• ベストアンサー

沖縄のひとり旅

同じような質問が過去に何件かありましたが、質問させていただきます。 漠然と沖縄に憧れを抱き、来週6月初旬辺りに沖縄へ2泊3日一人で旅行する予定です。 沖縄へは一度も行ったことがないので、土地カンもないのですが・・ *6月初旬は梅雨時期ですか?天気はどうでしょうか? *那覇市内のホテルに一泊します。もう一泊はまだ決まってません。一人でOKな宿泊施設でお勧めは? *初心者が行く沖縄のお勧めスポットは?(車は運転できません) 貧乏旅行なので観光費用は約1万円までです。(宿泊費は除く) あとタクシーの運転手さんが恐いというのは本当でしょうか? 以上です。何かと情報仕入れているのですが、みなさんの意見を色々参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • ungra
  • お礼率94% (74/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

 はじめまして、沖縄在住者です。ではさっそく・・・ >*6月初旬は梅雨時期ですか?天気はどうでしょうか?  沖縄は、今梅雨の真っ盛りなので、6月初旬にはすっかり明けています。問題ありません。 >*那覇市内のホテルに一泊します。もう一泊はまだ決まってません。一人でOKな宿泊施設でお勧めは?  ホテルはお一つ決まっているということですね? う~ん、確か一泊千五百円という破格の民宿「月光荘」というのがありますがいかがでしょう? 門限なし。午前中のチェックイン、 午後のチェックアウトもOK。 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-4-32(東江メガネ向かい) 098-862-5328 gekkousou@hotmail.com >*初心者が行く沖縄のお勧めスポットは?(車は運転できません) 那覇市内だと地元アーティストのジャズ、ニュー沖縄サウンドのライブ・スポット等がありますが、お一人での旅行ですとあまり賑やかじゃない方がいいのでしょうか? それなら苦労人の集まるバー「う」というのが那覇市山下町にあります。暗いですよ。 >あとタクシーの運転手さんが恐いというのは本当でしょうか?  ハハハ、まぁそんな運転手さんもいるようですがごく一部でしょう。それに怖いと言うのも、きっと運転が少し乱暴だったり対応が無愛想だったりという意味で、田舎の人間に有りがちな不器用な人間が多いと言う事だと思います。あとひと月くらいありますので、もう少し情報を集めてからがいいかもね。また何か良い情報があればまた寄らせてもらいます。  では、良いご旅行になりますように。  

ungra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!沖縄在住うらやましいです。 「月光荘」調べました。とっても気になるお宿ですねぇ。 苦労人の集まるバーも気になる・・けど暗いんですか(笑) タクシーの件は、それを聞いて安心しました。 未知の沖縄だけど今からワクワクです。

その他の回答 (3)

  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

*6月初旬は梅雨時期ですか?天気はどうでしょうか? 残念ながら梅雨末期の天気が不安定な時期です。 6月下旬ならば梅雨明け後なので確実です。 (私は毎年この時期に旅行します) また、7月以降は台風が接近しやすいです。 *那覇市内のホテルに一泊します。もう一泊はまだ決まってません。一人でOKな宿泊施設でお勧めは? ユースホステルをあたってみてはどうでしょうか。 一人旅の人が多く、情報も集まっています。 http://www.jyh.gr.jp/okinawa/ *初心者が行く沖縄のお勧めスポットは?(車は運転できません) レンタカーがベストなのですが、レンタカーを使わずに名所を押さえたいならば定期観光バスをお勧めします。 http://www.atour.co.jp/kyotu/okinawa/access/kanko.html

参考URL:
http://www.wis-x.co.jp/ozisan/baiu1.htm
ungra
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! 沖縄の天候情報まで詳しく教えていただき助かりました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

ungraさん、こんにちは。 6月初旬ならだいじょうぶだとおもうのですが、沖縄は台風が すごいので、もう少し後の時期だとまずいかもしれませんね。 その那覇市内のホテルフロントで、翌日、一人でも泊まれるホテルを 紹介してもらうのは?いかがでしょうか? 沖縄は、自分は3回いきましたが、家族や友達と行ったのでひとりって いう経験はないのですが、去年友達4人といったとき、 ひとりで、2日目3日目、と行動しましたが、たのしかったです。 町の人も親切です。タクシーの運転手もやさしいです。 けしてこわくないです。 ホテルから空港へ行く基幹バスがあるのですが、 自分はおもしろそうだったので、途中で降りてここから空港まであるいて みようとおもい、5時間ほどかけて歩いたのですが、いい思い出でした。 (その途中で那覇空港から8キロほど離れたところに ショッピングモールみたいなところがあって、おもしろかったです。) 突然、雨が降り出したのですが、ずぶぬれになってあるいていると、 地元の庭先のおばあさんが 傘もっていかないか?といってくださったりして・・・。 自分は、この辺の住民じゃないので、と断りましたが。。 アメリカ軍の基地?やアメリカ人のためのお店など雰囲気もいいです。 お勧めスポットは、首里城や、あとは何気ない風景でしょうか? ほんとは、自分はひめゆりの塔へいきたかったのですが。 あと、那覇市内でソーキソバとおすしをたべてみてください。 おいしかったです。ゴーヤチャンプルは苦かったですが。

ungra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 人とのふれあいと何気ない風景を体感できるだけでも行く価値ありますね。 ソーキソバとおすし食べてみます!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

タクシーの運転手が乱暴と言うことはないですね。 車の運転の穏やかさでは日本でも有数だと思います。 これは「安全運転を心掛けている」のではなくてのんびりしているんですよ。 オススメはサムズマウイという沖縄では有名なステーキチェーン店です。 味がいいのはもちろんですが目の前でステーキを焼くパフォーマンスを見せてくれます。 説明が難しいですがトムクルーズの「カクテル」のようなパフォーマンスですね。 首里城もきれいですのでぜひ。 沖縄の食べ物ではチラガー(ミミガーの薫製)がイチオシです。 食べさせてくれる店と言うよりおみやげ物屋で探すことをオススメします。

ungra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーの件はそれを聞いてちょっと安心しました。 首里城はぜひ行って見たいと思います。 チラガーというのも買ってみます。

関連するQ&A

  • 5月一人旅 沖縄と北海道で迷ってます!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 来週28日から、急遽2泊3日で一人旅に行けることになりました☆ のんびりリフレッシュして、一人で色々物思いに耽る(笑)のが目的です。 自然&ちらほら観光スポットがあれば嬉しいです。 行先ですが、突然の休暇なのでまだ具体的に決まってません。 沖縄(那覇と近場の離島)と北海道(札幌のホテル宿泊)で迷っています。 一人旅が初めてで車が使えないのですが、ぐるぐる歩き回って楽しむにはどちらがおすすめでしょうか? あと、気になるのはお天気です。 5月末なので沖縄は梅雨でいまいち楽しめない時期でしょうか? (星空と景色を楽しみたいので・・・) また、本当は石垣に行ってみたかったのですが飛行機がとれないため、 那覇到着→近場の離島へ移動を考えています。 (島に泊まるか日帰りかもまだ検討中) お勧めの島があれば教えてください♪ 大変急なのですが、フライト予約の関係上、明日昼までに決めなくてはいけません・・・ 沖縄・北海道以外でも国内で『自然』が楽しめるおすすめ場所があれば情報をお願いいたします!

  • 沖縄一人旅のアドバイス

    4月か5月に2~3週間の予定で沖縄(那覇中心)に一人旅をしようと思っています。貧乏&ふれあい旅行なので宿はゲストハウスにしようと思ってます。女一人旅で始めてのゲストハウスなので何かアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて下さい!

    初めての一人旅で沖縄行きます。20歳の女です。 2月の下旬に3泊4日を予定しています。 沖縄には1度、修学旅行でいったので、ちゅら海水族館も首里城も行きました。 なので、それ以外で1人でも楽しめそうな観光地など教えていただきたいです! いまのところ、石垣島に2泊と那覇市内に1泊を考えています。 そして、釣りがしたいのですが、どこでできますか? 沖釣りではなく、岸壁などでの釣りがしたいです。 釣り具もレンタルしたいと考えていますので、 貸し出ししている所も教えてくださいm(_ _)m とりあえず、初めての1人旅なので のんびり出来ればな~と考えています。 グルメ、観光など、なんでもいいので 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて頂きたいです!

  • 女性沖縄一人旅

    20代後半女性です 5月中旬に沖縄一人旅しようと考えています。 車の運転ができないので那覇で2泊3日の予定です。 以前、友人と訪れた時に美ら海水族館や首里城は周りました。 今回は那覇周辺で沖縄を実感出来る様な旅がしたいです。 どこか女性一人でも入れる美味しい沖縄料理のお店や沖縄らしくて可愛い雑貨が売っているお店教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 沖縄一人旅

    3月の初旬に沖縄本島に一人旅に行きます。 初めての沖縄なのでおススメの場所があったら教えてください。 沖縄ではレンタカーで移動しようと思ってます。 期間は3泊4日です。 いろいろ教えてください^^

  • 一人の沖縄旅行について。。。

    こんにちは。9月ごろ4泊ぐらい沖縄那覇に超割で行こうと思っていますが、実は沖縄については「海」というイメージ以外は全くわかりません^^; で、みなさんのおすすめ意見とかを参考してみたいです。  ちなみに男一人の大学留学生です。旅行に関しては見るのもやるのも好きです。 1.景色いい所とか一人でも楽しめること 2.宿泊とかも安くとまれる所   (費用等はできれば安くしたいです。    貧乏な学生ですので^^;;)  3.交通の方はどうですか。(免許がありません。) 4.4泊の間、本島以外の所(例えば久米島等)の   日程も考えられますか。 この4つを重点によろしくお願いしま~す

  • 沖縄での一人旅について教えてください

    9月下旬に沖縄に一人で旅行してみようと思っています。飛行機は取ったのですが、泊まるところとか観光するところとかまだ全然決まっていません。一人旅でおすすめの宿泊施設や観光地があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄、初一人旅なんですが。。。

    10月中旬に沖縄車無し一人旅を3泊4日でする予定なのですが。。。。。 1泊目は瀬底島の民宿に泊まり美ら海水族館や周辺をのんびり散策しようと思っています。 そしてあとの二日を那覇市内で過ごすべきか離島(宮古島か阿嘉島とか)で過ごすべきか悩んでいます。 那覇市内の場合のお勧めの過ごし方、又はお勧めの離島、過ごし方など教えてください。 ちなみにダイビングもシュノーケリングも経験がないので是非チャレンジしたいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

    どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ☆沖縄女一人旅☆

    3月に2,3、4泊位で(まだ未定です)初めて沖縄へ一人旅したいと思います。そこで、質問させてください(>_<) ★車の免許はもっていません。20代女性です。 ★真ん中らへんの日は那覇市内(国際どおり付近)に一泊したい。(コンサートがあるので) ★その他は沖縄を満喫したいです。一人でも楽しめますでしょうか? 上記の条件でも楽しめるお勧めプランやアドバイスなどがありましたらどんなことでもいいので教えてください!せっかくなのでお金はがんばってだすつもりなので、少し贅沢してもかまわないと思ってます。(初めはカヌチャベイ泊→那覇市内ホテル泊→どこかリゾートホテル泊と考えていたのですが交通が不便ですよね?又カヌチャベイに一人って寂しいかとも思いました)あと、4泊の場合離島も気になってます。本島で4泊することはないですか?(*_*) どうかよろしくおねがいします!!