• ベストアンサー

職務経歴書、退職理由の書き方

前職退社理・・・事業拡大予定で私以外にも同時期に6人雇用されたのですが、風向きが変わり事業拡大自体がなくなりました。 あからさまに解雇とは言われませんでしたが、自主退社を迫られるような状況が続き、 試用期間中に私以外の6人も全員退職しました。 このような場合も職務経歴書では「一身上の都合により退社」と書くのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56560731
回答No.3

例えば口頭で君今月であがってくれないかとか いいとこ探してねとか このまま試用期間終わって もいい返事出来ない 社員になれるかわからんとか言われたらこの言葉を次の面接でこう言われた ので退社しましたでいい 本当の状況(退社のすすめがあった事実を端的に1つ言いそれによって 退社せざるを得ませんでしたでいい 要は書類選考通る為に又面接官の気を引く為に内定もらう ために書く 事業拡大不能の為勧告を受け退社でいい 書類選考通るには一身上~と書くよりは 通る職歴をと言いたい あとは面接で端的に答えればいい 面接官にもよるが事情が分かれば いいのであってどんな人間かが分かれば人事はいいのである 一身上が何回も続くとやばいので 自己退社はまずいから言っています とにかく次面接に呼ばれるにはどうしたらいいかを考える

rihannalove
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうなんです、とにかく面接に繋げたくて。。 おかげさまで退職理由書けそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「一身上の都合により」でも問題無いと思いますが、「退職勧奨を受け、自主退職」でもいいと思います。 事業拡大ができなくなった原因が会社の経営状態によるのであれば、「経営不振による退職勧奨を受け、自主退職」等と付け加えても良いのではないでしょうか。 または退職理由に「一身上の都合」と記載した場合、面接では高確率で退職理由を聞かれると思いますので、そのときに、採用から自主退職までの経緯を口頭で説明するのも一つの方法ではないでしょうか? 早期の復職をお祈りしております。

rihannalove
質問者

お礼

ありがとうございます! そのような書き方、思い付きませんでした。 助かりました。 復職、頑張ります!

• 56560731
回答No.1

いろいろありますが 例えば事業拡大不能による解雇通知を受け退社でいいと思う どうせパソコンで打つのだから簡潔に 聞かれた時答えればいい こう書けば次の会社で転職 理由がはっきりしているので採用されやすい つぎ採用されやすい正直な職歴を 次ガンバ

rihannalove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 形式上は一応自主退社なのですが、解雇と書いていいんでしょうか??