• 締切済み

成り立つ?

私のバイト先にたまに来るお客さんが気になり始めました。 もっとその人のことを知りたいし、話したいと思っています が、どう話しかければ良いのか分かりません。 どう話しかければいいのでしょうか? あと、店員と客の間から付き合うことはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • titofuna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

応援したいです! 私は現在進行形でお客(男・独身)の立場なのですが、最初はもちろん たまに行って少しあいさつする程度の関係だったのですが、そのうち お互いにお店の中でなんでもないおしゃべりや相談ごとをお互いにする ようになってからは急速に接近しました。 事情がありなかなか会うことはできない恋ですが、今ではお互いになくては ならない存在としてつづいてます。 あっ!言い忘れました。お店の板さんがだんなさんなんですけどね。 とほほっ・・・(涙) 私の場合は完成しない恋なので、だからこそchicocoさんのこと応援してます。 がんばって!

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

わたしの場合、わたしが店員、夫が客で、付き合い、結婚しました。店員と客の間から進展するなんて、よくある話ですよ。店員同士、店員と客、わたしの周囲では、よく耳にしますよ。全然、有り得ます!そこの所に関しては、全然、心配ないです! アルバイト先に来るお客さん、と言う事は、サービス業か何かでしょうか。確かに、仕事中と言う事もあり、他の店員さん、他のお客さんの目もありますから、なかなか話し辛いでしょう。職種にも寄りますが、最初は、よく来られますねとか、近くに住んでおられるんですかとか、仕事の延長のような、当たりさわりのない会話から始められてはいかがですか?そこから、少しずつ、会話に慣れていくしかないでしょう。名前を聞いたり、電話番号、メールアドレス、彼氏彼女のいるいないは、気になるところですが、まだまだ先の話でしょう。気長に、頑張ってみられてはいかがですか? ご健闘をお祈りします!

chicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに!バイトは受付をしているので、他の客やバイト仲間etcが気になります。 その人の後ろに人がいたりすると、ちょっと急いだ対応になってしまうし。 貴重なほんの数秒の時間なのに・・・。 でも、その数秒が勝負なんですね。 今度その人が来たら勇気を出して、軽く話しかけてみます。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

普通だと思いますが… 店員と客にこだわっているようですが、店から出てもその関係を続けなければいけないのならともかく、バイトが終われば普通に付き合えると思います。 しかし、バイト中に特別な行動をとらないように気をつけましょう。 (^^)

chicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 店員と客に拘っているのは、周りにそういう関係から 恋愛に発展した友達がいないからかもしれません。 周りから情報を得ることができたら、もっと安易に 考えることができたと思います。 関係が店員と客で終わらないようにしたいなっ☆

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

バイトがなんなのかわからないですし、 バイトとしてはルール違反ですが ほぼ間違いなくあなたに好感を持ち、 そして「気があるかも」と思わせる方法があります。 一品おまけするのです。 もちろん他のお客さんにばれないように、 その人にはいたずらそうな笑顔で シーという風なジェスチャーをしつつ 「こっそり1品サービスしておきました」 僕だったらすごい好感を持つし、 「好かれてるかも」と思いますよ。

chicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私のバイトは受付です。 なので・・・あまり話す機会がないうえに、その人はあまり バイト先に来ません。 会話も挨拶程度。 サービスするものは・・・受付なので無いです。 どーゆー感じで特別な扱いをしたらいいのでしょうか? 好感が持てるのかな? もし、何か良い案があったら教えてください。

  • hide333
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

店員と客の間の恋愛はアリだと思います。 まずは、「あせらない」事だと思います。ゆっくり時間をかけて、お話をしていく。 雑談から始まりだんだんとその人の仕事やプライベートな話に持ってけば大丈夫だと思います。 時間をかければガードが外れてのちには恋人に・・ってなる可能性もあると思いますよ。がんばって。

chicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 数週間前までは“いい人”としかその人のことを思っていなかったし 気になる人が出来たのも中3以来(6年振り)で、中3以来は 告白されて付き合って好きになっていくって感じでした。 なので・・・久しぶりの片想いになりそうです。 ゆっくりとこっちのペースへ持っていけるよう頑張ります☆

関連するQ&A

  • 勘違いでしょうか。

    こんにちは、はじめまして。 私は接客のバイト先をしています。 それで、お客様で気になる人がいます。 そのひとは、よくレジにならんでくれる・・ようなきがします。 ただ、きにいってくれてるだけだともうのですが。。。 自意識ありまくりだと思うのですが、 「店員→お客」 てのはありでしょうか? ※ちなみにきちんと仕事してます。

  • お客さんに意識

    私のバイト先にくるお客さん(常連)なんですが なぜかひかれている自分がいてもっと話したいなとかふとした時にその人を考えてます。 でも所詮客と店員 既婚者かもしれない この思いどうしたらいいんでしょうか? 経験ある方おしえてください

  • 店員さんに恋した場合

    一目ぼれ・・・かどうかまだわからないのですが、 バイト先近くのコンビニの店員さんが最近気になります。 初めて見かけたときからカッコイイと思いました。 最近はちょっとした笑顔とかにドキっとするんです。 といってもまだ数回しか見かけたことはないんですけどね。 でもコンビニなんてお客さんの入れ替わりが激しいし、 毎日来る人ならまだしも、不定期にしかこなくて 特にインパクトのない子なんて覚えてないと思います。 その人の名前は名札で知っています。そして 深夜に入っているということ。 あと、5月ごろまで左手薬指に指輪をしていたのに、 今はしていません。(彼女なし???) それ以外は何も知りません。 まだ恋だ、と言えるほどじゃないのですが、こういう 初期衝動は大事にしたいんです。 でもまったく知らない人だし、相手も私をまったく 知りません。顔も名前もわからないでしょう。 こういう場合、どうアプローチするんでしょう?? 店員さんの立場でもどう思いますか?? いきなり話しかけられてもナンパと思われそうだし・・ 私のバイト先だと居酒屋なので、お客さんに話しかけられるのは 結構日常茶飯事なんです。その延長で名刺を渡されるとかも あるし。よくくる人でよく話す人は顔を覚えます。 でもコンビニ店員は・・・ 何かアドバイスください。

  • お客さんへの勧め方

    私のバイト先はアパレル関係ではないのに,個人売りがあります。シーズンにあわせて、ある一つのものをお客さんに徹底的に勧めて売らなくてはいけません。 ノルマはありませんが,1ヶ月の間に一つでも売らないと,毎日店長や社員さんに頑張って売ってくださいと言われ,それがある期間とても苦痛です。 面接のときや入ったときはそんな個人売りがあるなんて知りませんでした。知っていたらそこでアルバイトなんてしていません。 今そこで働き始めて3ヶ月くらいです.せっかく仕事にも慣れてきたので辞めたくはありません。 でも,お客さんに商品を勧めることが出来ません。自分が商品を見ているときに店員さんに話し掛けられるのが嫌いだったり,あまり自分が好きではない商品を勧めなくてはいけないので,商品を見ているお客さんに話し掛けれません。でも,そこで働いている以上,今日こそお客さんに言わなきゃ言わなきゃ勧めなきゃ...って思っても,結局言えず,それの毎日です。 洋服やアクセサリーを見ているときにすぐ寄ってくる店員さんはやはり自分が店員さんが寄ってきて嫌な気持ちにならないから出来るのでしょうか?自分も店員さんに話し掛けられるのが嫌いだけど,お客さんに話し掛けることが出来る方っていますか? どうやってお客さんに接したらいいのでしょうか?

  • 皆さんはどう思いますか?

    バイト先に来る気になるお客さんがいます。 今度、チャンスがあったら食事か何かに 誘ってみようと思うのですが・・・。 その人とは会えば話す程度の仲なのですが 誘っても変に思われないでしょうか? その人と話すときはいつも私はバイト中なので 長くは話せないし、周りを気にしてしまうし。 なので、勇気を出して誘ってみようと思ったのですが。 その人には彼女がいるかもしれないけど、何もしないで 諦めるよりは誘ってみようと思いました。 なので傷つく覚悟や今後気まずくなる覚悟も出来ています。 そんな覚悟が出来ているっていうのも変ですけど。 そういう事よりも、その人のことが知りたいという 気持ちが勝っています。 もし、皆さんがその人の立場で、よく行くお店(コンビニetc)の 店員に遊びに誘われたらどう思いますか?どうしますか?

  • どういう性格の人がいじめられやすいのでしょうか?

    前回自信がないって質問しましたが、私はどうも人からなめられたりいじめの対象になったりするケースが多いって思うんです。 からかわれたりします。この間なんて、私が客として店に行ってるのに店員に強気に出られたのです。なんで私はお客なのに・・・。 たぶんいじめる人は、いじめられる人をイライラするんだと思います。 もっと自分に自信つけたいです。 堂々として言い返すところは言い返したいです。この間の店員になんかにもはっきり言い返してしまえばよかったのですが。小さい声で「ハ・・・ハイ・・・」としか言えなかったですから。 なめられたりしますが、私は人をいじめたりしたくないですね。 質問なのですが、どういう人をいじめたくなるのでしょうか? そこを聞くことで私も自分のつけこまれてしまう部分を改善したいと思っております。

  • 注文の最後に「以上です」といいますか?

    みなさんは注文する時最後に「以上です」と言いますか? それとも店員に「以上でよろしいでしょうか?」と言わせますか? 私は前者なのですが、友人が後者のタイプでいつもイライラするしバツが悪い思いをします。 確かにそのまま黙ってれば店員の方から聞いてくるし、客である我々が店員にそこまで気を使う必要はないのかもしれませんが、「以上です」と一言付ければすぐ終わるのに、黙ってるから店員さんもちょっと待ってて変な間が出来て、一緒にいる私は店員さんの様子が気になってしまいドギマギしてしまうのです。 私みたいに「以上です」と言ってる人は少数派ですか?

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • お客さんに・・

    こんにちは。大学生女です。 私はレンタルビデオ屋でバイトしているんですが 先日バイト先の人から「お客さんで「私」をすごく気に入ってる 人がいる。」といわれお客さんからのアドと番号それと友達になってほしいと書いた手紙を渡されました。 でも正直そのお客さんのこと生理的に受け付けられないというか・・・ 友達も無理って感じで正直困っています。 今彼氏はいないのでバイト先の人に「気になってる人がいる」とお客さんに伝えてもらった(はずな)んですが・・・。 わたしはこれからそのお客さんにどう対応すればいいのでしょうか? 一応お客だし・・・ほんとに困っています。 (あともちろんメールはしていません) よければみなさんの意見お聞かせくださぃ。 お願いします。。。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)