• ベストアンサー

アインシュタインってどんな事をした人ですか?

アインシュタインって、どんな事をした人ですか? あと、アインシュタインは、自閉症持ちだったんですよね? どうしてあんなに、世界中に有名人になったのですか? 教えてください。

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9705/12071)
回答No.2

 アインシュタインは、子供の頃磁気コンパスの針がいつも北を指すんを見て「自然の背後にある見えない秩序」を感じ、少年期にユークリッド幾何学を学んで「自然は単純な式で表わせる」ことを予感し、また、確信したといいます。  彼はスイスに学んだ高校時代から約十年かかって、例の「特殊相対性理論」(以下「特殊」)を構築します。ガリレイやニュートンに発して当時あたかも絶対的真理のように見られていた「相対性の原理」(以下「原理」)に、マックスウェルの電磁気学をすり合わせてその整合性を考察すると方法で研究したのです。その結果従来の「原理」は、光(=電磁波の一種)の性質を含まないという結論に達しました。すなわち、「特殊」は従来の「原理」と光のそれとを統合した、より包括的な原理を示したものでした。  ところが、その「特殊」のも欠落がありました。つまり、ニュートン力学のうちの重力が含まれていないのです。そこで彼はさらに十年を費やして、これを含む「一般相対性理論」(以下「一般」)を展開します。自由落下する物体 ― 例えばロープを切ったエレベーターの中 ― は地球の引力から逃れるという無重力状態との「等価原理」を利用して、いろいろな場面を想定した思考実験を繰り返しながら結論を導いたのでした。つまり、「一般」は、「特殊」と重力とを統合した、さらにより包括的な原理を示したものです。  彼はその後さらに、あらゆる電磁気力や核力をも含めた「統一場理論」の構築にとりかかりましたが、これは十分な成果が出なかったようです。当時を時めいていた新進の量子力学者たちと対立し、その立場を容認しなかったからであるとも言われています。電磁場や素粒子の振舞いについては、彼の得意な思考実験がしにくいということも関係あったかも知れません。ただし彼は(電磁場の一種である)光については業績が多く、「特殊」のほか、著書『光の発生と変換』やベストセラー『物理学はいかにしてつくられたか』(インフェルトと共著)などで光の研究を深め、これによってノーベル賞を受けたことは周知の事実ですね。  アインシュタインにとって、「自然は単純な式で表わせる」し、「単純なものほど美しい」のでした。こうして、彼の頭から出てきたもののうち最も有名なのが、E = MC2(エネルギーは質量に高速の二乗をかけたものに等しい)という、いわゆる「アインシュタインの関係」と言われるものでした。これは原子核反応などにおいて実際に観測されることで、第二次世界大戦時下に、この簡潔な三文字ほどの組み合わせが、はからずも、原爆製造への手がかりを与えたのでした。  また、天才青年アインシュタインは、二十年かけて「究極の方程式」というものを発見しました。それは、例の「一般」をたった一行の式で表わそうとしたものです。因みに当時の人々はこの「一般」によって彼を「時空に関する一般通年の破壊者」とか「科学の革命家」と呼んだのでした。つまり、それほどにこの「一般」は驚嘆すべきものだったのでしょう。 究極の方程式       Rij-(1/2)gijR=-kTij (リーマン幾何学。10元連立、非線形偏微分方程式)  左辺のうち、Rはスカラー曲率で「曲率の非方向性単純数値」を表わし、Rijはリッチテンソルで「時空の曲率」を表わし、gijは計量テンソルで「重力ポテンシャル」を表わすという。また、右辺のうち、kは定数で、Tijはエネルギーモメンタムテンソルとか言って、「物質の質量や運動量などの力学的総和を表わすのだといいます! これを要するに、「存在する物質の全エネルギーと、その周囲の時空の歪みとの関係を表わした方程式」ということになるらしいのですが、これまでにこの方程式を完全に解いた科学者は一人もいないと言われています。それほどに難解で、かつ中身一杯詰まった方程式なのでしょうね。  あるとき、アインシュタインに対して俳優のチャップリンが言ったそうです。「私に人気があるのは、誰でも私を理解できるからで、あなたに人気があるのは、誰でもあなたを理解できないからです」と。けだし、名言! それにしてもこの方程式、むずかしそうですね!? これほど僅かな文字の組合せの中に、それほど多くの情報や予言を含むこと自体、自然科学にうとい私などにとっては、まさに魔術としか思えません。 以上、長くなりましたが、私の知るアインシュタイン像をご紹介しました。

noname#188146
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。ようは、物理学者なんですね。自閉症持ちなのに、凄い事しましたね。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7500)
回答No.3

 アインシュタインは物理学の教科書、一般書籍でも必ず載っている人ですが、自伝を読んだ限りでは、アインシュタインだけが天才なのではなくて、彼の周囲にも天才が多くいたのが相対性理論に繋がっているように思います。  ハイゼンベルクのように、アインシュタインと真っ向から対立する人も多くいたわけで、アインシュタインの考えが広く受け入れられたのは、当時のドイツの大学に優秀な学生を評価する有能な大学教授がいたからだと思います。  もし、ナチス礼賛の大学教授しかいなかったら、アインシュタインの論文は、ことごとく隠蔽されるか、盗まれて別名で公表され、アインシュタイン本人は徹底的に弾圧されていたでしょう。  実際、そういう事件が多くあるのが現実だと思います。相対性理論が発表された当時も、類似した理論を考えていた人は少なくなかったようですから。  アインシュタインは第二次世界大戦以前から有名になっていましたが、第二次世界大戦で原爆が実戦で使用され、核兵器が現実のものになった時に、アインシュタインの相対性理論は現実性が無い空理空論ではなく、現実の戦争に応用された理論として認識され、広く一般に定着する結果になっています。  核戦争の恐怖に怯える時代をもたらした核兵器、大事故を起こして放射能を撒き散らした原発、どちらもアインシュタインの相対性理論の負の遺産であるのは否定出来ないでしょう。

noname#188146
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。なるほど。ひそかに同じ事を考えた人もいたんですね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

URLを張って置いたから読んでください。 判らないことは「アインシュタイン」とキーワードを入れてググれば出てくるから・・・・ 後は自分で調べましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3

noname#188146
質問者

お礼

URLを添付してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • アインシュタインって凄い人なんですか?

    物理学おもしろいなぁと思い今日物理の本を見に行ったら「アインシュタイン」という人の本が凄く多かったので「何だろう?」と思い本を見たんですが、相対性理論とか凄い難しい本ばかりで、読むのをやめたのですが、アインシュタインってそんなに凄い人なんでしょうか? 死んでから結構経ちますよね?それなのにこんなに本が出ているってアインシュタインは何をした人なんですか? アインシュタインは間違ってたらスミマセンが「タイムマシンは理論的に無理」って言ってた人ですよね?「夢がない人だなぁ」と思って(そういう問題ではないですよね(汗))ずっと読まなかったんですけど、物理学の皆さんから見てアインシュタインって凄い人だったんでしょうか?アインシュタインについて教えてください、よろしくお願いします。

  • すごい事や大きな事をするためには何が必要ですか?

    私は自閉症ですが、ずっと前から母に「あなたは自閉症なんだからアインシュタインやエジソンみたいな普通の人には絶対に出来ないような特別な事をしたら?自閉症の能力や才能を発揮した方がいいよ。」と言われてるのですが、実際にエジソンやアインシュタインみたいな事をするためには、大量のお金と、たくさんのアイデアやひらめきと、やりたい事を実現できそうな環境と、さらに特別な才能や能力と、あとは欲望や好奇心もこれら全てが揃わないと無理ですよね。 実は私は上記の全てが全く揃ってないんです。 結局自閉症の私がアインシュタインやエジソンみたいな事はできないっていう事になるんですか?

  • 自閉症は天才と遺伝子が同じ!?

    前自閉症のテンプルグランディンさんの本を読んでいたら、「自閉症を生み出す遺伝子はアインシュタインみたいな天才の遺伝子と同じ遺伝子であるらしい。自閉症の人は世界を変えるような素晴らしい事をして歴史に名が残るかもしれない」みたいな事が書かれていましたが、実際に自閉症の遺伝子ってアインシュタインみたいな天才と全く同じですか? でも実際には、自閉症で天才と同じ遺伝子でも世界を変えるような素晴らしい事はできない自閉症の人もいるんですか?

  • 自閉症でサヴァンでなくても才能を発揮した人は?

    今まで、サヴァン症候群を持っていない、自閉症の人で、何か得意な事や、才能を発揮して、エジソンやアインシュタインほどではなくても、世界中に有名になった人はいるんですか?

  • アインシュタインは高級車に乗った事はある?

    アインシュタインやエジソンなど才能が有り歴史上に名を残した人達って、高級車に乗った事はあるんですか? あと、高級車を自分で買って運転してたりしてたんでしょうか?

  • アインシュタインみたいになるには?

    アインシュタインみたいになるには? アインシュタインに悪いんですが、アインシュタインみたいになるにはどうしたらよいんでしょうか。 また、こういう人は現れるのでしょうか。 僕は彼についてはよく知りませんが、数学者で、天文学にも貢献したとか。 じゃあ、今の日本でアインシュタインを生み出すことは可能ですか? 例えば東大に入って、驚異的な学力を発揮したとしたら教授として迎えてくれるでしょう か。ガリレオ、ダヴィンチとかも、万能だったとききます。 そういう人になるにはどうしたらいいんでしょうか?抽象的な質問で申し訳ないです。

  • アインシュタインと霊界

    2016年2月、1916年にアインシュタインが提唱した重力波が測定されたそうです。 私は理系とかまったく分からないのですが、アインシュタインの言うことは当たるんだろうな、と思いました。当たるから原爆も出来たのだろうと思います。 そこで、ふと思ったのですが、エジソンは霊界と通話する機械を発明しようとしていたらしいですが、アインシュタインは死後の世界についてどう思っていたのでしょうか? アインシュタインが当たるのであれば、その信仰も当たるのではないか? そう思って検索すると、色々と、「アインシュタインは霊界の存在を確信していた」と言っているサイトがたくさん出てきました。しかし、情報源が出口王仁三郎とか、怪しいのがあって何を信じたらいいのか分かりません。 本当のところ、アインシュタインはどう思っていたのでしょうか?

  • エジソンやアインシュタインについて。

    今の時代で、アインシュタインやエジソンが才能を発揮して、凄い事をしても、あまり目立たなかったですか? 今は、アインシュタインやエジソンを超える人はいるんですかね?

  • アインシュタイン

    少し的外れな質問かもしれませんが、何処に書き込めばいいのか分からないので、こちらに質問させていただきます。過去に、TVで、アインシュタインは、ドイツ語で『一つの石』という意味だというのを見ました。確か「日立 世界ふしぎ発見」という番組だったと思います。クイズ番組なのですが、歴史上の人物とか遺跡とかをテーマにしたクイズ番組だったと思います。それで、そのときは、アインシュタイン、の話でした。そして正解すると、やはりクイズ番組ですので、賞品があります。その賞品が、世界物理念の記念で、一つの石をモチーフにした、Tシャツか何かだったと思います。googleなどでいろいろ調べたのですが、出てきませんでした。誰か購入方法などをご存じないでしょうか?

  • 今アインシュタインみたいに有名な人がいない理由は?

    昔は、大学とか会社では無く独自で(家とかで)、色々な研究・発明・開発をして、それが大成功して世界中に天才として有名になった人(エジソン、ニコラテスラ、ニュートン、ライト兄弟、アインシュタインなど)が数え切れないほどたくさんいたのに、なぜ今は、独自で(家とかで)、色々な研究、発明、開発をする人が全くいないんですか? またもし独自でやってる人がいたとしても、大成功して世界中に天才として有名になった人も全くいないのはなぜですか?