• ベストアンサー

LibreOfficeのcalcの行移動について

セルの移動の際にキーボード操作で Enterキーで下方向のセルに移動、 ShiftキーとEnterキーで上方向のセルに移動 Tabキーで横方向移動なのですが、 Tabキーで横方向に移動した後に、 Enterキーで移動するとマイクロソフトエクセルと違い、 A1 → Tab → B1 →Enterと入力すると B2ではなくA2に移動してしまいます。 Tabで横移動した後にもEnterキーでB1、B2と移動するようにする方法は無いのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> Tabキーで横方向に移動した後に、 > Enterキーで移動するとマイクロソフトエクセルと違い、 > A1 → Tab → B1 →Enterと入力すると > B2ではなくA2に移動してしまいます。 その移動はMS Excelと同じです。 下記URLのページの「効率よく入力する方法」の項をご参照下さい。 「Excel(エクセル)基本講座:セルの操作」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ido.htm ご希望のようにアクティブセルを移動するには、右に移動する時「Tab」キーの代わりに「→」キーを使います。 A1 → 「→」 → B1 → 「Enter」→ B2 のように移動します。(Wordと同じです。)

turugi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。