• ベストアンサー

内容が同じなのに廉価版よりも高い通常版

Amazonでダンスエボリューションのプラチナコレクションと通常盤が売られていますが通常盤の方が高いですね。 しかし内容は全く同じというから値段に差が出るのが不思議ですね。 ゲームソフトによっては廉価版の方が追加要素があるのに通常版よりも安いこともあるようです。 なぜこのようなことになるのでしょうか? 個人的には通常版も廉価版と同じ価格に下げてもいいと思うのですが・・・。

• Xbox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>個人的には通常版も廉価版と同じ価格に下げてもいいと思うのですが・・・。 Amazonが(問屋またはメーカーから)仕入れた価格がかなり違うはずなので、 そう簡単には行かないでしょう。 仕入先への返品が出来ない場合は、 ・利益の出る高い価格のまま提示し続ける ・赤字覚悟で処分 のどちらかです。

その他の回答 (4)

回答No.5

色々回答が付いてご質問の件は片付いたと思いますので、違う話を。 ヤフオクでもアマゾンでも新品より値段が高い中古品などが平気で並んでいます。 中古ではなく貴殿の仰る廉価版と通常版の関係とほぼ同じような関係です。 売っていれば、間違えて買う人もいるでしょう。 突き詰めればそういうズルい事をしてでも無理矢理売ろうという事です。

batmanslike
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! 販売者側の都合と時にはちょっとズルい考えで値段が決まっているのですね!? 間違えずに今後も廉価版を買おうと思います^w^

• nijjin
回答No.3

ゲームを開発し販売するのに3300万かかりました。 にこの3300万はそのゲームが売れなければ赤字です。 また少なくとも3300万は回収(売上)しないと社員の給料が出ません。 廉価版は先のゲームをパッケージなどを新しくし販売するのに300万かかりました。 ゲームそのものの開発費は不要なのでその差額は3000万あります。 通常版を廉価版と同じ価格で最初から発売し3000万の赤字を出せますか? ソフト会社は慈善事業ではありませんから無理です。 廉価版は売れたゲームを安くして新しく販売する事でまた利益を上げようということです。 ゲームの開発にかかった費用や給料分だけでは新しいゲームを開発する費用まで出せませんから 開発に必要以上に予算がかかった場合やあまり売れないゲームが続いた時などは会社が潰れかねません。 そういった分も売れるゲームで回収しないと会社が存続できません。 また、売れるだろうから廉価版で販売するという冒険も企業としては普通はできません。 もし予想より売れなかったら倒産もありえるので無理でしょう。 ゲーム機本体もあとから廉価版や低価格版価が出たりすることがありますから同じでしょう。

• dogday
回答No.2

減価償却を理解しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E4%BE%A1%E5%84%9F%E5%8D%B4 通常版で開発費を回収できた場合のみ、廉価版が発売されます。廉価版には開発費がかからないから。 併売するのは、通常版を販売終了してしまうと、通常版を店頭回収しないといけないので無駄な費用がかかる。 廉価版を増やして、通常版が自然に売り切れるのを待つのです。廉価版じゃ嫌な人が一定数いるから。

• yasuto07
回答No.1

通常盤は、先に販売される、、、廉価版はあとから、販売される、、 商品コードも違い、品物が違うのです。