• ベストアンサー

もっと自分を

カテゴリーが分からなかったので、ここに出しました。 現在、滋賀のカメラ店で働く25才です。 質問と言うか、悩みを聞いてほしいのです。 入社して3年も経つのに、未だにうまく仕事ができません。 どうすればいいのか聞きたく、ここに書きました。 とりあえず、自分の欠点を、分かるだけ出してみます。 (1)モノ覚えが悪い メモを取っても、数分後には忘れる始末… (2)人の話がなかなか理解できない (3)トロい よく指摘されるのが、「トロい」ということ。 それは仕事・物事を確実にやろうとしているからなので自分でもそれはよく分かっているのですが、早くしようとすると、却って大きなミスを引き起こしてしまうので、それもできず… 男がトロいのはやっぱりダメなのでしょうか… 退社して次なる“夢”に…、と行きたいのですが、 「自分の経済(保険(←この年で、生命保険・がん保険に加入している)や、貯蓄) ・能力」を考えると、スパっと割り切れません。 どうしたら能力が上がるのか、スパっとやめられたりするのか、教えてください。 ちなみに、その“夢”とは、ラジオDJになることです。 っというより、接客からコミュニケーション術を学ぼうとしたのも 入社のきっかけなんですが…

  • ciaoh
  • お礼率58% (59/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

少々厳しい意見かも知れませんが・・・ 仕事に集中(熱中)していますか? 退社して次なる夢に、今の仕事はそれまでの準備 って そんな中途半端な考えのあなたに応対されるお客さんがかわいそうですね。 将来の夢も結構ですが、現在の仕事がキチンと出来きてないのに 夢も希望も何も無いんじゃないでしょうか? 将来の役に立つ知識、技術として今の仕事を考えるなら 仕事に集中して、売上トップを目指すぐらいやって下さい。 今の仕事が将来の夢に繋がるには今を充実させることですよ 頑張って下さい。

ciaoh
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはり分かってはいたことですが、第3者からツッコまれると、考えてしまいます… 「将来のために今を充実させる」…、なんか重い言葉ですね… 少しアタマを切り替えて、がんばろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

ご質問の文章、「トロい」人の書いたものとは、私には信じられません。 簡潔にまとめられていて、しかも要点はおさえてあります。もっと自分の 能力を信じて良いのではないでしょうか。 確かに文章と会話では要求される能力には違いがあると思いますし、もしか するとciaohさんは変化する状況に素早く対応できるタイプではないのかも しれません。しかし、その分、ciaohさんは計画を立ててそれを実行する 能力は十分にあるのではないでしょうか。(あくまでも想像ですが。) そうだとすれば、そんな特性を活かしてラジオDJになる道は十分にありそうな 気がします。 あとはご自身の人生設計次第だと思います。100%確実という道はないでしょうが、 夢を忘れずに進んで下さい。

ciaoh
質問者

お礼

質問の文章を、まさか誉めていただけるとは思ってもいませんでした。 計画性は…、どっちかというとあんまりないのですが(苦笑)、 一歩ずつ、石橋をたたいて渡って行こうと思ってます。 今すぐに、っというのはさすがにできないので、 徐々にできるようになっていこうと思ってます(それがあまりにもスローペースでもダメなのですが) ありがとうございました。

noname#68284
noname#68284
回答No.2

入社して3年「も」? 入社してまだ3年「しか」経っていないんですよ! 独立するときも、「5年は社会で経験を積むべき」というじゃないですか。 (言わないかなぁ?) だとしてもまだあと2年もありますよ! そのあいだにDJの勉強と今のお仕事をがんばってください! (なんかハイな解答でスイマセン・・・)

ciaoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…、「5年」ですか… 一種のラインを「3年」と考えていたので、これは励みになります。

noname#810
noname#810
回答No.1

悩んでも仕方ないので行動あるのみです。 25を過ぎると求人も少なくなりますしね・・・ 私もそんなに人付き合いが得意なわけではありませんでしたが、ずっと小売や営業など人と接する仕事をしてるので随分オトナになったと思います<ただ単にトシか? とりあえず行動しましょう。<しつこい 努力はあなたを裏切らないはずです。

ciaoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまの意見・アドバイスを見て、後2・3年がんばって、 とにかく結果を残そうとがんばります。 この質問を書くまで、かなり下に向きかけだったので、 励みになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寿会社が夢だったのですが・・・

    寿会社が夢だったのですが・・・ 現実はそうはいきません 半年後に入籍します。 今の仕事3年目です。 ずっと結婚と同時に寿退社することに憧れていました。 実際結婚となって・・・ 子供ができるまでは、できる限り貯蓄をしたいので 結婚後も仕事を続けることになりました。 寿退社できない・・・ まだ働かなくてはいけないと思うと、最近モチベーションが下がっています。 自分に甘えてるのはわかっています。 こんな気持ちで働くのは周りにも迷惑だとわかっています。 でもますます最近辞めたくなり・・・・ 仕事が行くのが嫌です・・・ 彼には仕事が嫌なことは話していません。 一度話してみようかなとも思っています・・・ 今自分の貯蓄は十分あるし、無理に正社員で働いて、たくさん貯蓄しなくても いったん仕事を辞めて家事に専念し、パートしてゆっくり貯蓄しながら過ごしてもいいかなとも思っています。 どうでしょう・・・ 甘いでしょうか

  • 自分の入社日・退社日を知りたい。

    今から履歴書を書きたいのですが、 自分の正確に入社日・退社日が何月何日かを把握していません。 自分の入社日・退社日を知りたいのですが、 国民年金・厚生年金・雇用保険・健康保険の加入及び切り替えの日付と入社日・退社日は一致していると考えてよろしいのでしょうか?

  • 自分にできそうな仕事が分からない

    自分にできそうな仕事が分からない 私はいい歳にもかかわらず、職を転々としてしまいました。 私のそれまでの苦手にしていたものは、数字、時間、手先、対人、つまり仕事に必要な事ほぼすべての事が苦手としており、自分の欠点をよく理解出ずに時をすごしてきてしまいました。 しかしここ数年に至って、対人という欠点はほぼ解消されました。というか、今やりたい仕事は接客業です。プライベートでも、人当たりという点に関しては、かなりの威信を持つようになりました。多くの人と交流したい。例え初対面でも、会話できる雰囲気を持っていきたい。そう考えるようになりましたん。 しかし接客業と言えど、経験がないという点で就職は厳しい物。辛うじてある経験が新聞の勧誘で、一般家庭の訪問は私にとって充実感を覚える仕事でした。 今は日雇い派遣として働いていますが、歳の事もありまして再就職は厳しい物となっておりますが、私の就職活動の方向性について、何かアドバイスがりましたrよろしくお願いします。

  • 自分に必要な保険が分からない

    20代後半の社会人です。 今まで保険に未加入でしたが健康面に不安を感じ知人の紹介で保険員に逢いました。 必要なものを組み合わせる保険です。 私は「入院したら、癌になったら、一度大きな病気になると保険に入れない」が不安でした。他にはありません。 私が死亡しても親は働いているので困りませんし葬式代の貯金はあります。 なので「医療関係の保険」だけで良いかと思っていたのですが「生命保険の受取人」も薦められました。 特に「老後の為の貯蓄(外貨為替←素人ですが良い印象がない)」を強く薦められました。 しかし私は↑上の考えなので不要と思ったのですが自信が無く、結局「医療保険(掛け捨ての80歳まで、保険料は上がらない)、自分の葬式代(貯蓄)、老後の貯蓄」の保険で今度見積もりを持ってきます。 でも「自分の葬式代(貯蓄)と老後の貯蓄」について考えてしまいます。 私には交際している彼がいて1、2年内に結婚を話しています。 その気持ちが強いせいか必要な保険は何か悩んでしまいます。 生命保険はひとまず親のことを考えて入る?(ならいらない)彼のことを考えて入る?(でも結婚が決まった訳ではない。子供も怪しい) 仮に結婚したら退社予定、色々つけてるとその保険は支払える?(私より彼に色々入って欲しい気がする。) また独身でも月々払い続けるより貯金の方が良くない?と思ってしまい悩んでいます。 私の場合ならどう考えれば良いのでしょうか? また生命保険とか老後の貯蓄って20代から加入してた方がいいのでしょうか? 確かに老後の貯蓄も大事ですがもしも結婚し子供が出来れば老後よりは育児資金にと思う気がするのですが。

  • 退社の仕方について

     入社してまだ4ヶ月目なのですが、やはり、自分の夢を追いかけたく、今の会社を辞め、一から勉強したいと思っているのですが、どうやって退社すればいいか分かりません。  何より、この時期に退社すると根性が無いや、我慢が足りないなど言われそうですが、やはり自分のやりたい夢を追いかけたいです。  ですので、退社の仕方など教えて頂けたらと思います。

  • 自分にできる仕事はない気がする。。(長文です)

    23歳の女です。 4月に入社したのですが、転職を考えています。 2004年の3月に大学を卒業して、現在の会社がすでに2社目になります。 1社目はTV関係の会社で、制作の仕事でした。去年の5月に入社したのですが、あまりのハードさに体力的にも精神的にもついていけず、3ヶ月で退社してしまいました。 その後、短期の事務や接客業のアルバイトをして就職活動をし、現在の会社に入社しました。 現在の転職理由は、仕事が全くない事です。毎日、電話の取り次ぎ位しか仕事がありません。入社した頃は、自分でできる仕事を探したり「何かできる仕事ないですか?」と聞いたりしたのですが、「とりあえずいいよ」と言われ、2ヶ月経っても状況が変わりません。 他のスタッフが忙しく働く中で、自分だけ何もしていないという状況に精神的に参ってしまったのか、最近は会社にいると胃が痛くなったり、冷や汗みたいなものがでてきます。 現在、派遣会社に登録したり、求人サイトを見たりしているのですが、自分が何をやりたいのか、自分にできる仕事はないのではないか、就職してもまた辞めたくなってしまうのではないか、ということが不安でたまりません。昨日も派遣の登録に行ったのですが、職歴や経験、スキルがほとんどない事や、職種がしぼれていないことから「難しい」と言われてしまいました。 適職診断などをすると、「コツコツとした仕事」や、「自分が楽しめる仕事」、「安定した自分の場所がある会社」などがでてきます。興味のある業界は、マスコミ・出版業界、Web業界、美容業界です。 話がまとまっていないのですが、これからの転職活動における考え方のアドバイスなど何でもいいのでご意見いただけたらと思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 正社員からフリーターになろうと思っています

    IT関係の会社に入社してからまもなく1年が経つのですが、余りにも仕事ができないので会社を辞めようかと思っております。特にコミュニケーション能力が極端になく、会社の同僚などに意志を伝えるのにぎこちなくなってしまいます。この業界は技術的な能力だけでなく、ビジネス的な能力が必要です。集中力に欠け、注意されたことを何度指摘されても直らない状況です。直そうという意思はあるのですが、実際には実行できません。自分でもどうかしているのではないかと思い始めました。技術的にも出来が悪く、仕事の速度が遅いです。1年間働いてきて成長が見られないと上司に言われました。何度注意を指摘されても同じことをしてしまうので、確かにその通りです。自分の欠点は社会人全般に当てはまるのではないかと思います。だからもう社会人で仕事をやっていくのは無理なのではと思います。上司にはこの仕事は向いてないと思うので、他の仕事を探してみてはと言われています。自分自身はこの状況でこれから、フリーターになろうと思っています。ただのフリーターではなく、音楽関係で生きていくという夢があります。先ずは、フリーターをしながら作曲し、iTuneなどで曲を配信しようと思っています。曲作りは大学生の頃からしています。家が貧しいため現在4.4万家賃で一人暮らし中です。さらに、お金よりも時間がほしい、夢を追いかけて生きていきたいです。こんな私(男)ですが私の生き方でいいと思いますか?

  • 自分は長い間接客業に従事したので接客業の職種が誰で

    自分は長い間接客業に従事したので接客業の職種が誰でも出来て取り替えが効く仕事という意見には否定的なのだが、皆さんは接客業は誰でも出来る仕事だと思われますでしょうか? 接客業は確かに覚えることは多いが慣れてしまえば誰でも出来るかもしれないが接客業に従事する方はそれぞれ言語化、金銭価値に置き換え出来ない付加価値の高い接客の仕方(長年の経験で磨かれた特殊はコミニュケーション術や所作等)を持ち合わせている(体得している)ので、それは評価しても良いのではないだろうか? 皆さんは接客業という仕事の付加価値、スペシャリティ(専門性)はなんだと思われるだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の『いいところ』がわからない

    私は津波で家と財産を失いました。現在、故郷の災害復興支援の仕事をしています。 今まで漁業をしていましたが、津波で漁具を失い(幸い漁船は無事)、現在の仕事に就いて思ったのは 『自分って無能だな』 という事です。 頭も良くないし、物事は考えつかないし、柔軟に対応できないし・・・ 自分が嫌になります。 それどころか自分って長所がないんじゃないかと考えるようになりました。 『あなたは優しい』とよく言われますが、『優しさ』なんて何の役にも立たないと気付きました。 必要なのは能力。人間は能力で人生の全てが決まると思っています。 人間は何かに秀でていなければ生きている意味がない。 そう思っています。 自分の持ち味、良さがわかりません。もしくはそんなものは無いのでは?と思います。 私は生きていていいんですか? 私の親戚では、年商50億の会社社長、弁護士、新聞社の重役、医者など能力が高く、世の中の役に立っている方々が沢山いるのに、私は何もない・・・ もう今年で26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢です。 私は生きていていいんですか?

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

専門家に質問してみよう