• ベストアンサー

注文もしてないのに請求書が来た時の対処方法は

去年まで、月次の会計処理と決算書を作って頂いた会計会社から いきなり1月~7月までの請求書が来たが、まだ正式に今年度作業を 依頼する旨の注文書の発行も作業指示してません。 この様な時の対処方法を教えて下さい。 見積書は3月時点で頂いてますが、金額的に高すぎる為、 作業のお願いはしていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

単に、“見積りは頂いておりますが、こちらからは正式な作業依頼も発注もしておりません。何かの間違いではないでしょうか”と言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

去年までずーと続けてきた会社なら、今年になってお断りの連絡をしていないんだったら例年通りということで請求が来ることがありますね。 上司に相談です 勝手に判断しちゃダメ

noname#224282
noname#224282
回答No.2

成果物は受け取っていたのですか?