• ベストアンサー

PCを改造する際の上限について知るには?

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.5

お金と根性と時間がないのなら止めましょう。  また、最悪のパターン買い替えも考慮しているのなら良いですが、それでないのなら、止めた方が良いと思います。  実際の話、HDDとCPUを変えても、それほど早くなりません。下手をすると、パソコンが起動しなくなる可能性もあります。  どうしても今のパソコンをパワーアップして使用したいと言うのならば...。  マザーボードとCPUの交換を考えましょう(ケースの形状によってはそれも不可能??)。  今のパソコンをパーツ取り用のパソコンと考えると、別にケースとマザーボードとCPUとグラフィックカード(多分)を買って、その他の物は、現在のパソコンで動作している物を使用する事で、かなりの速度アップにはなると思いますが...これでは、もう一台パソコンを買うのとそれほど変りません。

関連するQ&A

  • CPU・HDDの交換

    CPU、AMD/K6・400Mhz、HDD、6GBの超低スペックのPC(OSはWIN98)をグレードアップしたいのですが、簡単な方法はありますか?PCショップでCPU・HDDの交換をしてもらえるのでしょうか?

  • 現在使っているPCを快適な環境に改造したい!

    今、結構古い富士通のFMV-Nu を使っています。CPU:PentiumII 366MHz / メモリも64しか無くしょっちゅう「システムリソースが足りない」と、表示されてはフリーズの繰り返し。他の人から言わせれば、もっと新しい機能の充実したPCに買い換えれば...と、しかし私にとってはワケありの手放せないPCです。 今のところ、システムを快適に動かす為に作られたソフトをウェブサイトからダウンロードしたりして試してはいますが根本的なPCの動作環境がまるっきりなので成果はありません。一念発起してPC改造計画を敢行しようと思っています。メモリやHDD、CPUの交換などそちらの知識に長けている方、私に知識と技術を伝授して下さい。結構毎日のようにPCを使っています。一日も早いご回答をお願いします。

  • シャープPC-XG50JのCPU交換

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 1)シャープPC-XG50JというノートパソコンのCPUのソケットはS1(AMD)でしょうか?そのパソコンの表面にはAMD及びSempronという表示はされているのですが、そのSempronがMobile Sempronかどうか当方には分りません。 2)もし、そのパソコンのCPUのソケットがS1であった場合、Mobile Sempronの3200+(ソケットS1)をそのPC-XG50Jに載せたいのですが、可能でしょうか?当方の記憶では、PC-50Jのワンランク上のパソコンのCPUがSempron3200+だった様に記憶しているのですが、これは間違いでしょうか? 3)PC-XG50JのパソコンのCPUを交換する作業を素人のユーザーが行うことは非常に困難でしょうか?このパソコンのCPUの交換の仕方を教えてくれるウェブサイト等があれば、教えてください。 4)ノートパソコンのCPUを素人のユーザーが交換しようとする場合のリスクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • メーカ製PCのCPUのソケットタイプを教えて頂けますか?

    メーカ製PCのCPUのソケットタイプを教えて頂けますか? 只今、「mobile AMD Duron プロセッサ 900MHz」が搭載されています。 機種は、Mebius PC-CB1-C7 Yahooオークションで沢山のCPUが出品されているのですが、 どれが私のPCに耐えられる最大のCPUなのか、分かりません **; ココ→http://hardware-navi.com/cpu.php に、適合表が調べられるようですが、ソケットタイプは付いていて、交換可能となっています。 ソケットタイプは「タイプA」ですが、mobileと記載されている物と、全く記載がない物もあります。 オークションで 「AMD Athlon AXDA2600DKV3C socket462」 を落札したのですが、適合しますか? socket462である事は分かっているのですが・・・。 尚、メーカー製PC交換をネガティブに考えている方が多いようですので、 ポジティブなお答えを、お待ちしています。

  • CPU交換について

    lenovo製 ThinkCentre A60 (型名9384AF3) ■OS:Window Vista Business ■CPU:AMD Sempron 3400+ (1.8GHz, 256KB L2) ■チップセット:NVIDIA GeForce 6100 + nForce 410 ■メモリ:1GB(PC2-5300 DDR2) ■HDD:80GB(SATA 上記のパソコンをCPU交換したいと思っていますが、どのCPUが使えるかわかりません。 Athlon 64 X2 を乗せたいと思ってます。 メーカー製のPCですが、CPU交換は可能でしょうか? 可能であれば、どういうCPUなら交換できますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • このスペックでDVDは見られますか?

    いつもお世話になっています。 現在使っているPCは、数年前のAPTIVA-16Jという古いモデルです。 スペックはAMD-K6-2/450MHZ,HDD8GB,メモリー64+128MBです。 このスペックでDVDは見られるのでしょうか?もし可能であれば、USB接続のDVDドライブを付けようと思っています。 また、現在付いているCPUを別のCPUに交換することは出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですみません!

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

  • CPUグレードアップできますか?

     エイサーのデスクトップASPIRE L5100を使っていますが、 ビデオなどの動画再生を行うと カクカクした映像になってしまいます。 CPUのスペックが低いからでしょうか。 もし交換できるのでしたら代えたいと思っています。 どのレベルのCPUまでグレードアップできるのか、 ご存知のかた教えていただけませんでしょうか?  機種 エイサー ASPIRE L5100  CPU athlon64×2 +4000 2.2GHZ ソケットSM2  メモリ 1GB×2  HDD WD 500GB 7200rpm  よろしくお願いします。

  • AM3ソケット対応のCPUの搭載されたPC

    お世話になります。 当方、最近AMDのAM3のソケット対応用のCPU(CPUがAM3のソケットでも対応できるものだと理解しています)が搭載されているパソコンを購入しました。 そして、そのパソコンの売り文句が、AM3のCPU搭載のパソコンということでした。 そして、当方でそのパソコンのソケットを見てみるとAM2のタイプのソケットでした。AM3のソケット対応のCPUがAM2のソケットも互換ということで、AM2のソケットが利用できている状態でした。 しかし、このパソコンは或るメーカー製のパソコンで、そしてAM3のCPUが搭載されているという謳い文句が有るために当方は或る程度高い値段を払ってこのパソコンを買ったのですが、マザーボードのソケットがAM2で(AM2+ではない)だったので失望しました。 ただ、このマザーボードで対応のメモリーがDDR3のタイプだったのですが、メモリーがDDR3のマザーボードであれば、ソケットがAM2でもCPUがAM3タイプだと、CPUとして最高のパフォーマンスが出る訳なのですか?それとも、ソケットもAM3のソケットでないとこの様なCPUの最高のパフォーマンスを引き出せないのでしょうか? 済みませんが、教えてください。

  • pcを買おうと思うのですが

    AMDデュアルコア APU CPU AMD E2-1800 メモリ 4GB ストレージ 500GB HDD Windows8(64bit) というのを買おうと思っているのですがこのくらいのスペックでAVAやマインクラフトなどは普通に動きますか? あまりpcに詳しくないので説明不足かもしれませんがお願いします