• 締切済み

26歳 9周期目

今年で26歳 16歳 19歳と出産し 24歳で三人目を授かりましたが9週と5日で流産 流産してから半年後 妊活を開始しましたが 8周期目も残念に終わりました。 11日目から13日目まで 三日連続フライングを 行ってきましたが いずれも 一度も陽性はでていません。 出産した子供たちと 流産し その後妊活中の相手は 異なります。 一人目は10周期目 二人目は8周期目 三人目は6周期目で授かりました。 今回も そろそろかなぁ...っと思いつつ 一度も着床が見られていないことから 流産の影響もあるのかと 不安に感じています。 現在内縁状態では ありますが籍はいれていません。 彼の方は 授かったらしようか的な 感じで 子供をすごく焦っているわけでもありません。 なのでプレッシャーを与えないために 私もそういった思いを 口には出しませんが タイミングは常に 取れています。 女性は 20代半ばをすぎると 妊娠率は年々下がるとききますし 彼も34歳なので すぐにでもほしい!っと 考えているのですが... 8周期すべて 一度も着床ができないのはなのか原因があるのでしょうか... 前回の妊娠から 一年半の間に 何が変わってしまったのでしょうか... アドバイスいただければ 幸いです

• 不妊

みんなの回答

• risastake
回答No.1

今の彼とのあいだではまだ妊娠された形跡が無いのですね? 20代半ば過ぎたら妊娠しにくいなんてあまり気にしないでいい情報かと思いますが。 一般的に貴女の年齢だと妊活して2年妊娠しなかったら不妊を疑えばいいと思います。 あと流産に関しては貴女に原因がある訳では無く、遺伝子の異常等だったりで産まれるに至らない胎児であった可能性は高いのでここはあまり気にせずにね。 流産後、生理は規則正しくきていますか? まだ今のパートナーとは1年足らずの妊活ですから焦らずに日々の生活を楽しむ事ですよ。 2人出産されているのですから。 後もし気になるようでしたら不妊治療をされているクリニックにパートナーと行かれてはいかがですか? パートナーとの相性も検査でわかります 。残念ながら稀に合わないカップルもいます。その際は高度不妊治療が必要な場合もあるようです。 不妊の原因は女性だけではなく、男性不妊もかなりの高確率でいらっしゃいます。 若いから大丈夫って事ではありません。 30代の男性でも今は生殖能力が低い方も多くいらっしゃいますよ。 パートナーに言い出しにくい事ならとりあえず毎日基礎体温を測り排卵日を知る、低温期高温期がしっかり2相に分かれているか、排卵検査薬で様子を見られてね。