Windows7でのPCの取り替えについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Windows7のHome PremiumでのPCの取り替えについてのアドバイスをお願いします。
  • 業務用にはProfessionalが良いと言われていますが、予算オーバーになってしまいます。
  • 特にデータのバックアップやネットワークの使い勝手について、Home Premiumでも問題ないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ7ホームプレミアムとプロフェッショナル

事務所で8台のパソコンを使っています。 OSはWindowsXP Pro, ネットワークはリンクステーションを利用しています。 今度全てのPCwoWindows7に取り換えようと思っていますが、今購入を考えているPCのOSはWindows 7のhome premium で、professionalになると2万円ほど高くなるとのことでした。 知人からは、業務用で使うにはProfessionalの方が良いと薦められていますが、予算をちょっとオーバーしてしまいます。 下記の点は業務上大切な点なのですが、HomePremiumでもどうにかなるでしょうか。 ・データのバックアップ ・ネットワークの使い勝手(権限の設定等) (現在のところリンクステーションでどうにか間に合っています。 また、その他の点ではやりProfessionalの方が良い、という点はあるでしょうか。 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

ANo.2の回答で違いを比較されればどちらを使う方が良いかは判ると思います。 データの自動バックアップはフリーソフトが認められるのであればいくらでもあります。 ネットワークの使い勝手の権限の設定などは大した違いはないと思います。 Active Directoryドメイン参加機能は使われないと勝手に想像します。これを事務所で使う必要があるようならこの質問をしなくてもかなりの知識を持っていたでしょうから。 リモート・デスクトップ接続のサーバ機能は代替えのソフトはフリーでいくらでもあります。 一番の問題はWindows XP Modeでしょうか。 XPでしか動かないソフトを使いたいとしたらこの機能が必要になりますからProfessionalしか選択肢は なくなります。メーカによってはこのXP Modeをインストールして売っている機種もあります。 Home Premiumに無理やり入れる方法はありますが、事務所のマシンに使用許諾に違反する方法で入れるのはちょっと・・・ 経験的には、XPで動いていたソフトの大部分は7でも動きます。 一度に8台を入れ替えないで、1台だけ導入してこれまで使っていたソフトも含めて確認されたらどうでしょうか。 > professionalになると2万円ほど高くなるとのことでした どのメーカのPCか判りませんが、ずいぶん高いですね。 Dellなら6千円台、HPなら1万2千円台だったと思います。 機種あるいはメーカーの変更も考慮されたらいかがでしょうか。 安ければ3万円台のPCでも事務なら十分に使う事ができます。オンライン3Dゲームなどしないでしょうから。 パフォーマンスが必要でも5~6万円くらいで十分だと思いますが。 ショップやPCメーカの営業に相談するとオーバースペックの機種を進められる場合がありますから、ご使用のソフトや使い方も含めて相談されたら良いかと思います。

haru2121
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 Dellの一体型PCを考えているのですが、それぞれHomePremiumとProfessionalが最初からインストールされている機種が別で、Professionalの方はCPUがほんの少し上位だったり3年の保守が付いているなど+アルファがあるので2万円と高めになっているのだと思います。 おっしゃるとおり、1台先に購入してみても良いのですよね。8台のうち1台は決まった作業しかしないPCなので。ネットワークには参加できるでしょうから。直売点では、この価格は今だけ、という感じで急がせるのでいつの間にか一度に買うような気分にさせられていたようです。 良いアドバイスありがとうございました。 PS: あるいは逆に1台だけProfessionalにして、そこから他のPCも含めて自動バックアップやネットワークの設定をすれば用が足りるということもあるのでしょうか・・?

その他の回答 (6)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

Home Premiumは、ホームって名前が入っているように家庭向けのもの Professinal(Pro、Business)は、ビジネス向けとなっております ドメインに参加出来るのは、Professinal以上となります リモートデスクトップが利用出来るのもProfessinal以上となります(Homeだとクライアントの操作のみとなります) Windows7のバックアップでもネットワークに出来るのがPro以上だったはずです Homeだと、HDDやDVDなどのメディアになります XPモードが使えるのは、Windows7 Professinal以上のみです Home Premium以下は利用出来ません 購入が3ライセンス以上となりますが、ボリュームライセンス版があるのもProfessinalやEnterpriseとなります。 DSP版だと、安価ですがその代わりにMSのサポートはありません。また、同時に購入したパーツを取り付けて利用する必用があります。取り付けて利用しなければライセンス違反となります Windows7プリインストール済みのPCを検討されているなら関係ありませんが・・・

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はパソコンに関しては、かろうじてネットワークやその権限を設定出来るくらいの知識しかないので、OSプリインストールのパソコンを購入する予定です。 社内の他のユーザーはネットワークやその他の知識もなく、私が設定したリンクステーションの共有の場所にファイルを入れているだけです。 ということは、(前の人にもお聞きしましたが)1台だけプロフェッショナルを置いておけばそこから他のPCの自動バックアップやネットワークの管理などをすれば良い、ということになるのでしょうか。 もしお時間がある時に教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>下記の点は業務上大切な点なのですが、HomePremiumでもどうにかなるでしょうか。 質問の内容を総合的に読み取ると、あなたは「1台当たり2万円(8台で16万円)をケチっても後悔するようなことにならないと思うが、あなたはどう判断しますか?」と言う設問のようですね。 職人は道具にお金をかけます。 商人はムダ金を使いません。 安物買いの銭失いと言う諺があります。 他にもいろいろな判断要素がありますので思いつく条件をかき集めてあなた自身で判断しましょう。

haru2121
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 おっしゃること、ごもっともだと思います。 女性は特に、金額とかにこだわってしまって、まさに安物買いの銭失い、余計な時間や手間をかけることになってしまうことが今までにもありました。でも予算をオーバーするのが悔しい、見たいなけちな気分が出てきてしまうのです。 得した気分(+余計な心配・手間) と 予算オーバー(その分スムーズ)  をよく見比べて決めようと思います。

noname#212892
noname#212892
回答No.4

データーのバックアップはOSがあるパソコンならできます。ただし自動バックアップ機能はhomeにはついておらずProfessionalにはついています。  ネットワークの使い勝手はルーターなどのハードウェア・プロバイダ・設定ソフトウェアしだいでしょう。  homepremiumは言語変更がある程度の技術がないとできない、自動バックアップ機能がない、XPモードががんばらないとできない、セキュリティが微妙に甘いなどのProfessionalとくらべたときのデメリットがあります

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動バックアップ機能が最初から付いていると楽ですし、安心ですよね。 XPモードも、古いソフトなども使っているので、いざとの時のために安心ですし・・。悩ましいところです。

回答No.3

NTT-XでDSP版をかえばどうですか?Microsoftの電話サポートとかが受けられないだけです。 さもなければ1本だけ製品版他はDSP版にすればとりあえずサポートは受けられます。 Wondows7Pro+USBカードで1.6万円ですよ。 http://nttxstore.jp/_NGXM_02_21_01 予算内に収まるのでは

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明では、パソコンの部品と一緒に使わなければだめとのことで、既成のOS入りのパソコンを買ってどうにかネットワークを構築できたくらいの私にはちょっとハードルが高いかなと思いました。もっと知識があればよいのですが・・。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1353w7wau/w7wau.html やり方のリンク貼っておきます。

haru2121
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 これまでOSのアップグレードなどしたことがなく、いただいた説明を読んで初めてOS以外、ソフトやその他は維持されること初めて知りました。あとはお値段によりますが、選択肢が増えました。 ご親切にありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

HomePremiumにしておいて、PROの方が良かったら後で、アップグレードすればいい。 コード入れるだけだし、10分くらいだったと。1万もしないくらいでアップグレードできたと思うし。

関連するQ&A

  • Home PremiumとProfessionalの違い

    Windows 7 Home PremiumとProfessionalの違いについて、 下記ページを見ました。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/compare この中で「Windows XP Mode」と「ドメインの参加」については、 (なんとなく)わかるのですが、 「システムバックアップと復元」の違いについてはよくわかりません。 これについて次の理解でよろしいでしょうか? Home Premium, Professional共に バックアップ対象のPCに接続されたHDDに システムバックアップでき、それを元に復元できる。 ただし、Professional版ではネットワークにつながった 他のPCのHDDやNASにもバックアップ&復元できる。 よろしくお願いします。

  • Home Premium→Professional

    win7 Home Premiumからwin7 Professionalへアップグレードする時、AnytimeUpgradeを使わずに普通のアップグレードDVDを使ってアップグレードするのは可能なんでしょうか そして今使っているHome PremiumをサブPCにインストールするのはライセンス違反になるのでしょうか ちなみに今使っているPCのOSはvistaをアップグレードしたwin7 Home Premiumです

  • Home PremiumからProfessionalへ

    今回Windows7Home Premium(64bit版)を搭載のPCを購入したのですが、 現在のネットゲームが64bitに対応しておらず、 Professional(64bit版)のXPモードを利用すれば、遊戯可能なんでしょうか? (Ex:モンハン フロンティア、サミー777タウン 等) また、Windows7Home PremiumからProfessional(64bit版)へのOS変更は、 どのような手法でやればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Home から Professionalへのバージョンアップ

    普通のWindoesXP Professional のインストールCDで、WindowsXP HOME からProfessionalへのバージョンアップは可能なのでしょうか?もちろん、プロダクトキーは所有しています。 バージョンアップ用の「アップグレード パッケージ」というのいがるのは知っているのですが、なにせ高価なので手持ちで余っているProfessionalを使えないかと思っております。バックアップが取れる環境に無いので、できればクリーンインストールではなく、バージョンアップできないかと考えているのですが。。。

  • Windows 7のバージョンについて

    会社で5,6代のパソコンを買い替える予定です。 全部のパソコンをネットワークでつないで、親のPCでバックアップの管理などをしたいと思います。 知人からは7のプロフェッショナルにした方が良いとアドバイスされましたが、予算的にオーバーしてしまいます。 例えば、1台(又は念のため2台)をプロフェッショナルにして、管理者として他のPC(ホームプレミアム)のバックアップなどをまとめて行うことは出来ないでしょうか。 (メーカーでは全台数プロフェッショナルにしないと難しいと言われました) 因みに現在は全パソコンがWindowsXPプロフェッショナルで、リンクステーション(簡易サーバー?)を使ってファイルなどを管理しています。 今のところ、新しくしてもリンクステーションはそのまま使おうと思っています。 プロフェッショナルとホームプレミアムの違いにお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • home editionからprofessionalへアクセス権限を与えるには。

    現在、二台のパソコン(OSはhomeエディションとprofessionalエディション)を有線LANで結んでいる最中で、なんとかお互いに認識するところまでたどり着きました。しかし、homeからproへは共有ファイルにアクセスできるのですが、その逆が出来ません。アクセス権限がないと表示されます。 調べてみたところ、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」の項目にチェックを入れることで解決できそうなのですがhomeにはこの項目自体が存在しません。 どなたかhomeからproへアクセス権限を与える方法、または他にこの状況を解決する手立てをご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ★パソコンのOSのスペック windows home edition ver,2002 service pack 2 windows professional edition ver,2002 service pack 2

  • ウィンドウズ7について

    Windows7だけでも 「Home Premium」「Professional」「Starter」「Enterprise」「Ultimate」「Home Basic」 さらに32bitと64bitがあるみたいですが、いったい何が違うのでしょうか? ネトゲやるならultimateと勧められたのですが OSに関して殆ど素人の自分にはなぜなのか全くわからないです。

  • ウィンドウズ7について

    今のPCはXPでメインに使っているソフトはExcel2003、ドリームウィーバーcs3です。 あとyoutubeを良く見ています。 次のPCの新品のロースペックで安いものを選ぶつもりです。 OSですが、下記から選べます。 どれを選んでいいか、よくわからないですが、違いも含めてアドバイスいただきたいとおもいます。 a.Windows® 7 Professional 32bit b.Windows® 7 Home Premium 32bit c.Windows® 7 Professional 64bit d.Windows® 7 Home Premium 64bit  

  • FF11- なぜ Home でなく Professional が推奨?

    http://www.playonline.com/ff11/win/03.html 上記URLをみたところ、推奨環境でのOSは XP Professional とあります。これはなぜでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.asp をみてみると、Home と Professional の相違点で FF11 に関係しそうな点はマルチプロセッサのサポートぐらいしか思いつきませんが、これも多くの場合メリットになっていない気がします。 できることなら Home を購入したいと思っているのですが…一応 Professional のメリットを理解しておきたいと思います。

  • OSがウインドウズ7Home Premium の場合、Office P

    OSがウインドウズ7Home Premium の場合、Office Professional を使用できるでしょうか? できる場合、OSがウインドウズ7Professional の場合とはどのような違いがありますでしょうか。教えてください。