めプランがありましたらお教え願います。釧路空港着は12:00、三日目の釧路空港発は12:40です。 阿寒湖・釧路湿原・釧路市内観光は外せないと思いますが、阿寒湖での宿泊はちょっと勿体ない感じもします。初日に空港から阿寒湖へ、その日のうちに釧路まで行くことは可能でしょうか?お勧めプランをよろしくお願いします。今のところ一人旅で写真を撮りたいと思っています。

  • 9月北海道-旭川~網走~釧路

    こんにちは。 もうすぐ出発なのですが、北海道ドライブが未経験なので相談させてください。 1日目 新千歳8時着-旭山動物園-層雲峡泊 2日目 層雲峡散策-サロマ湖夕日-網走ビューパークリゾート泊(網走駅10分) 3日目 8時発監獄見学-屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖-釧路湿原-20時釧路空港発 旭川空港着が取れませんのでこうなりました・・・。 (1)ラーメン村以外でおすすめの旭川ラーメン店はありますか? (2)層雲峡を何時頃経った方がいいと思いますか? (3)3日目は欲張りすぎでしょうか? 監獄と屈斜路湖はけずってもいいと思っています。 監獄を削るなら、もっと早く出発してもいいと思っています。 湿原はカヌーや電車もあるみたいですが、時間的に無理そうなので ここがおすすめという展望台を教えてください。 たくさんすいません。 北海道に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日、釧路、阿寒湖、摩周湖などなど

    5月末~6月上旬に2泊3日で釧路付近を旅します。 1日目は12時に釧路空港着、 3日目は12時半に釧路空港を発ちます。 レンタカー移動を考えており、大人2人です。 宿泊先は釧路市内1泊、その他1泊 (阿寒湖温泉か屈斜路プリンスホテルか川湯温泉か)かなと考えていますが 釧路市内2泊の方が良いでしょうか? 釧路湿原、ノロッコ号に乗りたい、カヌー体験もできれば。 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、神の子池やオンネトーも気になります。 食事は海鮮、炉端焼きが希望です。 アドバイスをお願いいたします! (1)1日目 釧路空港~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖温泉 2日目 阿寒湖温泉~釧路湿原~釧路市内泊 3日目 釧路市内で朝食~釧路空港 (2)1日目 釧路空港~釧路湿原~釧路市内泊 2日目 釧路市内~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路市内 3日目 釧路市内で朝食~釧路空港 (3)1日目 釧路空港~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖プリンスホテル 2日目 屈斜路湖~釧路湿原~釧路市内泊 3日 釧路市内で朝食~釧路空港

  • 釧路方面二泊三日

    添削願います 9月初旬2泊3日 出発地 東京 終日レンタカー移動 1日目 釧路空港10:50着⇒タンチョウ鶴公園⇒釧路湿原展望台周辺を散策     ⇒???⇒塘路周辺で宿泊(一応目星はつけてます) 2日目 午前中にカヌー体験⇒摩周湖辺りをドライブ⇒釧路市内泊 3日目 ノロッコ号乗車⇒???⇒釧路空港を17:35発 ???の箇所で回れるところがまだ思いつきません。 昼食の予定がたっていません。オススメあったら教えていただきたいです。 寿司(回転でも)と地元系の居酒屋にはいきたいと思ってます。 時間もないため結構焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 釧路観光 

    最近質問しました。今のところ釧路になりそうな感じです。 釧路に2泊3日友人と女2人でいきます。 目的は北海道の大自然でのんびり過ごすこと、 やりたいことは絞って乗馬と牧場(牛)にいく、美味しいものを食べるです。 (1)コースを悩み中です。今のところ下記の感じでまわろうかとおもっているのですが、どうでしょうか?距離感がつかめないので、、、やりたいことができれば、違う場所、日程で構いません。宿泊地も悩み中です。 今後釧路に行く機会はあまりないと思われるので、主要なところは回っておきたいと思っています。 1日目 ~昼くらいに釧路空港着 ↓ 丹頂自然公園で観察 ↓ ふれあいホースパークで乗馬体験 ↓ 帯広までいって幣舞橋で夕日をみる ↓ 市場で海鮮丼をたべる (釧路駅近く泊) 2日目 釧路湿原(JTBのノロッコと散策とカヌーのセットコース) ↓ ???? ↓ どっかで星空をみたい (釧路に戻る?) 3日目 牧場で牛と戯れる・アイスを食べる ↓ 昼以降に釧路空港発 (2)前回の質問で車が必須といわれました。が、2人とも免許書が緑色です。(私は3~4か月に1回いつもと同じ道を片道3時間程度走ります、友人は1年くらい乗っていない)なので、首都高な感じだとさすがに怖いのですが、道はどのような感じでしょうか?電車移動はやはりやめておいたほうがいいでしょうか? (3)友人はどう思っているか知りませんが、車なら釧路湿原から摩周湖などをみて女満別空港に抜けるのはどうかな?と思うのですが、いかがでしょうか?それとも帯広周辺のみもしくは帯広から東側を観光した方がいいのでしょうか? 素敵な旅にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 【レンタカー】道東2泊3日プランチェック

    9月15~17日に北海道旅行を予定しています。30代の夫婦です。レンタカーで回るつもりです。 今回は道東の屈斜路湖と摩周湖周辺を見たいのですが、プランがうまくまとまりません。アドバイスをお願いします。 【予定していること】 ・1日目の宿泊地は屈斜路湖近辺。 ・2日目の9:00~屈斜路湖から釧路川に向かうカヌーツアーに参加。 ・2日目午後、摩周湖とできれば神の子池を見たい。 ・できれば釧路湿原を見て、釧路で花咲カニを食べたい。 ・飛行機の離発着時間は1日目正午位に到着、最終日13時~15時発(飛行機はこれから手配) 【迷っていること】 ・2日目の宿泊地をどこにするか ・釧路湿原を見るときに移動手段をどうするか。レンタカーorノロッコ? ・釧路で美味しいカニが食べたいので、オススメの店があったら教えてください! 【プラン案】 ○1日目 ・昼過ぎ、女満別空港に到着→屈斜路湖。砂湯、温泉巡りを楽しむ。 ・宿泊:屈斜路湖 ○2日目 ・9時~11時、屈斜路湖のカヌーツアーに参加→PM 摩周湖、神の子池 ・宿泊:摩周湖近辺? ○3日目 ・釧路へ移動→釧路湿原を見学→釧路でカニを食べる ・13時~15時、釧路空港発 このように計画を練りましたが、2日目の宿泊地と3日目の釧路湿原のプランがすっきりしません。 3日目の昼過ぎに飛行機に乗るとなると、3日目に釧路への移動、釧路湿原の見学は無謀でしょうか。釧路湿原に行くならノロッコに乗りたいので、レンタカーの扱いも困ります。 もしかして、行きは釧路空港、帰りは女満別空港にした方が効率的でしょうか?もしくは行き帰り共に女満別空港がよいでしょうか…。 道東を効率的に見学できるよう、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

    9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

  • 帯広or釧路or旭川・・・どこがいい??

    10月上旬、1泊2日で北海道旅行に行きたいと思うのですが、 帯広or釧路or旭川のどこにするか決めかねています。 日程がとても限られている上に、車も運転できないのですが、 それでも行くとしたらどこがいいのでしょうか? 行きたい場所やしたいこととしては、 帯広…豚丼、釧路…釧路湿原・魚が食べたい、旭川…旭山動物園 というか、他にどこがいいのかわからなくて…。 ちなみに、それぞれ現地発着です。(例えば、旭川IN旭川OUT) お勧めスポット等お教えください!!

AB-2の接続端子
このQ&Aのポイント
  • AB-2の接続端子の種類は?
  • AB-2の接続端子について詳しく教えてください。
  • AB-2の接続端子に関する情報を教えてください。
回答を見る