• ベストアンサー

顎関節症の名医さんを!

兵庫県西宮市、尼崎市、大阪府大阪市、吹田市およびその周辺で 顎関節症の専門治療をしていて 平日の午後に受診可能な歯科医院を教えてください。 5年前に軽い顎関節症と診断されてからも忙しくて 本格的な治療をせずにいたら 今日から左の顎関節が痛くて口が開けられません。 助けてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namie-a
回答No.3

始めまして。私は先週、口が開かなくなり、大阪の天満橋にある大阪歯科大学付属病院へいきました。これからは一週間に一度、通院です。 私は吹田に住んでいるのですが、ここの大学病院なら通えるのではないでしょうか?私の経験上、そこらへんの歯医者さんへいっても適切なアドバイスは受けられないと思います。まぁ、私が行っていた歯医者が悪かったのかもしれませんが...。とりあえず、専門である口腔外科に行かれたほうが良いと思います。この病院の先生を私は信頼しています。しかし、恐らく紹介でないと難しいと思いますので、近くの歯医者の先生に、大阪歯科大学の先生を紹介してほしい。と頼まれたほうが良いかも知れません。 本当に口が開かなくなってからでは遅いと思います。 私もすごく後悔しています。頑張ってください。また何かあればメールくださいね。

maiko0919
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですか。紹介が必要なのですね。 近くの歯医者の先生に頼んでみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• saku-oji
回答No.2

歯科系大学病院の口腔外科が良いのですが、医師の紹介状なしではおそらく無理でしょう。近所の医師または歯科医師に相談してみてはいかがでしょう。顎関節症はその原因が特定し難い上、治療にも時間が掛かるのであせらずジックリ治療しましょう。

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/
maiko0919
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 近所の歯医者さんに相談してみます。 ありがとうございました(^^)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 関西版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで関西版があります。 これらの本を図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

maiko0919
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃっていた本を参考にさせて頂きました。 ありがとうございます(^^)