• ベストアンサー

疾風のお絹はなぜ生まれたの?

水戸黄門の最近のシリーズでは、由美かおるさんはかげろうお銀ではなくて疾風のお絹になってますね。役者さんが代わったのならわからんこともないけれど、同じ由美かおるさんなのになぜに改名を果たしてしまったのでしょう?深い意味なんかないのかな?単なる設定の一新?裏話をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) >>同じ由美かおるさんなのになぜに改名を果たしてしまっ >>たのでしょう? まず、由美かおるさんの入浴シーンが、大変好評で視聴率 も取れていました。よって、石坂浩二さんが黄門様になっ た時点で、本来ならメンバー一新のはずが彼女だけ再登板 となりました。 次に、お銀がなぜいなくなったかというと、お銀は飛び猿 やその他のメンバーと関わりが深く(元々は二人してご隠 居を狙っていた)、お銀だけが出てくると、その他の人物 設定が全ておかしくなってくるので、やむを得ず別のキャ ラをつくったようですね。 関係ありませんが、弥七(中谷一郎さん)がお亡くなりに なりましたね。古くから見ていた者には寂しい限りです。

hamushin
質問者

お礼

なるほど。他のメンバーとの関わりですかー。 でも鬼若なんか柘植の里の出身になってるし、去年のスペシャルでは弥七さんも出てきたし(心からご冥福をお祈りします)、石坂浩二に引っかき回されたのを、スタッフもかなり後悔して本来の路線に戻そうとしているあたりが伺えますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

前のお銀とは違う人物です。 くのいちで、富士の麓で女盗賊軍団みたいな事をやっていたそうです。 それを水戸藩の医者だったか忘れましたが、山本学さん設定の人が、お娟(由美かおる)達をお世話して、恩がありました。 この旅の光圀への同行を山本学さん設定の人物がお娟に頼みました。 ほかならぬ頼みなら引き受けましょうと言うことで同行しています。 お銀からお娟の設定等の変更は、石坂さんの時かなり設定変更がありました。 石坂さんは、史実に基づいた話により近づきたかったそうです。 (お娟は史実とは関係無いです。)

hamushin
質問者

お礼

こんにちは。 史実に基づいたのならお銀さんもお娟さんもナシですよねぇ。 石坂さんも中途半端に脚本にくちださないで、 黙って演技やっていて欲しかった気がします。 そもそも史実に基づいたら水戸黄門シリーズなんてなりたちませんて(^_^ ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

第29部石坂黄門から疾風のお娟(おえん)になっていますね。 その時の設定が載っていましたが変更の理由はありませんでした。 http://www.tbs.co.jp/mito/ ただ第29部では水戸光国が副将軍引退のエピソードで始まるので それに合わせて設定を変えたのではないですか?

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/mito/
hamushin
質問者

お礼

こんにちは。 なんか石坂黄門はなかったことにして欲しい気持ちになってきました(^_^