• ベストアンサー

注文もしてないのに請求書が来た時の対処方法は

去年まで、月次の会計処理と決算書を作って頂いた会計会社から いきなり1月~7月までの請求書が来たが、まだ正式に今年度作業を 依頼する旨の注文書の発行も作業指示してません。 この様な時の対処方法を教えて下さい。 見積書は3月時点で頂いてますが、金額的に高すぎる為、 作業のお願いはしていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

単に、“見積りは頂いておりますが、こちらからは正式な作業依頼も発注もしておりません。何かの間違いではないでしょうか”と言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

 去年までずーと続けてきた会社なら、今年になってお断りの連絡をしていないんだったら例年通りということで請求が来ることがありますね。 上司に相談です 勝手に判断しちゃダメ

noname#224282
noname#224282
回答No.2

成果物は受け取っていたのですか?

関連するQ&A

  • 注文書を発行され忘れた場合は請求できませんか

    あるリフォーム会社の下請作業させていただいます。 (自営 この会社は、発注書と注文請書(同じ内容の物)により事務処理をしています。 郵送で発注書と注文請書が来るので、注文請け書捺印してその会社に返送するシステムです。 通常なら、見積もりをして発注書と注文請書が作成され双方合意の上で作業に入るのでしょうが業態上、作業終了後に営業の人間が今回の現場の請求額を聞いて 発注書と注文請書を発行していました。 今回、いつまでたっても作業した現場の発注書と注文請書が回ってこないので電話で確認した所、営業社員が退職した為、作成が行われていないとの事。 他業者に対しての手続きはできていたようなので、私の所だけが抜かっていたようです。 売り上げにして2件分、約10万円の損害です (泣 会社としては、発注書のないものに対しては支払いはできないとの事。 いくら作業した内容が確認できたとしてもダメだそうで。 確かにその通りだとは思いますが… たとえば、もしもお施主さんの手元にあるこの会社からの請求書に、私のした作業内容を請求する内容があれば、私もこの会社に対して発注書と注文請書を発行するように求めることができるのでしょうか。 他にも何か請求を起越すことのできる方法が無いでしょうか?? 私は退職した社員の不手際に対しても、仕事を依頼した時点では在職していた時のことなので、会社にも責任を負って欲しいと思っています。 営業社員の仕事をしていたと言うより、その会社の下請け作業をしていたと思っていましたから。 私の屁理屈でしょうか?? 長々と読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 年度末の前払いでの請求支払いは会計上NG?

    発注書をいただいて3月に作業を完了させる予定が、作業スケジュールがずれて4月になってしまい、お客さんに了解をいただいたものの、 「予算としては3月に支払う予定だったので、請求書を発行してほしい」という依頼をいただきました。 その旨を自社の経理に伝えたところ、売上の形状は4月になるのに請求書を出せないと拒絶されました。 お客様としては前払いの処理をするから納品が4月でも大丈夫と言われているのですが、会計上先に請求をするのはNGなのでしょうか?

  • 決算に伴う請求書の事前発行について

    ある会社から3月の27日ぐらいにパソコンの発注があり、3月決算に間に合わせたいので3月30日付けの請求書を欲しいと言われました。納品は4月になるので経理は「納品できていないし、お客様が3月決算という理由だけで請求書を出すのは脱税幇助になるので発行できない」といいます。儲かってる会社は税金対策でこういうことをよくやるといいますが・・・。今回のケースで会計年度をまたぐ場合、納品ができていない商品の請求書を出すのはまずいのでしょうか?

  • 請求書の番号のふりかた

    今までは個々に番号を振っていた為、統一されておらず整理をしたいと思ってます。 そこで管理番号の振り方を思案中です。 まず、発行する書類は以下です。 ●見積書 ●受注書 ●出荷指示書 ●請求書 上記のナンバーリングは、それぞれがリンクするように1番最初に出す見積書の発行日付を固定し、その日に発行した番号の続き番号、あとは各書類の種別で発行しようと思います。 1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、   20120101-01-A   ※日付を西暦からで、次に-01-はその日の1枚目、Aは見積書の意味。 受注書の番号は、   20120101-01-B   ※Bは受注書の意味。受注が例え1月1日に貰わなくても、頭の日付箇所は固定。 ここまでは大丈夫と思いますが、 請求書は、これらの幾つかの分を月締めで請求書を出す際、番号振り方がまとまりません。 方向としては、個々に注文を受けたものを、請求書で出したときに、見積書とリンクをしたいです。 番号を振る際に、請求書から遡って見積書を見直すときがあります。 それをスムーズに後追いできるように、見積書発行番号、出荷指示書番号などと請求書発行番号が分かりやすいようにしたいです。 良いご提案をお願いいたします。

  • 請求書と納品書

    営業をやっているのですが、お客様から、3月が決算なので、今月中に請求書と納品書 を欲しいといわれました。しかし商品は欠品していて、納品は4月にずれ込みそうで す。注文書や売買契約書はもらってなくて、口頭での注文なのですが、この場合、請求 書や納品書を発行していいのでしょうか?

  • 見積計上をした費用が決算を跨ぐ時の処理方法。

    労災保険は4月1日から3月31日に在籍した労働者を対象に確定申告を行いますが、期中に在籍する人材は増減するため、普段分納している保険料はあくまで概算額です。=見積計上しています。 決算時はこのまま支払った労働保険料を費用計上するという事でいいのでしょうか。 例えば前年4月1日から今年3月末日までに100万円の労災保険料を法定福利費で計上(支払っていた)していたとします。 ところが前述会計期間中に人員の増加があったので、労働保険料の確定申告をしてみると、あと10万円労働保険料納付が必要だと分かりました。 決算日までにあと幾ら納付が必要か分かっていれば、未払金で処理すればいいと思うのですが、3月末日時点では幾らの未払が発生しているのか分かりません。= 5月20日までに確定申告してみて初めて分かります。 この様に当期の費用が最終確定するのは来期になってしまう時(見積計上する場合)必ず予測値と実績値とに差が出ますが、会計上この差異はどう処理すればいいのでしょうか。 労災保険だけでなく、月次処理をする上で、電話代や電気代も請求書が翌月20日くらいに到着するので、翌月10日までに月次決算をしなければならない関係上それらの費用は前月の支出を参考に見積計上する事になると思います。 ここでも差異が発生しますが、それはどの様に仕訳をして経理処理をすればいいのでしょうか。 (具体的に見積計上を立てた時と、実際請求額が分かった時の仕訳方法を教えて下さい。) 当社は現金主義でなく、発生主義を採用しており、出来るだけ厳格に期間損益を確定させるという方針で動いています。 去年までは税法基準、現金主義で動いていたので、処理もし易かったのですが、株式公開を見据えて会計基準に則ってやっています。 そこを考慮に入れた上で御指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • 注文書と注文請書の件です。

    注文書と注文請書の件です。 注文書を7月7日の日付で貰いました。注文書の内容は作業期間が7月7日~8月末です。 ただ、金額が誤っていたので、注文請書を出す前に話をしたら 訂正の注文書を7月8日付けで受け取りました。 この場合、注文書の発行日が7月8日で作業期間内に入ってしまうので 先行して作業しているように見えるので、おかしいと思うのですが如何でしょうか? この場合の請書は、7月7日発行日で7月7日~8月末の期間で 訂正後の金額で請書を出してしまっても良いのでしょうか? または、発行日を7月8日にするとか、注文書の期間を7月8日にしてもらうとか どのようにすれば宜しいのでしょうか。 ご教示願えますと助かります。

  • 見積書や注文書の省略

    PCやPCソフト卸や配線工事などを行っている会社で経理をしています。 通常証憑類として、 仕入先より見積書→注文書→請書→工事OR納品→検収書OR納品書→請求書 と一連の流れがあると思いますが、 トナーなど、都度電話等注文し、月末締めて合計の「見積書」を頂き、 その金額分だけ「注文書」を発行しています。 また、工事を仕入先に依頼する場合などでも、実際の設定件数や、交換部品等で請求金額が決定する様な場合も同様です。(工事は至急が多い為と、いつものお得意様ですので現場に行くのは工事日だけです) このように事前に見積書や注文書を発行できない取引で「見積書」「注文書」自体必要なのでしょうか? 省略したい場合、契約書や覚書を取り交わすなどが必要でしょうか? 分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 【特許事務所】海外代理人からの請求書処理

    設立して数年の小さな特許事務所の事務員です。 昨年から内外の仕事も発生し、海外代理人から請求書も送られてくるようになりました。 弊所客先への請求は、海外代理人から請求書を受領した当月中に行えばよいというのが 私の認識だったのですが、所長からは、 1)海外代理人からの請求書発行月内に、客先へ請求書を発行し送らなければならない。 さもないと脱税行為になる。 2)特に弊所決算月に海外代理人から請求書が発行されるような場合で、翌月に海外代理人から 請求書が届くと、当月中に客先への請求が行えないので、海外代理人へ請求書日付を 翌月にしてもらえるよう依頼するように。 との指示がありました。 上記のような指示があったこともあり、昨年12月中旬に海外代理人から発行された請求書が、 客先への当月中の請求に間に合わなさそうだったため、代理人には1月付で請求書を再発行をしてもらいました。 ただ今後、所長の指示通りに処理を行うとなると、海外代理人から遅くとも当月中旬に請求書を発行してもらい直ちに送付してもらわなくては、当月中に客先へ請求することは難しくなります。 他の事務所でもこのような処理をしているのでしょうか。10年以上前に別の事務所に勤務していたころは、このような指示を受けた記憶がありません。 実際のところ所長も含め海外との実務が乏しく、このような経理処理が正しいのか確信がありません。(弊所には相談できる税理士や会計士はおりません。) できれば法的根拠も添えてご教示いただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 請求の発生は?発送日?到着日?

    非常に基本的なことと思いますが、質問させて下さい。 例えば、お客さま(企業)から、注文を受け4/1納期で注文を受け、 こちらから3/31に発送した(到着日は4/1)とします。 弊社は3/31に発送しており(月末締め)なので、弊社は3月度売上として請求しましたが、お客さまからは、4月の請求(売上)として欲しいとの依頼を受けました。 出荷側は、出荷時点で納品書も発行しますので3月の売上としているが、仕入れ側は到着は4月だからと4月の仕入れとする様な事をと言われています 基本的に出荷側は注文を受け、出荷時点で売上が発生するものと思いますが、月末に出荷し、月をまたいで受け取られたものは、翌月売上になると言うのは、理解しがたいのですがいかがなものなのでしょうか? また、各企業決算期でもありますので、売上、仕入だけの問題ではなく、色んな問題が発生する要因があると思いますが、いかがなものなのでしょうか?