• ベストアンサー

沖縄のひとり旅

同じような質問が過去に何件かありましたが、質問させていただきます。 漠然と沖縄に憧れを抱き、来週6月初旬辺りに沖縄へ2泊3日一人で旅行する予定です。 沖縄へは一度も行ったことがないので、土地カンもないのですが・・ *6月初旬は梅雨時期ですか?天気はどうでしょうか? *那覇市内のホテルに一泊します。もう一泊はまだ決まってません。一人でOKな宿泊施設でお勧めは? *初心者が行く沖縄のお勧めスポットは?(車は運転できません) 貧乏旅行なので観光費用は約1万円までです。(宿泊費は除く) あとタクシーの運転手さんが恐いというのは本当でしょうか? 以上です。何かと情報仕入れているのですが、みなさんの意見を色々参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

• ungra
  • お礼率94% (74/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minojun
回答No.1

はじめまして、沖縄在住者です。ではさっそく・・・ >*6月初旬は梅雨時期ですか?天気はどうでしょうか?  沖縄は、今梅雨の真っ盛りなので、6月初旬にはすっかり明けています。問題ありません。 >*那覇市内のホテルに一泊します。もう一泊はまだ決まってません。一人でOKな宿泊施設でお勧めは?  ホテルはお一つ決まっているということですね? う~ん、確か一泊千五百円という破格の民宿「月光荘」というのがありますがいかがでしょう? 門限なし。午前中のチェックイン、 午後のチェックアウトもOK。 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-4-32(東江メガネ向かい) 098-862-5328 gekkousou@hotmail.com >*初心者が行く沖縄のお勧めスポットは?(車は運転できません) 那覇市内だと地元アーティストのジャズ、ニュー沖縄サウンドのライブ・スポット等がありますが、お一人での旅行ですとあまり賑やかじゃない方がいいのでしょうか? それなら苦労人の集まるバー「う」というのが那覇市山下町にあります。暗いですよ。 >あとタクシーの運転手さんが恐いというのは本当でしょうか?  ハハハ、まぁそんな運転手さんもいるようですがごく一部でしょう。それに怖いと言うのも、きっと運転が少し乱暴だったり対応が無愛想だったりという意味で、田舎の人間に有りがちな不器用な人間が多いと言う事だと思います。あとひと月くらいありますので、もう少し情報を集めてからがいいかもね。また何か良い情報があればまた寄らせてもらいます。  では、良いご旅行になりますように。  

ungra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!沖縄在住うらやましいです。 「月光荘」調べました。とっても気になるお宿ですねぇ。 苦労人の集まるバーも気になる・・けど暗いんですか(笑) タクシーの件は、それを聞いて安心しました。 未知の沖縄だけど今からワクワクです。

その他の回答 (3)

• gamogamo
回答No.4

*6月初旬は梅雨時期ですか?天気はどうでしょうか? 残念ながら梅雨末期の天気が不安定な時期です。 6月下旬ならば梅雨明け後なので確実です。 (私は毎年この時期に旅行します) また、7月以降は台風が接近しやすいです。 *那覇市内のホテルに一泊します。もう一泊はまだ決まってません。一人でOKな宿泊施設でお勧めは? ユースホステルをあたってみてはどうでしょうか。 一人旅の人が多く、情報も集まっています。 http://www.jyh.gr.jp/okinawa/ *初心者が行く沖縄のお勧めスポットは?(車は運転できません) レンタカーがベストなのですが、レンタカーを使わずに名所を押さえたいならば定期観光バスをお勧めします。 http://www.atour.co.jp/kyotu/okinawa/access/kanko.html

参考URL:
http://www.wis-x.co.jp/ozisan/baiu1.htm
ungra
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! 沖縄の天候情報まで詳しく教えていただき助かりました。

• tips
回答No.3

ungraさん、こんにちは。 6月初旬ならだいじょうぶだとおもうのですが、沖縄は台風が すごいので、もう少し後の時期だとまずいかもしれませんね。 その那覇市内のホテルフロントで、翌日、一人でも泊まれるホテルを 紹介してもらうのは?いかがでしょうか? 沖縄は、自分は3回いきましたが、家族や友達と行ったのでひとりって いう経験はないのですが、去年友達4人といったとき、 ひとりで、2日目3日目、と行動しましたが、たのしかったです。 町の人も親切です。タクシーの運転手もやさしいです。 けしてこわくないです。 ホテルから空港へ行く基幹バスがあるのですが、 自分はおもしろそうだったので、途中で降りてここから空港まであるいて みようとおもい、5時間ほどかけて歩いたのですが、いい思い出でした。 (その途中で那覇空港から8キロほど離れたところに ショッピングモールみたいなところがあって、おもしろかったです。) 突然、雨が降り出したのですが、ずぶぬれになってあるいていると、 地元の庭先のおばあさんが 傘もっていかないか?といってくださったりして・・・。 自分は、この辺の住民じゃないので、と断りましたが。。 アメリカ軍の基地?やアメリカ人のためのお店など雰囲気もいいです。 お勧めスポットは、首里城や、あとは何気ない風景でしょうか? ほんとは、自分はひめゆりの塔へいきたかったのですが。 あと、那覇市内でソーキソバとおすしをたべてみてください。 おいしかったです。ゴーヤチャンプルは苦かったですが。

ungra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 人とのふれあいと何気ない風景を体感できるだけでも行く価値ありますね。 ソーキソバとおすし食べてみます!

• PEPSI
回答No.2

タクシーの運転手が乱暴と言うことはないですね。 車の運転の穏やかさでは日本でも有数だと思います。 これは「安全運転を心掛けている」のではなくてのんびりしているんですよ。 オススメはサムズマウイという沖縄では有名なステーキチェーン店です。 味がいいのはもちろんですが目の前でステーキを焼くパフォーマンスを見せてくれます。 説明が難しいですがトムクルーズの「カクテル」のようなパフォーマンスですね。 首里城もきれいですのでぜひ。 沖縄の食べ物ではチラガー(ミミガーの薫製)がイチオシです。 食べさせてくれる店と言うよりおみやげ物屋で探すことをオススメします。

ungra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーの件はそれを聞いてちょっと安心しました。 首里城はぜひ行って見たいと思います。 チラガーというのも買ってみます。