• ベストアンサー

引き戸 鍵錠 atom TKS51の取り付け

トイレの引き戸の鍵の錠フックが下りなくなりました。 調べると、atom TKS51という製品なのですが、素人の調整は難しいでしょうか? 購入して取り付けようかとも考えていますが、業者に頼んだ方がよいか悩んでいます。 (出来れば経済的にも自分でやりたいです) DIYに詳しい方、関係の方、ぜひご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

鍵の錠フックが戸を閉めた状態でしょうか? 開けていてもフック自体が動かないのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E6%8A%80%E7%A0%94-%E6%95%B7%E5%B1%85%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%95%B7%E5%B1%85%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA-%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%94%A8-C-1808/dp/B000S5FDOU 敷居すべり 戸の開け閉めで減ります、戸車が付いていれば戸車も減ります。 最悪は建てつけの傾き 単純に可動部分が減ったと考えるのがよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

鍵の動きが悪くなっているような気がします。 ネジ等に使う潤滑剤(例えばクレ5-56)か、機械油(ミシン油等)を透き間から入れて、ガチャガチャ動かしてみましょう。 これで多分動くようになるはずです。 5-56は鍵には使わない方が良いと言われていますが、透き間にも浸透してくれるので、一時的には有効です。 交換するなら、同じ物の方が穴の位置などが同じなので楽でしょう。 ホームセンターにもあると思いますし、なくても注文できるはずです。 http://direct.atomlt.com/hikidojyou/tks_standard/ http://item.rakuten.co.jp/mazken/10004527/#10004527

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの引き戸に鍵をつけたい

    お世話になります。 古い家屋でトイレのドアは引き戸です。現在「あおりどめ」タイプです。 これだと、トイレ内で母が倒れた場合に鍵が閉まっていると外から開けられないので鍵(錠)を交換しようと考えました。 今付いているあおりどめだと、外から定規等で引き上げる事も出来ないのです。 文章で説明が難しいのですが、戸が壁に閉まる為です。 トイレの外からでも開けられる簡単な鍵を閉める良い方法を教えてください。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 玄関引き戸の建てつけ調整

    玄関引き戸の建てつけ調整が悪く、自分で直そうと思っています。 状態は、引き戸の端の鍵(屋内外)をかけるときに、上に行くほど隙間(一番上で2~3cm)ができて、上の方を外側(端)に持ち寄せながら鍵をかけなくてはなりません。10年ぐらいこの調子です。 自分で直すにはどうすればよいのでしょうか? なお、引き戸下のレールは土台にビス止めされています。

  • 玄関引き戸にバーハンドル追加

    玄関引き戸にバーハンドル追加 現状、玄関引き戸の開閉は二本指先で窪みに入れて行っています。 やりづらく、バーハンドルみたいなものを取り付けたいのですが、ググり方とアイデアが浮かびません。 バーハンドルを金属扉に取り付ける方法で穴加工とかは敷居が高いので両面テープでは強度的に問題あるかと思っています。 鍵部分全部を交換して目的を果たせそうですが、サイズが合う物があるのかわからない。下記製品みたいなものを求めています。 HH3K19830 YKK 玄関引戸 戸先錠 バーハンドル戸先内締り錠 樹音 等 https://store.shopping.yahoo.co.jp/abcshop-yh-ten/hh3k19830.html ただ、鍵部分は不要:ドア2枚の合わせ部の鍵を使用しているので。 室内側の取り付けピッチが、この製品では210mmですが、私の引き戸では100mm。 また、鍵部分の取り付けピッチは95mmですが、私の引き戸では85mm。 またまた、2万円も出したくないので、できるだけ安価に目的を達成する方法をご教示頂けたら幸いです。

  • 引戸 戸先錠について

    引戸 戸先錠について 引き違い玄関扉の片側の扉を内側から何らかの方法で固定します。 反対側を常時出入り口として使用するに当たり、戸先錠を探しています。 URLの戸先錠はネットででも見かけるのですが、この場合DIYで扉の加工が出来るものかどうかお伺いいたします。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/09_Sliding.htm 元々、扉に加工がされて設置するようになっていればDIYで何とか脱着は可能かと思いますが、 新規に穴をあけて加工するとなると、 専門工具が必要になってくると思われますし、mm単位の加工になろうかと思われます。 後付けで施工された経験のある方のご指導をお願いいたします。 また、他の方法で在宅、外出中が他人が見て判別できないカギなどの簡単な設置方法があれば、ご教授いただければ幸いです。 扉はアルミサッシ(磨りガラス入り)です

  • 業者なら引き戸を簡単に吊り戸に替えられますか?

    ウッドワンの下荷重引き戸の滑りが悪くなっており、 詳しく見ると、Yレールに小石が乗ったせいで削れて変形しているっぽいです。 Yレールはネジを外しただけでは素人では外す事ができなかったので 自分での交換は諦めたのですが、 もし業者を呼ぶとしたら、もういっその事、下荷重引き戸ではなくて、 吊り戸にしたら、今後また小石が入ってっていう事がなくなるかなぁ、って思ってます。 下荷重引き戸を吊り戸に替えられた方、いらっしゃいますか? 業者さんを呼べば簡単に替えてもらえるのかどうかを、まずは知りたくて質問しました。

  • アルミサッシの格子が変形して引き戸の枠にすれて困っています。

    アルミサッシの格子が変形して引き戸の枠にすれて困っています。 玄関引き戸を開ける時、鍵をしっかり回し切らずにあけた為、錠のカマが少し出っ張っていて 固定側の引き戸の格子に当たり、格子が少し浮き上がってしまいました。 それ以来開く方の枠に浮いた格子がすれてカツンと音がして傷つきます。 格子は幅2cmのコの字の材料です。 時々浮いたところを指で押すとすれないのですが、何日かするとまた、すれてしまいます。 どのように押せば戻らなくなりますか。 (ガラスに格子です)

  • 引き戸のたわみ

    リフォームで和室と台所、和室と廊下の仕切りに引き戸(片面が襖、もう一方の面が合板)を新調しました。このところ、たわみ?がひどくなり(合板側に膨らんでいる、襖生地が収縮してひっぱている?) 開閉に支障を来たすほどになりました。工務店に相談していますが、素人目で見ても、調整ぐらいでは治らないほど、たわんでいます。 このようなことを経験された方、修復された方、情報をお寄せ下さい。

  • 引き戸の強度(2)

    前回引き戸の強度について質問したのですが、 希望の間取りと、出来るだけドアを引き戸にして欲しいと伝えて (構造的に無理なら開き戸でもかまわないとは伝えたのですが) 構造計算状は大丈夫らしく、2階建てでは無く、平屋なので問題ないでしょうとの事です。 外周には開口部以外はすべて耐力壁がありますが家内部は一切無しです。 ただ素人考えですが、家内部の壁が引き戸が密集して本当に大丈夫だろうかと疑問があります。 特にLD右側洋室の扉が密集して本当にこれで問題ないのでしょうか? 構造を無視してまで引き戸にこだわるつもりも無いので LD右の洋室は2枚とも開き戸にして、トイレも内扉の開き戸にすれば壁は確保できて 他に対策があるでしょうか? ちなみに屋根材は瓦で13M×7M平屋になります。 回答はプロの方のみお願いします。 画像は新しいデジカメに変え、ファイルが大きすぎるみたいで投稿できないので、PCソフトで 自分で同じ間取りをドア配置したものです。 物入れは扉を付け忘れたので無視してください。

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 断熱玄関引き戸で隙間風ってありますか

    年末に引渡しで2ヶ月程で最近玄関引き戸の引き違いの召し合わせ部分に 隙間風があるのに気がつきました。顔を寄せるとほほに風を感じるんです。 今日メーカーの人と業者の人がきて調整したのですが、これ以上は出来ませんと言うのです。 今日の昼間は暖かで家と外の温度差がほとんど無くて、隙間風もあまりわからなかったのですが、 夜になって外が冷えてやはり前と同じに風を感じます。 寒冷地なので断熱気密に気をつけて全館暖房にしたので、引き違いは気密が落ちやすいとのことで トステムの断熱玄関引き戸のK3クラスにしたのに、 たしか気密等級は4だったと思うのですが、引き違い戸の気密ってこんなものなんですか。 他の引き違いサッシは大丈夫なのに。 断熱玄関引き戸を使っている方、サッシに詳しい方、どんなか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 白井孝奈アニメーション監督からの質問:一番大切にしたい好きなことについて考えてみましょう。アニメーション映画『神在月のこども』の主人公・カンナのストーリーを通じて、自分の好きなことを見つける旅に出ることの大切さを考える良い機会です。
  • 白井孝奈監督からの質問:自分の中で一番大切にしたい好きなことは何ですか?アニメーション映画『神在月のこども』の主人公・カンナは自分の好きなことについて悩みながらも、旅を通じて自己成長を遂げます。自分の内なる欲求や情熱を追求することが、一番大切なことなのかもしれません。
  • 白井孝奈アニメーション監督からの質問:一番大切にしたい好きなこととは何でしょうか?アニメーション映画『神在月のこども』の主人公・カンナは、自分の好きなことを見つけるために旅に出ます。自分自身を知り、自分の内なる情熱を追求することは、一番大切なことかもしれません。
回答を見る